さらじぇねのバトルガール録

スマートフォン用アプリ【バトルガールハイスクール】をユーザー目線から攻略できればと。 基本はランキング形式のセンバツ試験に重点を当てています。 質問は各記事やTwitter@sara_batogaまで!

アニメ最終話直前記念ガチャ評価


animelast

このガチャのオススメ度★★
・フローラは平均的に強化されたがかなり凸った性能のものはない。
・目玉のミサキがそこまで強くない。

【総評】
アニメ最終話直前を記念して登場した6種のガチャ。
追加された変身の疑似ピックアップ状態になっている。
ちなみにまだフローラ変身で登場していないのでまだまだこの仕様はありそう。

目玉のミサキはストーリー関連の期間限定のためかなり強力な仕様のものが追加されると期待された。

結果としては、変身シリーズは平均的に強化され、ミサキ自体はまぁまぁの性能となった。
クローファングを運用する自体必要なパーツが多いのでそれを揃えていくのはかなり大変。



kkuk
従来のスキルにスキル強化と相性UPがついて火力が強化された。散弾はオマケ程度。
スキル自体は現環境ではそこまで強くないので上位互換のバフスキルを入手するまでは十分繋ぎとして活躍できる。


jflufj
剣の得意追加が付きかなり使いやすくなった。
散壊、BD明日葉、フローラ風蘭がない人用。
攻撃の回数から今後のギミック処理に使える場面があるかもしれない。


dytyjsryx
当時元々使いやすかったスキルがHP依存になりなお火力が上昇した。
最前線というわけではないが普段使いには悪くはない。


xfygj
相性大幅UPが付きバフの面ではかなり充実したフローラここみ。
ただしスキル自体はかなり使いにくいので水着17桜等持っていない人の代用。


fggjf

スキバと与ダメ超により火力が出しやすくなったカード。
そもそもがあまり使いやすくはないのでこのバフならば今後も出番はうすそう。


ul

12コンボ。
攻撃力3045。
今回の目玉であったみさき、範囲は中範囲で6回攻撃+α程度の湧き潰し。
予想以上に範囲が狭く湧き潰しも若干の為、ストーリー関連ではちょっとイマイチ。
バフは得意追加なので既存もしくは、今後出る相性UPのスキルと組み合わせていきたい。

嵐今後のギミック処理に使う場面があると考えられ、遠距離無効はオマケ。

アスールシリーズ武器ガチャ評価


aru-su



・私用のため更新遅くなりました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 

【総評】
水着第三弾の記念武器ガチャ。
爪が星守武器ガチャに追加されたことにより、分母が16種になっている。
星守武器ガチャは今はインフレ期間中で、炎レベル2短縮3が出るまでにいかに炎レベル1短縮3で耐えしのぐかという状況である。
平均的に性能は悪くはないので新任先生が戦力を強化するにはちょうどいい感じではある。

さて今回の結果としては最前線までとはいかないものの平均的にかなり高めの武器が追加された。
変身炎1短縮2などが割りとホイホイと追加されており、戦力強化が図りやすい。

また目玉の杖は杖で初めての短縮3となり今後銃やブレカノでも短縮3が出て来る可能性が出てきた。

また確認だが変身水2の性能は以下のようになっている。

drytjyjt
攻撃力の上がり幅が変身炎に及ばないほどである。
他のHP回復や強化時間延長はさほど強くない。

剣の性能は以下のとおりである。
dtyuk
変身水という点だけがもったいない剣。
ただ変身炎短縮3の剣はたくさん出ているので今更って人は多そうだ。


槍の性能は以下のとおりである。

fvhjkii
何世代前では最前線の性能。
新任先生や強力な槍を持っていない人にはちょうどいいのではないでしょうか。


ハンマーの性能は以下のとおりである。
zfdhbaBdaz
あまりパッとしないハンマー。別に悪いわけではないが良くもない。
他にいいハンマーがない人が使う感じで今後のハンマーを待ちましょう。


銃の性能は以下のとおりである
tsnstrstgnrstnr

これもまた何世代か前では最前線クラス。
ターゲス系を除けばこの武器も銃の中ではトップクラスだろう。
普段使いにも十分な性能。

杖の性能は以下のとおりである


c nbhg dghm
今回の一番の当たり。
変身水2というのはまぁしょうがない部分ではあるが、スキル短縮3がかなり魅力的。
今までは2しかなかったので2年半でやっと他の武器種においついく程度までには来ている。



sxdnmxcdfhm
変身水2ということで過去にでた炎短縮2のほうがまぁ使えるかなと言う印象。
現在ブレカノはそこまでパワースキルは多くないので、その頃にはもっと強い武器が出てそうではある。


xfgxgfs
これもまたコメントしづらい武器。
基本的にツイバレが選抜最前線に出ることは最近は少ないので無理に狙う必要はないか。
サブ性能が使いやすいので評価が一段階上がっている。

bjkuyuu
数少ない爪の追加武器。変身炎短縮2と他の武器種の何世代か前の性能だが爪の中では強い。
フローラ武器がなくミサキ主体で戦うときのメインに。

水着追加7種評価

38


このガチャの現状オススメ度★★☆☆☆
詩穂、桜、うらら、望のうち数枚を持っている場合★☆☆☆☆

・19種となっており狙いのカードを引くためにはかなりの運が必要。
・今回の追加7種がかなりイマイチで戦力強化が図りにくい。
・前回前々回のカードに何枚か優秀なカードがあるのでそれを狙いに行くのもありか。

