こんにちは。ミミです。

昨日、地元の読書会(潮の音sionone)のメンバー4人で神保町の街を散策しました。

私は10年前から、仕事の関係で神保町をちょくちょく訪れていますが、街をガイドするほどの神保町通ではありません。

メンバーのうち2名は初の神保町なので、楽しんでもらえるように、計画を練りに練ってと言いたいところですが・・・

実際はそこまでの知識がないので、ゆる〜い感じの神保町ツアーのスタートです。

正午、猫の本屋ですっかり有名になった姉川書店で待ち合わせ。
(私は午前中、神保町某所で会議あり)

ランチの場所は決めてあったので、まずは姉川書店の近くにあるミマツ靴店へと向かいました。

私が、神保町へ行くたびに寄る靴屋さんがあると話ていたので、有難いことにメンバーみんなが楽しみにしていました。

靴に足を入れた瞬間、その履き心地の良さに驚いていましたよ。良かった。

長年、外反母趾で悩んでいた友人は、もっと早くこの靴屋さんと出会えていたらと言うほど、気に入ってくれました。

来月、娘さんを連れてミマツ靴店を再訪するそうですよ。

ミマツ靴店は、一度訪れるとやみつきになる(私もすでに)リピーター続出の靴屋さんです。


神保町といったら、やはりカレー。

みんなのランチリクエストもカレー屋さん。


しかーし、前日メンバーの一人からグループラインに、うっかり夕飯をカレーにしてしまった!との記載が。

その後、でもカレーは大好きだから明日もカレーで大丈夫。って書いてありました。

わかりづらい場所にあるのですが、安くて美味しいと評判のカレー屋さん『たけうち』が本日のランチの場所です。

しかも、どの料理も可愛いの。めちゃインスタ映えしますよ。
(ちなみにメンバー4人インスタやっていません)
23471FEF-9E21-4010-AC55-DF2F0C43D359
でっかいハンバーグがどどーんと!
色とりどりの野菜が綺麗でしょ。
ソースはカレーとデミグラスが選べます。
しかも、豚汁とご飯はおかわり無料です。

このメニューを選んだN子さん、チーム1の大食いなんですがね。
ご飯大盛り。豚汁もおかわりしてました。

上の画像は、私が夏に食べたので夏野菜ですが、今は秋の野菜中心です。
3B95CABA-4C79-4709-B659-9DFF9218F163
スープカレーはちょっぴり辛めでスパイシー。
実は先週もいただいたばかりなのですが、気に入ったのでリピしました。

めちゃ汗かくけど、翌日のお肌と胃腸の調子がいいんです。
薬膳効果かな。

お姉様方ふたりは(ごめんちゃい)
仲良くキーマカレーでした。
F46C8E53-6FCA-4BC1-9C93-19F5D802A402

お店が狭いのでね(カウンター席のみ)
2名ずつ分かれて座りました。

値段はびっくりの税込850円。
(キーマは900円)
6F1F27E5-436D-496F-955C-C44F260434D6

『たけうち』も人気店ですが、すぐ近くにいつも一際ながい行列を作っているお店があります。
5EDC6780-BBEA-487F-BE07-38FCFDD98A42
ヨッシー撮影
『丸香』といううどん屋さんです。

神保町で一番美味しいうどんと言われているので、一度は食べてみたいと思っています。


さて、美味しいカレーでお腹を満たした四人が次に向かった場所は。

読書会というくらいだから、当然、古書店!
と、言いたいところですが。

紅茶の専門店『TAKANO』でした。

ここも神保町では有名な老舗の喫茶店です。

ランチ時のサンドイッチはサラダ付き。紅茶もセットになっていてお得です。しかも安い。

ランチ時は過ぎていたし、満腹(のはず)なので、上品にお紅茶でも・・・

の、はず、なのに。

323C604A-9EE8-41BC-8028-B859499DCE27
228854AB-7CFE-4BBF-97D9-D6F3F54C59F3
スイーツは別腹なんです。

この後、サンドイッチ(単品)も追加しました。


大食いN子さんとはここでお別れ。

ここからは、3人でやっと本来の古書店巡り
(N子さんは、待ち合わせ前に、絵本専門店ブックハウスで素敵な絵本を購入していました。)

絵本専門の古書店では、ヨッシーが子どもの頃大好きだった絵本とめぐり合い大感激したり。

ユリゴコロを読んで、著者の沼田まほかるさんのデビュー作を読みたいと思っていたところへ、偶然にも見つけて100円で購入したり(私のはなしです)

奥野かるた店の2階ギャラリーが素敵だったり。

神保町から水道橋駅までの道のりをゆっくりと楽しみました。



hohokoさんは、来月開催される、神保町ブックフェスティバルに行くのを楽しみにしています。

N子さんは来月も神保町にやってきて美味しいものを食べると、はりきっています。

ヨッシーは、お姉さんに靴屋さんを教えたいと言ってました。

そういえば、ヨッシーの家、昨夜も偶然にカレーをいただいたそうです。

あ、前夜カレーを作ってしまった人がバレてしまった!!

でも、カレーってやっぱり美味しいですよね。

そんな読書会ですが、興味のある方がいらしたら、コメント欄より連絡お待ちしています。

以上、ミミが神保町からのレポートをお届けいたしました。

ご静読ありがとうございました♡


☆ここからは追記です☆

ブログを書き終えてまもなく飛び込んできたカズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞の吉報。

昨年『わたしを離さないで』のドラマ化にあたり本を購入して読みました。
ブログでも綴っていますので、良かったらご覧ください。

神保町の三省堂書店が急遽カズオイシグロ氏のコーナーを設けているそうですが、在庫が追いつかないと友人から情報をいただきました。

11月3日〜5日開催の神保町ブックフェスティバルも、盛り上がりそうですね。

本好きとしては嬉しいな♡