2008年04月05日

春の雲

回転、開天

春の雲



2008年03月19日

杏のつぼみ

だんだんカラフルに…

杏のつぼみ



2008年02月10日

ロウバイのつぼみ

080210ロウバイのつぼみ



2008年01月17日

冬の鳥─カモ

緑色のじゅうたんの上にカモかも
海苔をたべています


080117冬の鴨01080117冬の鴨02

2007年12月17日

うたたま公式ブログ試験運転中

まち歩きの会うたたまでは、公式ブログを「あしたさぬき」で試験運転中です。

うたづ・うたたま日誌
http://utatama.ashita-sanuki.jp/

まち歩き情報や日々の活動は、こちらに掲載していきます。

あしたさぬき.JP
宇多津町、地域/観光のカテゴリーに登録しています。

お気に入りに登録、どうぞ、よろしくお願いします。


2007年11月01日

やっこさんと歩く…無事、終了

秋祭り編まち歩き「やっこさんと歩く古街(こまち)」、無事、終了しました。ご参加いただいた皆さま、協力・応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

実は、当日、サポートガイドのわたくし自身は、とあることで参加できませんでしたが、スタッフの皆さんの連携(飛び入りスタッフも…)で対応とのこと、こちらも重ねて感謝です。

さて、今回、宇多津にお越しになれなかった方も、次なる企画を練っておりますので、どうぞ、お楽しみに!
いや、うたづを語ってみたい、企画を一緒に練りたいという方は、時折ミーティングをしておりますので、どうぞ、ご連絡くださいませ。

071027秋祭りまち歩き01071027秋祭りまち歩き03

2007年10月10日

うたづまち歩き企画vol.2─秋祭り編「やっこさんと歩く古街」

好評に付き、夏祭りに続いて、秋祭りもまち歩きを行います。
どうぞこの機会に、宇多津の秋祭りにお越しください。

+++
うたづまち歩き企画vol.2─秋祭り編
「やっこさんと歩く古街」

10月27日・28日は、宇多津の秋祭り。午後から、お神輿行列に続いて、14台の太鼓台が町並みを練り歩きます。今回のまち歩きツアーでは、ガイドの「やっこ」がお祭りの見所を紹介、お下がり前の緊張感が高まっていく町中をご案内します。

■と  き:2007年10月27日(土)
■と こ ろ:宇多津秋祭りのメイン会場となる古い町並みがあるエリア
■行  程:9:45集合/10:00出発〜ガイドツアー(約2時間)〜12:00昼食〜自由散策

[コース]宇多津町役場→宇夫階(うぶしな)神社→古い町並み・お下がりの通り→昼食
[距離] 約1.8km
[所要時間]約2時間
[定員] 10名(要予約)
[参加費] 2,500円(昼食付)
[集合場所]宇多津町役場コミュニティ会館前 

★昼食付きのプランです。
宇多津老舗の料亭「寿美久満」(すみくま)、または、「公楽」(こうらく)でお召し上がりいただきます。
お食事後も、日が暮れるまで、宇多津秋祭りをまるごと一日、おたのしみください…

■申し込み・問合せ先
 宇多津商工会 担当:豊坂 
 電話番号:0877−49−1311
 fax番号:0877−49−1314
 e-mail:k-toyosaka@shokokai-kagawa.or.jp

*fax、e-mailでのお申し込みは…「お名前・電話番号(携帯番号)・住所・年齢・希望料亭名」をご記入のうえ、上記までお送りください。
*昼食は、申込時にご希望の「料亭名」をお伝えください。
*定員になり次第、締め切ります。
*申し込みは10月19日(金)まで。
*当日は、開始の15分前(9:45)にお集まりください。
*当日の緊急連絡先は、玉井 携帯:090-7541−9764

宇多津秋祭り
▽10月27日(土)塩釜神社の大祭  神輿行列14:30〜
  宇夫階神社→西町→今市→新町→聖通寺神事場
▽10月28日(日)宇夫階神社の大祭 神輿行列15:00〜
  宇夫階神社→県道33号線→町役場前→田町神事場

●やっこ(奴)とは…
神輿行列で、神輿が通る前に毛槍で道を清める役目の人。神輿を守る役目もある。

●お食事処
寿美久満
公楽

[企画・実施]うたたまの会(うたづまちあるきガイド)・宇多津商工会青年部
[協力]宇多津太鼓台保存会・宇多津商工会


[画像]秋祭りチラシオモテ面[画像]秋祭りチラシウラ面

2007年09月16日

総領の朝

16日から夕方から広島県の山奥─庄原市(旧総領町)にでかける。灰塚アースワークプロジェクトの同窓会。長い夜の一日目をはさみ、総領の朝。
四国よりも空気がさらっとしてます。

070916総領朝

なかつくに公園─この日が来るとは…

できるかどうかといわれていた「なかつくに公園」

070916なかつくに公園この日が来るとは070916なかつくに公園ポイント03

なかつくに公園─名前の由来

070916なかつくに公園看板

なかつくに公園─ポイントとねむの木

070916なかつくに公園ポイント01070916なかつくに公園ポイント02木から

なかつくに公園─三日月舞台

070916なかつくに公園三日月舞台01070916なかつくに公園三日月舞台02

なかつくに公園─手前は畑など

070917なかつくに公園ポイント04

2007年09月08日

釣り人カネゴン?

