2017年02月19日

休肝日

2日続けて日本酒が続いたので、今日は休肝日。
「休肝日は2合まで!」と豪語する酒豪の知人もいますが、
私はしっかり肝臓を休めます。

oggi_1


oggi_2

姪が誕生日に送ってくれた、OGGIの「チョコラ デ ショコラ」を、
これまた姪が旅のお土産にくれたマリアージュ・フレールとともに。
久し振りにのんびりと過ごす休日です。




sarasso at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごちそうさま 

2017年02月18日

呼友を楽しむ会

ごく限られた酒販店でしか取扱いできない限定酒「呼友」を楽しむ会へ。
精米歩合50%が限界という五百万石を45%まで磨いた大吟醸。

koyu_1


koyu_2


koyu_3

久保田千寿、弐乃越州もあったけど、
ただひたすら「呼友」を飲んでました・・・・

別のお酒の会でよくお会いする方々と同じテーブルだったり、
お酒の知識が豊富な方がお隣だったりで、
より一層楽しい時間が過ごせました。
酒縁ばかりが増える今日このごろ・・・・

sarasso at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本酒 ワイン | ごちそうさま

2017年02月17日

誕生日の夜に

誕生日の夜、忙しい友達と軽く食事をして帰宅すると、
見ていたかのように別の知人から、
「オヤジの命日だから、供養にちょっと飲みたいんだけど・・・」ってメール。
食事は終わってるけど、明日は休みだし誕生日だしいいか!
と、日本酒の美味しいお店へ。

bd_1


bd_4


bd_2


生原酒を飲んで、かなりいい気分になって二次会へ。

bd_7

ママから誕生日プレゼント。
昭和歌謡を歌いまくりの楽しい誕生日の夜になりました。




sarasso at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の暮らし | ごちそうさま

2017年02月12日

鍋フェチ

親しい友達は知ってることですが、実は私は鍋フェチ。
断捨離をして荷物の整理をしながら、新しい鍋を買うという矛盾。
でも、家族が少なくなって、
以前の鍋では大きいという正当?な理由もあるわけで・・・・

st_1

今回、来週迎える自分の誕生日プレゼントに買ったのは、
Staubのラウンド、バジルグリーン。

主に買ってるのは、
ル・クルーゼとStaubのサイズ違い、色違い。
ル・クルーゼの明るい色にテンションが上がり、
Staubの機能に意欲が湧き、料理が楽しくなるんだから、いい買物です。

難は重たいこと。
これから年を取るのに、こんな重い鍋を買ってどうするの?
って声も聞こえてくるけど、
筋トレと思って?使えば、それもまた楽し!
実は、あと2個買い足す予定。(重病です)

st_2

で、最初に作ったのはビーフシチュー。
録りためておいた映画を見ながらバケットと赤ワインとビーフシチュー。
至福の時です。

sarasso at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)好きなもの | ごちそうさま

2017年02月11日

最近のあれこれ

すっかりご無沙汰でしたが、その間のあれやこれやを
ダイジェストで・・・

お正月に帰省出来なかった姪の日程に合わせて、
妹ファミリーが長岡へ。
母に面会に行った後、少し遅めの御年始に来訪。
今年も手作り料理でおもてなし。

kato_2


kato_1


シャンパンを開けて、とりあえずのオードブルで飲んでもらっている間に、
ロールキャベツのトマトソース煮込みや、牡蠣のソテーなどなど、
まだまだ食べ盛りの子供達のために調理に追われ、
写真を撮るのを忘れて2枚だけ。

前日からの掃除、買物、仕込みでバタバタだけど、
美味しいと言われるのが嬉しくて、叔母さん頑張りました!


多忙だった年末年始の慰労会をROJOで。

iro_1


iro_2


iro_3

「みんなでお疲れさま」の会だと思っていたら、
支社の人達が私にお疲れのさまの会を開いてくれたとわかり、
その気持ちに感動と感謝で、
「定年までの残り数年ですが、引き続きよろしくお願いします!」
と言うとある人に、
「70までいればいいさ!」って、無理とは知りつつ嬉しい言葉。


週末は会社のOB会でした。
私はOB予備軍として参加でした。

ob_2


ob_5

いつも幹事でしたが、今回は他の方に幹事を一任。
老いて益々盛ん(って、怒られそうですが)の先輩方との一次会、
そして二次会へ。
次回は花見の頃にと約束して解散。





sarasso at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の暮らし 

2017年01月28日

日本酒ナビゲーター資格取得講座

利き酒師や清酒検定など、日本酒にまつわる資格、検定など、
世の中にたくさんありますが、
どっかの団体が受験料や更新料で大儲けしてると思うと、
そのお金で飲んだ方がまし!とばかりに、
何一つ受験したこともなかったのですが、
朝日酒造の日本酒塾を卒業して10年の節目に、
もう一度勉強し直そうと、
「日本酒ナビゲーター資格取得講座」を受講して来ました。

