かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2018年08月



ブログを初めて今日で丸3年!!!

私が日記を3年も続けられるなんて、もう、奇跡です!

このつたないブログにアクセスして下さったみなさま、
ほんとうにありがとうございます。


BlogPaint

なんて書くと、なんかヤメちゃいそうだけど、

せっかく3年続けられたのだから、
これからも続けたいなと思っています。



日記が何かの役に立つかどうかはわからないけど
毎年、同じ季節に同じような事してるっていう
記録にはなってる(^^;



この3年の間に、3匹のハチノジフグ一緒に暮らしたけど
それはなんか反省ばかり・・・
ゴメンネ、長生きさせられなくて。

 


10代の頃は60歳っていうともうおばあさんで、
のんびりと余生を送っている・・・っていうイメージだった。

お年寄りは気持ちも穏やかで、浮世離れしている感じなんじゃないかとも。

BlogPaint
ところが今、実際に60代半ばになっても、仕事はしてるし、
アタフタしたり、アタマにきたり、イライラしたり、大笑いしたり
大いに遊んだり、欲深かったり、新しい事に出会ってワクワクしたり、
若い時と同じように夢を持ったり、いろんな事やりたかったり・・・

若い頃想像してた以上に身体も頭の中も忙しいし元気なのよね。

歳を重ねると、想像してた以上に大変な事もあるけど、
想像してた以上に楽しい事もいっぱいある!!!

たぶん、幾つになっても「余生」なんて思わないんだろうな。
10代の頃と変わらない。(←あっ、これは言い過ぎだけど(^┰^))

ただ1つだけ、、、10代の頃と違うのは
時間が過ぎるのがものすごく早いのよね〜。これはどうしょうもないかぁ(^^; 



少し前に「10分でビショヌレ」とかいう日記を書いたばかりなのに。
10分でビショヌレ

昨日はビショヌレどころか、川の中を泳いで、いや、自転車を
泳がせながら帰宅したような感じでした。 

BlogPaint

パートの帰り、買い物をする為に街のスーパーに行こうと思ったんだけど、
なんかポツポツ降って来たので、もう少し近い逆方向のスーパーに変更。

それがいけなかったのよね。

街のスーパーだったら大降りになっても時間を潰せるところが
沢山ある。 コーヒーを飲んでもいいし、本屋に行ってもいいし、
いろんなお店をいろいろ見て時間潰してもイイし。 

なのに、何故、スーパーしか無い所へ・・・しかも閉店間近。

カミナリは鳴るし、道は川のようだし、自転車も滑りそうだし
雨が顔面直撃 するのでイタイし、、、目を開けてるのも大変。
もちろん全身ズブ濡れ。車も水を飛ばしまくりで、何度も水浴び状態。
ここんとこ忘れてた「寒い」という言葉も口から出るしまつ。

(でもね、ちょっと楽しかったかも。カミナリは恐かったけど)

数日前に書いた「10分でビショヌレ」の比じゃなかったわ。


それにしても、ど〜して街のスーパーに行かなかったんだろう。
ああいう雨はすぐ止むってわかってるのに。
あ〜〜〜〜、選択ミスだったわ!!!(ちょっと楽しかったけど) 


昨日の夜、ジョギング散歩に出かけました。
でもとても蒸し暑かったので、ほとんど歩き。
ほとんど歩きと決めたので、いつもとコースを変えて、街中へ。

でもって、そこでステーキ屋さんを数件通過したのよね。

なんか急に食べたくなりました、牛肉。(ステーキではない)
私は肉食動物なんだけど、鶏肉が一番好きで、次が豚肉。で、次が羊。
牛は高いという値段だけのせいではなく、もし安くても4番目に位置するんだけど、
昨日は違いました。「牛肉が食べたい!!!」

ジョギング中は1000円ぐらいしか持っていないので、
遠回りして「肉のハナマサ」に散歩コースを変更。

格好がジョギングだし、汗もかいているので、明るい所は恥ずかしかったんだけど、
食欲が勝ちました。


夕飯は塩胡椒&ガーリックで炒めたお肉と、サラダ。 美味しかったです。


それにしても、やっぱ肉食動物だわ〜、ってつくづく思いましたね。


BlogPaint
 
 ↑ ↑ ↑ 牛さん、怖がってるけど、乳牛は食べないので安心して! 



