かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2016年07月

昨夜、花火大会があったので、お散歩がてら行ってきました。

昨夜は、雲一つ無く、ほんの少しだけ風のある、
ここ数年で一番の花火日和!

それはそれはキレイでした!!!
見事な花火には、おもわずあちこちから拍手がおこりました。

美しい花火の合間に、時々カワイイ花火も登場。
イカとタコが上がった時は、あちこちから笑いが。

BlogPaint

私の後ろに大学生かと思われる男の子が数人いて、そのうちの一人が
「うわぁ〜、めっちゃキレイ! おおっ、めっちゃキレイ!!!」と
他に言葉を知らないのか?と思う程「めっちゃキレイ!」を連発。

で、ハートやタコやイカの花火が上がった時、なんて言うかな〜、っておもったら、

「わぁ、めっちゃカワイイ!!!」でした。

なんか、微笑ましかったです 


帰り道、大好きな「綿菓子」を買おうと思ったら、ものすごく列んでて・・・
あきらめて家路につきました。

美しい物が見れて、集う人がみんな楽しそうで、、、

とてもステキな夜でした。

最近、目がシンデレラ(12時過ぎるとぼやけてくる)なので、
これはメガネがいけないのかも・・・と、買いに行きました。

実はもう1年ぐらい前から、ちょっと合わなくなってるな、って
思ってたんだけど、なんとなく延ばし延ばしに・・・

でもね、もう限界かな〜〜〜なんて思って、しかたなく買うことにしました。

安い上にデザインが好きなので、Zuffで購入。

調べたら、やっぱ、老眼、進んでたわ。そりゃあ6年も前に作ったきりだものね。

BlogPaint

パソコンを見る時間が長いので、パソコン用レンズ(これ、ちょっと高かったわ)
の老眼鏡と、パソコン用は少し色が付いてるので、ちゃんとした色を見る為の
普通の老眼鏡 (でも、パソコン用に少し度数を低くしてもらった物)
そして、紙にお絵描きする時の為の老眼メガネ。

半額セールのものにしたので、予算内で3つ買えました 
(予算オーバーしても買わないといけない物だったんだけどね)

老眼になると当然乱視も入ってくるので、 すぐには出来ず、
10日後に受け取りに行く事に。

楽しみです!!! 

そのメガネをかけて描くと、カッパの絵ももっと良くなるかも  


今日は半額セールになっているメガネを買ったけど、
サマージャンボの発売が最終日の今日、残り物に『福』があるかも・・・と、
サマージャンボミニも(7000万)を買ったので、
次はもっとゴージャスなメガネが買えるかも 
 


・・・2日遅れですが、
黒田投手、200勝オメデトウゴザイマス!!!


「日米合算なんて俺は認めない! おめでとう」

   イチローにしか言えない、ステキなコメント!!!

黒田2黒田


今年はカープファンにとって、特別な年になりそうですね。

ウサギファンとしては、この時期10ゲームも離されてしまったら、燃えません。
今年だけはカープの優勝を応援することにします。

ウサギは来年に向けて、若手や監督が育ってくれれば良しという事で。

それにしても、阪神、大丈夫???
金本監督は目が泳いじゃってるし、矢野コーチ、やつれ果ててた。

長年、我ウサギとは、伝統の一戦を繰り広げている宿敵ですので
ちょっと心配です。
今日(日にち的には昨日だけど)勝ったから、少しは元気回復したかな?

人の見た夢の話しは結構退屈なものです。
その人にとっては語りたくなるような夢でもね。

そういう事、百も承知で、ちょっと夢の日記書いちゃおうっと。
個人的日記だから、ま、いいか   って言う事で。

BlogPaint


昨日はいろいろな夢を見たけど、(カワイイ子犬も出てきたし)

その中でもくっきりと覚えてるトイレに行きたいけどトイレが無い・・・という
子供の頃からよく見る夢です。

昨日はあるトイレメーカーの本社ビル(行った事無いけど(^^;)でトイレ探し。
展示物としてのトイレはいっぱいあるけど、使える本物のトイレは???

