オフロードバイクゥ~!

レジェンドからの遺言。

サラ・エンデューロ・イクスペリエンス・ネオ!

日本最古の長距離系オフロードバイク専門店。を目指す!
「お客はみんなツーリング仲間」
「仕事より走りに行くのが忙しくて…」
そんなオフロードバイク専門店!

「シュールで伝わりにくいブログ・・・」

どうも!    お久しぶりです!   奴隷1号です!

いやぁ〜    これまでわたし自身がいろいろあり、しばらく轟沈してまして、そろそろ浮上しようかな?と思っていたら店の引っ越し問題やらまたいろいろとあり、またしばらく轟沈しておりました。
その間は乗らない 乗れない日々のストレスを料理を作って発散しておりました。

   IMG_2146

  IMG_2149

  IMG_2148

  IMG_2137

 もっぱら酒に合うヨーロッパの大衆料理で今では趣味と化しております。

そしてGWも過ぎてこの度、久しぶりに浮上して約1年8カ月ぶりの林道ツーリングに行ってまいりました!

  IMG_2159

え?   戦艦じゃないのかって?
あれですよ。  世の中にはいろいろ事情があるのですよ。(ウチの戦艦は今も鎮座してますよ)

このXRは昨年、これもいろいろありウチに出戻って来た子です。(白くなって嫁に出した子とは違います)  これでわたくし都合4回目のXR400となります。   これまでのXRを手放した理由の教訓を生かし、今回は大佐の店でシンプルなツーリング仕様にしてもらいました。

 IMG_2156

 IMG_2158

ちなみにこのXRは11年前に出たモンゴルラリーの相棒です。

さて出発です!     久しぶりのプロテクターを着けてパンツ履いてジャケット着てブーツ履いてハイドレーション背負って荷物括り付けて…
…これだけもう既にHPを大分削られてしまいました…   そして今朝のXRは機嫌が悪くてエンジンがなかなか始動しない…  5分くらいキックしてようやくかかり出発の頃には既に汗だくになり、もうおウチに帰りたくなっておりました…。
今回は大佐達ととある埼玉と群馬の県境にある山の林道を走ることになっております。久しぶりの高速、久しぶりののどかな田舎道、久しぶり過ぎてすべてが新鮮で楽しい!
そして集合場所。

  IMG_2160

結構わたくし以外にもリハビリな人達が多い。
(10年以上振りな人も)

早速山に入り1本目の超フラットなダート。
乾いているせいで土煙が凄くて前が見えない!
久しぶりで走り方忘れているのでコーナーで滑るのが怖い!!  
ヘタになったなぁ〜〜。  (前からだけどね)
もう皆んなについていけません…。 (10年以上振りな人 速いよ!)   
もっと山に入ると倒木の越え方も忘れてる…。
そしてリハビリなのでフラットダート以外にもいろいろなリハビリイベントがありますよ。

  IMG_2162

えっと…   これは道ですか?     (はい  道ですが何か?)

  IMG_2163

  そうか…  じゃあ行かないと!

  IMG_2166

  IMG_2172

なんかフラットダートよりこっちの方がしっくりくる。 なんでだろう?
この後も緩いガレ場やのどかな山村や国道と手書きの看板が貼ってあるシングルトレール的な道? を走って心と身体の慣らしをしてまいりました。

  IMG_2173

  IMG_2174

そして解散後は一人でちょっとのどかな田舎道を走りながら帰路につく。 (道に迷ったとも言う)   でもそんな帰り道もまた楽しい! 帰り道でジャンルを問わず すれ違ったライダーが挨拶してくれる。ググるさんに案内されて今日走った道よりも過酷な峠を走らされる。  そしてそんな帰り道の楽しみ。

  IMG_2179

ツーリングのわたし的定番    ハッピードリンク!!   

いやぁ〜  今日は初心に戻って楽しめました!
やっぱりバイクは楽しい!
ツーリングは楽しい!
コケて一張羅のツーリングパンツがエキパイに触れまくって無残に溶けてても楽しい!
また行こう!絶対行こう! と思う久しぶりのツーリングでございました。

追伸

Yさん。XR引き揚げるの手伝ってもらってそこで燃え尽きさせてしまってすいませんです。m(_ _)m 



 
  
 

  


  
 






5/19 日曜日
行ってきました!
ツーリング?!