土曜日、パートの帰りにスーパーで夕飯のお買い物。買いたい物があったので、
ちょっと離れたスーパーまで自転車を飛ばして行ったんだけど
物色している時におサオフを忘れてるかも・・・と。
パート用のバックにおサイフを入れ替えた覚えナシ!


BlogPaint
 
探してみたけど、やっぱりおサイフを忘れていたので、
何も買わずに帰るハメになりました。

ここまで来たのに、手ぶらなんて・・・
なんかクヤシイので、本屋さんでちょっとぶらぶらしてから帰りました。


おサイフ忘れてパートに行くって、よくあるのよね〜。
よくあって不便してるのに、なんで忘れちゃうんだろう。 ホント、マヌケ。

しかたないので、おかずは味の素の冷凍餃子になりました。
しかたないとか書いたけど、味の素の冷凍餃子は大好きです(^^)v 。



朝、チコちゃんを見ていたら
「楊枝の頭に切れ込みがあるのは何故?」って聞かれたので、
「そんなの知ってるもん。あれは折って楊枝置きを作るためだもん」
って、イバッテたら、私と同じ事を言ってるゲストの人がいて、
「ボーッと生きてんじゃね〜よ!」 
って私も同時に叱られちゃいました。

あれは初めはこけしを模して作ったそうで・・・

BlogPaint

45年程前に「楊枝置きを考えた人は特許をとって大儲けしたらしいよ」
っていう話しを友達から聞いたんだけど、
今日、チコちゃんからそんな話しは聞けませんでした。

あれは、ガセネタだった可能性が大(^^;かな?

初めは楊枝の頭をカットする時、ガタガタになったので、綺麗にするために
こけしのように切り込みを入れたって言ってたけど、楊枝置きとして
認識してる人が多々いるよね。(使用してるかどうかは別として)

今日は私のように知ったかぶりして
チコちゃんに叱られた人、大勢いるわ、きっと(^^;

 


15年程前、キッチンがいっぱいになるし、と、トースターを捨てて
トースターにもなる電子レンジを買いました。

だけどね、それ、パンを焼くのに8分ぐらいかかる。
ど〜にもじれったくて、パンはガスレンジの魚焼きで 焼いてたんだけど
失敗も多い。(ちゃんと見てないのがいけないんだけどね)

でもまあ電子レンジが壊れるまでは・・・と、ガマンしてたんだけど・・・

最近、実家で母と一緒にトーストとか食べる機会が多く、焼くんだったら
やっぱトースターで焼いたパンは美味しいって思っちゃう。
(実家にはトースターがある。しかも新しい製品のせいか、綺麗に焼ける)

でね、自分で要らない!って言ってたのに、なんか欲しくなってね。
そこで、ダンナのクレジットカードのポイントで、トースターを貰う事にしました。

ところが、よく見ないで申し込んだせいで、
やって来たトースターは4枚焼き。
大きい! 大きすぎる!!! 君は電子レンジか?ってなぐらい。

大きかったせいでもともと置こうと思っていた場所にはおけず、
置く場所決めるのに四苦八苦。 
今まで無くてもパン食べてたのに、15年もの間・・・と、ちょっと後悔。

BlogPaint

でもまあ、とにかく、新しいトースターで、明日からパンを焼きましょう。
トースターくん、末永くよろしくお願いしますね。

でも、4枚同時にパンを焼くことって無いだろうな〜。やっぱ大きすぎ。
しかたないから、4枚分のスペースを生かすために、冷凍ピザでも焼きましょう。


それにしても電子レンジ、長持ちだわ。きっと電気代かかってるんだろうなって
ずっと思ってるけど、壊れるまでは使うよ!




