2009年05月04日

湯布院にて

5bb3db14.JPG湯布院にブラッと温泉に。
今までも何度か湯布院には来ていましたが、だいたい、
湯布院の町中を散策して温泉に入り、食事をして帰るって感じでした。

今回はお昼前に到着したのですが、まず町中を散策。
いろんな小物屋があり、見ていて飽きないですねぇ。

今回は、生憎雨が降っていました。
ブラブラと歩き回った後、ちょっと遅い昼食にしました。
からあげが有名なお店やまびこに行ってみました。
10年くらい前にも来たことがあるんだけど、味は変わらずおいしかったぁ
なにやら骨まで食べると記念の紙を残せるらしいんだけど、それには挑戦せず。。。
写真はそのお店に停まっていた珍しい車。

その後、近くの温泉(家族風呂)に入って帰りました。

2008年12月06日

たんじょうびぃ〜

c61519e4.JPG今日は上の娘の誕生日!!
早いもんですねぇ。
誕生日が来ると子どもたちがちょっとずつ成長していることを実感できます。

お昼は、みんなでカラオケに行ってきました。
娘の要望もあって、家族で歌いまくってきました。

夜は我が家で誕生日パーティ!!
両家の両親も来てくれて、盛大なお祝いができました。

写真は家内が作ったもの。
娘が好きなものでできているので、もちろん、娘も大喜び!!

最近、家内が作ってくれる料理がとにかくおいしいって感じます。

2008年06月15日

イケメン

eb203d6a.JPGらーめん、つけめん、僕、イケメン!!
っていう芸人が、我が家で流行っていて近くの遊園地に来るってことで家族で行ってきました。

生憎の雨のせいで、そのイベントに来ていたのは150人くらいだったかなぁ・・・
イベントの中で狩野英孝さん、プレゼントをくれることに。
運のいい家内はサイン色紙をもらってました。

saraayu at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2008年05月17日

ハッピ〜バースディ

35ea6809.JPG今日は下の子の3歳の誕生日でした!

昼間は、家族でハーモニーランドに出かけました。
ハーモニーランドは大分で数少ない(!?)テーマパークの1つですが、誕生日月に行くとイベントでお祝いをしてもらえます。

自分は行かない時(仕事で忙しかった時)も、良く家内は子どもたちを連れて行っていた見たいです。

なんか、誕生日の月にハーモニーランドに行くのが恒例行事になっています。(笑)

夜は自分の両親を交えて誕生会をしました。
良く利用するパスタ屋さん。
そこで花束を送りました。



2008年05月13日

携帯とスケジュール管理

306bf45a.JPG私の携帯はソフトバンクの。705NKというモデルです。
昨年の12月に機種変更しました。
そもそもは、単身赴任中に夫婦で写メールのやりとりをすることからJ-Phoneに変えたのがこのキャリアを使いだしたきっかけです。
それ以来、ボーダーフォン→ソフトバンクと会社は変わりましたが・・・

この705NKという携帯は通常の携帯と違って、自分でソフトなどをインストールしたりすることができます。
以前から会社の同僚に薦められていて、持ってみてその良さを実感しています。
まだ使いこなせていないところや不満に思っているところもありますが、普通の携帯と一線を画すものだと思います。

●一番の良いところ
パソコンとの親和性が高いところです。
私はスケジュール管理に
・手帳
・パソコンのOUTLOOK
・携帯のスケジュール
を使っています。
705NKはBluetoothの機能を使って、パソコンのOUTLOOKと携帯のスケジュール、電話帳と勝手に同期をとってくれます。(最初に設定は必要ですが・・・)

写真は私が使っているノートパソコンとそれにUSBで接続しているBluetoothアダプタです。
携帯はパソコンの近くに置いているだけ。
これだけで、パソコンと携帯の同期が取れているのは嬉しい限りです。

なので、以前のブログに書いたようにトイレに携帯を落とした時も中身のデータのほとんどはパソコンにあるので、データを全て無くすということは心配していませんでした。


●悪いところ
不満な点をまとめるとこんな感じです。
・画面が240×320なところ。できればシャープのようにVGAくらいあるといいなぁ。
・動作のレスポンスが悪いところ
・Felicaの機能があったらもっと良かった。
・可能ならワンセグもあった方が・・・

