2009年01月20日

スーパーリッチ新支店(写真・地図・場所)

FoolJapanBanner
海外に進出するニッポン人の姿はこんな風に描かれている...(涙)
2015年2月25日発売 『映画の中の奇妙なニッポン』  内容はこちらで
click!!





シーナカリンウィロート大学の北側にいつの間にかできていた
美観を損ねるピンクの下品な建造物が気になる今日このごろ。

PK


←IGS情報収集衛星から撮影した写真 
 提供:内閣衛星情報センター(ウソ)



「いつの間にかできていた」といえば、レートの良い私設両替所
として有名な「スーパーリッチ SUPER RICH」も、いつの間にか
増殖しています(緑看板のじゃなくてオレンジの1965のほう)。

SR







写真はシーロムで見かけたスーパーリッチ1965の新店舗。
思わず「連バン10枚、バラ10枚」と言いたくなる有楽町の
宝くじ売り場みたいな雰囲気です。老山東(北京飯店)、KFC、
サブウェイなどが入っているJ-CITYビルの1階にしゃらっと
オープンしてました(BTSサラデーン駅から連絡通路ですぐ)。

SuperRich 1965 Co.,Ltd.
64 J.City Building A004
Suite Silom Rd., Suriyawong, Bang Rak Bangkok 10500
Office Open Time : 10am - 10pm (Mon-Sat)

以前は、ラチャプラソン(ビッグシーBigCラチャダムリ店そば)の
本店だけでしたが、シーロム支店となるこのブースの他にも、
スクンビット・ソイ22のインペリアルクイーンズパークホテル向かい、
バックパッカーにはとても便利なカオサン地区などに、続々開業
しているようです。さらに、BTSスカイトレインのプロンポン駅、
チッドロム駅、サラデーン駅などにもブース設置、という話も
あるようなので、いやはや、勢いあります。

(2012年10月現在の支店情報はこちら)
http://www.superrich1965.com/location.php
 ラチャダムリ本店
 シーロム支店
 タイ航空支店
 BTSスカイトレイン チッドロム駅支店
 BTSスカイトレイン プロンポン駅支店
 スクンビットKビレッジ支店
 カオサン支店
支店の住所や営業時間、場所を示した地図のある一覧ページ。
日曜休みだったり、意外に閉店時間が早かったりするのでご注意を。


ちなみに、スーパーリッチ本店で、しょっちゅう数千万円の現金を
タイバーツに両替しているタイで働く某日本人女性の証言によれば、
「一応、前もって電話してから行くけど、いつも別室に通され、
決まってお水を出される」とか。

数千万円持っていっても、「水」しか出てこないというのが渋い!
1億ほどいっぺんに両替したら、「ネスカフェ3in1」ぐらい出して
くれるんでしょうか?

それはそうと、実は私、長くタイにいるのに、スーパーリッチで
一度も両替したことがありません。そもそも両替屋さん自体あまり
行く機会がないのですが、行くときはいつも、スクンビットにある
VASUというところで両替しています。店内のだれた雰囲気が好きで、
表通りに面していて場所も便利、レートも結構いいから、なんとなく
まあここでいいかなと。プルンチットのマハトゥンプラザ(以前キング
パワーデューティーフリーがあったとこ)脇にある JC Jewelry なんて
マニアックな店にも行きますが……。

最近のバンコク週報の記事に、”2008年度の国別ブランド評価
『カントリーブランド・インデックス』の『最も経済的で安上がりな国』
のトップにタイが選ばれた”というのがありましたが、円高傾向が続く
昨今、レートのよい両替屋では1バーツ=2.6円台いってるんですよね。

『バンコクジャパニーズ列伝』文庫版(680円) 発売!!
タイ在住者ならではのリアルな生活情報はこちらで
click!



saraibkk at 02:22│Comments(9)TrackBack(0)バンコク暮らしと海外生活 | バンコクの店と買い物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by namazun   2009年01月20日 12:54
スーパーリッチの大増殖すごいですね。

最近気づいたんですけど
何か店がつぶれるとすぐにその後に入るのが
マッサージ店とインド人の仕立屋なんですけど
マッサージはともかく仕立屋なんて
そんなにたくさんあってもな〜〜〜と思ってたんですけど

あれってもしかして日本のクリーニング店の代理店みたいなもので
大元はいっしょなんじゃないかと思うんですけど
どうなんでしょう?