ユル林道、時々ガレ、のち倒木、、

!cid_2CF995A1-32D4-4CDE-BDF6-0C81420B08A5

!cid_3EBAD626-A85E-431D-B23E-3B7B516DC27D



!cid_6FF85ABF-0E50-4E50-AAAF-FBDCA18AD354

!cid_9ADE96FE-C544-4FDC-8762-860966D012F9

!cid_BF3FE37A-4C7D-434B-877C-F1761566E2B2

!cid_CA536218-D63D-4BC2-8AD0-BC9E533B27D2

!cid_D973629A-CAFE-46CD-8AD0-E179B42F3C32

!cid_DA3F8A74-16AB-4C31-AA82-E9488A31FC4F

!cid_FFA8BD16-83D0-42A1-B8EE-7449EE0A8A14

!cid_6AA56E60-9E07-4C00-98BA-086E2398131E



委託販売の中古車です
しばらくの間 当店にて展示しております
2013 KTM150XC
¥500,000-
アワーメーター 83時間
(50時間の時点でエンジンオーバーホール実施済)
「保安部品付き」
「セルスターター付き」

IMG_2023

IMG_2026

IMG_2028

IMG_2029

IMG_2025

IMG_2030


3月のHED、4月のJECエリア戦の対策?
自分は出場しませんが目指している人に
引っ張られるのは、刺激的!

IMG_1787


BlogPaint




IMG_1791


IMG_1800

少しさびしい?かったのは・・・
山?じゃなくコース?になっていたこと、、
キャパを超えた台数が走って
荒れて、問題を起こして、
規制されて、走れなくなる、、、
山の縮図?を感じてしまったこと

まぁ普段走って良い所しか走っていないので
レース限定の部分は
まだまだ山なんでしょう!

白井と日野は「最後の砦」



次回は!
3.10 かつサンド!! 

移転にともない新装開店!!
です

〒333-0849
埼玉県川口市本前川2-1-6
その他 変らず
ってことは、、
営業日・営業時間は不定です
気分屋なんですいません、、
「縁」があれば必ず出会える!
6240


でも前より
やる気を出すつもりです

所詮 おもちゃ屋!
一緒にあそびに行きましょう!

「地球であそぼ!」

無念の引越!

IMG_1614

東京杉並から引っ越してきて6年
アッと言う間の6年でした。
新しい方たちとも知り合い
充実した時間を過ごしてきましたが、、

不本意ながら移転することとなりました。

新店舗に移ってからも
ユカイな仲間たちと共に
オフロードバイク道を
「アクセル全開」で突き進んで行きたいと思います!

新店舗改装工事中ではありますが
2月1日のオープンを目指してがんばっています!
IMG_1598

では!
第3ステージにてお会い致しましょう!!!

ブヨブヨになったブレンボマスターダイヤフラムの
キャップへの固定方法(ハンドパワー)について
複数の質問を頂きましたのでお答えします
IMG_6223
IMG_6224

当店は陸運局認証工場です
また私は2級整備士です
ですので…
本来は新品に交換して頂くのが
正しい対処方法です

当店では経験・知識・勘 などから
「これくらいは大丈夫!」的な
作業をすることがあります
当然問題が発生すれば
責任を取るのがショップとして
当たり前だと考えています

みなさんもプロのいるショップに
作業を任せて頂くのが良いと思います!

安心して乗れること!
それが一番ではないでしょうか!!

IMG_6226

では!
どんどん乗って!!
どんどん壊しましょう!!!

KTM系、BETA等でお馴染みの
ブレンボクラッチマスター
IMG_6220

これがまた 厄介者!
質が悪いのか、、
IMG_6221

IMG_6223


ダイヤフラムがブヨブヨに、、

こーなると どーにもならず

付けづらいし
なんとか付けても
フルードは かなりこぼれてしまって
元から少ないのに さらに減って、、

新品に換えるのがベター!
IMG_6222

なんだけど、、KTMにしてもBETAにしても
キャップとネジのセットで¥2000以上するし・・・

まぁ「良い」とは言えないけど、、

熟女もイチコロ 神の手 登場!
ハンドパワーで 荒療治!
IMG_6224

バイク屋なら みんなヤッてるし
問題ないでしょ!

これなら付けやすいし
フルードも規定量入るし!

IMG_6225

最後は あふれさせて
エア噛み防止ね!!

20160805_f6985a
カッコ良いし リーズナブルでGOOD!なんだけど、、
ヘタッぴの自分には 肉、、抜き過ぎ、、
結局 ご一緒様でローターごと曲がってしまって…

IMG_6130


IMG_6131

ガレガレガツガツ行きましょ

ミ・アマンテ
イタリア来たイイ女
でも「君の思いが重い」

そー!RR2T 確かに クラッチ重い、、
マスターのリターンスプリングもやったけど・・・
(効果絶大なハズ、、)
GASGASから乗り換えの自分には
かなり重く感じてしまう
ガバっと鷲づかみにするイタ公のようにはいかない、、

で!
巷で噂のクラッチスプリング

IMG_6173

滑るの怖いけど やって見ましょ!

付けた!軽くなった!
では 伝わらないので
かなり簡易的ですが 測ってみましょう!

IMG_6174

自由長43mm(純正共に)
5mm縮めてみます
TWORIDE製 6.6/6.4/6.2/6.2 平均6.35kgf
純正 7.0/7.0/7.2/7.4 平均7.15kgf
11.2%オフ! ん~お買い得?

IMG_6176

お買い得でした!
結構軽くなりました!

ただ、、ウチのはアレがあれなんで滑り要注意

↑このページのトップヘ