June 23, 2017


本日もノーズワークレッスンに同行のR。
レッスン中の待機も、段々基準が緩んできて・・・。

「ハウス」のコマンドに
はいはい。とシブシブ従い入るんですが
私がレッスンに夢中になり視角に入ると。。。

sr






おい。
それは、ハウスの前だろぉ〜。。。。

冷たくて気持ちいいのは分かるけどね〜。爆!

明日から、精進湖で
ノーズワークコンペで、またまた遠征です。
サラダ婆ちゃんは、また病院で
声が枯れるまで吠えているのだと思います。

sarada_r at 21:24コメント(0)トラックバック(0) 
トレーニング関連 

June 21, 2017


先日の関西遠征の訓練会の際に
久しぶりにドジな運転をしてしまい
視角になっていた段差に左前輪が落ちてしまい
泥除けガードを破損。。。

それ程、酷い破損ではなかったので
こんな時は。。。そうです!万能なガムテープ登場〜爆!

フレームも激しく打ちましたが・・・さすが四駆。
帰りの高速でも運転には支障がなく直接的な影響はないようです。

そんな訳で、今日はディーラーで現状を確認してもらう事に。
Rも久しぶりに同行させショールームで待機をさせていたら・・・。
あれ?

sr






さて、Rはどこでしょう?

簡単すぎますが・・・。とりあえずネタで。^^;

sarada_r at 18:53コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 20, 2017


遠征中は、お世話になっている病院で
お預かりしてもらっているサラダ婆ちゃんですが
いくら広めのゲージでも限界があるので
我侭放題で吠えっぱなしのよう。。。。^^;

sr






段々、病院にも慣れてきたこともあり
以前より要求が強いようで
昨日、迎えに行った時は吠え声もかすれていて
相当、吠えていた事が分かったのですが・・・

今朝は、元通り。。。。
とっても力強いバークアラート。爆!

救助犬で鍛えてきた吠えは
丈夫な喉を養ってきたようです。

sarada_r at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 19, 2017


昨夜、関西遠征から戻り
今日はノーズワークのグループレッスン。

朝のお散歩では
いつもの方々から
「寂しかったよ〜」と人気者ぶりを発揮し
ご満悦のRお坊っつぁま。

sr






紫陽花なんぞをバックに、この時期らしい
紫陽花が一番綺麗に見える時間帯にパチリ。。。

なんてイイ気分になっていたら
グループレッスンで待機は、車の中では無理なので
レッスンをしている室内で待機する事に。。。
当然、セッションをするペアへの配慮で
Rもゲージでの待機に。。。

sr2






「ハウス」だよ。。。

「手」出てるけど・・・。

sarada_r at 23:04コメント(0)トラックバック(0) 
トレーニング関連 

June 16, 2017


何を意味するんでしょう。。。。

このサラダ婆ちゃんのニヤケ顔。

sr






ある意味、怖すぎる。

今夜から週末の遠征のため関西へ向かいます。
また戻りましたら、遠征の画像を・・・。あるかなぁ〜?^^;

sarada_r at 16:09コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 15, 2017


晴れる日が続くと
折角咲いた紫陽花も元気がなくなるので
梅雨らしい湿度も必要だな〜と思いながらも

イヤイヤ、犬達には湿度なんてダメダメ・・・。などと
この1枚を撮りながら
頭の中を色々な事が駆け巡るこの頃です。^^;

sr






いつもサラダ婆ちゃんの介護のお供だけじゃね〜。
たまには、単独行動で発散しないと
息が詰まるぜ〜〜。

さぁ〜、今週、来週と週末は、遠征の単独行動の連続です。
サラダ婆ちゃんは、またいつもお世話になっている病院で
退屈な日々でしょうけど・・・我慢してね。

sarada_r at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 14, 2017


今朝は、また一段と肌寒く雨も落ちてきて
親子も建物の下に一旦撤収〜。
雨宿りをしていると・・・・。

まるちゃんの飼い主さんから
親子にご褒美を頂きました。^^)

sr






これでまた、Rの朝散歩の
オヤツGET捜索作業の目標が増えたようで
止めるのが大変になりそう。。。

sarada_r at 10:16コメント(0)トラックバック(0) 

June 13, 2017


Rも、なんといっても12歳のシニアですので
定期的な検診も必要です。
先日からの後ろ足の問題に関しても医学的見地からも
確認しつつ現状を確認しています。

sr






この画像からは、嬉しそうに見える笑顔のようですが
実は、オヨダがダ〜ダ〜と床に落ちて
踏んだらツルンと、ドッキリの仕掛けのような状態です。爆!