navi_2

会場は朝日酒造さん。
講師は、やはり日本酒塾のOBで、「新潟美醸」を主宰する村山和恵さん。

休憩を挟み、13:00〜16:30までしっかり勉強した後は、
「蛍庵」に場所を移して懇親会。

navi_3


navi_4


県内外から集まった受講生たちとは、ほとんど初対面ですが、
そこはお酒の持つ力、すぐに打ち解けて新しい酒縁が出来ました。
奥深い日本酒の世界に、どっぷり浸かってる気がする・・・

sarasso at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日本酒 ワイン 

2017年01月27日

会議、新年会、そして女子会

本社、支社の社員全員が揃う「全体会議」は年4回。
今日は、今年最初の全体会議でした。
会議終了後、ホールで新年会&抽選会と続き、
二次会は、
支社デスクの女性と、仕事でかかわる本社の女性との「女子会」
(※一部婦人会・・・私だ!)

jyoshi_2

今日のお店は、先日駅南にオープンしたばかりの「みのるみのる」
ここは、JA全農にいがたの直営店で、
新鮮な県産の食材を使った料理が楽しめます。

jyoshi_3

フライドポテト

jyoshi_4

バーニャカウダ

jyoshi_5


jyoshi_9


jyoshi_10


jyoshi_11


久し振りに会う、本社や県内外の女子達と情報交換。
楽しくて話は尽きないけど、私だけ最終の新幹線で長岡へ。
次回は4月。暖かくなってるかな・・・


sarasso at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節 | ごちそうさま

2017年01月23日

獺祭で河豚を楽しむ

不定期に開いているグルメ会の長老から、
「獺祭が手に入ったから、楽しむ会をセッティングしてちょうだい。」
ってメールが入ったので、会の一番のグルメ番町に相談。
で、精米歩合39%という贅沢なお酒に合わせて、贅沢に河豚会席。

fugu_2


fugu_5


fugu_4

もちろん、鰭酒も。

fugu_6


fugu_7


fugu_8

白子焼き

fugu_9


fugu_10

締めは雑炊

fugu_11

デザートまではいらないな〜

近シーズン初の河豚、堪能しました。

ずっと昔、バブル華やかな頃、
女の子達に河豚をご馳走してくれるおじいちゃんがいて、
女の子ではないけど、私もご相伴にあずかってました。
後日、「河豚の恩返し」と称して、
みんなでささやかなお礼をしましたが、
東京の高級住宅地に住むお金持ちだったから何でもお持ちだけど、
とても喜んでくれる、いいおじいちゃんでした。
でも、バブルの終焉と同じ頃、亡くなりました。
世の中が浮かれまくった異常な時代だったけど、
それはそれで、いい時代でした。



sarasso at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本酒 ワイン | ごちそうさま

2017年01月22日

白雪こかぶと和菓子作り

まちなかキャンパス長岡の「白雪こかぶと和菓子作り」に参加。

machi_3machi_6

まずは宮本地区にある、長岡野菜の一つ、白雪こかぶの畑で収穫体験。
その名の通り、雪のように真っ白な蕪と瑞々しい葉っぱ。
一人4個まで無料、それ以上欲しい人は1個60円。
両手に抱えるほど収穫していた人もいました。

machi_7

雪大根の洗浄に使うのは地下水。とってもあったかい。
これなら寒い冬でも作業が楽かと思いきや、扱う本数に大変な作業だと実感!


machi_5

場所を江口だんごさんの和菓子体験用の古民家「餅土間」で、江口だんご社長、地元の農家の方、
そして、デリカテッセンやレストランを経営する鈴木将さんの対談。

machi_11


machi_12


machi_8

ランチは鈴木将さんのお店のランチボックス。
体菜のスープや、バーニャカウダなどヘルシーメニューづくし。

machi_9

江口だんごさんの「だんごビュッフェ」

machi_17

餃子の皮のように丸く薄く伸ばしただんごに、
好きな餡子や具材をセルフで巻いて。
もしかして、これが和菓子作り体験なのか?

machi_10

農産物の販売があったり、

machi_16

江口だんごさんの社長のご案内で店内を見学したりと、
盛りだくさんの充実した内容でした。
が、
「和菓子作り体験」に期待していた私は、
巻くだけじゃなく、しっかり作ってみたかったなぁ・・・・



sarasso at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごちそうさま 

2017年01月21日

ピノグリ6周年

pino_1

新潟のワインバー「ピノとグリ」が6周年を迎えたということで、
このお店の常連、友人の真理ちゃんと訪問。

pino_8


pino_3

マルクさんのテリーヌとともに、

pino_4


pino_7

マキコレワインをいただく。
泡も、白も、赤も美味しくて、かなり飲み過ぎました。

pino_10


pino_9

お客様がお祝いにと持参したスイーツなどもいただき、
新幹線の時間まで、ゆるゆると楽しい時間を過ごしました。
ほんと、いつも思うけど、
こんなお店が自宅から歩いて行けるところにあったら、
夜な夜な通ってしまいそう・・・



sarasso at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本酒 ワイン | ごちそうさま