かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2017年11月

ハチノジフグのロンくんと暮らし始めて昨日で5が月。

彼は今日も元気!!!

なんですが、水槽の水の白濁りがなかなか取れません。
生体には影響が無いって言われてるけど、見栄えがちょっとね。

で、今日の夜、ホームセンターの水槽グッズコーナーで、物色。
フィルターを変えようかと、いろいろ見たんですが
あまり環境は変えたく無い。 せっかく元気なんだもの、ロンくん。

で、熱帯魚売り場でお魚見てたんだけど、「そうだ、ここの店員さんに
聞いてみよう」と思いつき、背の高いお魚好きそうな店員さんに聞いてみました。 

BlogPaint
彼はとっても丁寧に聞いてくださって、
「汽水はある程度濁るのはしかたないけど、気になるなら活性炭を試してみたら?」
と、売っている場所まで行ってくれて、商品を2つほど見せてくれました。

ホントは、そこで物色して、ネットで買うつもりだったんだけど(安いから)
親切にしていただいたので、そこで購入。

今、お試し中です。

クリアーになるとイイなあ〜。

店員さんも白濁りは生体には影響無い、って言ってたし、
その証拠にロンくん元気だし、環境をあまり変えたくないから
もしダメでも、しばらくはこのままでイイかな・・・、って
環境を変えそうになる自分に言い聞かせてます(^^;


 

昨日書いたように、いろんな事を同時にこなせない。
1つの事に集中しちゃうといえば聞こえはいいけど、
自分でも「何で〜?」と思う事多々・・・。

さて、今月のパートはあと1日で終了。


でね、今月のタイムカード、「打刻忘れが無い」のよ。
タイムカードを押し忘れて、手書きで上司にハンコをもらう事度々なんだけど、
今月はあと1日、忘れずにタイムカードを押せばそれが無い!
なんと美しいタイムカード!!! 

BlogPaint
何故押し忘れるの?って自分でも思うんだけど、
その日に早急にやらないとイケナイ事があったり、行事があったり、早朝だったり
仕事場に着いてすぐ大事な話しなんかしちゃうと、忘れちゃうみたい。

長年タイムカードなんて押した事無かったので、押すクセが無いせいかも、
なんて思ったりもするけど、今のパートになって3年半も経つ。
もう何回も何回も押すの忘れちゃうと、
「私って学習能力のないおバカ?」とか思っちゃうのよね。まあ、そうだけど 

 そんなわけで、今月は「押し忘れ無し」で終われそうなので(今日気が付いた(^^;)

   ちょっとウレシイです〜♪
 

もともと不器用でいろんな事を同時にこなす事が苦手なタチなのに
やらないといけない事が押し寄せてくる・・・

ま、考えてもしょうがない事は考えずに行動するのがいいのかもね。

BlogPaint
でも私の場合は思考停止すると、体も止まっちゃう事多々(^^;
それはマズイわけで・・・ 

いろいろな事をこなしていける人達って、周りにもいるけど、
なんかスゴイです。尊敬しちゃうな〜。
私の2倍も3倍も生きているような気がします。ほんと、スゴイ!

 


チケットをいただいたので、夫婦で宝塚歌劇団の公演を見てきました。

・・・っていうと、たまたま貰ったので見に行った、みたいな感じに
聞こえますが、今こそ観劇するのは2〜3年に1度だけど、実は宝塚好き(^^;

宝塚を一番見ていた20代の中頃は、1演目を17回とか見た事も。
村(本場の宝塚にある宝塚劇場)にも何回も行き、宝塚観劇貧乏 (^^;
なんていう時期もありました(^^;

 その後、少し落ち着いて、(といっても村まで行ったりはしてたけど)
年に数回になりました。

だから、チケットを貰ったら、当然大喜びで観劇!!!(ダンナも宝塚好きだし)

BlogPaint
久々の観劇、やっぱり楽しかったわ〜(^^)

どんなに悲しいお話でも、最後のシャンシャンで「あ〜楽しかった!」ってなる。
やっぱりイイわ〜、良かったわ〜って、楽しい気分で家路につけます。

・・・ってなわけで、昨日も楽しい一時を過ごせました。

   ビヴァ、宝塚!!!


 


歩いていると、声をかけられる事が度々あります。

先日も「良いお顔立ちなさってますね」と声を掛けられました。

「良いお顔立ち」「穏やかなお顔立ち」「良い相が見えますね」などは
きっとマニュアルにあるんだろうと思います。

子供の頃から「知らない人にはついて行っちゃイケナイヨ!」と
家でも学校でも教えられているので、ついて行かないようにしていますし、
知らない人とはお話もしないようにしています。(ホントか?)