あんまり欲張りすぎてもアレですが、次期の機種で改善してくれればいいなぁと思っています。
最近発表になったX02NKも気になっています。
携帯ウォッチにちょっと記事が載っています。

saraayu at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仕事 

2008年05月11日

カリスマ主婦の・・・

578443b3.jpg今日は母の日ということで、買い物ついでにパークプレイスに行きました。
店舗が増えてから行ったのは初めてです。
ウィンドウショッピングをしただけですが、久しぶりに楽しかったぁ。
サングラスなんかは家族みんなで(2歳の下の子も)かけてみました。
意外と似合ってちょっぴり欲しくなりましたが、まだまだ子どもたちにはサングラスが早すぎるかも。

写真はカリスマ主婦と言われる栗原さんのお店です。
お昼はそこで食べました。
男性にはちょっと量がもの足らないかもしれませんが、とてもおいしかったです。
お店は家内に薦められたんですが、やっぱり食べてみるものですね。
良いお店でも家内に薦められると素直に褒めたりできない自分がいて、毎回心の中では詫びています。。。
「スマン」
と。

大分では珍しくランチの時間で30分くらい並んだんじゃないでしょうか。


2008年04月26日

トイレの中の携帯

仕事から帰ってまだ夕方だったので、下の子と外で遊びました。
家の前の道路でボール遊び。
それから近くの公園に移動して、ブランコ乗ったりジャングルジムや滑り台などで遊んで薄暗くなってから帰宅しました。

その間、お姉ちゃんはママと買い物です。

家に帰ると間もなくして、家内と上の子も帰ってきました。

自分がトイレに入って準備をしようとしてた時、下の子があわててトイレに来て
「おしっこ〜〜〜」
といいました。
自分もあわててトイレのドアに向かって振り返った時、ジャンパーのポケットに入れていた何かがポトン。。。。
といってトイレの中に・・・・

トイレを見るとなんと携帯電話が水の中に浸かっていました。
あわてて、手で取りました。
(こんなとき、人間咄嗟に行動してしまうのですね)

水分を拭き、軽くドライヤーで乾かしました。
なんとか携帯としての機能は使えるようです。
きちんと手も洗いました。(笑)

ちょっと安心して、少しでも本体を温めて中の水分を飛ばそうと思って、充電しました。安心したので、子どもたちとお風呂に入りました。

お風呂から出て、また、携帯を使ってみました。
ですが、全く動かない訳ではないんだけど、一部の機能が動きません。
「う〜〜ん」
困りました。
一回カバーなどを取って分解し乾かしました。
それで、電源も切って一晩様子を見ることにしました。

(翌日確認するとなんとか機能するようです。良かった〜良かった〜)


saraayu at 23:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!雑記 

2008年04月05日

久しぶりの・・・

64a68f06.jpg


今日は夫婦二人だけで久しぶりに出かけました。
家内が前から気になっていた臼杵のお店に食事に行ってきました。
臼杵は少し前に仕事で行ったのですが、プライベートで行くのは随分久しぶりです。

午前中用事があったため、ランチに間に合うように高速に乗りました。
高速を使うと大分市内からは20分ほどで到着しました。

目的の店をナビで検索したのですが、当の場所には店がありません。(泣)

電話でお店に電話して場所を確認しました。
目印になるような建物を聞いて、話ながらなんとか駐車場に着きました。

お店は大正時代に建てられた情緒深いものでした。

鳥料理ゆふ



店の中に入り、ランチの『ゆふ定食』を注文しました。
出てきたものが、写真の地鶏がメインの料理でした。
しっかりとした味付けでとてもおいしかった〜〜
また鉄板料理というのも良かったです。

その跡、臼杵の町並みを見ながら散歩しました。

最後に城址公園になっているところに行き、満開の桜を満喫して帰宅しました。



2008年03月17日

たんじょうび〜〜

68ea3e42.jpg




今日は39回目の誕生日でした。
特に欲しいものがなかったのですが、家族からいろいろとプレゼントをもらいました。
正直、泣けてきた。。。

写真は最近テレビでCMしている仮面ライダーの本。
あと、スポーツ用ジャージ。
さらにチョコパイ。

最後にケーキをほとんど1ホーム丸ごと食べました。
(甘いものに目がないんで)


2008年01月01日

新年おめでとうございまーす

新年おめでとうございまーす!!
今年も元気に仕事と家庭、趣味に頑張りたいと思います!!

