会議、新年会、そして女子会最近のあれこれ

2017年01月28日

日本酒ナビゲーター資格取得講座

利き酒師や清酒検定など、日本酒にまつわる資格、検定など、
世の中にたくさんありますが、
どっかの団体が受験料や更新料で大儲けしてると思うと、
そのお金で飲んだ方がまし!とばかりに、
何一つ受験したこともなかったのですが、
朝日酒造の日本酒塾を卒業して10年の節目に、
もう一度勉強し直そうと、
「日本酒ナビゲーター資格取得講座」を受講して来ました。

navi_2

会場は朝日酒造さん。
講師は、やはり日本酒塾のOBで、「新潟美醸」を主宰する村山和恵さん。

休憩を挟み、13:00〜16:30までしっかり勉強した後は、
「蛍庵」に場所を移して懇親会。

navi_3


navi_4


県内外から集まった受講生たちとは、ほとんど初対面ですが、
そこはお酒の持つ力、すぐに打ち解けて新しい酒縁が出来ました。
奥深い日本酒の世界に、どっぷり浸かってる気がする・・・

sarasso at 21:00│Comments(1)TrackBack(0) 日本酒 ワイン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やなぎあおめる   2017年01月31日 20:50
 お疲れ様でした。
私も講習に参加しました。特に検定試験のようなものが有る訳でも無し。気楽に勉強が出来ました。
利き酒は3戦2勝1ニヤピンてところでしたね。
2次会は長岡駅東口の「海宝丸」でした。
ここの刺身はグッド!でしたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
会議、新年会、そして女子会最近のあれこれ