かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2019年09月


今日は職場の飲み会でした。

昔は職場の飲み会って、あまり好きじゃなかったんだけど、
歳を重ねるにつれ、自分なりに楽しめるようになりました(^^)

気持ち良く飲んで、気持ち良く酔った後は、必ずコンビニに寄って、
何かアルコール以外の飲み物を買います。

でもって、今日はセブンイレブンに寄って
 フルーツオレ
を買いました。

セブンイレブンでは横文字ですが、私的には

 フルーツ牛乳です(^^)

フルーツが横文字なのは、子供の頃からそうだったから(^^;

BlogPaint

酔った後のフルーツ牛乳、懐かしさのよみがえり方がハンパ無い!!!

大人になってからも時々飲んでるのに、
「懐かしい」って思うのって、なんか不思議。

瓶だったらもっと懐かしいんだけど、その辺は仕方無い。
温泉施設に行けば瓶のフルーツ牛乳が飲めるんだけどね。

そんなわけで、さっき帰って来て、氷たっぷりの
フルーツ牛乳を飲みました。

それなりに気は使ったけど、よく食べて、ちょっと酔っぱらって、
楽しい夜だったわ〜♪

 


もう夏も終わりだっていうのに、オバケの話し。


先日(っていつだったかなぁ〜?)
「チコちゃんに叱られる」で
なんで日本の幽霊には足がないの?っていうのを
やっていました。

それ、疑問だったのよね。欧米の幽霊は足があるもの。

BlogPaint

チコちゃんのお答え。
「江戸時代の売れっ子画家が足の無い幽霊を描いたから〜」

それ以前は日本の幽霊にも足があったそうで・・・

他にも説はあるらしいけど、とりあえず納得だわ。

テレビに映ったその売れっ子画家の幽霊の絵が、
なんか透明感があって、と〜〜〜〜〜っても美しい!

あんなに美しい絵を見せられちゃったら、
やっぱそれが幽霊!って思うっていうか思わされちゃう(^^)


チコちゃんには、(諸説あるにせよ)いろんな事教えてもらってます〜♪


・・・すぐに忘れちゃう事も多いけど(^┰^)
 



今使っているMac、そろそろ限度かな〜。
ソフトも更新できないし。

でも、変えるとなると、ソフトとか
周辺機器とかも変えないといけないから
結構な金額になるのよね。

ここはひとつ、幸運や富をもたらす神様でもある
白蛇さんに手を合わせてみようかな。
BlogPaint

自分でなんとかしろ!って言われそうだけどね(^^;

まだしばらくは大丈夫そうだけど、時間の問題かも。

どんどん便利になって行くパソコンやスマホって、
「物は大切に使いましょう」っていう教えは通用しないわよね。
どんなに大切に使っても、一生ものにはなり得ない。

一生Macとお付き合いしたかったら、1台を10年使ったとしても
あと3台は必要だわね。周辺機器もしかり。

・・・っていうことは、とにかく働かないと(^^;

 


食器洗いにゴム手袋を使うようになってから、
それを干す場所をど〜しようかと考えたんだけど、
毎日数回の事なので、いちいちお風呂場にいくのも
面倒くさい。

でもって、今日、買い物に出た時に、
「そうだ!洗濯機の上が空いてるじゃん!
つっぱり棒をつけようっと〜♪ 
な〜んてグットアイデアなのかしら  
スバラシイ!!!って自分を誉めてました。
BlogPaint

でもね、実はその時、家につっぱり棒があったような気が・・・
「あるかもしれないけど、使ってないっていう事はサイズが
合わなかったんだわ、きっと。」といいように解釈(^^;

意気揚々と100均で一番長いつっぱり棒を購入し、
帰ってすぐにセットしようとしたら・・・・・

「あっ!引き戸だった   片方は壁だけど、もう片方は
引き戸が収まる場所だった・・・」

結局、つっぱり棒はつっぱれず。

でね、急に記憶が甦ったのよね。
数年前も同じ事考えて、つっぱり棒を買ってきて
家に帰って唖然とした事を。

だから家にあまったつっぱり棒があったのよ。

あ〜〜〜〜、私っておバカだわぁ  

でも100円のでよかったぁ〜
 



1ヶ月程前?咳がひどかった時に、お医者さんに行きました。
ネットで探して、初めて行ったお医者さん。

で、診察の時、

「なにか運動とかしてる?」って聞かれたので
そっか、咳と運動、関係ありそうだもんね、と思い
「年に3回程5キロ走にでるので、たまにジョギングしてます。
ジョギングって言っても、早歩き程度の速度ですけど」

って答えたら、「完走するの?」って聞くので、
「はい、一応完走します」とお答えしましたら、

「タイムは?」って。
BlogPaint
「ですから、早歩き程度なんですけど」って言ったら、
「だから、タイムは?」って。

しかたないので「 ◯ ◯ 分ぐらいです。」って答えたら、
(ハズカシイのでここにはタイム書けないわ(^^;)

ちょっとバカにした感じで、ニヤッって笑いました。

だからぁ、早歩き程度って言ったでしょ!!!
私は正直者なのっ 
って心の中で思ったんだけど・・・

完走するの?って聞かれた時は、それで肺の調子とかがわかるのかな?
って思って、マジメに答えたんだけど、
だけど、なんで診察にタイムが必要なの???
なんで?


