2006年04月14日

お知らせ

7ee519d9.jpgブログ移転のためお休みすることになりました。

ごめんなさい。

sarasuki330 at 06:36コメント(0) この記事をクリップ!

2006年04月13日

今日はリラクブース紹介!!

39d37182.jpgエステブース改め・・・リラクブースへ。

ちょっとで申し訳ないですが、私の大好きなピンクベースのブースがブラウンとアイボリーのちょっと大人な空間になりました〜。
詳しい写真は、BBSにて!

原宿ヘアブースも明日のせますね・・・。







sarasuki330 at 06:59コメント(0) この記事をクリップ!

2006年04月12日

あなたの口紅大丈夫?

f8efe718.jpg口紅やグロスのほとんどは、タール色素を使ってあの艶やかな色をだしている。

その美しさとと裏腹にタール色素は危険性のある物質。

タール色素は、英語で「コールタール・カラーズ」という。
あの真っ黒で、ねばねばしたコールタールである。

これは、石炭からコークスを作る際、炉の中で生まれる副成物で、独特の刺激臭を持ち、かつては、電柱や線路の枕木に塗って防腐剤にしていたのを、年配の人なら街の光景として覚えているでしょう。

そんな物質から作られた口紅・・・。
かつて、女性の間で、「黒皮症」とか「顔面黒皮症」という悲惨な状況が蔓延したことがある。

化粧をするとなんとなく顔がほてり、かゆみを感じる。放置しておくと、だんだん顔に赤黒いシミが出来てくる。
そのうちに、シミは、だんだん網目のように広がっていき、その網目の部分が黒ずんで、最後は入れ墨のようになってしまうという症状。出歩くことも出来なくなって悲惨な生活を送る羽目になった女性は少なくなかったという。

タール色素が原因だったという。赤色219号。黄色204号。
メーカーは規制をしだしたが、使用をやめたわけではなく・・・赤色202号というタール色素はほとんどの口紅に使われているという。この202号、触れると皮膚炎を起こす・・・。

落ちない口紅も危険。落ちないでタール色素延々と唇に張りつき吸収させている。
これが発売され、唇が乾燥して荒れやすくなった人が増えたという。

口紅心配な人・・・インシストのリップやグロスは天然色素で出来ており、もちろん香料も入っていない。お勧めします♪

sarasuki330 at 07:09コメント(1) この記事をクリップ!

2006年04月11日

喘息を引き起こす10の原因

2217a32f.jpg喘息これを避けよう 6

花粉・カビ・ハウスダスト

チリを完璧に吸い取る高性能掃除機で空気までも綺麗に!!


ハウスダストには、目に見えないチリやほこり、花粉、ダニの死骸など様々な物が含まれている。
こうしたものがアレルギーや喘息を引き起こす。

また水回りに発生するカビやエアコンの整備不良の為、空気中に排出されてしまっているほこりやカビも注意した方がよい。

さらに、ダニやカビが出たからと言ってカビとり剤や殺虫剤を使うとなお症状がひどくなる可能性がある。

ダニやカビのアレルギーに加えて化学物質のアレルギーが相乗効果を及ぼしてしまうからだ。いわば、二重のアレルゲンに脅かされてしまう結果になるのである。

汚い排気を出さない掃除機を使って、ハウスダストをきちんと取り除こう♪

電気掃除機、スエーデン製の「オキシジェン」であれば、部屋の空気を綺麗にしながら、室内の花粉はもちろん、ダニの殻の破片まで取り除くことが出来るらしい。布団の中のチリやほこりも取り除けるってすごい!!

布団を更に綺麗にするなら、半年に1回、水洗いクリーニングに出してみよう、この時、洗剤を使わないで水だけで!と注文しないと合成洗剤の香料香る布団で戻ってきたりする。

エアコンのカビは、台所のレンジフード用のフィルターをエアコンの吸入口に貼り付ける方法がある。これだけでカビのえさになるほこりがエアコンの中に入り込まずにもいもなくなる。

ほこり・カビは、完璧に無くす事なんて出来ないけど、避けたいものだよ・・・。
普通の人にはわからないけど、喘息さんにはつらいんだろうな。

sarasuki330 at 06:37コメント(1) この記事をクリップ!

