2005年10月14日

こんなヤツ救えねぇ(笑)第2弾

相談に乗っていて、
「こんなヤツ救えねぇ(笑)」
と思った人・・・

第2弾。

相談メールに追われぎみの私に
癒しを下さい^^ → 人気ブログランキング


いやぁ、次から次へと相談メール・・・
確かに借金相談に乗るとは言ってるけど・・・

もう一度、念を押して言っておくよ!

私は債務者の味方ではない!!

私は「自ら変わる意志を持った人の味方」だ!

ハッキリ言っておく。
借金をした事実について反省していない人の相談には、
一切答えない。

実は、相談メールの8割に対して、
私はまともなアドバイスをしていない。
「自分で考えろ」
「スパルタ教室を卒業して来い」
「帰れ」
等の返答をしている。
・・・だから荒らしが増えるのか?(笑)

メールに返信すること自体が嫌になってくる。
もう、やめようか、とも考えている。

借金をした理由を聞くと、こんな返事が返ってくる。

「主人がリストラで収入がなくなったから」
「人に騙されたから」
「保証人が逃げたから」
「身内の不幸でから」
「家賃が払えなかったから」

・・・「だから借りた」と。
そうか。ふ〜ん。
で、どうするべきだったと思う?と問うと、
それについては仕方がなかったと。

そうなの?仕方がなかったの?
じゃ、改善の余地ないじゃん^^;

これから反省してやり直そう、って時に、
いまだに見栄をはって、
自分の行動を正当化することしか考えないのなら、
この先も何も変わらない。
目の前の借金を排除したって、
予定が少し狂えば、また借りる。

人生何が起こるか、わからない。
だから「借りたこと」は悪いことじゃない。
そう思うなら、私の前からは消えてくれ。

誰だって、何かあれば「借りなきゃしょうがない」って場面、必ず来るよ。
そう思うなら、私とは考え方が合わない。

世の中に金融機関がなきゃ、借りれないんだ。
金融機関がない、と思えば、
「何があっても借りない」という選択肢はあるんです。
無理やり「借りる」という行為を正当化するなら、
勝手にすればいい。
ただし、私には相談するな。

考え方は人それぞれだ。
しかし、私は借金は「悪」だと思っている。
「悪」でない借金は、
それが利益を生む場合だけだ。
つまり、レバレッジの効く借金だけだ。

ほとんどの人の借金は、
利益を生むどころか、
自分で自分の首を絞めているにすぎない。
人生の切り売りにすぎない。
自分の人生の一部を切り取って差し出す代わりに、
はした金を手にする。
それだけの事だ。

今が苦しいから、借りた。

で、楽になったか?

なるわけがない。

なるなら、相談など、する必要がないだろう?(笑)

その行為を反省しないヤツは、ここに来るな。迷惑だ。


さて、毒を吐いたが、
私は以前からずっとこのスタンスだ。
勝手に勘違いして頼ってくる方がおかしい。

このスタンスでいいよ、って人は応援してくれぃ^^ → 人気ブログランキング

気に入らん、ってヤツは去ってくれて結構だ!

さて、明日からアクセス激減かな?^^;

この記事へのコメント
アクセス激減はしないでしょうね。
日記さんがコメント入れてくれる限り・・・^^

少なくともこのプログを読むことでより内容の濃い相談(日記さんの力が入る)に絞られてくるのでは?
そういう意味では相談件数が減る可能性も・・・。

でも「毒を吐く」と書かれていますが、相当ストレス貯めてます?ちょっと心配。
Posted by nikoniko at 2005年10月14日 10:33
ぽちっと応援してます!

「そうか、たいへんだったね〜。
あなたは悪くない。悪いのはあいつらだ。
君はまったく悪くない。
だってしょうがなかったんだろう。
僕が何とかしてあげよう。」
↑と言って欲しいのでしょうか?
でもこれって詐欺の常套句・・・

サラ金日記さんのアドバイスまともです。
Posted by おこりん at 2005年10月14日 11:57
 ある意味そういう賢くない人たちがいるから、日本市場はおいしいよね。
 ただまあ何度いっても理解しようとしないなら、何を言ったってしょうがないじゃないか。いちいち批判したって、わからせようとしても、そういう人たちには分からないんだから。そういうレベルの低い人たちを相手にするのも馬鹿馬鹿しいし。合理的な判断とか、世の中全体のことを考えて行動できない人もいるんだから。
 いずれ考えがころっと変わってわかるさ。世の中のお金の流れや仕組みに対してあまりにも無知なんだな。
 オレは、そいつらの生まれていた生い立ちや精神構造がなんでそうなったかとか、生き方について興味はあるね。
 
 
Posted by アリストテレス at 2005年10月14日 12:37
nikonikoさん
ストレス溜まってます^^;
毎回毎回、同じ返信をするのがバカバカしい。
掲示板読め。
この記事読め。
人に聞く前にちょっとは自分で勉強しろ。
自分の人生、自分で考えろ。
などなど・・・
パターンごとに雛形作って、
コピペで対応しようかと思うぐらい
ストレス溜まってます^^;
Posted by サラ金日記 at 2005年10月14日 18:10
おこりんさん
そうなんですよね。
ほんとその通りです。
詐欺に騙されたいビームが出てるんです^^;
私がその気になれば、
簡単に騙すことも可能でしょうね。
むしろ、騙してあげれば喜ぶんだと思います。
Posted by サラ金日記 at 2005年10月14日 18:17
アリストテレスさん
そうなんですよね・・・
ほんと相手にするのもバカバカしい。
ほんと、寄って来ないで欲しい(苦笑)

