2005年10月03日

復活 32日目 3つの血圧

4916d792.jpg 10月2日 日曜日

朝:(53kg) (24%)

夜:(54.4kg) (25%)

 

運動:クロストレーナー35分 マットピラティス45分

血圧:【1】102 57(81)【2】98 60 (76)【3】108 55 (87)

けんちゃんのブログで血圧について書かれていたので

意識して運動してみました。

血圧の測り方には3通りあり

【1】いすに腰かけて、目を開いている状態で測る。
   いわゆる、普通の測り方ですね。安静時の血圧です。

【2】深呼吸を大きく10回おこなった直後に、
   目を閉じて、口を軽く開いた状態で測る。

【3】ひざ屈伸を20回おこなった直後に、
   目を閉じて、口を軽く開いた状態で測る。

特に血圧が高め、血圧降下剤を服用している
運動不足、太りすぎ、息切れがする、疲れやすい、

などの症状がある方はこの3つの方法を取ることが有効だそうです。

実は大好きなボディパンプをやっている最中に耳鳴りがして音が聞こえなくなったり

眩暈や立ちくらみがしていたので、もしかしたら何か問題があるのでは?

と前々から気になっていました。

 

三つの方法で血圧を測ったら、

まず、第一に、

深呼吸を大きく10回おこなったあと【2】の血圧は、
安静時の血圧【1】に比べて、どう変化をしているかを見てください。

もし、最大血圧も最小血圧も両方上がっているようですと要注意です。
血液循環がかなり悪い可能性があります。

 

・・・この項目が凄く心配だったのですがとりあえず大丈夫そうかな?一安心。

 

次に、

ひざ屈伸を20回おこなったあと【3】の血圧は、
安静時の血圧【1】と比べると、どう変化をしているかを見てください。


この場合も
最大血圧、最小血圧ともに安静時の血圧【1】より高くなっているようなら
血液循環が悪いと考えられます。
最小血圧が下がらないのに、最大血圧の上がり方も小さい人は、
さらに血圧循環は悪い状態だと考えられます。

・・・これもなんとなく大丈夫そうかな?

ただ、その日の体調や測り方など色々な要素で数値は変わると思うので

これからも継続していきたいと思っています。

 

写真は田園調布で買ったメゾンカイザーのシナモン味のクロワッサンです。

東京都港区高輪1-4

以前高輪の方で仕事をしていたことがあり高輪のメゾンカイザーに

良く買いに行っていました。懐かしい!美味しい!!!

体脂肪がちょっぴり増えたのはこれのせいかな?

でも美味しいからいいわ(笑)

ダイエットブログランキングに登録しています。こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiro   2005年10月03日 12:02
こんにちは。hiroです。

サラさんが、元気いっぱいなのが、うれしいです。

ところで、今日のお写真はクロワッサンなんですね。
おいしそうだわ(^^)
hiroも、高輪にはたまにいくんです。
いつも降りるのは、白金高輪です。
メゾンカイザーさんって、どのあたりにあるのかしら?
2. Posted by rirako   2005年10月03日 13:00
サラちゃん こんちゃ〜です♪
メゾンカイザーのクロワッサン、おいしそ〜(≧∇≦)
この前、新宿の伊勢丹でそのパン屋さんみかけたよ!
いっぱい並んでたなあ…。(^^)
けんちゃんの授業、まとめててすごい!
私、ウニになってます…(^^;
やっぱりノート借りるならサラちゃんだわ〜(^-^)エヘヘ
3. Posted by サラ   2005年10月03日 13:40
hiroさん、ありがとう!
足は大丈夫なの?心配です。

高輪のメゾンカイザーの場所ですが記事の 高輪1−4 というのを
クリックすると地図が出てくるので参考にしてみてください。
道幅が広くて歩行者は渡りにくいし車の通りが多いから気をつけてね。
4. Posted by サラ   2005年10月03日 13:47
rirakoちゃん。

メゾンカイザーのクロワッサンってパリでナンバー1になった程
おいしいのよねえ・・・。でもバターたっぷりだと思うと複雑です。

それにしても新宿の伊勢丹で羽二重団子も買ったのでしょ?
メゾンカイザーといいテナントのセンスがいいですね!
日暮里と高輪に両方行くのは面倒だけど新宿なら一箇所で色々買えて
便利だなー。

けんちゃんの授業はこのごろ難しいですよね。
でも今まであまりテレビとかでも紹介されていないことだから
意外とけんちゃんって凄い人なのかも・・・(笑)
5. Posted by ナミナミ   2005年10月03日 17:52
わ〜〜〜田園調布の・・・って聞いただけで美味しそうです〜!
私もスポーツ中に耳が聞こえなくなた事ありますよ。
目の前が真っ暗になって、どんどん音が聞こえなくなって・・・ちょっと怖かったです。
貧血?熱中症?だったと思うんですけど、それっきりです。
体調管理って大切ですよね〜。
6. Posted by スガジー   2005年10月03日 22:26
こんばんは〜♪
またまたお越し下さいましてありがとうございます!
腰はもう治ったんですよー。
腕立て伏せ、昨日やったら
今日はすんごく筋肉痛なんです。。。
イテテテ・・・って感じです。
今日も25回やりました。
少しずつ増やしていきます!!
ではまた遊びにきますネ。
これからもよろしくお願いしますネ☆
7. Posted by みきこぶた。   2005年10月03日 22:35
うわーなんだその誘惑はー。
おいしそうですね、そのクロワッサン。

お金があれば・・・の条件付でも、
食いしん坊にはやっぱ東京はいいとこに見えるわー。

仙台もおいしいところは沢山あるんだけどね。笑。
8. Posted by サラ   2005年10月04日 09:03
ナミナミさん。

運動中に体調が悪くなるとびっくりしますよねー。
まあでもジムの中だったら誰か助けてくれると思うのですが
一人でウォーキング中だと危険ですよね・・・。

スガジーさん。

腰の痛みが治って良かったですね♪
9. Posted by サラ   2005年10月04日 09:05
みきこぶたさん。

杜の都、仙台の方にそんな風に言って頂けるととても嬉しいです。
東京って水がまずいとか食べ物がまずいとか人の住む所じゃないって
言われること多いんですよ(泣)
結構住みやすいところだと思うんですけれどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