かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2018年07月


以前から気になっていた「うな次郎」。

魚の練り物をうなぎの蒲焼き風に形を整え、色もそっくりで
まるでウナギを食べているよう・・・という事なので、興味津々で、
探したんだけど、近くのスーパーには無くてね。

先日、ちょっと遠めのスーパーに車で行った時に売っていたので、
購入し、さっそくいただきました。 

BlogPaint

おおっ、まさにうなぎの蒲焼き!!!

って言いたい所だけど、やっぱ、うなぎとはちょっと違うかな(^^;


でも、それなりに美味しかったし、なんか楽しかったです(^^)〜♪

 


台風も去り、ちょっとだけ涼しかったので、夜のジョギング散歩に出かけました。
夜は晴れてて、こんな月が出てました。
20180729_202102

ジョギング散歩は1ヶ月ぶり。
なんせ暑くて・・・ 根性ナシの私にはムリな気温だったもんで。

よ〜やく履けました。通販で買った新しいジョギングシューズ。

この靴、初めてネットで見た時、4500円ぐらいだったのよね。
定価は約12000円。 
サイズや色が違ってる物は、安くなっても9000円ぐらいのもあったし
定価の物もあったので、
本当に値下げしてるのね。これは買いかもな。」
って思ったけど、数日考えてる間に7000円ぐらいに値上げされてた。

「私のようなダラダラジョギング散歩のかっぱに7000円は高すぎ・・・」って
諦めて、10日程たってまた何気に見てみたら、
同じ物がなんと2980円になってた!!!

もう、「ポチッ」って即買いしました。
(街用も含め、
初めてのニューバランス。)
 

でもって今日、お月様に見守られながら、7キロ程の道のりを試し履き。

相変わらず歩いたり走ったりなんだけど、なんか好調!いいじゃん〜♪
BlogPaint

「いやあ、やっぱ、高い靴は違うわ〜〜〜  」(って実際は2980円なんだけど  )
履き心地が良く、足も全く痛くならない!!!

「いい買い物をしたわ〜 」と上機嫌で帰ってきました(^^)。


明日からまた暑くなるのよね。いくら靴の履き心地が良くても
外を走るのはムリよね。私には。

やっぱ体育館に行く事、検討しないと、また1ヶ月空いちゃいそうだわ。
 


先週、友人からももをいただいたんだけど、
とっても固かったので、しばらく冷蔵庫に入れずに放置。
一昨日冷蔵庫に入れて、今日、美味しくいただきました。(^^)
BlogPaint
ももをくれたお友達は、ダンナさんが山梨出身。

「山梨では固いももを食べるの。結婚して初めて知ったんだけどね。」と。
彼女が結婚したのは25年以上前のこと。

今もそうなのかなあ。山梨県人は固いももを食べるのかなあ・・・
それとも
固いももを食べるのは友達のダンナさん一家だけ?

まあ、どちらでもいいんだけど、柔らかくなった冷えたももは
やっぱり美味しかったです 

ごちそうさまでした(^^)
 



アマゾンでお買い物する事が多いです。


アマゾンのプライム会員になったのは2年程前。
しばらく飼っていたフグの水槽用品とかを買う事が多く、
送料がもったいなくてプライム会員になったんですけどね。

今はもうフグもいないのに、続けてます。
思った以上に便利。

すごく小さな安い物でも、送料ナシなので気楽に買えちゃう。

でも、いつも思うんだけど、アマゾンって箱が大きすぎ!!!
BlogPaint

今回はダンナがお風呂上がりに使うこんな物を2本買ったんだけど↓↓↓
       81fhQFZbAML._SL1500_

20本ぐらい入りそうな(もっと入るかも)大きな箱で届きました(^^;

もうちょっと小さい箱って、用意出来ないのかな。
割高になっちゃうんだろうけど、あといくつか箱の種類を増やせないのかな、
なんて、いつも思っちゃいます。

だって、ダンボール箱、たま〜〜〜〜に利用する事もあるけど、
ほとんどの場合は捨てるだけなんだもの。もったいないよね。



パートから帰って、遅い昼ゴハンをTVを見ながら食べて
一休みしていたら、うたた寝してしまい、ハッ!と目を覚ましたら
実家に行かないといけない時間を過ぎてた!
知らないうちに40分も寝ちゃった!!!

今日は4時にケアマネージャーさんが来る日だったので
とにかく大慌てで出かけました。
BlogPaint

実家に着いたのが4時20分。
だけど実家にケアマネさんはいません。え〜っもう帰っちゃったの?と
思ったら、妹が「来るの4時半だよ」と。

いやあ、私、時間を間違えてたみたいです。

なんか、自分の大ボケがラッキーを招いたわ(^^;

ちょっと得した気分になりました 

あわてて損したぁ、ってちょっと思ったけど
「得」した気分の方が勝った感じでしたので、今日は上出来の1日でした 
 


今日、暑さ対策の一環として、髪をカットしに美容院に行ったら
美容師さんが、私の頭を見て、
「頭皮、日焼けしてますね。クスッ(・∀・)」って。 
BlogPaint
カッパなのに頭皮が日焼けって、いったい・・・


自転車が好きなので、よく利用するんだけど、
自転車乗る時って、帽子をかぶらない。飛ぶのがイヤだから。
(もともと帽子はあまり好きじゃないし。髪の毛がペチャンコになるんだもん)
ましてや日傘なんてささないし。交通違反になるものね。

日焼けはたぶん、っていうか、ほとんどそのせいだと思うけど。

頭皮の日焼けかぁ。カッパにとっては致命傷だわ。


今年の夏の暑さはいつもと違うんだから、少しは気をつけないと。

暑さ対策するんだったら、髪の毛カットする以前に、もっと頭を守らないとね。
せめて歩く時ぐらいは日傘をさそうと、今日決心しました。

 


昨日、37度超えとかでビックリしてたけど、
今日は同じ時間帯で39度超え。

お皿のお水がひからびずに済んでいるのはクーラーのおかげ。
心がひからびずに済んでいるのは、スイカバーとパピコのおかげ。
BlogPaint
アイスは近所のドラックストアーでアイスの安い日にまとめ買いする
ので(太るゾ!!!)それほど経費はかからないけど、
クーラーの電気代は、たぶんスゴイぞ!!!