今日も大好きな風が吹いているので、ジョギング散歩を決行。
台風が上陸するのは関西だし、こっちは平気だろうってね。

外に出た時はまだミストみたいだった雨が(雲の切れ目もあった)
5分たったら大雨に。(雲の切れ目が無くなった)
「でもちょっと遠回りして帰ろうかな」なんて、引き返さずにぐるっと
回る道を選んだら・・・帰り着くまでの10分間でビショヌレになりました。

台風を甘く見ちゃいけません!!!( ← 教訓 )
BlogPaint

全身が濡れたのはまあ気持ち良かったんだけど、(シャワー浴びたし)
たった15分で洗濯物が増えたのは、なんかクヤシイです。

洗濯物を取り入れるのを忘れて濡れちゃった時のようなクヤシサです。

(クヤシイっていうよりは、あ〜〜〜あ、っていう感じかな(^^;)


 


いろいろと、予定外の雑用がやってくる今日この頃。
予定通りのこともなかなかこなせないのに。

不器用なので、合間に自分のやりたい事を集中してやるという
器用さは持ち合わせていないので、そのへんを改善しないとダメっていう事
解ってるんだけど、なかなか・・・ 根っからのナマケモノだし(^^;

時々自分にイライラするけど、ま、しょうがない。

BlogPaint
とりあえず、ジョギング散歩でもして体力だけは維持したいもんだわ。




それにしても今日は蒸し暑かった。
気候も変化してるみたいだし、やっぱ、とりあえず必要なのは
体力かもね。

 


夜、ジョギング散歩に出かけました。

ジョギング散歩は歩いたりもするので、早足よりちょっと早い程度。
でも、汗もかくし、なんか身体使ってる感もあるので、気持ちイイです。

今日はわりと強めの風が吹いていましたので、なおさら気持ち良かったです。BlogPaint

端から見たら、ちょっと高齢のオバサンが早足で歩いてるようにしか
見えないかもしれないけど、本人は風に乗って、いや、風と一体化して
まるで自分が風になっているような気分でした。

あ〜〜〜気持ち良かった 



 



先週に引き続き、また日曜日に宴会(^^;。

今度は昔からの飲み仲間。
おばさんカッパ7人が集まり、飲んだり食べたり、歌ったり〜♪ 


BlogPaint

昔は1ヶ月に1回ぐらい集まって飲んでましたが
今は1年に1回になりました。

昔は飲んでからカラオケすると朝まで・・・という事もしばしばでしたが
10年ぐらい前から、さすがにそれはなくなりました。

なが〜いお付き合いのお友達で、一番長い付き合いの人で43年(予備校時代から)。

一番新しく出会った人でも16年。ほんと長い付き合いです。
先日と同じく年齢はいろいろ。
一番若い人は私と24歳差。それでも充分オバサンだけど。


1年に1回、無事を確認する為の会みたいになって来ましたが、
今年も沢山飲み、沢山食べ、沢山歌ってお互いの無事を確認!

次の「確認の会」は1年後じゃなく、
もうちょっと早めに計画しようか?と、別れました。

でも、なんか、あっ!という間に1年経っちゃうのよね〜。


ど〜でもいい事だけど書いちゃおうっと。

BlogPaint

友達はNHKの今の朝ドラ「おもしろ〜い!」って言ってます。
私はあまり・・・
まんが家の先生と秘書さんは良かったけど、他はちょっと・・・


好みは人それぞれ。
世の中、多種多様な物が出回ってて、強制されずに好きな物を自分で選べる。

戦時中のように1つの方向を見なくちゃいけない時代じゃなくて良かったわ。



ドラマといえば、
今シーズンのドラマで気に入ってるのは「義母と娘のブルース」。
最後まで面白いとイイな〜。


さらにドラマと言えば、やっぱ、夏の甲子園。
今年も様々なドラマが繰り広げられている。
やっぱ、本物は面白い!

 

↑このページのトップヘ