もとよりお店には布地があって採寸するだけだし、
裁断とか縫製はてきとう〜にその辺に出してるんだろうし、
素人みたいなインド人でもすぐつとまる感じがするんですよね。

とりあえず入り口だけ安く沢山作って
お客をなんとか引っかけようとしてる印象です。
で、元締めは同じやつ。
競合なんんて気にしてない感じなんですよね。

とにかく同じ様なお店が多すぎだし
なにか工事してるな〜と思うと
また、インド人の仕立屋だよ。
ってことが多すぎる気がします。
(スクンビット界隈での話ですけど)
2. Posted by とくちゃい   2009年01月20日 18:20
いつもチマチマと両替している自分にとって、スーパーリッチは無縁です。ましてそのためだけに本店まで行くなんて、怠け者にはあり得ないことですね。でもプロンポン駅にブースが設けられるのなら、使ってみようかな。
1バーツ=2.6円台。手にしたそのときはニンマリですが、なくなる速度はあんまり変わらないものですね
3. Posted by 皿井   2009年01月21日 10:12
「なくなる速度はあんまり変わらない」というのは、
目からウロコの言葉! 言われてみると、たしかに
まったくその通りのような気がします。不思議...。

インド人テイラーって、スクンビットのソイ11とか
ムチャクチャ並んでますよね。お店間で行き来してるのも
よく目撃するので、「元締めは同じ」と言われると、
これまた、まったくその通りのような気がしてきます。

現地採用の求人に応募しようとしていた友人が面接用の
スーツを仕立てるというので同行したことがありますが、
あちこちのぞいて、結局ソイ8の店でオーダーしてました。
インド人ならではの巧みな客あしらいで、手際よく
ちゃっちゃと採寸していたのが印象に残ってます。
なお、できばえについての仕立てた本人のコメントは、
「別に問題はない。タイで着るには十分。でも、日本で
着てると、シルエットとか微妙かも」とのことでした。

関係ないけど、ノートパソコンの冷却ファンがぴたりと
止まってしまいました。パンティップ行けば、交換して
もらえるのかな...。
4. Posted by namazun   2009年01月21日 19:15
ポコポコお店が出来るっていえば
スーパーリッチだけでなく
各銀行の支店もポコポコできますよね。

エクスチェンジタワーのSCBは午前10時半とかに
開店して夜8時くらいまでやってるので
なにげに便利です。
その辺も柔軟なのがタイらしいですよね。
5. Posted by 皿井タレー   2009年01月22日 09:26
銀行の支店って、大型ショッピングセンター内のやつが
比較的営業時間が長いものが多いような気がします。

実は私もSCB(タイパニット、サイアム商業銀行)に
口座を持ってますが、すごい勢いで支店が増えてますよね。
でも、どの支店も行員の対応がアレで。
王室系銀行だということと、なにか関係あるのかな?

サービスというか接客がダントツで良いのは、
カシコン(タイ農民銀行)だと思います。
絶対ほっといてくれないというか、ちょっとボーっと
してると、フロアの人がすっ飛んできてくれますし、
案内係のねえちゃんも、ものすごく愛想よくて。

ワークパーミット持ってない人が口座を開くのは、
カシコンは無理みたいですが、盤銀(バンコク銀行)は
今でも簡単に開けるのかな? 口座開設とか送金がらみの
質問メールって、しょっちゅうもらうんですが……。
6. Posted by namazun   2009年01月24日 01:10
口座開設は流動的ですよね。
バン銀はゆるくなったりうるさくなったり
昨年はカ○コンは緩かったとの噂ですが
今はどうなんでしょう〜。
SCBは調子いいみたいですけど
結局固い銀行はどこなんでしょうね?
アユ○ヤ、カシ○ン、バ○銀が固いとは
かつていわれたことですけど
このご時勢ですからね〜。
イスラミックバンクとかが固いんではないですか?(笑)
7. Posted by ワーキングプア<フリーター<デイトレーダー<パラサイトシングル<ニート<外こもり   2009年10月08日 18:24
連休、バンコクの両替屋でタイバーツに両替したら1バーツ2.8円ぐらい。円ドルレートを思うと、物足りない。しかし、この時期、成果報告というか、タイ風俗掲示板のエロカキコが増えるのがおかしい。「R2でPB」とか「H按摩で2発」とか書いてる時点で終わっちょる、、、「おきにの泡姫」とか「エロエロマッサージ」なんてフレーズをいまだに連発するおっさんがタイの日本人?
8. Posted by 皿井   2009年10月09日 10:57
円高というかドル安が進んで、また1バーツ
2.6円台の世界に突入しそうです。
タイを旅行中の人や、日本円で細々暮らしてる
外こもり系バンコク在住者は、もうすぐ両替屋が
オープンする時間なので、朝一で突撃してみましょう。
タイバーツの両替チャンスかもしれません。
スーパーリッチやタニヤ界隈の両替屋、
サイアムシティ銀行などで、まずは両替レートを
チェキラ〜。ついでですが、ラチャダムリの伊勢丹
(セントラルワールド、旧ワールドトレードセンター)
向かいのスーパーリッチは、支店の多いオレンジの
店舗より、運河側のくすんだ構えの店のほうが
レートが良いことが多いす。
9. Posted by 冬休みはバンコクで   2010年12月06日 10:19
スーパーリッチもずいぶん増えましたね。滞在場所によって使い分けるといいみたいですが、のれんわけというか、本当に支店なのか?両替レートも微妙に違うみたいだし…カオサン界隈で交換するよりはいいかな?昔はタニヤの酒屋とかシーロムスリウォンの宝石店でよく両替したものですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