2006年04月07日

何が入っているかわかる「原材料表示」

53390ca4.JPG食品に何が入ってるのか解るのが原材料表示。
意外と知られていないのが、この表示が重量割合の大きい順だと言うこと。

例えば、チョコレート!砂糖が一番最初表示されてる物が多い。チョコレートの主原料は砂糖といことがわかる。

多い順番に書かれてることを知っていると食品を選択するのにとても便利。

例えば、日本そば。そば粉・小麦粉の順番で書かれてる物は、そば粉が多い。小麦粉・そば粉の順番で書かれてる物は、小麦粉が多い。そば粉の割合の多い方が風味豊かで小麦粉の残留農薬も少ないので安全な物が多い。

食品添加物も原材料表示に記載されている。

加工食品に使用されている、食品添加物の中で、極力避けるモノは、亜硝酸ナトリウム(発色剤)、サッカリン(甘味料)、サッカリンナトリウム(甘味料)、赤色2号(着色料)、赤色2号アルミニウムレーキ(着色料)どれも発ガン性がある。

生鮮食品には添加物記載は定められていない。
でも、柑橘類やバナナの防カビ剤、鶏卵やパック詰めされた切り身または、むき身にした鮮魚貝類、食肉、生かきの添加物は表示が義務づけられている。

柑橘類につかわれるOPP.TBZ.イマザリルやエビの酸化防止剤やウニのみょうばんなどじゃ表示されている。特にOPP.TBZは買わないようにしよう!

食品添加物は、数が多く覚えられないが、まず、保存料は避ける。それから聞いたことのないもの家庭で作るときに使わないものが原材料としてたくさん書かれている物は避けるべし。


病気になるのは免疫力の低下。心の低下もあるけれど・・・。お肌が荒れるのは、血が汚いから。心の弱さもあるけれど・・・。免疫を低下させない!血を汚くしない!最低限に出来ることは、食べる物、使う物への意識です。
避けられる物は、避けていき、健康で綺麗な環境を作っていきましょう♪

sarasuki330 at 06:49コメント(1) この記事をクリップ!

2006年04月06日

ごめんなさい。

9dbccb92.jpg打ったものが・・・消えてしまったああ・・・。

涙涙涙・・・。

でもこれだけは、言わせて〜。


ありがとうございます〜。
ブログを読んで下さった方が10人越えいたしました〜。
有り難うございます〜。

10人突破を記念いたしまして、原宿エステブースのメニューをオール半額に致します〜♪
電話予約の際にブログ見たよ!言って下さいね。(4月末まで)

これからも、健康情報お伝えしていきますので、参考にして下さいね!!


明日は、今日消えてしまった、「何が入っているかわかる原材料表示!」です。
読んで下さいね!!

sarasuki330 at 07:13コメント(3) この記事をクリップ!

2006年04月05日

最も毒性の強い食品添加物は?

b06b4ca3.jpg食品添加物と言ってもいろいろある。

極力避けるべきワースト3は、全てアメリカでポストハーベスト農薬として許可され、柑橘類の防カビ剤として使用される、OPP.TBZ.イマザリル。
これらは、普通の添加物より桁違いに毒性が強く残留性が高い。


食品赤色2号をはじめ、合成着色料にもいやな毒性がある。
番号のついた合成着色料は全て、突然変異性(遺伝子に傷をつける作用)があり、発ガン性の疑いが指摘されている。

避けるべき食品添加物としては、毒性の強い保存料の安息香酸ナトリウム、ソルビン酸K、ハムソーセジに使われる亜硝酸ナトリウムなどの発色剤。
他に、合成の甘味料には悪質な毒性があるそうなので避けた方がよい。

いずれも原材料表示されているので食品を購入するときは、表示確認をすれことを勧める。

sarasuki330 at 07:16コメント(3) この記事をクリップ!

