さらじぇねのバトルガール録

スマートフォン用アプリ【バトルガールハイスクール】をユーザー目線から攻略できればと。 基本はランキング形式のセンバツ試験に重点を当てています。 質問は各記事やTwitter@sara_batogaまで!

聖夜の灯火ガチャ評価

00


このガチャのオススメ度★★☆☆☆
バースデー遥香17を持っている人★★★☆☆

・前半ほど性能は良くない。
・ゆり望が当たり枠で、バースデー遥香17と相性が良い。
・もしかしたら毎年恒例のクリスマスカードがあるかもなので注意。

【総評】
イブ後半として追加された5種。
前半の5種がかなり性能が高く使いやすいカードが多かったため、
後半のカードにも期待が集まった。

結果としては前半には劣るが悪くはない性能のものが集まった。

16

みきはスキバ大+与ダメ大幅をかけ中範囲に4回攻撃。
1つ1つの間隔が短いため湧き潰しは期待できないがバフの面では便利枠。

24
今回の当たり。
1回攻撃の後相性大をかけ2回攻撃。
広範囲に9回きっちり潰すので使いやすい。

バースデー遥香17のような得意追加スキルと組み合わせることで高い殲滅力を出すことができる。
今回は槍の主力スキルが少ないためこの評価だがそのようなスキルが出た場合SSSに上がるだろう。

47

10コンボということでカタログスペックでは最も期待されたカード。
敵中心に4回攻撃をした後にスキル大幅強化、相性UPをかける。 

スキル自体は湧き潰しがほとんどないためイマイチではあるが、3,4コンボでスキバ大と相性UPをかけられるという運用で考えるとかなり評価が高い。

出撃時得意追加と組み合わせることで前半ステージでは活躍してくれそう。

56
得意追加後に広範囲に5回攻撃。
湧き潰しはほとんどしないがバフとしてはかなり優秀。

母艦性能も高いのでブレイドカノンの短縮ない人は是非。

08
与ダメ超バフの後、2回攻撃。
攻撃の間隔が短いためある程度の湧き潰しはあるが昨今の爪のスキルを考えると便利枠に分類されてしまうか。 

バースデーサドネ評価

19

このガチャのオススメ度★★☆☆☆
雪遊びサドネ持っている人★☆☆☆☆

・剣最強クラスのバフが掛けられる雪遊びサドネが入っている。
・フローラあんこがいないならバレサドネも優秀
・バースデー自体はグラトニーズングラを考えるとワンチャンあるかもしれないと言ったところ。

【総評】
サドネの誕生日を記念して登場したバースデーカード。
サドネの武器種は槍ということで槍の優位性を上げてくれるようなバフもしくはパワースキルが登場することが期待された。

結果としてはバースデーカードはカタログスペック的にはイマイチだが、同封されているカードに優秀なものが追加されていた。


08

攻撃力3144。
スキバを掛けた後、中範囲に1回+敵にデバフをし広範囲に1回攻撃。 
麻痺の雷は便利枠扱いだが、グラトニーズングラを考えるとワンチャンあるかないか。
(限定的な場面だが例えばグラトニーズングラが離れて数体湧いた時などは麻痺で動きが止められる?) 
湧き潰しは数段でそこまで潰さない。
現環境ではそこまで評価は高くないがある種のポテンシャルは秘めているのではないだろうか。 

インペリアルシリーズ評価


11


このガチャのオススメ度★★☆☆☆
・当たり枠は、前の槍、今回のブレカノ、ツイバレ
・わっと目を引くような当たりではなく、環境に沿った優れた武器。
・杖は気になるところだが無理して狙うものでもないか。

