さらじぇねのバトルガール録

スマートフォン用アプリ【バトルガールハイスクール】をユーザー目線から攻略できれば。主にTwitterで呟いたことの置き場です。 質問は各記事やTwitter@sara_batogaまで!

希望茉梨評価

sthaha


このガチャの現在オススメ度
散壊を持っている人 ★★★★☆
散壊を持っていない人 ★★★☆☆
散壊を持ってなくてフローラ茉梨、寝間着茉梨、寝間着風蘭を持ってる人 ★★☆☆☆


【総評】 
第3部クライマックス記念に登場した希望茉梨。
前回のバースデーに登場した散壊は歴代最強のカードと言っても過言ではなく、
今回の希望茉梨にも熱い期待が集まった。

その結果としては、散壊ほどではないとはしても最強クラスのカード。


希望茉梨の性能は以下の通りである。
・剣
・10コンボ
・苦手無視
・与ダメ75%全
・スキルバースト150%全
・HP依存スキル
・3回攻撃
・消費SP600

散壊とのシナジーが半端じゃなくこの2枚で殆どの通常ステージがクリア可能か。
短縮6の4コンボスキル2回で得意追加、相性UP、与ダメUP、スキバの4種を掛けられるのはとんでもない現状となっている。スキル自体も2種とも強力で剣は他の武器種の追随を許さない状況。
またHP依存3回苦手無視攻撃が短縮6でたったの4コンボで撃てるというのも驚愕である。

散壊がなくても、フローラ風蘭や、雪遊びサドネ、おうち蓮華などと組み合わせれば十分強い。

各攻撃は中~広範囲で各攻撃に数段の湧き潰しがある。センバツにおいてHPガールリンクが廃止された現在だが、それ抜きでもバフ込み込みで強烈な倍率を叩き出せる。
位置づけ的にはバースデーみきに取って代わるような存在。

SPやHPにデバフがかかった仕様のステージでは注意が必要。

おうちデート追加6種評価

ousrthfati

このガチャの現状オススメ度★☆☆☆☆
・分母が18種と欲しいものが手に入りにくい。
・高評価カードのほとんどがバフが評価されており上位互換が出やすい。

【総評】
星守ガチャへの入れ替え6種。
今回はあんこ、楓、ミシェル、心美、うらら、サドネ。
最近のカードは バフの面で最前線を張れるカードが何枚か登場しており、
今回も何かしら有用なカードが登場することが期待された。
結果は、今回の追加はイマイチな印象。

あんこは
・槍
・13コンボ
・苦手無視
・2回攻撃
・稀にスタン
・落雷付加

中範囲に敵ターゲットに攻撃。
各段若干の湧き潰しはあるが現状のスキルとしてはインパクトが足りない。

楓は、
・剣
・13コンボ
・苦手無視
・9回攻撃

中範囲に湧き潰しのしない9回攻撃。
苦手無視だが範囲が狭くコンボが重い。剣には他に優秀なスキルが多い。

ミシェルは、
・ツイバレ
・13コンボ
・3回攻撃
・武器相性無視

広範囲に格段湧き潰しのある3回攻撃。
武器相性無視のため火力が伸ばしにくい。
周回には便利なカード。

心美は、
・ブレカノ
・13コンボ
・苦手無視
・1回攻撃
・得意追加(長)

広範囲に湧き潰しのある1回攻撃。
得意追加(長)が便利で、後の高火力スキルに繋げやすい。
バフメインで考えるならば水着茉梨の方が使い勝手がいい。

うららは、
・銃
・13コンボ
・苦手無視
・与ダメ大幅UP
・相性UP
・遠距離無効
・1回攻撃

数段程度の湧き潰しがある中範囲の攻撃。
バフ込みで考えると威力が高いバフ枠。得意追加と合わせると簡単に殲滅させられる。


サドネは、
・杖
・13コンボ
・苦手無視
・1回攻撃
・稀に劇毒
・与ダメ大幅UP

中範囲に攻撃、苦手無視1回攻撃+与ダメ大幅UP。
湧き潰しは数段あるが、現状積極的に使う場面は少ない。



今回は前回の蓮華かみきが引けると良いのではないでしょうか。

フィオーレシリーズ武器評価


stgrjna



このガチャの現状オススメ度★★☆☆☆
・ブレカノは優秀でいいブレカノを持ってない人には重宝
・前回のリップルシリーズが優秀ではなくハズレ枠として混ざっていること
・変身雷2は優秀だが変身炎2、変身闇2の性能が明らかになってから引く方がいい

【総評】
久しぶりの武器ガチャ更新。
今回からついに変身にレベル2が登場し、さらなる火力向上が見込まれた。
まずは変身雷2が登場し、 以下のような性能となった。

52

gg


攻撃力が変身炎並みに上昇し、攻撃速度も若干上昇した。
毎秒のSP減少値は増えたものの、そのデメリットを遥かに凌駕するメリットである。

これで変身雷もレベル2ならば十分使える範囲になり、今回のブレイドカノンは特に強力。

コンボ数の減少は変わらずだったが、簡単におさらいすると10コンボスキルを打つ際、武器短縮2と仲良しで短縮3した時に変身雷を行った場合は

10-2-3=5
5*(1-0.3)=3.5
3.5→4

となり、変身炎短縮3と同じコンボ数になるので攻撃速度を取るか、消費SPdownを取るのかという選択肢の幅が広がった。


また、ブレカノ最強スキルの復活ライブ花音は最初が15コンボなので

15-5=10
10*(1-0.3)=7

となり-8コンボまで縮めることができる。

逆に、考えられるのは今までの武器の産廃化してしまうことである。
今回は変身雷の強化であったが変身炎が同じくらい強化された場合、今まで集めてきた武器の上位互換がたくさん出てしまうかもしれない。今後の展開に期待。

今回の追加武器に関してならば他の武器も杖を除き悪くはないので、
武器が不足している人や新規先生は狙ってみるのもありかもしれない。

 
ギャラリー
  • 希望茉梨評価
  • おうちデート追加6種評価
  • フィオーレシリーズ武器評価
  • フィオーレシリーズ武器評価
  • フィオーレシリーズ武器評価
  • おうちデートカード追加6種評価
  • バースデーミシェル評価
  • おうちデートカード評価
  • フローラ散壊茉梨評価