お昼頃、ニュースを見ていたら、
「イギリスの住宅の壁にバンクシーの絵と思われる絵が
描かれていました。バンクシーからのバレンタインの 
プレゼントでしょうか。」と明るい声で報道されていました。

それから、いくつかの短いニュースを挟んで、日本のニュースで
「無断に壁に絵を描いて自称アーチストが逮捕され ました。
自分の作品を沢山の人に見てもらいたかった、
という理由だそうです。」と、暗い声で報道されていて、
捕まった自称アーチストが連行されている映像が出ました。

 そりゃあ、人の持ち物や建造物に勝手に絵を描くのはイケナイ事。
逮捕されても仕方が無い・・・とは思うんだけど、

でもね、どこか納得がいかないのよ。
何故前者は賞賛され、後者は逮捕されるのか・・・

バンクシーだってみんなが好きなわけじゃない。
後者の自称アーチストの作品だってたぶんみんなが嫌いなわけじゃない。
(どんな作品かは知らないけど)
BlogPaint

賞賛と逮捕、理解はしてるんだけど、納得出来ないのよね。

壁や建造物に許可無く勝手に絵を描く事はいけないのは当然のこと。

やっぱ納得できないのは、前者かも・・・

あとね、「自称アーチスト」って何なのよ。
報道でも「アーチスト」って言えばいいんじゃないの?
自分で「私は自称アーチストです」って言うわけないものね。

どのくらい世間に知れ渡ってたらアーチストなの?
知れ渡ってなければアーチストじゃないの?
本人がそうだって言ってるんだから、それでいいんじゃないの?
「自称」を付ける基準は一体なんなの?


今日はその2つのニュースが続けて報道されたもんで
なんかな〜・・・って思っちゃいました。

どんな人だって、壁や建造物に許可無く勝手に絵を描いちゃ
ダメでしょ、って思うんだけどな。