ずいぶん、ブログの更新をさぼってしまいました・・・・

家族と一緒に生活するようになって、8ヶ月が過ぎました。
あっと言う間に過ぎてしまいましたが、今年は新しい仕事にも慣れたので
全力でのめり込もうと思っています。

saraayu at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年10月06日

運動会

f8f2d56f.jpg今日は長女の運動会でした。
幼稚園、年長なので来年からは小学校です。

運動会というとなぜか親もハリキッテシマッテ・・・・
家族も見に来るということで、朝7時前くらいから場所取りです。
(結局、今年はじっくり座らないままでした)

かけっこ、期待していたのですが・・・
ゴール寸前でハプニングがありました。
まぁ、そういう時もあります。

長女と自分で一緒の競技があり、楽しくやれました。
大きな布のパンツに二人で入って、次の人たちにリレーするヤツです。
良い想い出になりました。

一番印象に残ったのは、家内と長女が楽しく笑いながらにダンスしている時の顔でした。

来年は小学校での運動会を楽しみにしていまーす!!


2007年09月02日

夏休み最後の・・・

今日は温泉でも行こうかということになり、城島後楽園っていう遊園地に午後から行きました。

なぜ遊園地なのか・・・・

それは、遊園地のフリーパスを買ったからです。
このフリーパスにはホテルの温泉にも入れる特典がついてます。

遊園地で夕方から遊んで、ホテルの温泉に入ってサッパリ。

帰りの道中に夕食を食べました。
自分は夕食らしくなくてあまり好きではないのですが、別府の甘味茶屋に寄りました。
ですが、なかなかおいしいお料理で、家族で満足しちゃいました。

帰りに二人の娘たちは熟睡。 (-_-) Zzzzz

フリーパスを購入して2回目の使用ですが、今後もかなり活用できそうです。

2007年08月23日

ニューデジカメ(仕事用)

994edfea.JPG転職先の仕事では、建物などの撮影をする必要があります。
そこで・・・
仕事用にYahooオークションでデジカメを落札しました。

Kodak EasyShare V570

このデジカメ、なかなか面白いんです!!
広角で35mmフィルム換算・23mmの単焦点レンズと通常のデジカメなどにあるレンズが2つ付いています。
良く、奥行きが足りなくてもう少し後ろから撮影したいなぁという場合があると思います。
そんなときにすごく便利!!
本当は新品で購入したかったんですが、既に絶版。
あえなくオークションで手に入れることにしました。

このカメラの良いトコロは、クレードルなるものが付いている点です。
クレードルに置くと充電をしてくれます。
さらに、ボタンを押すとパソコンに画像を取り込んでくれます。

パソコンではフォルダーがその日の日付で作成され、メモリカードに記録された画像やら動画やらがコピーされます。
あとで更に、フォルダー名などを変更して整理をしています。
(本当はもっと良い整理の仕方があるのかもしれませんが・・・)

もう少し前だと、画素数が多い↓なヤツもあったんですが、そこまで精度を要求しなかったので、500万画素のヤツにしました。
Kodak EasyShare V705

今では毎日持ち歩いて、日々の記録に活躍しています!!
本当に買って良かったぁ。


saraayu at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年08月05日

情緒ある昼食

d616ad95.JPG今日は、うちの家族と家内の両親とで昼食にでかけました。
市内から車で30分ほど離れた場所にある和食のお店です。
そのお店は、隣に酒蔵などがあり城下町のような雰囲気の中にありました。
食事はランチで2000円ほどで、食べ盛りの大人には少し物足りないところがあるかもしれませんが、とてもおいしかったです。

このお店に教えてくれた家内に感謝しています。

また食べに来たいお店でした。

2007年07月21日

アサガオ

c41a0c45.jpg娘がアサガオを育てています。
昨日、早速咲いたのですがこれから次々に咲きそうなつぼみがありました。
アサガオの観察日記を書くために、小学生の頃、毎朝早く起きていたことを思い出しました。

