2017年09月16日

嬉しい再会

ギリギリ飛び乗った新幹線は現美新幹線でした。

gennbi_1


gennbi_2


gennbi_3

席はゆったりしてて楽だけど・・・
「秋のひととき、芸術に触れていただけましたでしょうか・・・」というような車内アナウンスとともに、
新幹線は新潟駅に着いたのですが、
う〜ん、たまたま初めて乗れて良かったけど、
これに乗るためだけにお金を払うほどじゃないな。

gennbi_4

新潟駅に着いてまず向かったのは、「ぽんしゅ館」でやってた、「日本酒リーグフェア」

gennbi_5

これから持ち歩き大変とは思いつつ、
長岡では手に入らない津南のお酒「霧の塔」を購入。

今日の目的は、古くからの友人に会うこと。
たまたま新潟に用事があるとのことで、数十年振りの再会となりました。

aka_1


aka_2


aka_3


aka_4


aka_5


aka_6


aka_7


新潟の秋の味覚を堪能したいとの知人の希望で、
和食のお店へ。
お酒は、麒麟山の秋酒、真野鶴、金鶴など。

世間ではあまりない不思議なご縁の友人。
ずっと会ってはいなかったけど、電話やメールをしているせいか、
久し振りの感覚はなかったなぁ。
でも、会わない間にお互いいろんなことがあり、
しみじみと語った秋の夜でした。


sarasso at 23:00|PermalinkComments(1)日々の暮らし | ごちそうさま

2017年09月14日

秋の一夜

今日は仕事で「あさひ山」さんへ

asahi_2


asahi_3


今年初の松茸など秋の味覚を、今日発売された「ひやおろし」や「得月」とともに・・・・・

二次会は久し振りに「黒船」へ。

asahi_5


asahi_7


asahi_8


最近、ご主人が倒れて休業や閉店したっていう残念なニュースが多いから、
マスターが変わらず元気なのが、ことのほか嬉しい夜でした。







sarasso at 23:00|PermalinkComments(0)季節 | 日本酒 ワイン

2017年09月10日

片貝花火

数年振りに片貝花火へ。
お天気に恵まれて、最高の花火日和でした。

お昼過ぎに片貝の知人の家に到着して、
近くの山に栗拾い。この栗で、明日の朝は栗ごはんです。

katakai_1


katakai_3

畑の野菜も収穫し、女子チームで宴会準備。

katakai_4

久保田、洗心、森伊蔵
焼酎はやっぱり苦手なので、ひたすら洗心を飲んでました。

宴会のあとは、尊い犠牲になった人の運転で、花火の見える絶好の場所へ。

katakai_5

四尺玉もきれいに上がりました。

翌日は、稲刈りのお手伝い・・・・
のつもりだったけど、ぜ〜んぶ機械がやってくれるので、
ただ見守るだけでした。

katakai_9
katakai_7


夜は友達の家におよばれ

katakai_10

BSフジの生放送を見ながら、マンションのベランダから片貝花火を見てました。
尺玉は、さすがに小さいけど、四尺玉はかなりハッキリ見えました。

昼間の暑さと冷たい夜風。
夏と秋がすれ違う季節の花火は、どこか物哀しげで、
真夏の花火とは違った風情がありますね。

sarasso at 23:00|PermalinkComments(0)季節 

2017年09月06日

街なか寄席 〜神田蘭〜

今回の街なか寄席は、来年5月に真打昇進が決まり、
益々ノリノリの講談師「神田蘭」ちゃん登場でした。


ran_1

本町にあるギャラリー沙蔵での講演も2回目。
会場が狭いだけに、マイクを通さず生声の蘭ちゃんの熱弁を、
真正面かぶりつきで見るという贅沢。

ran_2


ran_3

写真提供:主催者

今回は、創作一話、古典一話。面白くて時間が経つのを忘れました。

打上げは、蘭ちゃんを迎えて「魚長」さんで。
そして寿司屋で二次会、スナックで三次会と、徐々に記憶をなくして、
帰宅は午前様。

浅草で行われる講演にも繰り出そうか・・・と、
早くも「東京ツアー」企画中です。

sarasso at 23:59|PermalinkComments(0)日々の暮らし 

2017年09月03日

千楽の会 稲刈り

朝日酒造の日本酒塾OB会「千楽の会」の稲刈りでした。
春に植えた酒米、五百万石はちゃんと育っているでしょうか・・・

katuho_1

勝保に向かう前に、しょしょじでランチ

katuho_4

勝保の田んぼ

katuho_2

稲刈り開始

katuho_3

刈ったら「はさ木」まで運びます。

katuho_13

はさ木の前で記念撮影

高柳町のじょんのび温泉で汗を流し、

katuho_11

門出のかやぶきの里で収穫祭

katuho_6

鮎の炭火焼きと、今夜のお酒のスタンバイ

katuho_7

美味しく焼けました

katuho_8

夜は餅つき大会 大根おろしと一緒にサッパリと

katuho_10

朝はかまどで炊いたご飯

katuho_12

おこげは奪い合い

朝食後、紙漉き体験をする人を残し、東京や大阪に帰ってゆきました。
来年の田植えで、また会いましょう!






