犬と本からもらっているたくさんの心❤言葉をお届けします…

お元気ですか?
ご無沙汰しています。

8月も残り一週間を切りましたね。

今、24時間テレビを見ながらブログを書いています。

昼過ぎから降り出した雨は本降りとなり、屋根の上で音をたてています。



振りかえると今年の夏は不安定な空模様が多かった様に思います。

プールや海、夏恒例の行事を予定していても天気によって左右されてしまいますね。


わが家は21日に久野川の上流でバーベキューの計画を立てていました。

一週間くらい前から天気図とにらめっこ。

前日の買い出しの時は小雨が降っていました(そして翌日は千葉に台風が上陸)

当日、奇跡の青空がありました。
image

小田原市久野にある峰自然園です。
昨年から訪れています。

今年はみんなのアイドルも参加しましたよ。
image

5月に誕生した姪の娘です。

image

調理担当はダンナ、初参加の息子がナイスなサポートをしていました。

image

こちら歌担当、こうちゃん&あきちゃん
アイドルちゃんのじいじです。

なんと、バーベキュー場で幼児教室の親子さんとばったり。
妹と一緒に熱唱した『横須賀ストーリー』もどうやら聴かれてしまったみたいです。

image
image

マシュマロ焼きは盛り上がります。

ダンナと息子の腕相撲対決もありました。
image
ラガーマンに負けた瞬間。

賑やかな賑やかな一日でした。


このバーベキュー実は、姪の結婚式で意気投合した姪の旦那のお父さんとうちのダンナが、『今度みんなでバーベキューでもやりましょうよ』と。披露宴会場で。

今年は姪の旦那の妹ちゃんも参加してくれて、ご縁がどんどん広がっています。

人を喜ばせるのが大好き、まつり男のダンナは、せっせと肉を焼き秋刀魚をさばき焼きフランクフルトも山芋もアヒージョも。
気がつけば一人で汗だくになっていました。

ゴメンね。歌に夢中で気がつかなくて。

今年は弟一家の予定が合わなかったけど、来年は予定を合わせるからね。

アイドルちゃんも大きくなっていることでしょう。



姪の娘を抱きながら、いつか自分の孫も抱ける日が来るのかなあ。と心の中で想っていました。

バーベキューから帰った夜、妹から電話がありました。

『おねえちゃん、今日帰りの車の中で、Dが(私の息子)サランとアモがいなくなったらお母さんが悲しむからその前に孫を見せてあげたいと思ってると言ってたよ。優しい子だね。』

電話を切ったあと、ダンナと娘に話ながら涙があふれてきた私。

ありがとね。そんなふうに考えてくれているだけで十分だよ。

***
24時間テレビを見ていると、人は人によって生かされていることを痛感します。

まず、目の前にいる人を大切にすることが自分の幸せにつながるのかもしれませんね。


涙を流す私の横で、娘曰く『その役目はD(弟)に託すことにするわ』・・・・・


また台風が近づいているようです。

農作物への影響が心配です。

秋はすぐそこまで来ていますね。

どうぞまたお立ち寄りください♡

そろそろ本のはなしも♪


にほんブログ村

ご無沙汰しております。
早くも8月が半分を過ぎようとしています。

今夏の小田原は例年と比べると暑い中にも心地よい風が吹く日が多いような気がします。

小田原だけでなく、昨日出かけた吉祥寺も暑さはかなり落ち着いていました。

荻窪に住む息子と吉祥寺で待ち合わせをして家人と3人、ランチの場所探しをしながらブラブラ歩いていたら。

狭い間口に向かって行列をつくっている一軒のお店を見つけました。

それが、こちら天丼の『金子屋』です。
image

メニューはずばり天丼が松竹梅の3種類。
image

家人は一番豪華な穴子天を注文しました。

息子と私はリーズナブルな舞茸入り。
その他に海老やかき揚げなどがどっさりと乗っかっていて880円はお安い。
私が気に入ったのは卵の天ぷらで、半熟卵がタレのご飯と混ざり美味しくて。
行列納得のお店でした。