2006年04月04日

はちみつ

3f980c7e.jpgちょっと今日は、喘息をお休みして、蜂蜜のお話。

健康食品の代表として、女性に人気の高い蜂蜜。
ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富で、花の種類によって様々な香りや色合いを愉しめることもあり、石鹸や化粧品などにも用いられている。

だ、だ、だが、「天然」「純粋」と言ったイメージからかけ離れていることを知っているのだろうか・・・。

2004年、5社の蜂蜜を取り寄せ検査したところ、1社からマクロライド系抗生物質のミロサマイシンが検出されたという。この抗生物質は、蜂蜜に残留してはならない物で、食品衛生法に違反する。

なぜ、蜂蜜に、抗生物質が残留するか。

ミツバチには、「腐そ病」という幼虫が腐ってしまう病気がある。伝染力が強く感染すると巣箱ごと焼却しなければならない。この病気が発生すると、その地域は予防のため抗生物質が使用される。
ミロサマイシンもその一つ。使用は許可されており、正しく使えば残留しない。検出された蜂蜜は不適切に投与されたことになる。この結果は氷山の一角にすぎない。
養蜂家に聞くと、無許可の抗生物質や使ってはいけない農薬までもがしばしば使われるらしい。

日本の蜂蜜の自給率は、わずか5.4%年間消費量の8割以上を中国からの輸入に頼っている。ショックなことに中国産の蜂蜜からは、毎年のように残留抗生物質が検出されているそうだ。
さらに、ロイヤルゼリーやプロポリスなど、蜂蜜以外のミツバチ生産物の抗生物質汚染も心配。

特にプロポリス。抗菌作用に優れていることから「天然の抗生物質」ともよばれ、ガン患者始め、健康の為にと市場に出回っている。抗生物質に汚染された物だったら・・・。患者さんへの悪影響が心配される。

残念ながら、私たちには、こういう蜂蜜、健康食品、肉も魚も全てにおいて、抗生物質の残留は見えない。
どうにかして、対処して欲しい物だ。

皆さん知っているかは知らないが、粗悪な蜂蜜が多いのが日本だそうだ。
全てが100%純粋な蜂蜜と思うのは勘違い。異性加糖などを加えた「加糖蜂蜜」脱色脱臭した「精製はちみつ」など流通している。国際的に蜂蜜と認められない物が日本では販売できるらしい。

結晶しないように花粉を取り除いたり、加熱処理されてる物が多いという。


これを知ったときに、ブルームの蜂蜜の安全性、純粋性に感動した。
味が濃くて美味しいはずだよって・・・。
私は、イジュの蜂蜜が大好き。なかなか、手には入らないけどね。
一度食べてみて!ブルームの沖縄今帰人産はちみつ♪

http://mikamisjournal.blog40.fc2.com/blog-entry-139.html#more


*注意*
白く結晶しない蜂蜜は純粋でないかもしれないので要注意
ニュージーランド産は、100%純粋がほどんどでまがいものが少なく安心と言うけど、沖縄今帰人産も、超安心で超おいしいよ。現場も見てるから尚更。
市販で買うときは、非加熱処理の確認を!




sarasuki330 at 06:43コメント(0) この記事をクリップ!

2006年04月01日

喘息を引き起こす10の原因

01191f41.jpg喘息これを避けよう

有機溶剤

家のリフォームで壁にペンキを塗るのは要注意


塗料や接着剤に含まれている有機溶剤は、喘息の人には特に危険だ。
家の近所で、リフォームうあ新築工事で外装材を吹き付ける工事が始まったら、決して近づかず窓は閉めておくこと。駄目なら、数日間だけホテル・親戚・友人宅に緊急避難する事も考えたい。えっ?そこまで?

マンションに住んでる人が大規模改修で症状が悪化したが、1日だけホテルに泊まったら改善したという。

自宅がリフォームを予定しているなら、とりあえず工事延期で、有機溶剤を使わない方法を業者に検討してもらうべし・・・。そこまでも??

有機溶剤は、色んな所に存在している、家具の合板・接着剤にもホルムアルデヒドが含まれている。家具売り場に行ったとたん、具合が悪くなったり、喘息を誘発することもあるので気をつけて!!とのこと。

何が原因かわからないけど、そういえば、娘、突然咳き込むことあるよな〜。どうした〜?ってことが。
気をつけてみていよう。

sarasuki330 at 06:25コメント(0) この記事をクリップ!

