2010年02月18日

バンコクで外こもり! 新刊のお知らせ

【リニューアル最新版登場のお知らせ】
『バンコクジャパニーズ列伝』文庫版(680円) 発売!
カオサン外こもり・ふくちゃんの最新インタビューはここで
click!





新刊が出ます。よろしくお願いします。

sk00






















バンコクで外こもり!
あなたにもできるユル気持ちいい海外逃避生活

 (河出書房新社・皿井タレー著)
 2010.2.19発売 定価1,500円
 ※章立てと主な内容構成  ※表紙カバー&帯写真


Y4701
















カオサンのゲストハウスに引きこもり、1日じゅう
寝て過ごしているオタク系バックパッカーも...


Y4702
















趣味に生きるタイ風俗マニアの夜遊びおじさんも...


Y4703
















息がつまりそうな日本の社会で宙ぶらりん状態の人も...


Y4700
















ユル気持ちいいバンコク滞在を。



saraibkk at 09:37│Comments(31)TrackBack(0)タイのフリーペーパー・ガイドブック | タイの人々

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 象   2010年02月18日 12:38
買います、買います!

世界同時発売??

明日バンコクでも買えますか?
2. Posted by 皿井タレー   2010年02月18日 13:30
バンコクで買えるのはさすがに
もうちょっと先になりそうです。

美人で優しい東京堂書店のおねえさんや
ハンサムでかっこいい紀伊国屋のおにいさん、
かわいくて性格のよい泰文堂の女の子たちに、
入荷日など尋ねてみてくださいまし。

実はここだけの話、必死で宣伝してるくせに
私もゲンブツはいまだに見てなくて…今日にも
書籍小包が郵送されてくるはずなんですが…。

3. Posted by takashi   2010年02月18日 18:25
この週末に、本屋で購入することをお約束します。
なかったら、アマゾンで
4. Posted by duivel   2010年02月18日 19:38
明日、早速買いますよ!!さりげなく平積みしときますね(^^)d
次回訪タイ時はガイドブックとしてだけでなく、心の支えとして携行いたします。
5. Posted by 皿井タレー   2010年02月18日 20:20
「約束」とか「平積み」とか、
うっとりするようなありがたい
言葉ばかり…泣きそうです。
6. Posted by wally   2010年02月18日 21:07
Amazonで注文しますた。
早くまた、タイでユルイ生活を送りたい…。
7. Posted by 象   2010年02月19日 00:34
成田空港で売ってますかね?
ちょうど週末に日本から友人が来るので
探して買って来てもらいます。

手元に本が来れば、オサレなオープンカフェで
優雅に読書するか、MRT通勤の友とするか、
または部屋に引きこもって読みふけります。
8. Posted by 皿井タレー   2010年02月19日 10:45
> タイでユルイ生活を送りたい

ちなみに、当初のサブタイトルは
「バンコクで外こもり!
 あなたにもできる
 ヌル気持ちいい海外逃避生活」
でした。

「ヌル気持ちいい」というとあまりにも
ラチャダのマッサージパーラー的というか、
スクンビットのエロオイルマッサージみたい
なので、「ユル気持ちいい」のほうに...。