で、そういう風に声を掛けられる度に、思い出す事があります。

何年か前に、エスカレーターを走って
追いかけて来たマジメそうな男性に
「あなたの左肩に朱雀が乗っています!」
と、言われた事がありました。
「ビックリして追いかけて来てしまいました」と。


「えっ?朱雀が?」 予想外の声かけに、思わず立ち止まっちゃいました(^^;
BlogPaint

でもって、その男性に、ちょっと聞きたくなったのよね。
「朱雀が乗っていると何か悪い事でもあるんですか?」
「いえ、ありません」
「じゃあ、良い事があるんですか?」
「特にありません」

「え〜〜〜っ、乗ってるだけ???」と、立ち去ろうとしたら
その男性が「今まで遠縁の方も含めて、だれか亡くなった方が
いらっしゃいませんか?」と、わけの分らない質問をしてきました。

60歳近ければ、遠縁を含めりゃあそりゃあだれか亡くなってるでしょう。
亡くなった人が誰もいないほうが超珍しいでしょう。 

そこで「すみません、急いでいるので、このへんで」とお別れしました。

だけどね、マニュアル通りの「良いお顔立ち」とか言われるより
「肩に朱雀が・・・」と言われた方が(それもマニュアルかもしれませんが)
やっぱりインパクトがあって、それ以来、「私の左肩には朱雀が乗っているらしい。
でも、良い事も悪い事も無いんだって。」って、つい話題にしちゃったり、
こんなふうにブログに書いちゃったりしちゃいます(^^;





 


結婚して初めての冬、「やっぱりお鍋は食べたいね」と、
とりあえずという感じで、西友で一番安かった土鍋を買いました。
柄の何も無い、白い土鍋。(一人用を2つと、大きいのを1つ)

その土鍋、とりあえずのはずが、もう36年も使ってる(^^;

途中、何回かコジャレタ土鍋を買おうかな、なんて思った事もあるけど
割れてないのに買い替えるのもちょっとな、と思っているうちに36年。

ホント、よく働いてくれてます。
今日は勤労感謝の日なので
よく働いてくれている我が家の土鍋に感謝!!!

(って、本当は勤労出来る事に対しての感謝なんだろうけど(^^;)

BlogPaint


今年の冬も、活躍してくれるでしょう。
すでにもう、お鍋で1回、煮込みうどんで2回使ってます。

昔は2人で大きな土鍋で鍋料理してたんですが、
数年前から小さい土鍋で1人前ずつ作ってます。
大きな土鍋だと、つい、多く作り過ぎちゃうので。
若い時は大きな土鍋に野菜やお肉を足しながら食べてたんだけど、
もう、そんなに食べられない。

あと、私は水炊き好きで、ダンナは「プチッと鍋」を入れて食べるのが
好きなので、1人前の土鍋は重宝してます。

うちの土鍋達、割れるまで使い続けるつもりなので、ガンバッテ!
そして、ず〜〜〜っとウチの食卓を温かく豊かにしてネ 

 


日曜日、5キロ走の後、サンシャイン水族館に行きました。
お魚がほぼいなくなった大型水槽も
だいぶお魚を補充したみたいで、きれいでした。
美しかったり、かわいかったりと、色々なお魚を見て
最後に見たカエル。

愛嬌ありすぎて、おもしろかったので、パチッ
BlogPaint
カエル
7〜8センチぐらいかなあ。

しばらく見ていたんだけど、動いてくれませんでした(^^; 

フグは少ないしカッパはいなかったけど、楽しい一時を過ごしました。

大型水槽にお魚がいないかもしれないのに、混んでたわ。
まあ、他の水槽も充実してるし、ペンギンなんかもいるしね。
大型水槽にお魚がいなくても、充分楽しめます。
(もう、お魚、だいぶいたけど(^^;) 

ハチノジフグのロンくん、最近は安定して元気です。

ごはんもパクパク食べてるし。
時々、少ししか食べない事もあるけど、心配する範囲ではない感じ。


アサリを上げると、興奮して引きちぎるようにして食べます。
貝は水が汚れるし、そればっかりだと栄養バランスも良く無いので、
アサリは水換えする1日前と水換え日だけにしてるんだけどね。

餌はある程度の時間放置して、引き上げるんだけど
アサリの時は、なかなか引き上げさせてくれません。

お腹がパンパンのはずなのに、「持って行くな!」と、守ってる。
BlogPaint
 
餌がアサリの時の餌の引き上げは、ロンくんとの駆け引きをしないといけません。
すっかり食べ飽きて他の所に行ったな、って思っても、水槽に近づくと
戻って来て又アサリを守ってる(^^;

「わかった、わかった、まだ置いておくよ!」って言って、しばらく
水槽から離れます。(だから忙しい時には上げられないのよね。時間がかかるもの)

食べ過ぎじゃない?ってちょっと心配になるけど、それで調子悪そうに
なった事は無いから、いいのかな?

相変わらず手探り状態での同居です。

水槽の白濁りにも四苦八苦してるんだけど、
人工海水のお塩を変えてから、水槽の白濁りがましになってきた気がします。
あと1〜2回水を変えないとまだ分らないけど。

好きな餌を守る!っていう事は、元気な証拠だと、勝手に思っています。
ロンくん、いっぱい食べて、元気に成長してネ(^^)/

でも、食べ過ぎは注意かな?(^^;




 

一昨日、お友達と4人で5キロ走の大会に参加してきました。

今年の前半はず〜〜〜っとジョギングをサボッテて、
6月の5キロ走の大会は制限時間ギリギリでゴール。

これはいけない!と、9月から週3日ぐらいだけど、ジョギングしてました。
その成果があったようで、日曜日の5キロ走は
制限時間を気にする事無く完走出来ました!

