さらじぇねのバトルガール録

スマートフォン用アプリ【バトルガールハイスクール】をユーザー目線から攻略できれば。主にTwitterで呟いたことの置き場です。 質問は各記事やTwitter@sara_batogaまで!

母艦性能ランキング


20170323 母艦性能ランキング
母艦性能ランキングS+



【総評】

かなり久しぶりの更新となった母艦性能ランキング。
毎回している評価にSS,S+としてランクインしている理由の多くになかよしスキルの性能が高いものが多く挙げらていた。
それをまとめたのが今回の母艦性能ランキング。スキルの性能は考慮していない

この評価のポイントは以下に挙げられる通りである。
まずは、大前提としてはスキルコンボ数-1をもっているということである。
センバツ試験を攻略する際にはできる限りコンボ数を減らす必要がある。
それはバトルガールのバトルの仕様上、
スキルを撃っている最中には時間が止まるというのが主な理由である。
なので基本的には出来る限り少ないコンボ数でスキルぶっぱが速いルートである。
(ここ最近は魔弾を用いたツインバレットのルートもなかなかのタイムが出せている)
編成を組む際もまずはなかよしスキルにスキルコンボ数-1を含んでいるものから入れていくのがオススメ。
SPや火力調整はその後の話。

SS↗
スキルコンボ数-1+攻撃力UPor与ダメUPの組み合わせである。
これらが該当する。

SS→

次にスキルコンボ数-1+消費SPdownの組み合わせ。長丁場のステージや、SPに制限が加えられているときには調整にかなり役立つ。これらをとしている。
入浴蓮華は攻撃力上昇値が5%と小さいのに加え、自身の攻撃力が低いのでSS→

SS↘
その次に、スキルコンボ数-1+SP上昇の組み合わせが考えられる。
SPに制限が加えられると効果が小さくなる上、トータルで考えると消費SPdownの活躍する場合が多いのでこの位置に。


チューリップ桜は唯一無二のスキルコンボ数-1+オートリロード。自身の攻撃力が低いこととターゲスなどオートリロード持ちの有能な武器が増えているため使用頻度は減っている。
ピクシー心美は、スキルコンボ数-1+剣と杖の与ダメ超。優位性の低い武器のみという武器縛りがあるためこの位置。

S+↗
ここからはスキルコンボ数-1+コンボダメUPやHPUPなどである。HP上昇はHP依存スキルには影響を与えるが汎用性の低さとそれならば攻撃力や消費SPdownをつけた方がよいのでこの位置。コンボダメはないよりあるほうがいいという位置。

バレンタイン2016遥香はスキルコンボ数-1がないが火力底上げ用に昔から活躍し続けている。ただ水着うららの覇権からの撤退に評価が下がり気味。
S+→
とりあえずスキルコンボ数-1をもっているもの。優位度は低め。SPダメージはここ最近のセンバツではあまりみない。

S+↘
効果が限定的で特化しているものや攻撃力+オートリロードのものを上げている。または個人個人のルートで役に立つ可能性があるもの。過去のセンバツで活躍実績があるもの。

音楽隊記念武器ガチャ評価

おんがくたい

【総評】
マーチングイベントの第一弾記念武器ガチャ。予告の段階では銃に短縮2+変身闇という、変身闇と短縮の組み合わせが各武器でぽつぽつと出始めてきている。組み合わせ的な本命は変身闇短縮3の槍やハンマーである。
ということで銃以外にも良い武器が出ることが期待されたがそんなことはなかった。


剣は、変身炎、パンプアップ、コンボ威力というコメントしにくい武器。剣目当てで回す必要はないだろう。

槍は、変身雷、スキルバースト6、消費SPdown7。他に強い槍がない人はあると便利くらい。

ハンマーは、変身雷、Vハンマー、与ダメ7。変身とチャージ攻撃の組み合わせの必要性が見いだせない。デメリットのないスキバ3だが、ハンマー目当てで回すよりスキバ4が出たときに回したほうがいいかと。

銃は今回の当たり。変身闇+スキル短縮2+与ダメ9という理想に近い組み合わせ。オートリロードならなお便利だったが。料理花音のスキルは準神速まで縮められるので、それらと組み合わせたい。

ブレイドカノンは変身水、与ダメ5、HP吸収8。ハズレ枠。まだ変身水出すのか...

ツイバレは変身炎、消費SPdown7、コンボ8。他にいいツイバレがないならあると便利くらい。
ただサブ性能はコンボ4、被ダメ2と協力バトルにおいては優秀。

今回は銃が引けると良いのではないでしょうか。


 

清律音楽学院ガチャ評価

ZDGHADZ




私用により、更新が遅くなり大変申し訳ありません。


【総評】
3月後半のイベントガチャ。今回はマーチング。6+1種。今回から新制度として、期間限定でガチャを引いてポイントを貯めるとサブカードがゲットできるという仕様に。おそらく期間限定ガチャではないため、後続のカードの追加待ち対策だと考えられるが...