> MRT通勤の友とするか、

通勤途中にこんなの読むと、仕事する気が
きれいになくなるかもです。
9. Posted by くれまつ   2010年02月19日 11:06
ご無沙汰しております。
新刊発行おめでとうございます。明日にでも横浜の紀伊国屋を偵察して参ります。個人的にはヌル気持ちいいのほうに魅力を感じます。あ、いや、書名の話ですよ。
10. Posted by 皿井タレー   2010年02月19日 12:15
横浜偵察、感謝です。
そういえば、春節で盛り上がる横浜
中華街の様子、テレビで見ましたよ。
ヤワラーのジュライロータリーとか
マイトリチット旅社界隈なんかは、
中国正月だろうとなんだろうと
おかまいなしって雰囲気なので、
横浜とはえらい違いだと思いました。
11. Posted by duivel   2010年02月19日 15:09
再びこんにちは。大阪は旭屋本店で購入してきましたよ!勤務中だけど(笑)
事前に店頭在庫数を調べて行ったのですが、既にお買い上げの方がいたようで、ラスト一冊をひっつかんできました。
読みたい!!しかし会社に戻らねば!!目次に目を通しただけでハァハァしてる自分がいます。
12. Posted by 宍戸菱安   2010年02月19日 15:23
発売おめでとうございます。昨日さっそく買いましたよ!
「掲示板」でのMさんのコメントがさりげなく本の内容に反映されていて、「俺も社会に貢献してたのか」と彼も喜んでいる様子です。
13. Posted by スクン   2010年02月20日 00:08
アマゾンで買いましたけど、未だ手元に届いていません
ゆるーく読んでみたいと思っています
14. Posted by soihiro   2010年02月20日 00:37
おめでとうございます。ついに出ましたね!
私も買っちゃいました。途中まで電車の中で読みましたが、相変わらずスパイスの効いた文章で、おもわず咳き込んでしまいました・・・
また、ネタを送りますので、今度は使ってくださいね!
15. Posted by パタヤ鈴木   2010年02月20日 16:00
私の住んでいる北の街の書店にも入荷してましたので、「来た、見た、買った」とシーザーのノリで入手しました。けっこう読み応えが多くてうれしいですね。
16. Posted by 皿井タレー   2010年02月20日 19:13
北の街でシーザーもびっくりの衝動買い、
感謝です。逆に言えば、シーザーレベルの
勢いがないと買うのがためらわれる…?

そういえば、ついさっき受け取ったメールで

「神田神保町の書泉グランデにも三省堂にも
平積みされていて、もう数冊しか残って
いませんでしたよ!50歳くらいの人が
他人の目を気にしながらコソコソ立ち読み
していた姿に思わず微笑んでしまいました」

と教えてくれた方も。

立ち読みするだけでも、周囲の視線が
気になるような、負のオーラが
本から出てるんでしょうか…。
17. Posted by 秋本   2010年02月27日 08:56
お久しぶりです。
会話の一方通行、秋本です。
皿井さん、本出版されたのですね。
購入させていただきます。
また体を張ってネタ提供するので、
機会があれば載せてやってください。
読んでないからわからないけど、
外こもりの方々ですか。
私も早く仲間入りさせてもらいたく思います。
18. Posted by 芋ぷりん   2010年03月09日 09:09
少し遅れましたがバンコクの紀伊国屋で買いました。
778バーツの価格でしたが、新刊のため2割引、邦貨換算で1700円強。比較的良心的な値段でした。
厚かましくも、万が一お会いする機会がありましたら一筆いただければ幸いです。
19. Posted by 2割引セール@紀伊国屋   2010年03月11日 02:09
芋ぷりん...スクンビットの某学校近辺の方でしょうか?
紀伊国屋さんのディスカウント情報ありがとうございます。1700円なら日本で買うのとほとんど変わらないですね。
高いのがイヤで、バンコクで日本の新刊書籍を買うのを我慢してる私のような貧民には、なんともありがたい割引バーゲンセール情報です。

秋本さん(仮名)もごぶさたしてます。
こないだ電話で話した時は「ぬおおお、キャッシュフローがぁぁぁ」みたいな切羽詰ったヤバイ雰囲気だったのでびびりました。
今年は恒例の「パタヤ年越しゴーゴーバーカウントダウン」レポートももらえませんでしたが、それどころじゃなかったのかな?

ちなみに、尊師は、父・シャルル皇帝(77歳で現役びんびん)のコネパワーで某地方の某医療法人に転職されることになったようです。しかもそこで、恐怖の新プロジェクト、幼稚園業界参入計画の総責任者に任命される予定とか。

「ぼくちゃん(←ふだん尊師が使う一人称)は、折り紙で恐竜作れるから大丈夫。真性ロリコンの友達がいるから、先生やらせよーかなー」

などと、子を持つ親が聞いたら卒倒しそうな過激発言も連発してましたが、そういえば、インターネットの黎明期、「色情幼稚園」という鬼畜な超激ヤバ犯罪裏サイトがあったのを思い出しました。
20. Posted by たえ   2010年03月11日 09:20
遅ればせながら新刊発行おめでとうございます。
さっそく購入の手続きを始めます。
(田舎なものできっと注文でしょう。)
21. Posted by 芋プリン   2010年03月11日 17:40
2割引セール@紀伊国屋様

