更紗のタペストリー(L)

auoneblogから引っ越してきました。 主に、アート・書籍・音楽・映画などについて語ってるブログです。 もうひとつのブログ(http://sarasata.seesaa.net/)では、日経新聞の連載小説の感想を綴っています。

2012年10月

ホルツァー・ビアー

ブログネタ
ビール に参加中!
 木こりのラベルのビールを買ってみました。

ホルツァー・ビアー1


 裏のラベルには町の絵が描かれています。

ホルツァー・ビアー2

ラベルの解説↓
ホルツァー・ビアー
アルゴイ地方の木こりのために造られた、伝統的なバヴァリア・ビール
 


 「バヴァリア・ビール」についてググッてみたら、Wikipediaの「ババリアビール」が出てきました。

 Wikipediaによると、「ババリアビール」とは

《ビール・ブルワリー・ババリア・エヌヴイ(Bier brouwerij Bavaria N.V.)は、1719年に創立したオランダのビール会社。北ブラバント州・スヘルトーヘンボスに本社を置く。
 ブランド名はドイツのバイエルン州が由来で、「ドイツ風のビール」と言う意味で名づけられている。設立当時はビールメーカーとして発足し、1998年頃からコーラやカシスといった飲料品等も取り扱うようになっている。同国ハイネケン社に匹敵する規模を誇るオランダを代表するビールメーカー。

 現在ババリア社は、イタリアのサッカークラブACミラン及びエールディビジ所属のPSVアイントホーフェンのオフィシャルスポンサーを務めている。》



 …だそうで、ブランド名としての「ババリアビール」はオランダのビールなんだそうです。
 今回私が買った『ホルツァー・ビアー』は、原産国がドイツになっているので、本家のバヴァリア(ババリア)ビールです。う~ん、紛らわしい…

ガウディのラベルのワイン

ブログネタ
ワイン に参加中!
 ガウディの作品がラベルに使われているワインを見つけました。
 商品名は ポール・シェノー ブラン・ド・ブラン ブリュット レセルバ 「ガウディ」エディション(辛口) です。(長い…)


ポール・シェノー1

↑こちらは「サグラダ・ファミリア」。



ポール・シェノー3

↑ こちらは、多分、グエル公園のトカゲの噴水。



ポール・シェノー2

↑ 左の青い建物は「カサ・バトリョ」だと思うのですが、右の白いものが何なのか、よく分かりません。グエル公園のベンチでしょうか?

『今年の収穫 新米こしひかり 鹿児島産』

ブログネタ
グルメ・食品 に参加中!
 前回の記事は坂本竜馬のパッケージのお米でしたが、今回は西郷隆盛のパッケージのお米です。
 …とはいっても、この商品のどこを見ても、「西郷隆盛」の名は書いてありません。

鹿児島産こしひかり

 記事のタイトルは『今年の収穫 新米こしひかり 鹿児島産』にしましたが、パッケージだと『新米』『今年の収穫』『鹿児島産』『こしひかり』の文字がバラバラなので、正式な商品名はよく分かりません。
 この画像では隠れてしまっていますが、パッケージの横には『今年の収穫 新米こしひかり』と書かれているので、とりあえずブログでは『今年の収穫 新米こしひかり 鹿児島産』としました。


 パッケージのどこを見ても「西郷隆盛」の名は書かれていないとはいえ、↓この顔と服装の雰囲気からして、多分、西郷隆盛で間違いないと思うのですが…。


鹿児島産こしひかり・アップ


 …連れている動物をよく見てみたら、犬というより、ムーミンに近いような気が…?

 もしかしたら、このキャラクターは、「西郷隆盛似の全然違うキャラクター」で、連れている動物も犬ではなく何かの別の生き物だったりするのでしょうか…。

『竜馬の国から 高知こしひかり』

ブログネタ
お米大好き に参加中!

 2年半ぶりの、坂本竜馬に関連した商品の紹介です。
 (前回の坂本竜馬関係の記事は2010年4日22日です。)

竜馬の國から・高知こしひかり

 その名も『竜馬の國から 高知こしひかり』

 『竜馬が愛したこしひかり』だったら、『○○が愛した○○』シリーズの第4弾にできたのですが…。惜しいなぁ…。
 (第1弾は『ゲーテが愛した黒ビール』、第2弾は『小泉八雲が愛したコーヒー』、第3弾は『竜馬が愛したコーヒー』です。)



竜馬の國から・アップ


「この國の夜明けも近いぜよ!」(by竜馬)

 今の日本のダメっぷりを見たら、果たして竜馬はどう思うんでしょうか…。


『月のお茶アソート オーガニックハーブティー』

ブログネタ
@オーガニック・自然食 に参加中!

 ひさしぶりにパッケージのネタです。
 メリエスの『月世界旅行』を彷彿とさせるようなイラストに惹かれて、『月のお茶アソート オーガニックハーブティー』という商品を買ってみました。


月のお茶1


 私が買ったのは「満月茶」ですが、この他に、「新月茶」「上弦の月茶」「下弦の月茶」というのがあり、パッケージで紹介されています。

月のお茶2

 ↑ちょっと小さいですけど、左側にあるのが「下弦の月茶」のイラストです。



月のお茶3

 ↑左側にあるのが「新月茶」、右側にあるのが「上弦の月茶」のイラストです。
 

 それぞれのお茶の原材料は、以下の通りです。

「下弦の月茶」…有機ブラックベリーの葉、有機ニワトコの花、有機緑茶、有機ローズヒップ、有機リンゴの果肉、有機キンセンカの花

「満月茶」…有機レモンバーム、有機ニワトコの花、有機キンセンカの花、有機タイム、有機ヤグルマギクの花、有機ラズベリーの葉、有機バーベナ

「新月茶」…有機マテ、有機レモングラス、有機ローズヒップ、有機アップルミント、有機緑茶、有機バラの葉


「上弦の月茶」…有機レモンバーム、有機アップルミント、有機ヒソップ、有機フェンネル、有機アニス、有機ラズベリーの葉、有機ヒマワリの花、有機バラの花


 すべての原材料に「有機」と付けているところに、こだわりを感じます。

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

さらさ

読書メーター
更紗蝦さんの読書メーター

更紗蝦さんの読書メーター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