かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2019年05月


今朝、ジョギング散歩に出かけました。

終盤、公園に差しかかったところで、保育園の園児たちに遭遇。
そこではよく園児達がお散歩してて、でもお散歩中だから
接触した事は無かったんだけど・・・

今日、彼ら、彼女らはお散歩を休憩して、遊んでいました。

公園内は歩く事にしてる私に、一人の園児が「これ食べて!」
と、葉っぱを差し出してきたので、
「これは何?カレー???」と質問したら、「そう」って。

葉っぱを受け取り、「美味しいね!」とパクパク食べるふりをしてたら
手に枝や葉っぱを持った園児達がわらわらと集まって来て、
「これ食べて!」「これ食べて!」って、囲まれちゃった 

BlogPaint

「これはアイス?美味しいね」
「えっ、これもアイス?アイス食べ過ぎるとお腹こわしちゃうよ」などと
会話しながら、仮想レストランでのお食事&デザートで満腹になりました。

手には渡された葉っぱや枝。「これは捨ててもいいのかな?」って聞いたら
「ダメッ!!!」というお返事だったので、みんなが見えなくなるまで
手に持って歩く事に。

保育園の先生にご挨拶して、お別れしました。


ほんの5〜6分の出来事だったけど、
なんか、ほっこりとした楽しい時間を過ごしました。
仮想レストランのシェフ達、みんな、可愛かったわ〜 
 


ブログを初めて、自分の習慣が分るように・・・。

その1つがビタミン剤。(過去記事→ 梅雨時だからだったのね )

去年は6月の初めに。3年前も6月に買ってる。

今年は先週買いました。
まだ5月なのに、なんか疲れが取れない気がして。
今年の5月はそれだけ暑いって言う事なのね。

でもって、小さいビンの中身が無くなる前に、飲むのヤメてる。
っていうことは、そんなには疲れてないって言う事かもね(^^;

それにしても、あんな小さな粒2〜3個で、ホントに疲れが
取れてるのかなぁ。

ま、気休めかもね。でも、気休めも大事よね、たぶん。


小さな黄色い粒で、梅雨時も元気モリモリ!!!
 ・・・な〜んてね(^^)

BlogPaint

暑さに弱いほうじゃないと思うけど、こうやってブログを
振り返って見ると、暑さの始まりに、どうも弱いみたいだわ。
 


自分の最近の過去記事が画面の横の方に出てて

「ムカツク〜〜〜!」っていうのが目に入り
「あれっ?最近、そんなにムカツク事ってあったっけ?」って。

心当たりがありません。

で、よく見たら「ハムカツ〜~~!」でした(^^;

      ( ハムカツ〜〜〜! )


なんか、ハムカツとムカツクって、似てるよね  

BlogPaint

実は本気で「あれっ?最近ムカツイタっけ?」って
違う日に3回も勘違いしちゃいました。

最近、物覚えが悪く・・・って、
自分が書いた事も、覚えてないのか!!!   

 




「命に危険がある暑さ」っていう言葉が
当てはまるようなこの暑さ。

まだ5月だというのに・・・

身体がまだ暑さに慣れてないのに・・・

遠慮無く上がる気温。

仕事でお外にいる時間も結構ある為、すでに疲れピーク。

いや、まだ5月。これじゃぁいけません!!!

BlogPaint

もうちょっとしたら、この暑さにも少しは慣れるんでしょうが、
それにしてもね〜。

北海道で39、5度って・・・
北海道はエアコン普及率が30%(あれっ?20%だったかな?)
だってニュースで言ってたけど、当然よね。
5月からこんなに暑い日が続くなんて、想定外だもの。

とにかく、暑さに負けないように、身体を慣らしていかなくては。

今度の5キロ走の大会、パスしちゃおうかな。
この暑さの中じゃ、危険かも。アスリートじゃないんだもん。
あのコース、日陰無いし・・・

と、今から弱気な事を言っております(^^;


みなさんも、熱中症には気をつけて!!!
 


今日は結婚記念日でした。38周年!!!