まさにスクンビットの某公立小学校の前の人間です。
最近、うんこテロで有名な某やんごとなき御方の私邸も近くです。3月14日が近くビビリまくっています。

蛇足ながら書籍情報をひとつ。(ご存知でしたら申し訳ありません)

土曜日の午前中にスクムビット33のヴィラ近くの古本屋に行くと、その週の「週刊文春」や「週刊朝日」などが60バーツで買えます。(日本の発売日の3日遅れ程度?)
無愛想なゆで卵面の薄ら禿店主もいいキャラですよ。

某政党機関紙「前衛」なんかもたまにあり、侮れない本屋です。まさにプロレタリアート(死語)の味方です。


22. Posted by 皿井タレー   2010年03月12日 10:01
あ、お店の方でしたか!私、何度もおじゃましてるんですが...
料理の味が日本そのままというのもさることながら、お店の本棚に『バンコクジャパニーズ列伝』を見つけてぐっときました。TLSタイランゲージステーションで『タイ読本』を見かけたとき以上のうれしい不意打ちで。

Villa Superヴィラスーパー横の古本屋トリビアですが、3日遅れで60バーツというのは知りませんでした。たしかに安い!きっと、日本とタイを毎週往復している”かつぎ屋”さんみたいな人が、機内誌などかっぱらってきて持ち込んでるんでしょうね...。

身辺整理してたとき出てきた雑誌を、私もその古本屋さんに売りに行ったことがありますが、スーパークールな中国系店主の鬼のようにキビシイ買い取り価格に唖然とし、売らずにそのまま店を出て、ソイ39のSUN BOOKSサンブックスとBTSプロンポン駅構内のBook of Worldブックオブワールドに持ってった記憶があります。

ところで、たえさんの”注文”というのは、もしかして、いつもの地獄の必殺技”地元図書館お取り寄せ入荷依頼申し込み攻撃”?

23. Posted by 自動車絶望工場   2010年03月16日 06:59
バンコクはタクシン支持派の反政府集会でもりあがってますね。赤シャツデモ隊が10万人から血液を集めてアピシットのいる首相府にまく予定だというのもゴイスー!
ところで、「バンコクで外こもり!」ついにゲトです。アマゾンで古本買おうと思っていましたが、売れているのか全然安くならないので、仕方なく(笑)新品買いましたよ。
期間工自殺のニュースはメイドインタイランド掲示板で知りました。小金持ちのおっさんが納車待ちするプリウスの中で発見されたというのがまたなんとも…。しかし、カオサン沈没と日本の工場での季節労働を繰り返す昔ながらの放浪バックパッカーって、今でもいるんでしょうか?
24. Posted by 皿井   2010年03月17日 08:56
エイズ感染率1%オーバー・アジア1位といった事情をものともせず、
反政府集会に動員された赤シャツデモ隊、注射器で採血しまくったやつを
ほんとに首相府前にぶちまけたみたいですね。トヨタ期間工ではないけど、
ITコールセンター派遣の尊師の叫びも一段とヒートアップしてます……。

「本当は救国の英雄になるはずだったこのボクも、いまや一介のゴミ奴隷。
むなしいですね。まるで意味がない。賃金奴隷、利息の奴隷、そして
親の面倒見るためにさらなる奴隷労働。育ててくれたことには感謝
するけど、生んでくれたことは恨みます」

「気になったのは、リストラ候補になっている人(♂)のこと。
今日も今日とてシフトに入れてもらえず、朝から晩まで、反省文というか、
復帰計画案みたいなのを書かされ、課長に出したら怒られの連続。
もうあれは完全にうつ病の顔だし、言葉も小声で震えだしちゃって、
問いを受けてからの反応速度も凄く遅い。彼がものすごい損害を会社に
与えたとか、ものすごいクレームになっちゃったとか、そういうことでも
ないらしい。どうも、電話の操作だか対応だかで、やるべきことを
やらなかったというのが始まりだそうです。
職場に入って1ヶ月半くらいの人が、一度そういうことがあったからって、
ビビって口がきけないくらいまで追い詰めるってのは、もうパワハラ
なんじゃないっすか。法的にもどうかと思いますが、それ以前に、
人間としてくだらない。たかが仕事ごときで、人を鬱に追い込むなんて。
そんなことやるくらいなら会社たため!ちなみに、外資系では説教の
ことをフィードバックと言います。なんてオシャレwww」
25. Posted by 山谷@チェンマイ・ロングステイ   2010年03月24日 23:58
「バンコクで外こもり!」のAmazonカテゴリーランキング
旅行ガイド > 海外旅行 > アジア : 1位  
ノンフィクション > 紀行文・旅行記 : 2位
になってましたよ!
「IKKOのキレイを磨くin 韓国」「中谷美紀インド旅行記」
「渡辺満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾」などタレント本を
おさえてのアマゾンでの大健闘にしびれました!