探したら1つは人通りの多い通り道の横。もう1つはバーゲン会場の横。
どちらも最新デザインのステキな便器が人から丸見え状態で 置いてある。

みんなわりと平気で使ってて・・・ど〜〜〜する?自分???と迷ってる。

しばらく両方を行ったり来たりして、座ってみたりして、
やっぱりそこじゃ出来ないと、外の他の建物に行ってみようとして
エレベーターで2階に降りたら、ありました!!!ステキなトイレが〜♪

あ〜〜〜〜、よかった、とそこで目が覚めたので、オネショせずにすみました(^^;


もう1つはっきり覚えているのは仕事の夢。
私がアイデアを出して、時間をかけて作り上げた物に対し、
「あなたのアイデアは良かったけど、そのアイデアを膨らませれば、こんなに
素晴らしい物が出来るんだよ!」と見せつけられた夢。

その人達が作った物は素晴らしかった!!!
私には考えられないような、自分も欲しいという物でした。
 
なんか現実を見せつけられているようで、ちょっと(かなり)ショックでした。 


夢はよく見るほうです。恐い夢も結構みるけど、美しい夢も見る。
夢の世界はどちらかというと好きです。
何故そんな恐い夢を見た?って言う事も多々あるけど、
思わぬ美しい絵や情景等を見る事もある。
そんな時は「おおっ、自分の頭の中にこんなに美しいものを想像する機能が
あるのか!!!」と感激したり、
現実には表現できないので、「いったい何なのよ〜〜〜」と嘆いたり・・・

ふ〜〜〜ん、自分ってこんな事考えてたんだ、とか、
時々反省材料にもなります(^^; 

なんでこんな恐い夢を見るんだろう?と起きてから不思議になる事も。
やっぱ脳のどこかが前世と繋がってるのか???なんて思っちゃいますね。

夢を見るのは好きなので、寝るのはいつも楽しみ 


ってなわけで、今日は夢のお話でした。 ちゃん、ちゃん     


ご近所付き合いはあまり得意では無い、っていうか、ここに越してくるまでは
ほとんどした事が無かったんですが・・・

今の前のパートが結構地域に密着していたので、たまに参加しないとな〜
なんていう気持ちで、少しだけ行ったりしています。
(パートヤメたからって知らん顔するのもなんかな〜と思ったので)

今日は町内会のお祭り。
そこで売っている焼き鳥が美味しいので、焼き鳥を買うついでに
ちょっとお手伝いでもして帰って来ようかな、なんて軽い気持ちで
出かけました。

今日は朝早くからのパートで、わりと疲れてたので、ちょっとだけ・・・という
気分で行ったんですが、まだお祭り準備真っ最中で、しかも人出不足。

気が付いたら率先して大量のヤキソバのパック詰めをやってました(^^;

BlogPaint

どんどん詰める事2時間半、イヤ、もっと?
終わり頃には缶ビールをいただきながらのパック詰め。

もっとお手伝いしないといけないかな〜とか思ったけど、3時間半で
切り上げて、焼き鳥と焼きそばとおでんを買って帰ってきました。

今日はあちこちで町内会のお祭り。
来週は市が主宰のわりと大きな花火大会。再来週は市を上げてのかなり大きなお祭り。
その他、盆踊りもあり、神社のお祭りもあり、、、この地域、いろんな行事がメジロオシ!
(町内会のお祭り以外は傍観者だけど)

前に長く住んでた所は、こんなにお祭りはありませんでした。

引っ越し当初はこんなにお祭りが多いのって、普通なの?って、なんか不思議でした。
いや、引っ越してきて10年だけど、今も不思議な感じです。

再来週の大きなお祭り以外にも、時々小さな御神輿が楽しそうに通るもの。 

去年の3月まで、2人暮らしの我が家には5台のテレビがありました。
(あり過ぎだろ(ノ`Д´)ノ!!!)