【総評】
残った6+1人の水着の追加。みさきも追加され19種に。
3ヶ月かけて完成した水着ガチャで例年水着カードの性能が高いため、
今回の7種の追加も期待された。

結果としては追加内容は稀に見る控えめさ。

どれもバフ持ちの特徴があるがバフ内容が現段階では突出してるものはなく、またスキル自体も小範囲〜中範囲で湧き潰しも控えめなスキルが多かった。
分母の兼ね合いもあるため性能重視でいくならば星守ガチャよりかはストーリーガチャを回した方が賢明のような印象も受ける。

くるみの性能は以下の通りである。
54
・コンボ数10
・消費SP323

中~広範囲に4回攻撃を行いHPを回復するスキル。
基本コンボが10コンボと使いやすく殲滅しながらHPを回復することが可能。
HPが評価に入る選抜ならば出番がある可能性がある。



あんこの性能は以下の通りである。

09

・13コンボ
・消費SP340

敵中心に3回の小範囲攻撃。湧き潰しはほとんどない。
バフ性能が与ダメ大+相性UPで悪くはないのだが、如何せんスキルが微妙すぎる。
相性大幅UPのカードも存在しているので無理に狙う必要はないだろう。


楓の性能は以下の通りである。
19
・13コンボ
・消費SP361

中範囲に各段若干の湧き潰しをもつ2回攻撃。
敵にかけるデバフがかなり微妙でスキル強化の幅も小さい。
範囲の狭さゆえ普段使いにもあまり向いていない。

ミシェルの性能は以下の通りである。
28
・13コンボ
・消費SP390

中〜広範囲に5回攻撃。殲滅力はそこまで高くない上に自身にかけるバフもちょっとイマイチ。
普段使いには文句はないが選抜向きではない。


ここみの性能は以下の通りである。
36
・13コンボ
・345SP

広範囲に数段の脇き潰し。
バフはスキバ大と敵へのデバフだがちょっと範囲と効果がかなり地味。
普段使いには差し支えはないといった印象。

仲良しスキルが優秀で与ダメをあげつつ、スキルコンボ短縮ができる。


サドネの性能は以下の通りである。
45
・13コンボ
・消費SP363

中範囲に若干の湧き潰しを持つ2回攻撃。バフは与ダメ大とスキル大幅強化と単純な打点上げには使える。スキル自体はかなりイマイチで剣の有用なバフを持っていない人が使う程度か。


ミサキの性能は以下の通りである。
54
 ・12コンボ
・消費SP370 

中範囲に3回攻撃。
フローラのみさきと組み合わせるとバフの兼ね合いはいいのだが、如何せん、このスキルが微妙すぎる。
相性大でもっと強力なスキルと組み合わせたい。 

バースデー花音評価


08
このガチャのオススメ度★★★☆☆
サブカードが充実していて巫女花音、キッチン花音を持っている人★★☆☆☆

・花音はツイバレの便利枠だが選抜特化ではない。
・巫女花音やキッチン花音が優秀でサブカ効果もある。
・得意追加と合わせると花音自体もかなり強力。

【総評】
 花音の誕生日記念カード。
花音の星衣武器種はツインバレットということで今は武器種的に環境優位ではないが
それらを底上げするもしくは、武器種縛り科目の際の強力なカードが登場することが期待された。
結果としては、 ツインバレットの強力だが便利枠よりのカードが登場したと考えれられる。

バースデー花音の性能は以下の通りである。
・12コンボ
・消費SP478

10
 
敵中心に広範囲に1回攻撃。湧き潰しもしっかりできるバースデーらしいカード。
バフが与ダメ大幅UPと相性UPを全員に長時間かけるため他パーティーメンバーにも恩恵がある。
協力バトルではかなり重宝されるのではないだろうか。
また散弾がつくため普段の周回のDPSを上げてくれるおまけ付き。

ツイバレは優位性の低さから選抜特化とは言えないが評価以上に普段使いには申し分のないカード。 
ギャラリー
  • アニメ最終話直前記念ガチャ評価
  • アニメ最終話直前記念ガチャ評価
  • アニメ最終話直前記念ガチャ評価
  • アニメ最終話直前記念ガチャ評価
  • アニメ最終話直前記念ガチャ評価
  • アニメ最終話直前記念ガチャ評価
  • アニメ最終話直前記念ガチャ評価
  • アスールシリーズ武器ガチャ評価
  • アスールシリーズ武器ガチャ評価