犬と本からもらっているたくさんの心❤言葉をお届けします…

ブログへのご訪問ありがとうございます♪

今日、小田原に雪が降りました。

外は冷蔵庫の中のように寒いです。

そんな中、旦那はいそいそと飲み会に
出かけて行きました。

『いってらっしゃ〜い♡』

旦那が出かけた家は、娘と私と二匹のワンコ。
【女の園だね。】とニンマリ

子どもたちが小さい頃は、飲み会に出かける旦那を恨めしく、心細く見送ったものですが。

パパがいないと夕飯ラクだよね。
なんて、娘とぬくぬくとこたつに入って。
犬までもこたつの中で。
まったりと土曜の夜を過ごしております。


ハワイから帰って二ヶ月が過ぎようとしています。

スマホの中にあるハワイの画像を
ちょこちょこと開いては
余韻に浸る日々は続いていて
IMG_5389
丸亀うどんWaikiki店は売り上げがすごいらしい。
IMG_5433
おしゃれなLAWSON見つけた。


朝ごはんを食べながら娘が。
『こんなにハチミツが美味しいと感じたのは初めて。』と

ハワイで買ってきた残り少ないハチミツをパンに塗りながら私に語りかける。

スマホでパパッと調べた娘。
日本では四千円もすると言う。

急いでカハラモールのホールフーズのレシートチェックをすると。
$19.99
つまりは二千円くらい・・・

五つくらい買ってくればよかった・・

確かに、美味しい。

今まで食べたハチミツの中で一番美味しい。

そもそも固形のハチミツなんて珍しい。

下調べが甘かった。

しかし・・・


このハチミツは重い。

帰りのトランクの重さは
確かギリギリだった。
(23キロ超えると追加料金とられるのよね)

自分自身を納得させるように、ひと瓶しか買ってこなかった理由づけをまとめあげた。

すると娘
『手荷物で持って帰れば良かったじゃん』

機内に持ち込む手荷物には重量制限はない。


そう。

まさか。

手荷物のハチミツが没収されるなんて。

誰もが考えもしなかった。


ハワイに着いた日。

研修の付き添いで会社から参加した、ただ一人の男性のGさんは、ホールフーズマーケットのハチミツが並んだ棚の前で、奥さんから土産に頼まれたというハチミツを選んでいた。

なーんも下調べもせずにホノルルに乗りこんだ私は、ネットで見たハチミツを、あたかも知ったかぶってGさんに薦めた。

Gさんは、トランクの中にしまって、瓶が割れたら大変と考えたのか。

帰りのホノルル空港で、手荷物検査を終えたGさんから、ハチミツを没収されたと聞いた時、周りにいた私を含めた先生方は皆驚いていた。

あの、ホールフーズマーケットで奥さんの為に必死にハチミツを選んでいたGさんの顔を思い出し。

女ばかりの(しかもほとんどがオバちゃん)
集団の中で相当気を使った旅であっただろう30代半ばのGさん。

固形のハチミツが液体扱いされるとは思いもしなかったわーー


私は朝食で食べきれなかったパニーニをダメもとで空港に持っていったら、スーッと通され、帰りの成田エキスプレスの中で食べられたというのにね。


話があっちこっちいきましたが。

つまりは、ハチミツは固形でも手荷物にしてはいけません。
トランクにしまいましょう。


Gさんにはオバちゃんとてもお世話になったので、2瓶買っていたら譲ってもいいかなあ。と考えもしました。

でも、今日、四千円と知り、優しい心が萎んでいくのがわかりました。

あー、やっぱり私の心は狭いなあ。
IMG_5996
ハワイ島でしかとれない、とても貴重な蜂蜜なんだそうです。
ちなみにカハラモールのホールフーズマーケットで一番お安く手に入るみたいですよ。

ハワイで買ったものの中で次回も絶対リピートしたいひとつです♪
IMG_5997
引用 RARE HAWAIIAN

今日は全国高校ラグビーの決勝戦が花園で行われた。
強豪東福岡と昨年の優勝校東海大仰星が対戦した。そして7点差で東福岡が勝利した。
息子がラグビーをやっていた大学時代は一緒にテレビ観戦をした。
家にいるのは旦那と娘と私の3人だったが、3人で声を張り上げて応援した。
それから、チャンネルを変えて高校サッカーの準決勝を見た。
ところで、大学ラグビー選手権のほうはどうなったのだろう。確か決勝戦はこれからのはず。
いずれにしても若者が体当たりでぶつかっていくスポーツは、見ているほうにもパワーを与えてくれる。

IMG_5967
池上彰著『伝える力』を読むと、同じ内容でも文章は確実に変わります。
↓↓↓
ラグビーの聖地花園で行われた全国高校ラグビー決勝戦。
昨年の覇者、東海大仰星は惜しくも7点差で東福岡に王者の座を譲った。
息子が大学ラグビーを引退してから、試合をテレビで見ることはめっきり減った。
久しぶりに観た熱い戦い。気がつけば旦那と娘と一緒に声を張り上げていた。
興奮冷めやらぬままチャンネルを変え、今度は高校サッカー準決勝に声援を送る。
体当たりでぶつかっていく若者をみていると、こちらまで元気が出てくる。
果たして大学ラグビー選手権決勝ではどんなドラマが待ち受けているであろうか。


