7月に入り、10日も経つというのに、涼しい日が続いています。

だいたいこの時期になると、よるんぽもしくは、あさんぽになるのですが。(夜型のわが家には朝んぽはほとんどないです)

日中でもお散歩ができるのは嬉しいけど、なんだか変な感じです。
まるで避暑地にいるようです。

暑さに弱い、うちのワンコちゃんにとっては快適なようで、今もそれぞれのお気に入りの場所で気持ち良さそうにお昼寝しています。

今年の夏は、久しぶりにワンコちゃん連れで、避暑地軽井沢へドライブに出かけようかと、ツレと話しているのですが、高齢なので(犬がね)大丈夫かなあとも思っているところです。

9DA8F5AC-D047-4CCF-92A2-39B8C4095ED1
こんにちはサランです♪
21日で14歳と5ヶ月です♪

昨年、膵炎にかかり、飼い主はサランの食事問題で、ずいぶんと頭を悩ませました。

もちろん、サランが一番辛かったはずです。

だって、大腿骨の十字靭帯を切る大怪我をしようが、犬に襲われて血まみれになろうが、散歩だけは元気に行っていたサラン。
その散歩命のサランが、途中で立ち止まり散歩を止めるほどだったのですから、膵炎の痛みとは相当なものなのでしょう。

もう、サランにそんな思いをさせたくはないので、今でも食事には気をつけています。

試行錯誤を繰り返しながらですが、食いしん坊のサランの食べる楽しみを奪わないように心がけています。

E366A0DC-3898-429A-A49A-88F319012A2C

2種類のドックフードを混ぜて与えています。(ロイヤルカナンの消化器サポートとセレクトスキンケア)

消化器サポートは粒が大きい→しかも低脂肪だから味がイマイチ(であろう)→噛むのもかったるい→小粒で美味しいほうだけ食べる

EE7F752A-686C-479C-A479-FEAB9CC25037
F5CA8733-00DF-4A4F-B559-AA5868CFED67

ラップで包んで麺棒でトントンと♪
手前サラン、奥アモ(スキンセレクトだけ)
粒の大きさ変わらないでしょ

トッピングに鳥のささみ、ムネ、めったにないけどたまにラム。
魚好きだから鯵や鰯も。
夕食のぶた肉が食べたいと鼻をクンクン上に向けてキッチンにやってくる時には、しょうがないなあと、2.3回茹でこぼしてから少しだけあげる。

大根、豆腐は味噌汁の具をとりわけて、おやつ代わりに小粒納豆。

低脂肪でも食べられる食材はかなりあることに気づきます。
しかも、健康的な食材です。

ドッグフードだけ残したりすることもあるけど、時間をおいてからまた出すと食べたりします。

朝ごはんがささみ入りおじやの日にゃあー、めちゃテンション上がってますよ。

鳥のささみは、安いのをまとめて買って、一度に蒸しあげ(キャベツやジャガイモも一緒にね)
ほぐしたのを冷凍にしておくと便利です。
余分な脂も落ちるしね。

とうもろこしやかぼちゃは好物だけど糖分が多いから、ほんの少量です。

以前は朝パンを食べていると、うるさいほど吠えて、ついついあげてしまっていたけど、心を鬼にして知らん顔していたら、最近は欲しがらなくなりました。

食事を変えたら、アレルギーが出なくなったのには驚きました。


甘やかすのが愛情ではなく、厳しくすることも大切なのだと痛感しています。
子育てと一緒ですね。


軽井沢の空気って美味しいですよね。

サランとアモと一緒に美味しい空気を味わいたいな。

ご訪問ありがとうございました。

また、犬と本と私へ、どうぞお越しください。
2B6D17E5-A178-40F9-9FE5-E403F6793710
7月11日朝のサラン いつもありがとう♡