【総評】
クリスマス前半の記念武器。
告知の段階ではツイバレに変身炎2、ブレカノに変身雷2という内容だった。

前回のspecialステージの仕様により優位性が跳ね上がったツイバレに変身炎2は変身闇2に食われてしまうのかどうか微妙なラインである。

また、ブレカノに関してはBD17詩穂とGravity花音とのシナジーにより優位性が上昇している。
この効果を高めてくれるような武器の登場が期待された。

結果としては、目玉商品は目玉らしい感じで、杖にメイン性能としての出撃時得意追加が追加された。

52
カタログスペック的に使うことがあまりなさそうな剣。
変身炎ならSランク以上だっただろう。

00
2世代前の槍と言いたいところ。
サブにスキルバースト4がついてるが消費SPUPなので使いにくい。


08
これも剣と同様な感じ。これ目当てで引く必要はないだろう。


16
サブ性能的には当たり枠で、性能的にはBランクだろう。
サブ性能はスキバ4で強いが今の時代の流れには乗っていないが便利。

25
決してあたり枠とは言えないが、とてもきになる武器。
出撃時得意追加が本体性能にも追加されたことにより、今後武器の最強効果候補に出撃時得意追加が考えられる。
いつかはそう言う武器が出るのではないかと期待させるような性能。

チャレンジ試験の杖の武器種縛りにはステージの仕様によってはかなり使えると思われる。
32
今回の当たり枠でバースデー詩穂とGravity花音を使いやすくしてくれる武器。
前回のようなspecialステージでも雷2の特性によりSP管理がしやすい。
短縮3が欲しいところではあったが、まだ登場はしなかった。

42
目玉商品2だが現環境を考えると闇2武器に拮抗する印象。
武器種縛りのステージでは断然こっちだがspecialステージになってくると攻撃力の上昇値が大きい闇変身が有用か。

49

 爪の中ではちょっと中途半端な武器だが、他に爪武器持っていない人は十分運用できる範囲。

星降る聖夜ガチャ評価

41
このガチャのオススメ度★★★☆☆
エルピスミサキがある人★★★★☆

・星守ガチャでの初の擬似ピックアップ方式
・5種と欲しいカードが狙いやすい
・強力なカードが多数

【総評】
12月前半のイベントカード。
12月といえばやはりクリスマスだが名前がイブということがあり、毎年のイブガチャがどうなるかは気になる。
やはり毎年恒例のイヴと名の付くものにはかなりの性能が付くため今年も強いカードが登場することが期待された。

結果としては最強クラスはないものの環境に適した強力なカードが多数登場した。

41

毎度恒例のソリ型突進攻撃。移動距離は長い。
普段使いには大丈夫だがチャレンジ試験向きではない。


54
レッスン後コンボ数が8になる。
キッチン花音強化版とも言える。敵中心小範囲8回攻撃。
チャレンジ試験では出撃時得意追加を積むことにより短いタイムでクリアができる。
相性UPをかけてから攻撃を開始するのでシナジーが素晴らしい。今回のあたり枠。


08

杖の追尾レーザー。横に幅広く使い勝手がかなりいい。
普段使いには申し分のない性能。武器の優位性的には他の選択肢が先に来るのではないか。

21
Gravity詩穂に準ずるカード。前回のspecialステージを踏まえての評価。
得意追加と散弾付与により殲滅しながらSP回復が捗る。
バースデー花音のようなカードと組み合わせて使いたい。
母艦性能も愛情進化後攻撃力9%となり優秀。

34
 エルピスミサキブーストカード。
スキル大幅強化と与ダメ超と相性UPをかけてから1回攻撃。
このスキル自体は苦手無視ではないことに注意。
このスキルを撃ってから エルピスミサキを撃つととんでもない火力が出るだろう。
また、前回のspecialステージでも使えそうな一枚。
(闇2爪+このカード+エルピスミサキ+アニメサブカ)
母艦性能は爪の中では火力特化。 
ギャラリー
  • 聖夜の灯火ガチャ評価
  • 聖夜の灯火ガチャ評価
  • 聖夜の灯火ガチャ評価
  • 聖夜の灯火ガチャ評価
  • 聖夜の灯火ガチャ評価
  • 聖夜の灯火ガチャ評価
  • バースデーサドネ評価
  • バースデーサドネ評価
  • インペリアルシリーズ評価