さて、あからさまなヨイショはこれぐらいにして
今週号のDACOに書かれていた”ウルトラライトプレーン”
のオプショナルツアー(?)について、正確な場所や
飛行時間・料金など教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
26. Posted by 皿井タレー   2010年03月25日 23:09
諸事情により、ずいぶん前の飛行体験報告だという
こともありますが、なにより、あれは観光客向け
ツアー商売ではなく、週末など不定期に開催される
マニアたちの趣味の集いに参加させていただいた
ということでして、いくら?いつ?と言われても...

アユタヤのほかにも、チョンブリだったか
パタヤだったか、ホアヒンだったか、商売として
やってるところはあったように思います。
大抵「なんたらフライトクラブ」みたいな
看板を出しているようです。

安全面で「?」のせいか、ガイドブックなどには
まったく載っていませんが、初心者or素人ビジター
でも、それなりの資格を持つ上級者が操縦し、
隣に乗せてもらっての遊覧飛行ができます。

私はリッター45バーツの燃料費実費のみで
高度500フィートあたりをふらふらさせて
もらいましたが、普通は20分前後のフライトで
2000バーツは取られると聞きました。

27. Posted by 夢はホアヒンでセミリタイア年金生活   2010年03月30日 08:40
バンコクで外こもり! のロングステイヤーネタ...強烈。
腹かかえて笑いましたけど。マスコミはあおるばかりですが、
海外就職希望の若い人や退職後に海外移住した日本人も、
実情は結構悲惨なのかもしれませんね。みんな現実を
知ろうぜみたいな。結局、タイは20代30代で外こもり
ニートするのが一番理にかなってるってことか...。

ところで、某マイミクHさんから皿井さんが週刊プレイボーイに
インタビューされたと聞きましたが、来週あたりのやつでしょうか?
インタビュー中の写真も載っていて顔出ししてるとかしてないとか。
謎多き皿井タレーの顔がこんなとこで拝めるとはwww
28. Posted by namazun   2010年04月05日 14:08
本の発売おめでとうございます!
いろいろありましてご挨拶が遅れたことを
お許しください〜。
自分たちの本も発売されるといいんですけど〜。
29. Posted by 入れ墨と刺青とタトゥーの違いは?   2011年03月10日 10:01
「バンコク裏の歩き方」、アマゾンでずっと品切れ続いてませんか?1〜3週間も待てません。しかたないので(笑)、「バンコクで外こもり!」買いました。しかし、これはこれですごいですな....
30. Posted by タイの滞在ビザVISA最新情報   2011年04月30日 00:30
ニュースが出ていました。「バンコクで外こもり!」にもありますが、タイのツーリストVISA 査証事情って本当にコロコロ変わりますね。でもこの最新情報は外こもりや海外脱出組、ワークパーミットなしの不法就労者には朗報だと思います

震災支援でタイ政府が日本人のビザなし滞在を90日に......2011/4/27
タイ政府は、日本人が査証(ビザ)なしでタイに滞在できる期間を最大30日から90日に延長することを決めた。東日本大震災の影響で落ち込むことが必至の日本からの観光客誘致を図るとともに、日本人を元気づける狙い。滞在期間延長は5月1日から10月31日までの時限措置。タイには年間約100万人の日本人が訪れるが、震災以降、目に見えて減っており、タイ航空などは日本路線を減便している。

【外こもり】バンコクふくちゃん NAVERまとめ【自閉症】
http://matome.naver.jp/odai/2136842023307971101
タイのバンコクで、自閉症と言うハンデを乗り越え、ホームレスからラーメン屋になったふくちゃんの驚愕人生!2013年現在、自閉症と言う発達障害を持ちながら、自立した生活を送っている。※出典は『バンコクジャパニーズ列伝』(彩図社)皿井タレー著

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