その時暮らしていた家はもう他の人に売ってしまったので、その場所に帰り想い出に浸ることはできませんが、祖母と父、母、兄と暮らしていた時は幸せだったと思います。

自分は双子で、当時良く兄とケンカしていました。
ケンカの原因のほとんどがくだらない理由でした。
でも、今思うと自己主張するがあまりに対立していたんだと思います。

ケンカはどちらも感情的にならない限りは起こりません。
どちらかが諦めたり妥協することでケンカにならないケースもあります。
ですが、人としてとにかくぶつかり合うことが時には必要です。

話が脱線し過ぎましたが、これからのアサガオの成長が楽しみです。

saraayu at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月19日

待ち時間

1de129b9.jpg今日は夕食にお寿司を食べに行きました。
もちろん、回っているヤツです。

20時過ぎにお店に着いたのですが、超〜満員。
店内には3つの島に区切られているのですが、誘導しているのはそのうち2つの島だけ。1つの島は誰も座っていないのに待っている人が10組ちかくあったでしょうか。
なんか納得できなーい、ってことで店員に聞いてみました。
私「あの席はなぜ、空けているのですか?」
店員「あそこも使用すると店員の対応が追いつかなくなるからです」

確かに、フロアの店員が2人で大忙しの状態です。
でも、待合席で待っているなら、ちゃんとした席で少しずつでも食べながら待ちたいと思いました。
納得できないが、待つことにしました。

写真は待っている時に、子どもたちが遊んでいる時の様子。
なぜか下の子はパジャマのような動物の着ぐるみのような服でした。。。

2007年07月02日

初出社

今日から新しい会社での勤務でした。
緊張していたせいか、普段よりもやはり精神的に疲れました。
まったく違った業種なので、慣れるまでに時間がかかりそうです。

ですが、自分的には合っているかもしれません。
とにかく人と会うことが多いし、話しをするのが仕事なのでいろいろと
頭で考えつつ話さなくてはなりません。

とにかくいろいろと経験することと日々勉強することで乗り切っていこうと思ってます。


saraayu at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仕事 

2007年06月26日

送別会 その2

昨日は会社の同期の送別会がありました。
私たちの同期は38人入社しました。
で、今現在残っている同期は28人。
自分がいなくなると来月から27人になります。

送別会は14人の人が来てくれました。
地元にいるほとんどの方が参加してくれたし、何より東京から帰ってきて送別会に来てくれた人が2人もいたのがとてもうれしかった。

一次会は終始、冗談まじりの会話で笑いっぱなしでした。
久しぶりに泣きながら笑いました。

二次会は懐かしい曲のカラオケ大会に。

三次会はしんみりと三人ほどで飲みました。

とにかくとても充実した送別会になり感謝です。

saraayu at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月23日

送別会 その1

昨日は以前五年間した仕事で携わったメンバーとの送別会でした。
このメンバーの飲み会だといつもハメをはずしてしまいます。
楽しく飲めるお酒です。

自分が送ってもらう立場の送別会でしたが、なんか普通の飲み会っていう感じでした。またそれが逆に嬉しかったです。
遠方からも二人駆けつけてくれました。
ただ、幹事をしていた後輩が急遽仕事で来れなくなったのは非常に残念でした。

まぁ、これからもこのメンバーで飲むこともあるだろうし完全に会えなくなる訳じゃないけど、職場で一緒に仕事できないと思うと寂しいですねぇ・・・

saraayu at 12:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月21日

いよいよ一週間

長年、勤めてきた会社を辞めることにしました。
今月末まで出社します。
今週からぼちぼちと送別会があります。
飲み会をしてもらうのは嬉しいのですが、複雑な気持ちです。

いろんな要因があって今回の決断をしました。
サラリーマンは金銭的には安心ですが、自由にならないことも多いです。
自分の弱さも組織でカバーしてくれます。
それが自分を甘えさせている原因だとも思っています。

自己啓発により決断した部分もあります。
自分にある程度社会人としての自信は付きましたが、至らない部分も多いと思っています。
そんな自分を成長させていきたいと考えています。

新しい職場は7月2日から出社する予定です。
最初は戸惑うことも多いと思いますが、強い信念で乗り切っていきたいと考えています。

saraayu at 11:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!
2006/01/15〜
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数