また新効果として共鳴(近)(遠)が登場した。
通常攻撃にバリエーションを増やすような結果に。

簡単に仕様を説明すると、隕石や嵐や雷のように
コンボを積んだときに追加攻撃的に発動するもの
今回はそのコンボ時のタイミングに威力が依存するようになった。

good時
通常ダメの約1.25倍の通常攻撃と
約1.25倍の小範囲攻撃

great時
約1.5倍の通常攻撃と
約1.5倍中範囲攻撃

fever時

約2.0倍の通常攻撃と
約2.0倍の範囲大攻撃

とタイミングによって通常攻撃と範囲攻撃の威力が上がるという仕様に。

例えば敵に通常攻撃で100のダメージが入れられるとすると

good時は約1.25倍ということで、コンボダメージは抜きとして
通常攻撃:125
範囲攻撃:125
計250

great時は約1.5倍
通常攻撃:150
範囲攻撃:150
計300

fever時は約2倍ということで
通常攻撃:200
範囲攻撃:200
計400

ということになる。
単純に共鳴でFEVERつなぐと総ダメージが4倍に。

また、武器相性無視なので相性UPは影響しない。ここがかなり惜しい。
コンボダメージは同様に乗る。
毒などのデバフはカウントされる。発動する。
共鳴近の方が範囲が広い。
ただし共鳴遠は敵中心。
チャージ攻撃時には発動しない。


嵐や隕石と大きく違うのは最初から最大性能を引き出せるが、バフ時間に制限があるということである。また、威力を最大にしようとfeverでつなごうとするとコンボテンポが悪くなってしまいスキルを出すのが遅くなるというデメリットもある。実際fever繋ぎはかなり遅い。

現状のセンバツの仕様ではダメージソースは圧倒的にスキルなので、
現状はインパクトに欠ける状況ではある。
ただ、共鳴を使わせたいために
センバツの仕様にfever率が評価に入れられたときにはDPS上げとして期待される。
※ただ過去の定期テストにFEVER評価は存在した。その時はタイムと別個に達成すればよかったが。

今回の6+1種はそのような点では評価は伸び悩むが、母艦性能としてはとても優秀である。
まだ全スキル苦手無視である。(もはやデフォになってきている模様?)
バトガの傾向として新性能は基本的にバフが単体や時間が短いなど性能は低めなので、様子見をしてもいいと思われる(サブカがあるからそこはなんとも...w)



遥香は、30倍前後の3段湧き潰しの広範囲攻撃。また15秒間共鳴(近)付与する。
上記の理由で今回は共鳴の評価はあまり高くしていない。

明日葉は、6*2+22の中範囲攻撃。最後の湧き潰しが長い。また15秒間共鳴(近)付与する。
S+理由としてなかよしスキルが有能で、みんなのコンボダメ超。スキルコンボ数-1

ひなたは、広範囲に3*2+24倍の攻撃。最後に湧き潰しを若干する。
見た目ほど威力が高くない。
スキル後15秒間共鳴近+麻痺。
SS理由としてなかよしスキルが有能でみんなの攻撃力+6%スキルコンボ数-1

心美は、中範囲に34倍の2段前後の湧き潰し。15秒間共鳴(遠)付与。共鳴遠はドグー種に正面から当てると0ダメージになってしまうことに注意。

サドネは8.4*5の前方直線攻撃。各1撃に若干の湧き潰しあり。スキル後、共鳴遠15秒をかける。


花音は、広範囲に36倍前後の2段湧き潰し。15秒間共鳴(近)付与。

サブカは、広範囲に倍率6*5で杖の中では最高峰の12段湧き潰し。得意追加15秒と共鳴遠20秒付与。共鳴は便利枠という認識で苦手無視で12段潰し、かつ得意追加はなかなか強力。

今回は母艦が足りてない人は明日葉、ひなたが引けると良いのではないでしょうか。
また、強力な湧き潰しをもっていない人は今回のサブカがあると周回や攻略が多少楽になる可能性があります。
杖のテコ入れが少しずつ進んでいるのが印象的です。

ギャラリー
  • 母艦性能ランキング
  • 母艦性能ランキング
  • 音楽隊記念武器ガチャ評価
  • 清律音楽学院ガチャ評価
  • バースデーみき評価
  • おいしさいろいろ!まごころクッキング記念武器ガチャ評価
  • 手料理めしあがれ記念ガチャ評価
  • 泡沫の恋遥香評価
  • ホワイトスノー記念武器ガチャ評価