夜中も付けっぱなしだし。

請求書が来るのが恐いです 

まあ、パートに行ったり、実家に行ったりしている間は消しているので
その分少しは節電になってるとは思うけど、朝も夜もフル回転で働いてるクーラー。
扇風機も併用してるけど、今までは扇風機だけでも過ごせる時間帯があった気が。

猛暑の上に、マンションの塗り替えで窓も開けられないしね。

冬の電気代はある程度覚悟してるんだけど、今まで夏は覚悟した事ナシ!
これだけ冷房つけてると、いったいいくらになるんだろう。

楽しみ〜〜〜、じゃなくて、コワ〜〜〜〜イ!!!
 

節約の為に、アイスはスイカバーやめて、ガリガリ君にしようかな・・・ 


今日はホントに何もしませんでした。
実家にも行かず、パートも無く、夜、体育館にも行かず
夜になって1日を振り返ると、なんかモヤモヤした気分。
BlogPaint
そんな日もあるさ!って思いたいんだけど
そんな事ばかりしてたら、すぐに1年が、10年が、一生がおわっちゃうよ!

反省しきり。
せめて洗濯ぐらいはすれば良かった・・・

あっ、お昼にお気に入りのお店にラーメンを食べに行ったわ。
その頃、私の住んでる地域は気温が37度以上あったらしいけど、
美味しいラーメン食べて、ちょっと幸せ気分。

う〜〜〜、なのに、その後、な〜〜〜んにもせずに1日が終わっちゃいました。

明日からまた忙しい毎日が始まるから、気合い入れなおそうっと。
やらなきゃいけない事をこなしてるだけじゃ、ど〜にもならないのよ。
空いた時間を、もっと上手に使わないと!

義務仕事が無い日をどう過ごすかが、私の課題のようです。
 


ジョギング用の靴がダメになってしまった為、
靴屋さんやスポーツ用品店やネットを徘徊して、
安くて納得できる靴を探してたんだけど、なかなかお気に入りの靴が無く、
(「安くて」を取り除けばあるんだけど、「安くて」は絶対条件!)

先日、やっとアマゾンプライムのセールで 
安くなったジョギングシューズを買いました。 


最近実家通いが加わって、今まで走ってた時間にはなかなか走れない。
そうじゃなくても、連日のこの暑さ。ジョギングすると身体に悪そう。
その上、夜になると疲れちゃうという情けなさ。

そんなわけで、なかなかジョギング散歩の時間がとれません。

でも、新しい靴を履きたい・・・

BlogPaint


やっぱ、いつまでも家の中で靴を履いたり眺めたりしてても虚しいだけだから、
重たい腰をあげて、明日あたりに、体育館の走路にでも行ってみようかな。

元々怠け者だから、何かきっかけを作らないと、なかなかやらないものね、私。
 


毎日毎日、暑くて、もうグッタリ。身体は溶けちゃいそうなのに
食欲はおとろえません。
BlogPaint
それって、みんなそうなの?
それともこの猛暑に食欲あるのって私だけなの???

アイスとかも食べちゃうので、夏太りの予感が・・・
 


私が子供の頃、もし、こんな服を着ていたら
「私はバレーリーナよ!」と、バレーのプリマごっこを
1日中でもやっていられそうな、そんな服を
最近の子は普段着で着てるのね。

BlogPaint

服自体が安くなってる、っていうこともあるかもしれないけど、
プリマのような服を着ていたり、そうじゃなくても
男の子も女の子もコギレイでオシャレになってる。
時代は変わったわ。 

自分の子供時代も充分幸せだったんだけど、
コギレイでオシャレな格好をしている最近の子供達を見ると
今の子は幸せね・・・などと、年寄りじみた事を思っちゃう、今日この頃です(^^;


いつもは日にちが変わる前に寝る事なんて無いんだけど、
(夜型かっぱなもんで)
なんか、身体から熱が逃げなくて、熱中症になりそう!と早寝。

そんなわけで昨日は22時にテレビとクーラーをつけっぱなしで爆睡!

BlogPaint

 先日急にパートを休んで迷惑をかけたので、体調管理に気を使ってます。

外仕事もあるので、ホント、気をつけないとな〜。

汗をかくのは好きだし、身体を動かすのも嫌いじゃないので、
お外仕事も好きなんだけど、今年の暑さは半端無いって!

クーラー付けて寝ると身体の調子が良く無い・・・なんていう
例年の常識は通用しないみたいです。 
付けて寝たほうが調子イイっす(^^)。

途中でエアコン切ったり付けたりしながらでも
いっぱい寝ると、朝もスッキリ!だし、爆睡感もある(^^)〜♪

この夏は「夜が好き」とかいうのはあきらめていっぱい寝るかな・・・
 

↑このページのトップヘ