2006年03月31日

喘息を引き起こす10の原因

2055e59c.jpg喘息これを避けよう4

ペット

外で飼うのが無理ならせめて寝室から遠ざけて



ペット、特に猫はアレルギーや喘息を引き起こすことがある。
ペットにつく、ダニや菌を避ければよいと言うわけではない。
猫・ハムスター・犬などの毛や、ふけ自体がアレルゲン。どれだけ猫を清潔にしてあげても喘息を引き起こしてしまうことはあるらしい。

まだ、ペットアレルギーを出していないのだったら、子供の頃から積極的にペットに接して、免疫をつけておくことが大切。
満1歳までに、2匹以上のペットと過ごした子供は、将来喘息になりにくいという結果がアメリカのバージニア大学で、報告されている。

では、ペットが原因ですでに喘息になってしまった人は?当たり前だが、猫や犬を他の場所に移すこと。外で飼うのが無理なら寝室には入れないようにするのが良いでしょう。

sarasuki330 at 06:25コメント(0) この記事をクリップ!

2006年03月30日

喘息を引き起こす10の原因

bc32302f.jpg喘息これをさけよう 3

芳香剤・消臭剤

気になる場所は、アルコールで拭いて最近を減らす!
ブルーム的には、「ハンノキエキス」がお勧め♪


芳香剤の主な主成分は、芳香族化合物。これもアレルギーを起こすことがあるらしい。
ところが芳香剤の説明書きを読んでみるとどのような成分がはいっているか明確に書かれていない場合が多い。これでは、どの製品がアレルギーを誘発し、どの製品なら大丈夫なのかが判断できない。

最近は様々な物がある。
トイレ・玄関脇置き、スプレー式、衣類用柔軟剤など様々。

健康被害を与えるのが明らかな、パラジクロロベンゼンが防臭剤として使われていることも珍しくないようだ。最近は見ないけどトイレボール。これらの薬物は、喘息に悪影響をもたらす可能性がある。

防臭できるとうたっている衣類の柔軟剤を使っていたら咳がひどくなったという症例がふえているそうな。オーデコロンでの発症もあるようなので注意すべきですね。

成分がはっきりしない消臭剤・防臭剤については、使うのをやめてしまうのが賢明。

臭いを断ちたい時、こうした製品に頼らず、臭いの元になるばい菌やカビをシャットアウトするのがもっとも近道。家の中を掃除するとき、最後にホワイトリカーを布巾に染み込ませ、まんべんなく拭いて清潔にしておけば、細菌・カビは減って臭いはなくなる。

ここで良い物を1つ紹介!抗菌・消臭できる「ハンノキエキス」というものがブルーム全店にある。これだとスプレータイプになっているから使いやすい。さらにすごいのは、全て天然エキスだと言うこと。顔にかかっても口に入ってしまっても心配ない。怪しい物を買って病気になるぐらいだったら、これをお勧めする!!

sarasuki330 at 06:47コメント(0) この記事をクリップ!

2006年03月29日

喘息を引き起こす10の原因

喘息これを避けよう!・・・2

殺虫剤

網戸や蚊帳を使って虫を完全にシャットアウト


室内で使う殺虫剤には、有機りん系やピレスロイド系など、呼吸器に悪影響を与える成分がある。夏になると蚊に刺されないようにしようとエアコンをつけっ放しにして、窓を閉め切り、電子蚊取りなどを朝までつけっぱなしにする人がいる。しかし、こうした使い方をしていると、喘息を悪化させる可能性がある。

本来夏は喘息の発作が少ない季節。それなのに、喘息を繰り返し起きてしまう場合、殺虫剤を使いすぎていないか確認してみるべし。

夏の喘息の3大原因は、花火、殺虫剤、エアコンのカビ。

殺虫剤がなくてもハエや蚊を防ぐことは出来る。

窓に網戸。部屋の中には蚊帳(かや)

喘息を気にせず、夏を過ごせるようだ。


何がきっかけで喘息になるかは、わからない。アトピーも同じ事。
改善の方向に持っていくために危険因子を無くしていきましょう!!

sarasuki330 at 06:24コメント(0) この記事をクリップ!