ほんとうに病院に行くべきだと思うんです。
またはカウンセリングを受けるべき。
本気で言ってるのに、
それを言ったら言ったで
「差別だ」などと騒ぐ^^;
ほんと勘弁して欲しいよ、
被害者・弱者の方たち・・・
Posted by サラ金日記 at 2005年10月14日 18:20
 中にはヘビースモーカーもそうですが、ギャンブル依存症やアルコール依存症なんかもいて、本人の意志的な努力でぬけだせず、依存症の患者は本人が病気だという自覚がないことが多く、医師にみてもらったほうがいいというアドバイスも聞き入れませんし、悪くすると怒り出すこともあるそうですが、借金する原因のひとつとしてそういう人もいるそうですね。

 強いストレスにさらされたりして、たまたま調子の悪い時に、パチンコで儲かったり、お酒を飲んでおおらかな気持ちになったり、この刺激の心地よさがきっかけで発症することが多いようですが。
Posted by アリストテレス at 2005年10月14日 20:20
アリストテレスさん
そうですね。
依存症にしても借金体質にしても、
全ては「現状に満足しない」のが原因だと思います。
現在の自分の状態というのは、
外的要因と内的要因の二つがあります。
外的要因というのは社会だとか周囲の環境ですね。
内的要因とは、考え方です。
考え方というのは、自分の努力だけで完全に変える事が可能です。
環境というのは、努力で変えるには、
政治家になるなり、政治活動をするなりしない限り
自分の努力で変える事はできません。
健康的な考え方というのは、
自分の努力で変える事のできない環境に目を向けるのではなく、
努力でいくらでも変える事のできる、
自分の考え方の改革に努めることです。
まずは自分を変える。
それが出来た上で、初めて社会に訴えかけて説得力が出るんです。
Posted by サラ金日記 at 2005年10月14日 20:57
それを、自分の改革を棚上げにして、
社会の理不尽を問題にしてもダメ・・・
あげくには、借金体質をごまかす為に、
臨時的に金を稼ごうとする。
労働から逃避して投機やギャンブルに走る。
投資というのは、
労働をして地道に貯蓄をして、
その我慢のできる人が手を出して初めて身を結ぶもの。
労働も出来ない、
貯蓄もできない、
そんな人が手を出して、仮に小金を手にしたとしても、
それで人生を生き抜く事などできない。
なまじっか投資の「うまみ」を知ると、
投資センスもないのに、労働を否定し、
いずれドツボを踏む。
もう目に見えてるんですよね、
そういう人の結末^^;
そういう「救いようのないバカ」をたくさん見てると、
定期的にイヤになってくる・・・orz
Posted by サラ金日記 at 2005年10月14日 20:58
10/3にもお邪魔させて頂きました、みかです。
サラ金日記様、その後体調はいかがですか。

はい。応援しています。

とにかく、私が今サラ金にお世話にならずにすんだのは、サラ金日記様のおかげなので・・・。

旦那さんがリストラ
はい。うちも仕事がだめになりました。なので、私が働くことにしました。旦那さんは転職してバイトも始めました。

家賃。これも払えなくなりました。
でもその為に払っていた敷金。不動産屋さんにはリフォーム代を請求されましたけれど、「回収の鬼」で勉強済みでしたから、すぐに家賃の安い所に引っ越ししました。

Posted by みか at 2005年10月14日 23:22
実は連帯保証人にもなっていて当事者に逃げられたのです。
一時は随分落ち込みましたが、サラ金日記様の記事で
「保証人になったことで感謝された。見栄を張れた」のだと納得しました。
その後金融公庫さんには何度も連絡をもらいましたが、「払う気はある。でも今ないものは払えない。これ以上取り立てられても破産するしかない」とだけ言いました。(旦那さんが)
 あちらからは一切の連絡はなくなり、そうしているうちに、債務者本人がやっと見つかりました。

自分の優等生(?)ぶりを自慢したかったのではなくて、
本当にサラ金日記様の言われる通り、借りなくてもなんとかなった。ということが言いたかったです。

これからも応援しています
Posted by みか at 2005年10月14日 23:23
厳しいことを言えば言うほど人気がでそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)。

現実逃避しながらも、どこかでは叱ってくれる人を求めて心のバランスを取っているというか。

アリストテレスさんへのレス(環境と自分)、とても好きな考え方です。自分を変えることの方がスピードが断然早いですからね^^。

外的要因に問題意識を持つことと、出来ない理由にすることの違いは大きすぎます…。
Posted by 青&緑 at 2005年10月15日 00:50
頑張って〜!
ぽちっとしてますよ!
あなたの言葉で救われてる人もいるのですから。
Posted by 借金親父 at 2005年10月15日 01:46
みかさん
そうですか^^
何だか
みかさんに向けて書いたような記事になってしまいましたね^^;
でも、みかさんの様な方もいるという事を考えると、
やっぱり続けて行こうかと思いますね^^
Posted by サラ金日記 at 2005年10月15日 11:29
青&緑さん
そうなんですけどね、
正直、こればっかりは
いくらこちらがメッセージを送っても、
相手が聞く耳を持っていないと伝わらないんですよね^^;
その辺りが周囲にできる事の限界ですね、恐らく。
そういうメッセージを聞けない人は、
もう誰からも助けてもらえない。
決して這い上がることの出来ない泥沼。
そして言い訳の世界、妄想の世界へ突き進む・・・
そういう人は、来ないで^^;
Posted by サラ金日記 at 2005年10月15日 11:34
借金親父さん
ありがとうございます。
私も、そういう言葉で救われます^^
Posted by サラ金日記 at 2005年10月15日 11:35