とりあえず、何事もなく健康ですので
これからの暑い時期を、乗り越えられるように頑張りましょう。^^)

sarada_r at 16:52コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 12, 2017


親子の朝のお散歩のお楽しみになっているのは
先日ご紹介した、最近愛犬を亡くされた飼い主さん。

Rにいたっては、捜索並みにエアセントして見つける始末。^^;

サラダ婆ちゃんも、毎回オヤツを頂けるので
傍に来ると。。。。。「しゅ〜〜〜ちゅ〜〜〜う」

sr






強い目力でガン見して
オヤツを要求します。

長生きのコツですね〜。


sarada_r at 12:06コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 11, 2017


2017年上半期最後のスクールは
少し暑い時間もありましたが
曇りベースで終わる事ができました。

今日はサラダ婆ちゃんも同行なので
相変らず「だせ〜」「水〜〜」「何か食べた〜い」
「降ろせ〜」「トイレ〜」と要求だらけ・・・。

時間を見てトイレをクリアして
オヤツとお水を与えておくと少しは
静かな時間がるので、覗いて見ると・・・

sr1






クールマットでスヤスヤ
マットが温まらないように保冷剤を置いておいたら
サラダ婆ちゃんがお漏らしでもしたようにお尻が濡れていて
一瞬、やられた〜!と思うほど。。。^^;

そんな車内からまんまと脱出して
テーブルの下に逃げ込むのに成功したのはR。www

sr






この何ともいえない半笑い。。。
乗らないもんね〜。。。的な。爆!


sarada_r at 15:51コメント(0)トラックバック(0) 
トレーニング関連 

June 10, 2017


色々な面で本能的な我侭が多くなっているサラダ婆ちゃんですが
本能が研ぎ澄まされると体内時計の精度も上がるようです。
最近の明るくなる時間が早くなっている影響もあるのでしょうけれど
AM5:10には鼻鳴きが始まり、すぐに連続の吠えが始まるので
ご近所に迷惑にならないように
この時間以内に外へ出るようになります。^^;

sr






しかし、レッスンの予定などもあるので
ある程度のコントロールも必要になります。
そこで試行錯誤の上、口を封じ込める方法として
少し長い時間噛めるオヤツを投入すると
「食」の本能の方が勝るので吠えを止める事ができます。(笑

このクラスのシニアになると
関連付けなる学習ではなく本能的行動が優先するので
「食」の本能で全体的な行動をコントロールする事がお互いに
ストレスがないように勉強させて頂いています。m(_ _)m

因みに、あまり「食」の本能に頼りすぎると
ウ〇コ爆弾を時々食らうので要注意です。



sarada_r at 18:40コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 09, 2017


小さい頃から、こんな廃材がおいてる場所や
グレーチングや金属の固まりの上など
安全を確認した上で、訓練の一環で乗る事を繰り返してきた事で
こんなコーンで仕切られた場所を見つけると
自慢げに乗る。^^)

sr






これも習慣。。。
と言うよりは、オヤツGETの為の学習。−−;)

sarada_r at 13:46コメント(0)トラックバック(0) 
トレーニング関連 

June 08, 2017


以前から、時々記事にしていましたが
Rの後ろ足の筋肉の震えのケアに
新たなアプローチを試みに行ってきました。

sr1






通常のカイロではなく
スポーツドックや作業犬など体を使う犬たちに対して
筋膜リリースや腱の柔軟性と体幹のバランスを整えるなど
今まで経験したドックマッサージとは理論が違うので
勉強にもなりました。
日々のセルフケアに関しても、とても分り易く教えて頂き
サラダ婆ちゃんにも応用できそうです。

sr2






Rも、最初は「なに・・・・なに・・・・」と
疑心暗鬼でしたが、コリがほぐれてリラックスできると
とても気持ちよさそう。^^)

加齢的な影響もあるけど
年齢的には筋肉量もあるのでバランスを整えながら
メンテナンスとケアをしていきたいと思います。

sarada_r at 16:28コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 07, 2017


見知らぬ番号から電話。。。
新規のお客様かと思い出てみると・・。
〜はじめまして。私テレビ東京の「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」の取材担当をしております〇〇と申します。
実は、そちらのHPを見させて頂き、サラダちゃんの丘を背中で滑る瞬間を取材させて頂けないでしょうか?〜・・・という電話でした。

私。。。「・・・・・・・?」

この続きの会話は、皆様お察しの通り
すでに8月には16歳である事や左後ろ足が動かない事。。。
HPで掲載している動画は
2013年の、同じくTV東京の番組である事などをお伝えしたところ
更にディレクターさんに電話を変わり、現状をお話したところ
「R君は・・・?」という話になり

Rの場合は、サラダを見よう見真似で一緒にならやるでしょうが
コマンド教えていないので・・・・。
と言う事で、テストしてみると。。。。
やっぱり、ゴロンはするけど、距離が伸びない

結局、今回の取材はお断りする事に。^^)

1年前なら、何とか出来たでしょうけど
今のサラダ婆ちゃんに、やらせたら・・・・
完全に下まで転げ落ちます。爆!

sr






でも、いまだに、こんなお話をいただけるのは
本当にありがたい事ですし
サラダ婆ちゃんの凄さを感じさせられました。

sarada_r at 13:30コメント(0)トラックバック(0) 
日常関連 

June 06, 2017


ひとりモンターニャの朝は
お天気が良かったので、いつもの場所へ!
朝なので少し雲がありましたが
久しぶりの撮影スポットで、残雪の富士山をバックにダッシュなR。

sr






サラダ婆ちゃんと走ったころが懐かしいけど
今は・・・今。^^)

sarada_r at 16:32コメント(0)トラックバック(0) 
トレーニング関連 
Profile
訪問者数

Archives