後で思い返したら、あのお医者さん、いかにも運動してそうだった。
もしかしたらマラソンとか走ってて、かなり速いのかも。

まあ、それ以外は、ちゃんと見てくれたし、
感じのイイお医者さんだったので、良かったんだけどね(^^;

 


昼間、人通りの多い駅の前を
一組の親子ガッパ(たぶん)が歩いていました。
40代後半ぐらいの男性と、80代と思われるご夫人。

男性カッパが「急いでよ!」ってお母さんに言ってる。
お母さんは必死で歩いてる。
他人が見ても、彼女が出せる精一杯のスピードで歩いてる。

でも、男性カッパは、ちょっと離れると後ろを向いて
「急いでよ、バスの時間あるんだからさあ」と。

私が通り過ぎるまでに、「急いでよ」と言うのを4〜5回聞きました。
お母さんかっぱのほうは、何も応えずに、
ちょっと悲しそうな表情で、ただただ必死に歩いてる。

いろいろ事情があるんでしょうけど、それは無いでしょう。

だって、お母さん、前のめりになりながら、全力で歩いてあのスピード
なんだもん。手を引かないと、転びそうで恐いよ。
BlogPaint

時間に余裕を持って出るとか、次のバスにするとか、
お年寄りと出かける時は、色々気を使ってあげないと・・・

もしかしたらスゴク仲のいい親子かもしれないし、
お母さんの方も「急いでよ!」って言われるの慣れてるのかもしれない。
手を引かれるのが嫌いなお母さんなのかもしれない。

でもね、その親子を見ていて、
なんかちょっと悲しくなっちゃいました。


もし私がそのお母さんかっぱだったら、
好きでゆっくり歩いてるんじゃないんだけど!
って、言っちゃいそうだわ。
 


先日、爪がだんだん白くなって、なかなか治らないので
皮膚科に行ったらね。
「女の人がなる事が多いです。家事で水仕事とかを
頻繁にやるとなる事が多い・・・」って。

その日、医者の帰りに友達にバッタリ会ったので、
「それほど家事とかやらないのに、なんか損した感じ。」
って、自分では言ったんだけどね。

夜、帰って来たダンナに「水を使う家事とかのせいかも・・・」
って言ったら、ダンナが、

「ぷぷっ、そんなに家事なんてしてないのに( ̄ー ̄)ニヤリッ  )
って笑ったのよね。
BlogPaint

自分で言うのはイイけど、ダンナに言われるのは納得いかないワ 

そりゃあ、家事は普通のおくさんに比べれば、あまりやってないかも
しれないけど、ダンナの20倍以上はやってるもんね〜(  ̄っ ̄)ムゥ

そんなわけで、ちょっとムッとしちゃいました。


「とりあえず、洗い物とかはゴム手袋を使って下さい。」って
お医者さんに言われたので、さっそく、ゴム手袋を買いました。

実は、私、何をする時も、どんな洗剤を使うときも素手だった。
食器洗いは当然。漂白剤を使う時も、たま〜〜〜にやる拭き掃除の
時も、換気扇なんかを洗う時も。

手袋嫌いなもんで・・・

でも、そんな事言ってられないわ。ちゃんと手袋しようっと。


 



雲を眺めて、「うさぎみたい!」とか「車みたい!」とか
いろいろな形に見える事多々あるけど、

今日の雲はすごかった!

どこからどう見てもくじら

クジラにしか見えない上に、目も口もある!
しかも大きい!!!


お見事!って思っちゃいました(^^)
BlogPaint

まだ蒸し暑かったりするけど、

秋の空は楽しいです(^^)〜♪
 



時々、食べてる時に頭の中が他の事でいっぱいになったり
たぶん食べてるのを忘れたりして(スプーンで口に運んでるのに)
スプーンと口がズレてしまう事があります。

当然、食べ物がこぼれます。

これって中学生の頃からのクセのよう。

お箸の時は無いのよね、あんまり。
プリンとかコーヒーゼリーとか、デザート系の時が多いかも。

BlogPaint
 
友達と一緒にいる時も時々こぼしてまして・・・

中学生の頃から30代初めぐらいまでは
「子供みたい(^^)」って笑われてました。

その後、50過ぎぐらいまでは
「おばあさんみたい(^^)」って笑われてました。

先日一緒に飲みに行った時、同じようなこぼし方をして、
その時、私よりちょっとだけ若い友達が
「おばあちゃん、だいじょうぶでしゅかぁ〜」と、
おしぼりで口元を拭く動作をしたりして笑ってました。
もう、介護の世界だわ 


「こぼす」っていう同じ事してるのに、
言われ方のこの違いは何???