2006年03月28日

喘息を引き起こす10の原因

65ca8998.jpg喘息これを避けよう!・・・1

食後の運動

運動する前には食べない



ある高校生のお話。
学校でお腹がすき二時間目の授業が終わったところで弁当を食べた。その直後三時間目に体育の授業で柔道の練習をしているうちに気持ちが悪くなり、息が苦しくなった。
そこで、授業を抜け出し教室に薬を取りに帰ろうとしたが途中で意識を失い倒れた。すぐ救急車で運ばれたが結局間に合わず亡くなった。

原因は、食後に激しい運動をしたために起こった、食物依存症運動誘発性アナフィラキシーだったとみられている。

アナフィラキシーというには、アレルギーを起こす物質を食べたり触ったりした際に、アレルギー反応に歯止めがかからなくなって、重症化してしまうことを言う。最悪は死に至る。

この高校生のように食事と運動で誘発されるアナフィラキシーの原因となる食品には、小麦やエビ、いかなどの魚介類。食後4時間経ってからアナフィラキシーを起こした症例もあり、どれくらいの時間の余裕があればよいかは難しい。

一度でも食後に症状の出たことのある人は、まず、小麦・魚介類などのアレルギー反応を起こしてしまう食べ物を避けること。そして充分に時間をおいてから運動をするか、どうしても運動するときは、気管支拡張剤の吸入を予防的におこなっておくなどの対策が必要らしい。

2005年、3月からハチのアレルギー対策用にしか認められなかったエピペンの自己注射がアナフィラキシー用にも認可されたらしくアナフィラキシーを起こしたことのある人は、エピペンを処方してもらっておくのがよいそうです。(参考まで)


喘息の発作がでると、咳・たん、ぜーぜー、ひゅーひゅーのどが鳴り呼吸が大変そうです。
夜中、明け方ぐんと寒くなってくると咳が出て眠れなかったり・・・、1歳なので、訳も分からず、喘息と闘ってくれています。

お母さん、これからお母さんになる人たち・・・、子供たちがアレルギー体質で困らないように、生活改善していって下さいね。
もっともっと、私が食べる物・飲むものを独身の時から、意識してあげればよかったと本当に反省しています。だからこそ、使うもの食べる物を意識して欲しいんです。それをサンパティークでは、お伝えしているんです。

sarasuki330 at 07:12コメント(0) この記事をクリップ!

喘息を引き起こす10の原因

83d9bba0.jpgアレルギー体質を持っていると起こる可能性がある喘息。

岡山では、どちらかというとアトピーの話を聞くことが多く、あまり聞くことがなかった喘息。東京に来てよく聞くのは喘息だったりします。

娘まで、かかってしまったりして。
大変だということが娘を見ながら知ることが出来ています。

アトピー性皮膚炎とは異なり、喘息は常に症状が出るとは限らない。
季節や年齢により発症は、まちまち。
だから、アトピー性皮膚炎のように「この原因物質をやめれば何%の人は改善する」とは言いにくいようです。

症状を起こす原因についても、物質だけでなく、患者さんnの様々な行動や生活習慣、ストレス。気候などが影響してくる。喘息は、気象に関係した心身症という一面を持っているそうです。

なので、どのようなことをやめれば喘息の症状の改善が期待できるかというお話をしていきます。

sarasuki330 at 06:43コメント(0) この記事をクリップ!

2006年03月24日

原因除去を最優先する治療法・・・スナック菓子・アイスクリーム

00cc0b67.jpgアトピー性皮膚炎の原因ワースト5

スナック菓子・アイスクリーム

添加物を含まない良い素材の物を選ぶと30%が改善。植物性脂肪は酸化しやすく問題あり



スーパー・コンビニで見かけるお菓子を見ると「植物油100%使用」などといううたい文句が目に付く。動物性の油ではなく植物性だから健康的で安全ですよと言うことを言いたいのだろうけど、これは大きな間違い。

食べ物の脂質は大きく分けて2つ。
動物性の飽和脂肪酸。
植物性の不飽和脂肪酸。
酸化しにくい、飽和脂肪酸に比べ植物性の不飽和脂肪酸はとても酸化しやすい。
そして、この酸化した脂質、つまり過酸化脂質はアレルギーを引き起こす原因となる。

不飽和脂肪酸でも丁寧に製造、きちんと管理されていれば問題はない・・・が、スナック菓子の油は酸化が進んでるケースが少なくない。
油で揚げたインスタントラーメンも酸化が進みやすい。ラーメンは出来ればノンフライ麺を選んだ方がよい。

アイスクリームも同じ。植物性油脂と書かれている物は注意!!
100円前後のアイスは長い間家庭の冷蔵庫で保存しているとどんどん酸化が進むそうなので、安くてもまとめ買いはしないほうがよいでしょう。

アイスを食べるなら乳脂肪100%を選ぶのが安全!