ブログを長年書いていると(と言ってもまだ3年ですが・・・)ちょっとばかり、文章がまともになった気がして。

友人や知り合いの方から、文章うまいね〜などと、お世辞を言われたりすることもあり。

ひとりよがりのぬるま湯にどっぷりと浸かっている自分にふと気づく。

NHKのあさイチに池上彰氏がゲストで出演された日、私は家の本棚からこの本『伝える力』をひっぱり出してきて読みました。


池上氏が文章力を高めるために気をつけたことを以下にまとめてみます。

一つ、接続詞をなるべく使わない。(そして、それからの類)

一つ、順接の「が」を避ける。
☆今日はよい天気ですが、お元気でしょうか。
☆彼は仕事ができるが、スポーツもできる。

などの文は書きがちですよね。

そんな文は書きませんよと言う方には失礼しました。私はこのように「が」を使ってしまうこと多いです。

通常「が」は逆接として用います。
☆昨年はダイエットの目標に達しなかったが、今年こそ、絶対に達成してみせる。
(私の今年のマジ目標!)

このように「が」の前と後で、意味が反対になっている。これが、本来の「が」の使い方です。
(国語好きじゃなかったからなあ。。反省。


「ところで」「さて」を使いすぎない。

絶対に使ってはいけないのが。
「いずれにしても」
「いずれにしましても」

これらの言葉は、直前まで書いていたことの論理に関係なく話を無理にまとめる行為で、場合によっては、それまでの論理の流れを否定しかねません。
池上氏が文章を読んでいると「いずれにしても」にしばしばお目にかかるそうです。

『伝える力』には文章力アップの方法が詳しく書かれています。

今年はブログをもう少しどうにかしなくちゃと、考えていたところに、読み初め(再読)がこの本『伝える力』だったのは良いめぐり合わせでした。

人に伝わる文章を書くには【他者の指摘】が不可欠だと池上氏。
ブログを書いて人に読んでもらうと良いと。

でも、私の周りにいる方々はみなさんお優しい。
褒めて育てていただくのもありですかねえ。

時には厳しいご意見ご感想もお待ちしています。

IMG_5968

七草の今日。
本来なら朝食べる七草粥を、陽が落ちてから土鍋で炊きました。
年中行事に触れると、家族4人で暮らした時間を想い出し胸の奥が熱くなります。
朝食にすればこんな感傷に浸らなくても済んだのかもしれないけど。
私は何よりも早起きが苦手なんです。


新ためて、2017年の目標。

一つ、ダイエット。

一つ、早寝早起き。

一つ、ブログを書いて文章力アップ。(もう少しまめに更新しないとね)

今年は本棚からいろいろな本をひっぱり出して、再読するのもいいかと思っています。

良かったらまたブログにいらして下さいね。

ご訪問ありがとうございました。

IMG_5961
IMG_5959
お気に入りの絵本『どうぶつたっち』を必死で巡ろうとするモモちゃん(七ヶ月)

昨年末のはなしです。
近くに住む姪から、一緒に絵本を選んで欲しいとの依頼があり、湘南Tサイトへ行ってきました。

クリスマスに贈った絵本を姪の娘モモちゃんがたいそう喜んでくれたそうで、お座りができるようになった今、自分で本をめくる姿が見られるとのこと。
姪はモモちゃんの為に絵本を増やそうと考えたようです。

私も湘南Tサイトへは行ってみたいと思っていたので嬉しいお誘い。
仕事も休みになり暇してたので。

平日は道路も空いていて、30分ほどでTサイトに到着しました。

目的の児童書があるのは三号館でした。
(湘南Tサイトには一号館から三号館まであります)

三号館の入り口にはボーネルンドの玩具店があり、その奥が児童書コーナーになっています。
絵本の品揃えもかなり充実していました。

30分くらい、いやもっとかな。姪とふたりでモモちゃんが喜びそうな3冊を選びました。
IMG_5877
丸い絵本ていいですね。『あかちゃん』中を覗くと大人もびっくり!!なんとママのおっ◯◯が・・・

モモちゃん、本好きな子になるといいな。

湘南Tサイトはいたるところに本や雑誌を読むスペースがあります。
IMG_5881
スタバと隣接するスペース。
ソファーが置かれていて何時間でも居られそう。

楽しそうな場所を発見。
IMG_5880
さっそくお試し。
IMG_5892

コスメコーナーにも洒落たスペース。
IMG_5882

オーガニックコスメの充実度が高いんです。
IMG_5883
シャンプー・コンディショナーが試せるのは嬉しいですね。
IMG_5859
ん?これは!ハワイで従姉妹に薦められて購入したリップクリームではありませんか!!
IMG_5894
購入時の値段を忘れたので、従姉妹にラインすると(ハワイと日本が一瞬で繋がるのだから便利な世の中です)
6.99と返事がありました。注カハラモール内のホールフーズマーケットで購入。
七百円超えるくらいですよね。
同じ品が1600円て。もっと買っておけばよかった〜

ちなみにこのリップを使った友人が、香り使用感ともに絶賛していました。
IMG_5890


館内をブラブラしたあとランチをして三時間ほど過ごした後、家路に向かいました。

ずっとご機嫌だったモモちゃん、車に乗るやいなや爆睡しておりました。
手には、ボーネルンドで買ったたまごのシャカシャカをしっかりと握って♪
IMG_5895
生後七ヶ月の子の掌にすっぽり収まる卵型のマラカスには、滑り止めもついていてgood!値段は800円くらいでした。

今日も素敵な一日になりますように。

ご訪問ありがとうございました♡

このページのトップヘ