食後の腹ごなしに井の頭公園まで歩いて行きました。

さらにジブリの森美術館まで足を伸ばし(残念ながら入場券は完売でしたが)、吉祥寺散策を満喫しました。

吉祥寺って噂には聞いていましたが、自然に囲まれオシャレで美味しいお店が所狭しと並んでいる素敵な街でした。
また是非訪れたいと思います。


遡ること、8月のあたま。

待ちに待った鰻を食べにいってまいりました。

ミシュラン一つ星に輝いた小田原風祭にある『友栄』という店です。

すでに店の前の駐車場には車がいっぱいで店の外にもお客さんが溢れていました。

もちろん予約はしていましたが、40分待って2階の座敷に通されました。

改装したばかりの店内はとてもきれいで席も広々としています。

うなぎと同時に予約しておいた肝焼きが目の前にあらわれた時、あまりにも綺麗でびっくりしました。
image

この肝を食べたら鰻の味は本物だと確信しましたよ。
image

食通のアンジャッシュ渡部さんも唸ったうな重です。(シャレ?)
自称食通の私も、今まで食べた鰻の中でNO1でした。


この日も夕方から涼しい風に変わったので、サランとアモを連れて、腹ごなしに御殿場のアウトレットに出かけました。
image

お揃いの服買ってもらったの♪

立秋を過ぎて暦の上では秋ですね。

まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいネ

また是非、ブログに遊びにいらして下さい。

お待ちしています♡ ミミ
image
小田原の花火を眼の前で観ました♪

ようやく関東地方も梅雨明けして、本格的な暑さがやってきました。

お元気ですか?

早いもので7月も残り2日となりました。

月曜日に仕事で神保町に行きましたら、テレビで紹介されたパンケーキのお店がすごいことになっていましたの。

7月の頭に偶然そのお店を見つけ、ひとりで勇気を出して入ってみました。
その時はすんなりと入れたのです。
image

注文したのは焼きカレーのランチセット。
野菜たっぷりのスープとヨーグルトがついて1200円くらいでした。

問題はその次の週に放映されたテレビです。

『火曜サプライズ』という番組でそこのお店を北川景子が紹介したらしいのです。


テレビの影響力とは凄いものですね。

店の前には行列ができていました。
image

通る人通る人が『この行列はなんなんですか?』とびっくりするほどです。

先日は焼きカレーを食べてしまい(もちろん美味しかったです)口惜しい思いをしたので、今度は北川景子が食べたパンケーキを食べようとその行列に加わりました。
image

店の外で待つこと1時間
今回は一人ではありませんよ〜

さらに中で40分くらい待ち・・・・
やっと念願のホットケーキ(パンケーキではなかった)が目の前にやってきました〜
image

石窯で焼いているせいか、外側はカリッとしていて中はふっくらふんわり。ほのかに甘い懐かしい味がしました。

お腹がぺこぺこだったので美味しさはひとしお。
お腹を満たすには十分な大きさでした。(厚みもありますよ)
お値段は600円です。
飲み物をつけても1000円。

フレンチトーストも人気です。

店の目の前に、あのナポリタンで有名な『さぼーる』がありますが、今、神保町で一番の話題をさらっているのは、この『タムタム』ではないかと思っています。

是非、機会があればいちど訪れてみてくださいね。

行列中の熱中症にはくれぐれもご用心!


神保町でホットケーキを食べた翌日。地元の友人とのランチ会でした。
image

こちらも以前、お笑いコンビのタカトシが訪れて話題になったお店です。

神社の麓にあるなまえは『茶屋てんぐ』
店内は広々としていてとても落ち着いたお店です。
パワースポットのような気がしました。


今日は、土用の丑の日ですね。

来週はうなぎを食べに行く予定です。
また後日食レポお届けしますね。

ワンコを飼っていると、夏休みの旅行にも行かれず。この暑さの中お出かけもままならず。家に籠もることが多い毎日。せめて、美味しいものをいただいて心に栄養を与えています。(言い訳がましい(・・;)

心だけでなく確実に身体の栄養となっていますが・・・・ヤバイ

皆さまもどうぞ夏バテせずに、健康的な毎日をお送り下さいね〜

暑中お見舞い申し上げました。 ミミ♡
image

お久しぶりのレオンくんです♪
遠くに見えるは、かの『暮らしの手帖』ではありませんか!
レオンくんママは暮らしの手帖の愛読者ですって。(羨望のまなざし・・・)
とと姉ちゃんにどハマり中のわたくし♪

このページのトップヘ