素敵なハットをかぶってます
ハゼを釣る人 
まだ、ハゼは小さいみたい

070908釣り人01070908釣り人02

2007年09月06日

もわっと

土地のこえ

070906もわっと

2007年09月04日

新町橋水門 これは来年か

うたづの景観を、なしている、新町橋水門。
わたしは、こどもの頃からこの風景を眺めてきていますので、自然ではありますが、水門、ないほうが、川にとってはすっきりもしそうです。
水門がなくても、大丈夫な土木技術(上流にダムじゃなく)ってありそうですけれどね。技術大国、工事大国のニッポンならばそのぐらい、と下流住民は思うのでした。

あー、川が奇麗だったらなぁ。。
水辺へのアクセスを考える前に、取り組むことは、水質浄化でしょう、と思うのでした。

それに、この橋、ときどき、ペンキがぎょっとする色合いになったりします、、、。

そうはいっても、愛される橋。
来年の夏ぐらいには、まち歩きで探索という案も飛び出しております。

070904新町橋水門

西光寺 大束川・鴨田川分岐より

まち歩きが終わって、いいお天気の日。
こちらからみるのもよいです。

070904西光寺01

2007年09月02日

屋島を一周 庵治石の採掘場

ここまでは辿り着いていたのですけれど…。
庵治石の採掘場、対岸より。
なかなか辿り着けない、石明かりロード。

070902庵治石の採掘場対岸より

屋島を一周 鵜羽神社

和爾賀波(わにかわ)神社と関係があるところのようです。
ウガヤフキアエズさんが生まれたところ?
井戸あり。浜辺です。

070902鵜羽神社01070902鵜羽神社02

屋島を一周 ちょっとしたビーチ

高松側から屋島を一周。
ちょっとしたビーチがあります。過ぎ行く夏を。

070902ちょっとしたビーチ070902ちょっとしたビーチ02

2007年09月01日

滝宮神社から綾川をながめる

なんだかカラフル

綾川は古代、大束川に流れ込んでいました。
滝宮神社付近は、川の島だったのでしょうか。
川をおさえるポイントに神社があります。

070901滝の宮から綾川

綾川ウッズMC 9月1日活動の様子

レオもみています。

070901レオもみています

2007年08月26日

まち歩き─26日はわたくしが

26日はわたくしがメインガイドでしたが、定員を超える申し込みをいただきました。サブにおざきちゃんもガイドです。
津の山堂さんには、黒米ロールと和夢レットを紹介いただきました。

070826町歩きガイド070826町歩き津の山堂

まち歩き─宇夫階神社宮司さん登場

宮本宮司さんが出てこないので、こちらで解説をしようと思っていたら、現れました。たまいさんも知らないことを、ということで、古代祭祀跡の形状、本殿の建築様式など、詳しくご説明いただきました。

070826町歩き神社01070826町歩き神社宮司さん

まち歩き─宇夫階神社讃王さんと巨石

讃留霊王のこがらす伝説も紹介しました。また、本殿のうしろにある、磐境(いわさか)についても、ご紹介できました。宇多津はここからです。

070826町歩き神社02070826町歩き神社01

まち歩き─5円玉アートと音の橋

小さな小さなスポットですが、毎回人気です。

070826町歩き音の橋070826町歩き5円玉アート

まち歩き─道もよろこぶ?

うたづのまちなかをこんなに多くの人が歩くことは、なかなかありません。
道もさぞかし喜んでくださったことでしょう。
写真は、浄泉寺閻魔堂。

070826町歩き地蔵餅前070826町歩き浄泉寺閻魔堂

まち歩き─きょうも開帳、聖徳院

きょうは、閉まっていたので、ガイドの行いが悪いのかも…と思っていたら開きました。自転車で戻ってきた住職さんがそのまま開けてくださいました。

070826町歩き聖徳院01070826町歩き聖徳院

まち歩き─前田のにくやさん2983

コロッケが人気。夕ご飯に買って帰ろうという方、今度きた時も買おう、という方が続出です。わたしたちは、なかなか他の町のコロッケは食べないので、いままで気が付かなかったのですが、今回、まち歩きの事前の調査で判明しました。甘さが特徴のコロッケです。

070826町歩き前田コロッケ

まち歩き─皆さんのおもいでに…

おかげさまで、無事2日目もまち歩きが終了しました。
「おもいであれこれ?まち歩き」
みなさんの思い出になれば、幸いです。

暑い中歩いて大変でしたが、
ご参加ありがとうございました。

070826町歩き西光寺前070826町歩き三角邸前

人情商店街─この狭さと暗さがいいのかも

煌々としたあかりではなく、店前の出店。
でも、この狭さと暗さがいいのかも。
にぎわい感が出ていましたし、実際に、このストリートで同級生3人に会いましたよ。声をかけあえるまちっていいですね。

070826人情商店街070826人情商店街この暗さがいいかも

人情商店街─カラオケと逸品展示

青空カラオケは人気でしたね。
また、逸品展示もよかったですね。おぐらさん管理ごくろうさまです。
入りやすくもあり、ギャラリーのようでもありました。

070826人情商店街逸品展示.JPG070826人情商店街カラオケは人気

鵜足津夏まつり─しめは島踊りで

鵜足津夏まつり、2日間
お天気もよく、無事終了でよかったですね。
手作り感があり、ほんとうにいいお祭りだと思います。
げんきになりました。
しめは、やはり、島踊りでしょう。
今年、足を踏んだ方は来年、一緒に練習しましょう〜。

D作部長をはじめ、宇多津商工会の青年部の皆さん
事務局のみなさま、関係者のみなさま
まち歩きスタッフのみなさま
おつかれさまでしたー。

070826人情商店街島踊り03070826人情商店街島踊り島踊り02

Profile
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック