かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2017年01月


ここ2〜3ヶ月、やるべき仕事が、時間をかけても少しずつしか進まず、
ず〜〜〜〜っとおしりに火がついてたんだけど、

 その火が順調に育って →   →  →  →  
  ついに 大火事に!!!
BlogPaint
  
      火を消すべく、ガンバルゾ!!!

 


昨日、車で出かける用事があり、ガストで遅いランチを食べていたら、
目の前の席に70代と思われる 男性が着席。
雰囲気から、昔は稼いでたけど、今はちょっと落ちぶれた感が・・・
いや、リタイアして、そんな感じになったのかな?って思える男性。

その男性、「英字新聞ある?」と店員さんに聞いて、英字新聞を読み出しました。
スカイラーク系ファミレスはモーニングの時間は席に新聞置いてあるものね。
昼でも頼めば出してくれるんだ、と、納得。
英字新聞もあるのね。私には関係無いけど(^^; 

その男性はガストの100円ワインを注文。

穏やかな昼下がり、一杯のワインを片手に英字新聞。
優雅じゃないですか。ガストだけど。


そして私よりちょっとだけ先に店を出て行きました。
BlogPaint


私もお会計を済ませ、車を出そうとしたら、正面の車が動き出したので待つ事に。

・・・ん???
さっきの男性じゃないの!
えっ?確かワイン飲んでたよね・・・

おい!飲酒運転、ダメだろ、オヤジ ヽ(#`Д´)ノ 

と、心の中で、いや、ちょっとだけ車の中で声を出したんだけど、
その車は去って行きました。

飲酒運転に対する認識を、なかなか直せない人、多いようです。
特に私より7〜8歳以上年上の方々は、
昔からそうしてるんだから平気、みたいなところがある。
ちょっとなら、自分は酔っぱらってないんだから運転してもいい 、って思ってる人
かなり少なくなったとはいえ、まだまだ沢山いるのよ。

ぜ〜〜〜〜ったいダメだからね!
ちょっとの油断で車は他人の命を奪う凶器と化すんだからね!

ホント、認識改めて欲しい!!! 


とにかく寒いので、昨日はおでん。
当然、今日もおでん。
今回は沢山作り過ぎたので、明日もおでんになりそうです。

BlogPaint

ところで、うちのダンナは西の出身なので、「ちくわぶ」はあまり食べません。
私は大好きなんだけど、「ちょっとだけおでん」の時は遠慮して買いません。
でも、今回は、大量おでん。当然ちくわぶを購入。ほとんど私が食べました。

まあ、ちくわぶ、おでんの具としてはこちらでも好き!という人と
そうじゃない人に別れるけど、食べた事がある人は多い。

6年程前、大阪からこちらに嫁いで来た友人は、スーパーで「ちくわぶ」を
見つけて、その場で写真を撮り、大阪の友人に送っていました。

ちくわぶ文化はどの辺から?

西日本ではホントに食べないの?

もう5〜60回以上関西に行ってるのに、まだ検証した事がありませんでした。
今度行った時、スーパーで探してみようかな。
 


子供の頃からメンタムが大好きでした。

「メンソレータムタムタムタムメンソレータム! 」なんていう遊びも
ありましたよね。

今も家に必ず常備。いろんな時につけてます。
アイラブメンタム! 気分的に万能薬です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とはいっても、余る事もあり、小さな薄い容器を買うようにしてたんだけど、
先日、大きなビンの容器が『広告の品』扱いで売っていました。
こりゃあ、買いでしょう!!!   

BlogPaint
家に連れて帰り、枕元の棚に置いてあります。
使い切るの大変だわ。
でも、ウレシイ 


昔はメンソレータムと言えば近江兄弟社だったけど、
今は、メンソレータムはロート製薬で、メンタームは昔からの近江兄弟社。

どちらもあまり変わらないけど、今回安かったのはメンタームの方でした。



あっ、リップクリームももちろんメンタムリップです。


 


冬は風邪予防で仕事場ではマスクをしています。
春は花粉症で外出時はマスクをしています。
だから、60枚入りの安いマスクを買っているんですが・・・

長い時間着用していると、顔デカなせいか、耳が痛くなる。 

今日は休日。風邪っぽい為、ダンナにマスク着用を強要され、
しかたなくゴムを伸ばして着用。(移したら面倒だし)

家でマスクする時は、耳が痛くならないように、いつもこんな感じ。
BlogPaint

耳にかけるゴムを伸ばしながら大リーグボール養成ギブスを思い出しました。

おおっ、これは大リーグボール養成マスクっ!!!

・・・な〜んてね 

「耳が痛くならないマスク」って売ってるんだけど、わりと頻繁に使うので
(汗かいたりして日に2〜3枚使うこともあるし)安い方がイイっす。
お高いマスクはちょっとな〜〜〜。マスクはしょっちゅう替えたいもの。

マスクする度に思います。顔が小さい人、いいな〜、って 

・・・と、今日は単なる「顔デカのボヤキ」でした(^^;

 


休日なので寝てました。最近寝不足だったし、なんか風邪気味だったので、
目覚まし時計ナシで寝てました。

お布団の中でぬくぬくと夢を見てたらスマホが鳴って・・・
「急に人出が足りなくなったので来てもらえませんか?」と。

なんせ、その電話で起きたので、頭も回らず、無意識に八方美人してました 
「ハイ!わかりました!」と機嫌良くお返事。 
BlogPaint


時計を見たら12時。
出勤の1時までに1時間しか無いではないか!!!
通勤時間考えたら30分ぐらいしか無い。普段からノロマなので(^^;慌てました。
大慌てでパンを食べて、顔を洗って、着替えて、お出かけ。 

間に合ったわ  ギリギリ1時にタイムカード押しました 

でもね、起きた状態で電話取ってたら、「今日はちょっと行けません」って
言ったと思う。
だって、やらないといけない事山積みだもの・・・


そんなわけで自分の八方美人のせいで、パートに行くハメになったんだけど、
帰って来てから喉の痛みが増したゾ!ツバのみこんでも痛い! 

昨日から風邪っぽかったけど・・・やっぱり風邪ですか?

いやだ、今、風邪ひきたくな〜〜〜〜い!!!
風邪で寝込む事だけは避けたい! ど〜しても!

しかたない・・・今日は夜更かししないで早く寝ようっと。 



商業施設のエスカレーターの側で子供が大声で泣いていました。
お母さんも手をつけられないぐらい。
良くある(いや、たま〜に見かける)光景。
 何がそんなに悲しいんだか・・・いや、悲しくないのかも。


BlogPaint

側を通る大人はあきれ顔で見てたけど、ちょっと羨ましそう。

泣きなさい、泣きなさい。泣きたいだけ泣きなさい。
今しかそんなに思いっきり泣けないんだから。


・・・って、自分の子じゃないから無責任にそんな事
思っちゃいました(^┰^)

 



今日、買い物に行き、カートを押していたら、ダイソーコーナーに
レッグウオーマーが・・・

最近寒くて、夜中に机に向かっていると足下が冷える事を思い出し
「100円だし買っちゃおう!」とカゴに放り込みました。

家に帰って明けてみたら 、ん?穴があいてる。

それは親指を入れる穴でした。そう、腕用・・・

腕用はいらないので、ためしに足に履いてみました。
当然、上まで上げるとちょっとキツイ。(太いので(^^;)。

思ってたのとは違うけど、でもまあ、無いよりはちょっとだけ暖かい。
100円とはいえ、せっかく買ったんだから少しだけ使おうかな。 足に。
(週末にちゃんとレッグウオーマ ー買おうっと)

BlogPaint

自分のアホさ加減には「あ〜あ 」だけど、全然役に立たない訳じゃ
ないから 、ま、いいかぁ。



回遊魚のような人がいます。友達にも知人にも。
止まってると死んじゃう・・・みたいな。

その人達は同じ一生でも、私の5倍、イヤ10倍は生きてる感じ。

回遊魚人種は、たった1日でもいろんな事をこなしますから。

今日もそんな一人と会いました。

でも、不思議と「なりたい!」とは思わない。
なりたいって思っても出来っこないって、どこかでわかってるから(^^;

BlogPaint

あんなに精力的に活動して、よく疲れないな、っていつも感心します。

今日会った人もいろんな事をこなして、いろんな事に興味も持ち、
もちろん仕事も熱心だし手際も良く、頭の回転も速く、お話も上手です。

ただ単純に心底「エライなあ〜〜〜」って感心するばかり。

やればイイのに、、、って言われても
「自分、不器用ですから」って、ケンさんみたいに応えるしかない(^^;

回遊魚人種から見ると、何故やらないんだろう、と不思議に思えるかもしれないけど、
イグアナ人種もそれはそれで、納得の人生かと思います(^^)

あっ、絵はイグアナじゃなくて提灯アンコウだけど・・・


 


画像ファイルを見たら、10日程前のこんな絵が残ってました。BlogPaint
ブログに使おうと思って描いたんだろうけど、
いったいどんな気持ちだったのか、さっぱり見当もつきません。

たった10日前の事なのに。

パートで嫌な事でもあったの? って、そんな覚えもないし、
自分に腹がたったの? って、そんなの良くある事でとりたてて
どうこうっていう事じゃないし、
ダンナとけんかした覚えもないし・・・
人生(かっぱ生)がイヤになった覚えもない。

とにかくこんな気分だったらしい(^^;

ま、ど〜でもイイけど、絵が残ってたので、今日使っちゃおうっと。

何をどう考えても、年が明けてから、ただただ普通に元気に穏やかに
過ごしてるんだけどな〜。不思議だわ、いらついてるグレーかっぱ・・・
 


ここ2〜3日は寒いけど、先週中頃、それほど寒くも無く
穏やかな雲が空に浮かんでいました。
よく絵本に出て来るように、雲は色々なかたちになりながら、
ふわふわ浮かんでいました。

眺めていたら、とっても穏やかな楽しい気持ちに・・・

なんか幸せな気分になったので、その事を
その日ブログに書こうと思ってて、忘れてました 


BlogPaint


雲を眺めたり、星を眺めたり、虹を眺めたりしながらイライラするって
あまり両立しないように思う。
イライラしたら空を見上げてみるといいのかも・・・

まあ、イライラしてる時にそんな事言ったり言われたりしたら
「そんな余裕無い!!!」って、逆効果になるかもしれないけど(^^;

 

今年もおしるこを作りました。


BlogPaint

「お汁粉は好き(と言っても年に1回食べるか食べないかだけど)だけど
善哉はどうも好きになれません。」

上の言葉、日本全国で通じるかと思ってたんだけど、通じないのね。

西日本では「善哉」が東で言うところのお汁粉で、
こちらで「善哉」って呼んでいる食べ物は「亀山」っていうらしい。

10年程前に初めて知りました(^^;

大好きなたぬき蕎麦を関西で注文したら、全く違う物が出て来た時のショック!
お餅なんかもそうだけど、西と東って、思った以上にいろいろと違うのね。

狭いようでも広いぞ、日本!!!
「ケンミンショー」っていう番組が成り立つのわかるわ   


 

↑このページのトップヘ