マーガリンも事情は同じ、バターの方が良いでしょう。

これらをやめることでアトピー性皮膚炎30%の改善だそうですよ。
特に、脇の下、陰部の湿疹がある人には、効果があるようなので、試してみるべきだと思います。

アトピーで、大変な思いをされてる方、多いはず。
こういう原因の除去をまず、始めて欲しいです!!



sarasuki330 at 06:23コメント(0) この記事をクリップ!

原因除去を最優先する治療法・・・スナック菓子・アイスクリーム

アトピー性皮膚炎の原因ワースト5

スナック菓子・アイスクリーム

添加物を含まない良い素材の物を選ぶと30%が改善。植物性脂肪は酸化しやすく問題あり



スーパー・コンビニで見かけるお菓子を見ると「植物油100%使用」などといううたい文句が目に付く。動物性の油ではなく植物性だから健康的で安全ですよと言うことを言いたいのだろうけど、これは大きな間違い。

食べ物の脂質は大きく分けて2つ。
動物性の飽和脂肪酸。
植物性の不飽和脂肪酸。
酸化しにくい、飽和脂肪酸に比べ植物性の不飽和脂肪酸はとても酸化しやすい。
そして、この酸化した脂質、つまり過酸化脂質はアレルギーを引き起こす原因となる。

不飽和脂肪酸でも丁寧に製造、きちんと管理されていれば問題はない・・・が、スナック菓子の油は酸化が進んでるケースが少なくない。
油で揚げたインスタントラーメンも酸化が進みやすい。ラーメンは出来ればノンフライ麺を選んだ方がよい。

アイスクリームも同じ。植物性油脂と書かれている物は注意!!
100円前後のアイスは長い間家庭の冷蔵庫で保存しているとどんどん酸化が進むそうなので、安くてもまとめ買いはしないほうがよいでしょう。

アイスを食べるなら乳脂肪100%を選ぶのが安全!

マーガリンも事情は同じ、バターの方が良いでしょう。

これらをやめることでアトピー性皮膚炎30%の改善だそうですよ。
特に、脇の下、陰部の湿疹がある人には、効果があるようなので、試してみるべきだと思います。

アトピーで、大変な思いをされてる方、多いはず。
こういう原因の除去をまず、始めて欲しいです!!



sarasuki330 at 06:22コメント(0) この記事をクリップ!

2006年03月23日

原因除去を最優先する治療法・・・合成洗剤

e9e28b2a.jpgアトピー性皮膚炎の原因ワースト4

「合成洗剤」

合成洗剤をやめると60%が改善。下着の洗濯は水だけで!


赤ちゃんが6ヶ月になり、大人と同じ合成洗剤で肌着を洗うようになったところ、いきなり発疹がでてしまったと言う例が、しばしばある。

合成洗剤を止めてみよう!たったそれだけのことで、アトピー性皮膚炎のざっと60%ぐらいの人は改善するという。

合成洗剤のブランドが違うのと症状の重さは異なるが、全く使わないに越したことはない。
とりあえず、下着だけでも合成洗剤を使うのを止め、水洗いだけにしてみて欲しい。
水で洗って日に干せば、これだけで、十分に綺麗になる。心許ないという人は、重曹を洗剤代わりに使ってみよう。とても綺麗に仕上がる。

衣類を水洗いに替えるという、たったこれだけで、アトピー性皮膚炎の半数以上の患者さんの症状は緩和されるという報告がある。
合成洗剤で洗うと、すすいでも落ちきれなかった微量の洗剤が衣類の繊維の中に残っていて
これがかぶれをおこしているようだ。

皆さんのおうちの洗剤はどういう物ですか?
子供が安心して、汗をながしたり、水遊びで衣類が濡れても大丈夫なものですか?


原因除去を最優先する治療法・・・合成洗剤

b5f7c3d0.jpgアトピー性皮膚炎の原因ワースト4

「合成洗剤」

合成洗剤をやめると60%が改善。下着の洗濯は水だけで!