ところが去年の4月から、古いテレビが見れなくなり
(ケーブルテレビなので去年の3月までは見れたんだけど)
リビングに1台あるだけ・・・。落ち着かないし、さみしい・・・


そこでいろいろな効率を上げる為にも・・・と、
思い切って10インチの安〜〜〜〜いテレビを買う事にしました。


さっきアマゾンで「ポチッ」としました。

なんか、ウレシクテ、思った以上にワクワクしてます。 
BlogPaint



人付き合いは大切なので、するようにしていますが、
わけあって(わかる人にはわかっちゃうけど(^^;)
自分自身に節約を強いています。

だから、できるだけ必要な物以外は買わないようにしてるんだけど、

買っちゃいました、自分の為の小さなテレビ!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

来月のおかずはダンナに内緒でちょっと質素にしちゃおうっと。


以前、テレビはあまり見ないほうだったんですが、
阪神淡路大震災&サリン事件以来、
テレビは見なくてもつけっぱなしにしてないと
なんかとても落ち着かない気分になり、
見る、というより、つけっぱなして聞くようになりました。

でね、つけてると、クセみたいなもんで、結構テレビ好きになりました。
(とはいっても、今でも見るよりも聞いてる事の方が多いけど)



最近ちょっとブログさぼり気味。イケナイ、イケナイ!

今日、突然「カレーが食べたい!」 と思い立ちスーパーへ。
でも、カレーの棚を見ていた時に「煮込むのヤダな」って。

そこでタイカレーにする事に。タイカレーだったら煮込まずにすむ。
我ながらグッドアイデア!!!と、材料を買って帰宅。

ところが、「さて、作ろう」と思った時、ココナッツミルクを
買い忘れた事に気が付きました。
ココナッツミルクが入ってないと、タイカレーじゃない・・・

仕方ないので、遅くまでやっているスーパーへ超早足で行ってきました。

BlogPaint

帰ったら汗ダク。普通のカレーを煮込んだ方が良かったかも、って
ちょっと思いました。
行く時も汗をかいたので、なんとなくスイカも食べたくなって
この夏初めてスイカも買いました(^^)

なんか、と〜〜〜っても必要な物を買い忘れる事、今年多い。
ボケテ来た? イヤ、昔からそうだったかも・・・

ゴハン食べるの、遅くなったけど、タイカレーは美味しかったデス 
辛くてまた汗かいちゃいました。
パクチーをトッピングしたら、涼しさが増したわ (^^)

でも、今日買うべき物は、パクチーよりココナッツミルクだったんだけどね 



パートには自転車を転がして行く事が多いです。
昨日もそう。ちょっと賭けでしたが、自転車飛ばして行きました。

帰りはもの凄い雨!!! 天気予報どおりだったわ。
傘をさして帰ったけど、頭のてっぺんを除いて全身ずぶ濡れでした。
(かっぱだから頭のてっぺんは濡れもイイのにね(^^;)

まあ、東京の水瓶の事を思うと、少しは降ってほしいけど。

マンホールから雨水が吹き出すぐらいの大雨だったので
自転車はパート先に置いてきました。

しかたがないので、今日は自分でころころ転がって
坂を下ってパートに行きましょう。(転がりやすい便利な体型  )

BlogPaint

それにしても時間が過ぎるの速すぎる・・・転がるように過ぎて行きます。
 

今日は気温はそれほどでもなかったけど、非常に蒸し暑かった 。

「こんな暑い日はゴハン作りたく無いな〜、食欲はあるけど・・・」
って、ボ〜〜〜〜っとしながら何食べようか考えました。
BlogPaint

で、先日買っておいた「冷やしつけ麺」に決定!
「ゆで時間90秒」って書いてある。あまり火も使わなくてよさそう。

でもって、作り続けて、やっと出来上がったのが1時間後・・・

ゆで卵作ったり、鶏のムネ肉調理したり、きゅうりやネギやトマト切ったり、
お皿等を冷やしたり、なんだかんだと時間がかかった。
たぶん、みんなもっと素早くいろんな事できるんだと思う。