10周年や銀婚式はちょっとお祝いしたけど、
それ以外は特別な事はしていません。

でもまあ、ダンナが好きなオムライスでも作るか・・・と
作っていたら、ダンナが「最後の仕上げはワシがやる!」って。

ダンナは自分的にはちょっと料理に自信があるらしいので、
お任せしたんだけどね。

出来上がったのは・・・・・
見栄えの美しさゼロ、盛りつけ「えっ?」のオムライス(^^;

ダンナが「面白くてインスタ栄えするからブログに使って!」
っていうので、まあ、38周年記念にもなるかなと思い、
写真撮りました(^^;

20190524_223940

見栄えは悪いけど、味は美味しかったデス。
(だって、中身は私が作ったんだも〜ん)


パートの帰り、結婚記念日だから、ケーキでも買おうかな、
って思ったんだけど、今日は色々と買わないといけない物が多く、
ケーキ買っても、崩さずに持ち帰る自信が無かったので、
バウムクーヘンに市販の生クリームを添えたデザートにしました。


ダンナのご贔屓チームが私のご贔屓チームに勝って首位を守った為、
と〜ってもご機嫌。(当然、私はちょっと不機嫌)


ちょっとおバカ夫婦だけど、なんだかんだ夫婦を続けて38年かあ。
BlogPaint






最近行ってなかった、ジョギング散歩の
マイコース(小さな川沿いの遊歩道)に、行って来ました。

この季節は富士山はめったに見れないけど、富士山方向に向かってGO!

って、張り切ったんだけど、いやあ〜、暑かった!!!
午前中とは思えない暑さ。もう、夏なの?ってな感じ。

でも、時折吹く風は5月の風で、
爽やか〜〜〜〜〜。気持ちいい〜〜〜〜。

BlogPaint

いつものように歩いたり走ったりの1時間半。

暑さでヘロヘロになったり、爽やかな風を受けたりの、
忙しい1時間半でした(^^;

最近、なかなかこのコースに行けないので、
無人スタンドの野菜にもお目にかかれません。

楽しみの1つだったのに、ちょっと寂しいです。


それにしても、いくら風が爽やかとはいえ、めったに風は吹かないし、
熱中症になってもおかしくないぐらいの夏のような陽射し。
まだ5月なのに・・・

もう、明るい時間にジョギング散歩しようと思ったら
早朝しかないの? でも、早朝は苦手だしな〜。
夜に行くしか無いのかな。


 

 
セブンイレブンの700円以上買うと引けるクジで
ジムビームがあたりました。
小瓶じゃなくて、ちゃんと700mlのビン。

過去を思い出してもセブンのクジで当たった賞品の中で一番高価! 

      81KlGIEg4hL._SL1500_ 
            ※画像お借りしてます

実は私、バーボンは自分で買った事ないのよね。
よく外で飲んでた頃、バーボン飲むと帰って仕事が出来ないっていう
事に気が付いて以来、外でもあまり飲まなかったし。

まあ、今ではビール飲んだって、その後仕事なんて
出来ないぐらいお酒に弱くなったけど(^^;

なんちゃって、買わないのは、赤ワインやスコッチのほうが好き
っていう理由が大きいんだけどね。
どうせ買うならワインかスコッチ、なんてね。
(今はお酒に弱いから、スコッチはめったに買わないけど)

でもって、当たったんですよ、バーボン!!!
ジムビームはバーボンの中でも飲みやすい気が・・・。

久しぶりに飲んでみたら・・・美味しい〜♪
タダっていうのが美味しさに拍車をかけてる気もするけど(^┰^)

ダンナは焼酎派だから飲むかどうかわからないので、
私一人だと1瓶飲みきれるかどうか分らないけど、
せっかく当たったんだから、縁起のいいお酒、っていうことで
寝る前にチビチビ飲もうかな。

       BlogPaint





今日、午前中に普通の服装で出かけたら、
台風のような風雨で、たくさん濡れたので、

午後からのパートの時は、「絶対濡れないぞ!!!」という
服装でおでかけすることを決心。

長靴に防水のスパッツ&カッパ(私じゃないよ)も着て、
大きめの傘を持ち、外に出たら・・・

「あれっ?ずいぶん小ぶりになったじゃん」
BlogPaint
重装備がちょっとハズカシイぐらいの小降りになっていました。
でも、戻って着替えるわけにもいかず、そのままお出かけ。

「この重装備、ちょっとハズカシイナ」って思ったけど、
30分前まで台風のような暴風雨だったので、
重装備の人が大勢!!!

自分だけじゃなくて、なんか、ホッとしました(^^)

それにしても、すごい雨風でしたね〜。
5月の雨の感じじゃなかったわ。


 


友達、知り合い、職場の仲間・・・
私以外の人達って、みんなちゃんとしてるよな〜。

ちゃんと考えて生きてるような気がする。


BlogPaint

私ってなんで行き当たりばったりの人生送ってるんだろう・・・
なんて、ちょっと思ったりしてるんだけど、
人生ギャンブル!みたいな感じが好きなのかもね。

まあ、それが自分なんだからしょうがない。

でも、ちょっとは老後の事なんかも考えないといけないのかな。
元気なうちに・・・。

自分の生き方、嫌いじゃないけど、
「堅実」という言葉、自分の辞書に無いので
ちょっと反省して、書き加えようかななんて思ったりして 




 


リードの付いてないワンちゃんが、
ものすごく不安そうな顔をキョロキョロさせながら
私の横を通り過ぎて行きました。
BlogPaint
車のクラクションが聞こえたのは、
ワンちゃんが道路を渡ったから?

不安気なまま、角を曲がって行ったけど
ちゃんとお家に帰れたのかなぁ。


 


さっき、コンビニに行ったら、揚げ物コーナーに
ハムカツが1つ袋に入って売られていました。
急にハムカツ食べたい!となり、買おうと決心。
でも、飲み物を見てから、最後にレジに列ぶ時に取ろうっと、
と、飲み物コーナーへ。

もう、頭の中はハムカツでイッパイに・・・

ところが、レジに向かう途中で、ハムカツの袋を持っている
かっぱとすれ違いました。

えっ!!!取られちゃった?

BlogPaint

軽い物なんだから、最後の1コだったんだから、手に持って
他のコーナーに行けば良かった。

とってもとってもガッカリして、コロッケを買って帰りました。

他のコンビニで買おうか、とも思ったんだけど、
コロッケを購入してしまったので、断念。

でもなんかハムカツをあきらめきれない。
今夜はパートの帰りにスーパーに行って、ハムカツ買おうかな。
だけど、今日は終わる時間が遅いから、ハムカツ、売り切れちゃってるかも。
いつもわりと早めに無くなってる気が・・・

とにかく、行ってみようっと。スーパー。


(ハムカツ、ハムカツって言ってるわりには、
自分で作る気は無いところが、ハムカツ愛、弱いよね(^┰^))

 




令和初の御陵散歩に行って来ました。
20190516_110039

こんな草を眺めながら、川沿いを御陵に向かってジョギング散歩。

大きな川沿い(私的に(^^;)のコースは、人や自転車も多く、
それよりなにより、本格的に走っている人が結構いるので、
ジョギング散歩だと、なんかさぼってる感じがします。

歩いたり走ったり歩いたり走ったりしながら、御陵に到着!

20190516_114130

入るなり綺麗な緑が目に飛び込んできました。
静寂な空間にウグイスの歌声が響き渡ります。
20190516_114707
大正天皇の多摩御陵までのこの道、気持ちイイ!!!

多摩御陵の後は、昭和天皇の武蔵野陵へ。
20190516_115729

多摩御陵は荘厳な雰囲気が漂っていますが、
武蔵野陵は新しいせいか、開けていて、緑が美しいです。

御陵でのんびりしていたら、なんか帰り、走る気なくなちゃって、
予定してたコースをヤメて、ちょっと近道。
最近「えっ?こんな所にパン屋さんが出来たの?っていう
パン屋さんに寄って帰る道を選択。

全部歩いて帰ろうかな〜、って思ったけど、そうするとすごく
時間がかかるので、しかたなく散歩の多いジョギング散歩で帰りました。

帰ってキョリ測定で距離を測ってみたら、15キロ。
歩いた距離が多過ぎて反省しきり、ではあったんだけど、
気持ち良かったし、パンも美味しかったデス(^^)/〜♪

       BlogPaint







 

↑このページのトップヘ