■目 次

特定調停って何?
無料レポート「サラ金地獄脱出マニュアル」
裁判と調停の違い
何回払いで返済するの?
知られたくない
取引は何年つづいていますか?
元気をだしてくださいね。大丈夫ですよ
裁判所は怖くない
調停では何を聞かれるの?
特定調停の最大のメリット
費用はいくら位かかるの?
調停室の中ってどんなの?
調停の際の服装は?
サラ金業者と顔をあわせるの?
あなたの誠意
特定調停で必ず救われるの?
出資法と利息制限法
保証人と連帯保証人の違い
返済ができない時の対処法 その1
完済を早めるには
調停に応じてくれる?くれない?
調停申立て後は生活の建て直し期間
同世帯の借金は同時に申し立てをしましょう
特定調停ワンポイント
グレーゾーンとは?
毎年3万人
ラジオ人生相談を聞いて
行動がなにより大事
サラ金地獄の入口(その1)
サラ金地獄の入口(その2)
■夫(妻)子供の借金は代わりに払わなければならないの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
絶対してはならない事、その1
■絶対してはならない事、その2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調停委員のつぶやき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心に栄養ドリンク(1)
心に栄養ドリンク(2)
■心に栄養ドリンク(3)
■心に栄養ドリンク(4)


私の心を込めて製作した無料レポート
「サラ金地獄脱出マニュアル」を以下から、取得してください。
必ず役に立ちますよ

ここから→無料レポート

参考になったと思ったら以下をポチッとお願いします。
人気blogランキングへ




sarakinchoutei at 23:59|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)特定調停 

借入残高が増えた?

さて特定調停の申し立てをしたら
ほぼ間違いなく借入残高が少なくなるとお話しましたが


「たった一度だけ例外があった」


経験をお話します。




ある特定調停を担当したときのことでした。
書記官から渡された資料に目を通しました。




借入先は、わずかに一社、残額が70万?くらいでした。
これは比較的簡単に調停が進められそうだと感じました。



なぜなら、特定調停で返済計画を立てるときは基本的に
3年(36回)で完済をめざします。


もちろん、交渉しだいで短期間になったり、もっと長くなるケースもあります。
70万円を36回で分割すると月平均、約¥19400円となりますね。



勤務先の会社名や家計表の収支状況を見て
これなら、なんとか返済できそうな金額かな〜と感じました。



今回の特定調停は、あんがい楽に進められそうだなあ〜と思いました。




しかし初回の面談でお話を聴いて私は驚きました。



なんと、申立人は借入したあと初回だけ返済して
その後、行方をくらましていたのです。



親とも連絡がとれず県外の他市を転々としてから、昔の土地に帰ってきて
特定調停の申し立てをしたのでした。




サラ金業者との交渉が難航したのは言うまでもありません。


幸い、サラ金業者は出頭せず電話交渉でした。



「調停?冗談じゃありませんよ!」


「1回しか返済しないで、その後行方不明で連絡なし」


「そんな人を信用出来ますか?」


「先生!調停というのは中立公平が原則ではありませんか!」


「調停委員は申し立人ばかりの味方をしていいんですか?」


「絶対、調停には応じられません!」




延々と30分以上、怒鳴られっぱなしの状態が続きました。




私は返す言葉もありませんでした。



「全くおっしゃるとおりです」


「ご憤慨はごもっともでございます」





「しかし、本人も深く反省し、借りたお金は返済し

人生をやり直したいという気持を汲んでいただけませんか?」




私も誠心誠意お話をさせていただきました。

でも交渉は、なかなか簡単には進みませんでした。





無理もありませんね、、、、、。






今回の交渉は厳しいとわかっていましたが、
何としても助けてあげたかったのです。




それは、面談して


■自己破産だけは絶対したくない、


■借りたお金は返済していくという 強い意思を感じたこと


■なかなか定職につけなかったが、やっとの思いで今の仕事に就けたこと。


■本人が心から反省していること





申し立人は個人的な借金もあり、この調停が不調に終わったら
自己破産の道しかなかったのです。
自己破産になったら金銭をあつかう今の仕事はできなくなってしまうのです。




サラ金業者との交渉は、たいへん難航しましたが、
何とか調停を成立させることができ、ホッと胸をなでおろした記憶があります。




このケースのように、返済していなければ当然、
元金に対して利息の他に遅延損害金まで加算されますので
残債が増えてしまったのですね。




ですから、曲がりなりにも返済を続けていれば、引き直しの再計算をすると
必ずと言っていいほど減額になるのです。



繰り返しお話します。



前回もお話しましたが、今現在の残額は業者の主張する金額であって
特定調停を申し立てしたあと、引き直し計算すると
ほとんどは現在の金額より減額になりますので、
このことはだけは、しっかり覚えておいてくださいね



sarakinchoutei at 20:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)特定調停 

借入総額はいくらですか?

アナタは今、現在の借入総額がいくらか知っていますか?


借入先も複数になってきて自分の現在の借入金額が
合計でいくらになっているか判らなくなっている人さえいます。


ウソのような話ですが、現実にたくさんの方がこの状態なのです。
漠然と「○○万円くらいかなあ〜」と知っていても


返済しては、またすぐ借りる状態を繰り返していると
正確な金額は本当にわからなくなるのです。


自転車操業状態の人にとって大事なのは総額いくらより、


「期日に返済できるかどうか?」が


最重要なことになってしまいます。


一度、現時点での残額を確認してみてください。
借入先が複数のかたは、あらためて金額の大きささに
愕然としたり失望したりするかも知れません。



現実を直視するのが怖いかもしれませんが、
逃げていては問題の解決にはならないのです。



たった今、返済したATMの明細票を見てみましょう。




いくらになりましたか?



100万ですか? いやもっと多い300万ですか?



こんな数字をみたら、もう自分には借金は完済できないと諦めてしまうかも知れませんね



でも、ちょっと待ってくださいね!



いま確認した金額はあくまで、業者が主張する数字でなのです。





「業者が主張する数字」???




ほとんどの業者は利息制限法を越えた金利で貸し出していますので
特定調停の申し立てをして、再計算をすると
必ずといっていいほど減額になります。



昨年秋ごろから業者によっては利息制限法の範囲内に
金利を下げている場合もありますが
でもそれ以前に支払った利息は、明らかに利息制限法を超えた利息のはずです。



私は特定調停をあつかってきて申し立人が申告した金額は、
ほぼ間違いなく減額になりました。


■たった一度だけ、申立した金額より多かった場合があります。

(これは次回の配信のときに詳しく書きますね)



減額率の多いひとでは100パーセント(つまり今後返済の必要なし)も
結構ありました。 




信じられますか?? 

本当の話しなのです。



このケースは長期間(10年以上)返済をつづけていたからです。

ここまでいかなくても80〜40パーセントの減額というのはざらにありましたね。




もう一度いいますね!


今現在のアナタの借入残高は業者が主張する金額であって


本当に返済しなければならない金額ではありませんよ!


本当に返済しなければならない金額はいまより少ないのです。


ぜひ忘れないでくださいね!


決して悲観したり絶望したりしてはいけませんよ

sarakinchoutei at 18:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)特定調停