2007年02月21日

馬券を買う前に

「馬の人気の構成要素 」の続きです。

どのように馬券を買えば良いのでしょうか?と振っておいて、「馬券を買う前に」では、「そりゃないよ!」と言われそうですが・・・まぁ、一杯飲みながら書いているのでお許しくださいませ(笑)

このような駄文に付き合っていただける読者の方は「ツキの法則」(PHP新書)という本を読んでいる人も多いと思いますが、もし読んでいない方がいたら一度読んでみることをお薦めします。税抜きで660円ですので、買ってつまらなかった場合でも怒らないでください。

この本では、ギャンブルではそう簡単に勝てない(あるいは勝ち続けられない)ということを理論的に書いています。つまり、会員になれば簡単に当たり馬券の買い目を教えるというような悪徳な予想会社なんて、ありえないと言っている訳です。私もそう思いますし、競馬でコンスタントに回収率が150%とか200%なんていう方法があれば私なら公開しませんね。だって、配当金が下がってしまいますから(笑)

私ごとで恐縮ですが、昨年の馬券収支はプラスになっています。しかし回収率で言うと101%とか100.6%程度ですし、毎月プラスなんていうことは夢のような話です。私の知り合いでも年間収支がプラスの人はいます。でもそういう人たちは、競馬のプロかセミプロのような人たちで、皆さん独自の予想スタイルを持っています。

この本に書いてあることは99%同意できます。長く続けると控除率を引いた回収率75%に近づくという「大数の法則」もその通りだと思いますし。「確実に負ける賭け方」で言っている三つの方法も私の考え方とぴったり一致します。

1.回数を増やす。
 ・競馬だと、「毎レース買ってしまう」「点数を多くかってしまう」でしょうか。
2.同じ金額を賭ける
 ・競馬だと、「どのレースも一定金額」「穴馬券は小額にする」でしょうか。
3.本命狙いに徹する。
 ・これは、競馬でもこのままですね。

ですから、このブログで予想を公開する場合も基本的には、印をつけるのは4頭だけですし、3連単の買い目もフォーメーションで7点買いです。3連複も4頭BOXであれば4点買いになりますし。その他、本命に自信があるとき、あるいは確実に万馬券になるときは馬連や馬単を買う場合もあります。

この本に書かれていることで1%同意できないのは、「実力が必要なゲームへの挑戦」は、避けるべきと書かれていて麻雀の例が書いてあります。私も麻雀をやるので、麻雀は実力のある人が勝つギャンブルだと思っています。尚かつ競馬もただ、運まかせではなく実力をつければ回収率は上がるギャンブルだと思っています。控除率25%の壁を越えるというのは、至難の業かもしれませんが・・・

というところで、「なぜ、フォーメーションで7点買いか」を次回に書こうかな?

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 競馬でガッポリ稼ぐための情報商材  [ インフォカート情報商材(競馬) ]   2007年02月21日 22:28
競馬で稼ぐための情報商材です。毎週土日が給料日になります。
2. 競馬で毎月100万円の副収入を手にしたい人いませんか?  [ ★☆OLの私でも今日は1日で8万円も儲かりました!ラッキー☆★ ]   2007年02月22日 00:23
マニュアルの通りに馬券を買ってみたら1日で8万円も儲かりました。

この記事へのコメント

1. Posted by jimmy choo wedding shoes   2014年08月26日 03:40
There are a numbers of brides who dream of wearing Jimmy Choo shoes for their wedding but they cannot afford it. Here is an opportunity for such dreamers to make their dreams a reality by getting Cheap Jimmy Choo Shoes at price they can afford. We are not trying to sell them with a fake one ¨C they will receive the original but not a brand new pair. At this times, a newlywed wants to dispose her once worn designer bridal pair at a cheaper price. Such offers are available on our Jimmy Choo Outlet UK Sale online. It's worth your wedding and making it more special that ever with style when it comes to the aisle and spending the day of your happiest day with special someone.
jimmy choo wedding shoes http://www.billscafes.co.uk/wp-content/uploads/jimmy-choo/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Archives