赤ちゃんが6ヶ月になり、大人と同じ合成洗剤で肌着を洗うようになったところ、いきなり発疹がでてしまったと言う例が、しばしばある。

合成洗剤を止めてみよう!たったそれだけのことで、アトピー性皮膚炎のざっと60%ぐらいの人は改善するという。

合成洗剤のブランドが違うのと症状の重さは異なるが、全く使わないに越したことはない。
とりあえず、下着だけでも合成洗剤を使うのを止め、水洗いだけにしてみて欲しい。
水で洗って日に干せば、これだけで、十分に綺麗になる。心許ないという人は、重曹を洗剤代わりに使ってみよう。とても綺麗に仕上がる。

衣類を水洗いに替えるという、たったこれだけで、アトピー性皮膚炎の半数以上の患者さんの症状は緩和されるという報告がある。
合成洗剤で洗うと、すすいでも落ちきれなかった微量の洗剤が衣類の繊維の中に残っていて
これがかぶれをおこしているようだ。

皆さんのおうちの洗剤はどういう物ですか?
子供が安心して、汗をながしたり、水遊びで衣類が濡れても大丈夫なものですか?


2006年03月22日

原因除去を最優先する治療法・・・酸化した白米

26227771.jpgアトピー性皮膚炎の原因ワースト3

「酸化した白米」

良質の白米にすると70%が改善「自家精米」保存はだめ!



どうしたことか、ブログを読んで下さった方の数が激増???
おつきあいいただき、どうも有り難うございます。
役立てていただければ何よりです。


自家精米を長期保存していると、ぬかに含まれる油の酸化が進んでアトピー性皮膚炎を起こしやすくなる。
実家で精米した古い白米を食べ続けていたために、赤ちゃんに発心が出来たり家族にアトピーが起きてしまったケースは少なくないと言う。

問題があるのは、コイン精米器や家庭用精米器を使う場合。こうした精米器は多くの人が信じてるほどにぬかがとれてないらしい。又、ぬかの油はとても酸化しやすいため、機械の中にぬかが残ったままになっていると、次に精米した米に酸化した古いぬかがついてしまう。

酸化した油の毒性は、動脈硬化促進、ガンの可能性。

スーパーなどで売られている米は、一回通しの精米器なので問題はないとのこと。循環式は、しっかり清掃して使うことが必須。

酸化してない白米を食べるだけで、乳幼児のアトピー性皮膚炎は70%以上は大幅改善のようです。

昔は大丈夫だったことも、最近では、3人に一人がアレルギー体質と言うから、反応する確立も高いし、免疫力が弱いですよね・・・。

2006年03月21日

原因除去を最優先する治療法・・防虫剤

5f9262af.jpgアトピー性皮膚炎原因ワースト2

「防虫剤」

家から全部取り除くと70%が改善。パラジクロロベンゼンが特に危ない。


毎年、雛祭りの時期が近づくと、咳や発疹がひどくなって、受診する女の子が増える。雛祭りの日が終わると、とたんに症状が改善し咳も発疹も治まるという。

お雛様が原因かもと考えた、この、名医が家族に雛人形をしまってもらえませんか?と指示をすると、見事に2,3日のうちに咳や発疹がすっかり消えてしまったという。

これは、明らかに、雛人形を保管する際に使っていた防虫剤の影響。

こんなケースもあった。
原因不明の呼吸困難の発作で入退院を繰り返す高齢の女性に防虫剤を取り除くように指示すると症状がすぐに治まった。ところが、1年後人からもらった衣類を着てみると、またも発作がぶり返して入院してしまった。防虫剤がしみ込んでいることに気づかなかったらしい。

また、7歳の子のケースでは、熱と咳がなかなか治まらない為、この医師が往診に出かけたところ、室内は防虫剤の臭いでプンプンし息が出来ないくらいだった。臭いに気づかない家族も問題だが、とにかく防虫剤を捨ててもらったところ男の子は急速に快復。

これらの症例では、防虫剤にもっとも危険なパラジクロロベンゼンが使われていた。
この物質は、強い毒性を持ち、揮発した物を吸うと呼吸困難や発疹、強いかゆみなどを引き起こす。

マウス実験でパラジクロベンゼンを吸入させたところ、肝臓ガンの発生率も高くなったそうだ。アメリカの実験では、精子に異常なものが増えたという報告もある。

アトピー性皮膚炎にかかってる人で、パラジクロロベンゼンを使ってる場合は、この物質の防虫剤とトイレ防臭剤を除去するだけで、おおむね70%の人の症状が軽減されるというのがこの医師の体験だそうです。

Recent Comments
livedoor 天気