sarasso at 17:00|PermalinkComments(2)日本酒 ワイン | 季節

2017年08月27日

野菜とハーブで幸せな日曜日

久し振りに夏らしいお天気。
でも、爽やかな風に秋の気配を感じるそんな日曜日、
友達の家庭菜園(とはいえ規模は農家並み)におじゃまして、
新鮮な野菜やハーブをたくさんいただいてきました。

nori_4

オクラの花

nori_6

ニラの花
初めて見たけど、すごくカワイイ。

nori_3

バジル

nori_9


nori_14

帰宅して早速、人参ドレッシングと山形のだしを作ったり、

nori_15

大葉でニンニク醤油漬けを作ったり(これ、ご飯に巻くと何杯でも食べられそう)

IMG_4442

バジルソースを作ったりと、
ゆったり過ごす休日は、なんだかシアワセ。







sarasso at 18:00|PermalinkComments(0)ごちそうさま | 日々の暮らし

美味しかったけど、猛省の女子会

久し振りに集まった友達との女子会。
食べっぷりも、飲みっぷりも甲乙つけがたいメンバーだったので、
乾杯の生ビールの後、泡を1本空けて、ワイン、カクテル、日本酒などを、
年令を忘れてガッツリ系の料理をともに楽しみました。

gi_1

まずは生ビールで乾杯!

gi_4

長芋のフライドポテト風

gi_6

タコの唐揚げ

gi_7

アヒージョ

gi_8

チーズ盛り合わせ

gi_2

海老マヨ

gi_9

豚キムチ

とまあ、料理はこれだけではないのですが、最後にオーダーした〆の一品が売切れで、
河岸を変えることに・・・
それが大きな間違いでした。

gi_11


gi_10

餃子とラーメンでお腹パンパン。さすがの私もラーメンを残して、
腹ごなしに歩いて帰ったけれど、朝になっても腹はこなれず、
やっぱり、本当に、絶対、〆のラーメンはやめようを誓った朝でした。


sarasso at 09:00|PermalinkComments(0)ごちそうさま | 日本酒 ワイン

2017年08月19日

壮行会&結婚祝い

朝日酒造の日本酒塾OB会、「千楽の会」のメンバーが、
来月香港に赴任することになり、駅ナカの「あさひ山」さんで壮行会だったのですが、
かねてよりお付き合いされていた方と入籍したと聞いて、結婚祝いを兼ねる賑やかな会になりました。

asahi_1

少し早く来て、生ビールでゼロ次会。

asahi_2

お刺身盛り合わせ

asahi_4

クリームチーズの酒粕漬け

asahi_5

豆腐と海鮮サラダ

asahi_6

海老の天ぷら

asahi_7

ソーセージの酒粕漬け

asahi_8

栃尾の油揚げ ネギ味噌入り

asahi_9

厚焼き玉子

asahi_10

新秋刀魚のお刺身

そして二次会は、
asahi_11

駅前の割烹で飲み直し、〆は鯨汁と、神楽南蛮と茄子の味噌炒めにご飯。
この時期にここに来たら、必ず注文する定番です。

来年、みんなで香港ツアーするぞ〜!と盛り上がったけど、
香港は返還前に行ったきりだし、実現できるといいな・・・


sarasso at 22:00|PermalinkComments(0)ごちそうさま 

2017年08月17日

美味しい魚でグルメ会

不定期に開いているグルメ会。
今月は、お魚が美味しくて最近お気に入りのお店で
幹事が持ち込んだ活鮎など、魚三昧(お肉も少し・・・)の夜を楽しみました。

nago_4

お造り

nago_2

ナマコの酢の物

nago_3

海そうめん

nago_5

活鮎を塩焼きで

nago_6

豚の角煮

nago_7


nago_8

甘鯛の鱗焼き

nago_9

活鮎の天ぷら

nago_10

〆ごはん

このグルメ会は、前期と後期高齢者の集まりで私が一番年下。
しかも全員が会社の経営者や役員だから(ってこともないけど)、
ワガママなメンバーが揃っているので、最初は「わがまま会」と言う名前でした。
皆さん自覚してます!
でも、みんな年を取るに連れて柔軟になり、名称も「グルメ会」に。
美味しいものを食べて飲んで大笑い。
みんな長生きしそうです。





sarasso at 23:00|PermalinkComments(0)日本酒 ワイン | ごちそうさま

2017年08月15日

夏休みを満喫 その4

ある事情で、夏休みを締めくくる予定だった山形の旅がキャンセルになり、
最終日は、かねてから行きたかった場所を一気に巡ることに。

sv_1

先ずは、新潟県立近代美術館で、生誕90年〜生命の煌めき〜「加山又造展」を鑑賞。
四曲の屏風が折らずに平面にして吊るしてあったのには驚いたけど、
生誕90年記念に相応しい、充実した内容でした。

arekore_2


arekore_3

次に家具職人さんの工房へ。
来年の春に予定しているリフォームに向けて、少しづつ準備をしていますが、
無垢材のダイニングテーブルが欲しくて見に行ったのに、あれもこれもと欲が出る。

arekore_1

お昼は、工房からちょっと遠いけど、バイパスを行くと意外と近い「つくつく食堂」で、
迷わず冷やし中華。鉄板の美味しさ。
店内のボックスは満席だけど、一人なのでカウンターで。

お腹を満たしたあとは図書館へ行き、本を数冊借りて近くにある「さとう珈琲店」へ。

arekore_4

以前会社の近くにあったときは良く行っていたけど、移転してから初めての訪問。
ママと二人で、会社のOB達の懐かしい話で盛り上がる。

帰りにスーパーに立ち寄り、今夜はどんなアテで、どんなお酒を飲もうか・・・
と、あれこれ考えながら買物して帰宅。
入社以来の長期夏休み(6日間だけど・・・)、満喫しました!



sarasso at 23:50|PermalinkComments(0)季節