何故今は「子供みたい」って言われないんでしょう


まあ、ど〜でもいい事なんだけど、面白いな〜って思ったから、
ちょっと恥ずかしいけど
自分の「こぼし癖」の話しをしちゃいました(^^;





私は散らかし上手、そして片付け下手です(^^; 

お部屋だけじゃなく、パソコンのデスクトップもしかり。
40以上のアイコンやらホルダーやらが列んでます。

人が見ると、右や左に散りばめられているように見えるかも。
でもね、自分が使いやすいように、ちゃんと列べてあるのよ。

ところが・・・
昨日パソコンを開くと、全部キッチリ右揃えで列んでる。
しかもホルダーやアイコンの内容の脈略ナシ!!!(当然だけど)

以前も何回かあったのよね。
パソコンが勝手にデスクトップの整理整頓しちゃった事。

人に断りも無く、そんな事が忘れた頃に行われる。
1年に1回?よく解らないけど。

また、列べ直さなきゃいけないじゃん 

BlogPaint

なんかね、昨日は(も)パソコンに向かって、怒っちゃいました。

「ホルダー、あちこちにばらまいちゃってスミマセンね!
ど〜せ私は整理ベタ、片付けベタですよ!
でも、これじゃあ使いにくいんですけど!!
人のデスクトップ、勝手にいじらないでよね!!!」ってね。

そしてプンプンしながら、自分の使いやすいように列べ変えたんだけどさ。

なんで忘れた頃にそういう作業が行われるのか、何の為に行われるのか
ま〜〜〜〜ったく分りません。プンプン 
 

 


午前中、超高齢の母を市の無料定期検診に
連れて行ったんだけどね。
予約してたのに1時間待ち。
検診終わってまた待って診察してもらって 
薬局に行って又待って、薬をもらって・・・ 

でもまあ、それは想定内。でも母は当然疲れ切ってました。

その後、もう1ヶ月ぐらい前から、自分の手の爪がおかしいので
意を決して皮膚科へ。行ける日少ないし、今日しかない!って思って。
ネットで調べて良さそうな所を2軒程チョイス。

車だったので、医院近くの(徒歩7分程の)スーパーに車を止めて
行ったら、予約した患者さんしかダメな上に、随分先まで予約でいっぱい。
町医者だから予約無しで見てくれるかと思ってた。
だって今までみんなそうだったから。

で、仕方無いので家に帰って車を置き、
徒歩12分ぐらいのもう1軒の皮膚科へ。

患者さんが大勢座ってて、待ち時間2時間半ちょっと。
待ち時間に散歩に出たりしたけど、それでも長く感じました。

朝9時に家を出て帰ったら7時半。
今日は朝から夜まで、医者三昧。(たったの2軒なのに(^^;)
なんか、もう、ヘトヘト。
BlogPaint


身体が元気な私でもヘトヘトでクタクタになるんだから、
病気の人は寿命を縮めちゃうのでは?
なんて、思っちゃいます(^^;

大きな病院に行っても、小さなお医者さんに行っても、
いつも待ち時間って、長いのよね。その上薬局も待つし。 
いつだったか、3時間以上待った事もある・・・


ちなみに、うちの近所(徒歩2分)の医院はいつもすいてます。
待っても20分ぐらい。
お医者さんがすいてるので、薬局もすいてます。

近所の人もみんな、簡単な風邪で薬が欲しい時だけ利用してます。

「患者をろくろく見ないで、薬だけ出すって、ど〜なのよ?」
とか思うけど、どこに行ってもイヤっていうほど待たされるから
ロクに見てくれなくても、待ち時間の少ないお医者さんも
必要よね・・・って最近思いますね。

あ〜〜〜、疲れたぁ 

 


今日はお昼頃起きて、ず〜っとテレビ三昧。

昨日のマラソンを振り返る番組を2つほど見て
プロ野球やドラマをザッピングしながら見て
途中、リモコンを握りながらウトウト・・・ 

BlogPaint

とにかくず〜〜〜っとソファーに座ったりゴロゴロしながら
テレビ三昧。ど〜しょうもないヤツです。

気が付いたら外も暗くなってて・・・
このまま夕飯作って食べて、1日が終わるのもちょっとな、と思い
しかたく、消極的だけどジョギング散歩に出かけました。

それにしても、昨日のマラソン、男子も女子も面白かったわ〜。
走ってる選手は大変でしょうけど(^^;

見ているほうは、ほんとスゴイ!ってチャンネル変えながら、
ワクワクしたり感動したりしてました。







↑このページのトップヘ