なんか、自分の手際の悪さにビックリでした・・・
ま、生まれつきみたいなもんだから、今さらしょうがないかぁ〜。


 


昨日の夜、お絵描き用のタブレットが動かなくなり・・・

「こりゃあ、替芯かな。もう古いもんね」と替えてみたけどダメ。

そうこうしているうちに、「ペン自体がおかしいぞ!」と気付き
ネットで 購入。(結局、ペンも壊れてたので、買って正解!でした)
今朝届いたペンを使ってもダメ。。。

「え〜〜〜〜っ、タブレットを買い替え〜〜〜〜?  」と気落ちしたけど
取りあえずワコムのサポートセンターに電話して、対処してもらいました。

色々試した結果、ドライバーの入れ替えで治ったんだけど、自分じゃ判らなかった。
だって、購入当時に付いてたドライバーじゃなく、ネットからのダウンロードじゃないと
いけなかったから。
自分でやってたら、ドライバー入れ替えても動かないよ〜〜〜〜  って
ネットで新しいタブレットに買い替えてたに違いないもの。

ワコムのサポートセンターはとっても親切で判りやすく手順を追って
いろいろ検証して下さいました。
その結果、ドライバーにたどり着いたんだけど、ホント助かったわ(^^)

訳の判らない説明は1つも無く、気持ちよかったデス!

BlogPaint

       ありがとうございました!

あっ、私、決してワコムの回し者じゃありません(^^;

ブログって「まったく頭に来た!」って文句を書きがちだけど、
感謝した気持ちもちゃんと書きたいなって思ったもんだから(^^;


朝ドラ見てます。面白そうなのだけ(^^;
しばらく何年も見てなかったけど「ゲゲゲの女房」で見始めました。

で、今朝も見てたんだけど、、、、、
家族で立ち上げた小さな出版社の編集長になってほしいと、
その業界では有名なおじさんに頼みに行く。それがかなり強引。
(いくら紹介とはいえ、1回しか会ってない人に)

BlogPaint


ここんとこ、実在の人物をモデルにした朝ドラが多く、
フィクションとはいえ楽しく見てるんですが、そこに出て来る女性は
かなりみなさん強引、っていうか、自分の世界にのめり込んでる。

まあ、たしかに自分も若い頃はちょっとだけそんな事もあったけど、
比べるのもおこがましいぐらいのもの。ただの世間知らずの域。

あの主人公の思いを遂げる為の無鉄砲さはスゴイ!!!
とても太刀打ちできません。
自分がいかに凡人かという事を見せられてるような気がします。
いやいや、凡人、大歓迎だけど(^^;

昔は女性の立場が低かったから(今でも高いとは言えないけど)
やっぱ、あのくらいのめり込める人でないと、いい仕事出来なかったのかもね。
・・・って、今でもそうかも。

ゲゲゲやマッサンもかなりこだわりのあるワガママな人でしたが、
あの2人の男性はどちらかというと職人肌。(ゲゲゲは主人公は奥さんだけど)
朝ドラ女性のはじけた無鉄砲さとちょっとちがう感じ。 

 
あっ!シメめの言葉が見つからないのに、洗濯終ったみたい。
洗濯機がピーピーお知らせしてくれてる。干さなきゃ(^^)

さっき朝ドラ見て、「この人、無鉄砲な上に強引だな〜、スゴイな〜」ってちょっと
思ったもんだから、なんとなく感想書いちゃいました  

まだ関越自動車道が出来る前、旅行帰りに真っ暗な山の上で車を止めて見た『天の川』、
それはそれは美しかったです。でもあれは7月7日じゃなかったかも・・・

BlogPaint

      梅雨時期のこの日、晴れる確率低いですよね。
         今年は見れるかなぁ、天の川や織り姫&彦星。



 

↑このページのトップヘ