・・・といっても、タイムは相変わらずとっても遅いけど(^^;
お友達の3人は私よりず〜っと早いので、制限時間の心配があるのは私だけ。
1人は8位入賞して、メダルと記念品をもらっていました。スゴイです!


BlogPaint

大会のあった日曜日は、快晴。抜けるような青空。心地よい風。
関東平野を感じながら、気持ち良く走れました (^^)/〜♪

走った後はいつも通り、お蕎麦屋さんへ。
ビールとおつまみと日本酒を少々。そして美味しいお蕎麦。
私達って、これが楽しみで参加してるようなもんかも・・・(^^;

静かな休日の夜、
夕飯も作り終わり(ダンナが(^┰^)) 
私が池袋にある宮城のアンテナショップで買って来た高級チーカマ?を
食べながら、2人で頂き物のワインなどをたしなめておりました。

で、ほかにおつまみ・・・と思い、冷蔵庫を開けたら、
中の電気が消えてる!!! 
冷蔵庫に耳をあてても、シーンと静か。

ヒョゲー、冷蔵庫、壊れた???

そこから2人はコンセント抜いてみたり、開けたり締めたりしてみたり、
究極の修理法、冷蔵庫を叩いてみたり、
アタフタ、アタフタ、冷蔵庫の前を行ったり来たり。 
BlogPaint

諦めて、「もう11年使ったし、新しいの買わないとね。」と、
頭の中は新しい冷蔵庫に移行。
ダンナは「
カープ色の赤い冷蔵庫にする!」とかいうので、却下!
私は中の食材をどう処理するか、頭をめぐらせていました。

さて、夕食にしよう、と、昨日のおかずを電子レンジに入れたら、
ダンナが「あれっ?電子レンジが動かない!」

・・・って言う事は、もしや、
キッチンのブレーカーが落ちたのか?

見たら、落ちてました、ブレーカー。

以前2回程、キッチンのブレーカーを落とした事があり、
電子レンジ・炊飯器・電気ポットの3つを同時に使わないよう注意してたんだけど、
昨日は何故???3つを同時に使った覚えなし。でも、ウッカリ使った?
でもまあとにかく、冷蔵庫、壊れたんじゃなくて良かったわ。

ブレーカーを上げればいいだけだったのに、
2人でアタフタしたあの時間は何だったんだろう(^^;

ブレーカーが落ちた原因、ちょっと分らない。漏電っていう事も無いだろうけど、
来週、調度、電力会社の漏電検査があるので、検査員さんに聞いてみようっと。

 

昨日、歩いていたら、

「井上さ〜ん、まってえ〜〜〜! 
  井上さ〜〜〜ん、井上さ〜〜〜ん、 
         
まって〜〜〜〜〜!!!」


という、ご夫人の大声と共に、小走りしている足音が近づいてきました。
周りに人はいない・・・っていう事は

     もしかして私、井上さんなのか?


BlogPaint

ご夫人、私に追いついて、
「あっ、井上さんじゃなかったわ、ごめんなさい  」
って、言いながら、ひとり大笑い。

ご夫人の確信に満ちた呼び声に、
一瞬、自分はカッパではなく、井上さんなのでは?
なんて、思っちゃいました(^^;

「待って〜〜〜」っていう叫びにも似た呼び声、

彼女は井上さんに、どんな切羽詰まった用事があったんでしょう。
気になる〜〜〜〜〜〜。
 


ロンくんは今、30センチ水槽で暮らしています。
初代も30センチ水槽でしたが、2代目の時にヒーターを
入れたら少し狭い感じだったので、同じ30センチでも、
少し奥行きが ある水槽に替えました。

さてさて、「ロンクン命」の最近の私。

来年の、水温合わせの楽な時期に、もうちょっと大きな水槽に
変えたいな、などと思っているんだけど、
まだずっと先の事なのに(半年以上)、毎日の様に水槽検索。

BlogPaint

でもね、毎日見ていても、商品が変わるわけじゃなく、見る商品は一緒。

60センチ水槽は置く場所がないので、45センチか52センチにしたいんだけど
どの商品も「帯に短し襷に長し」といった感じで、『これだ!』という
水槽がみつかりません。

購入する1〜2ヶ月前から検討すれば、もしかしたら新商品もあるかも
しれないのに、どうしても水槽求めてネット徘徊しちゃう。


あ〜〜〜、本当はすぐにでも90センチ水槽にして、のびのび泳ぐロンくんを
眺めたいのに、そんな大きいの置けないし、扱えない。

あと半年は封印しようかな、水槽ネット検索。意味無いもん。
ここ2ヶ月、1日30分以上は画面の水槽を眺めちゃう感じだもの。
で、毎日同じ事を思う。「帯に短し襷に長し」ってね。

自分でもバカみたいって思います(^^;

でも水槽チェンジが
今、最大なもんで、つい・・・(^^)

 

↑このページのトップヘ