満ちると欠ける恋と月☆(^ε^)-☆Chu!!

元気が1番、現金2番、みんなハッピー?男と女と皆(みんな)がハッピーになるブログを目指します。自然を楽しく美しくロハス楽エン・株式会社サリロハスは終了しました。

2009年07月

嘆かわしい別れさせ屋

7月20日、TBS系のテレビ報道番組で、「別れさせ屋」なるものを特集していた。

多くが探偵事務所が行っているというが、特集では、妻と別れたい夫が探偵事務所に依頼。

妻に分かれさせ屋が近づき、不倫をして、これを証拠写真に別れさせる。

事件は、別れさせ屋による妻殺害にまでに至り、何とも切ないやり切れない。嘆かわしい。

うわべだけの夫婦は多い。

以前の報道番組「婚活」特集では、「なぜ結婚したいのか」というインタビュアーの問いに、一人暮らしの男性の答えは、このような趣旨だった。

「病気で長い間、仕事を休んでいて、その看病のために」

ならば、妻は家政婦なのか。

また家族と暮らす女性の答えは、このような内容の趣旨だったかと思う。

「周りが結婚したから、自分もそろそろ」

男も女も、ともに「愛」がない。

これでは結婚して夫婦という形だけを整えても、相手へのいたわり、思いやりのない、夫婦としての中身が伴わない、そんな夫婦生活を送ることは、目に見えている。

同じ屋根の下に毎日、一緒に暮らしていても、妻は亭主が稼いでくれるから、安月給でも何とか一生食いつないでいける、という打算だけで夫婦を続ける。

夫も結婚して会社内外で一応の社会体裁は整えることはできる。

離婚でもすれば、社会的評価なり、自分の身分にも影響しかねず、これまたお金ではないが、体裁という打算で、夫婦を続ける。

別れさせ屋は使わないけれども、家庭内では夫も妻も、すでに心は別れている。

だから妻はヨン様追っかけ、夫は夜のネオン街へと足しげく通うことになる。

ヨン様、自分のだんなよりカッコいいもね。

夫も、自分の女房の三段腹、不細工な寝顔にうんざりだもね。

婚活ブームで思う

婚活ブームだという。

先の見えない不安感や、出産できる年齢の限界が迫ってくる焦りなどが背景にあると新聞は伝える。
(朝日新聞2009年7月16日)

家族社会学が専門の中央大学・山田昌弘教授は、婚活ブームは、「待っているだけでは結婚できない現状が広く理解されたと思う」とコメント。

そんなこと、今に始まったことでもないでしょう。

30万円ほど支払って、マナー講座を受けて、それで結婚できれば、まあいいケド、1組もカップルが誕生していないことは、先月30日のTBS系の報道番組でやっていたでしょう。

資格試験でも100点満点中、60点取らないと、合格できないのに、0点では、婚活ビジネスは、落第。

ビジネスとしては成立していないことになるのが普通だと思うけれど、英語教材でも、買って、英語ぺらぺらにならないから、まあいいか・・

新聞によれば、婚活ビジネスが続々登場、随分、盛況の様子だが、まあうわべだけ、色々施しても、問題は中身でしょう。

★月の本質は満月、です。
http://rakuyen.blog72.fc2.com/blog-entry-41.html

三日月、半月も、月は満月に変わりないのですから、満月を三日月、半月に見せたって、相手に見透かされます、って。

ネットでコミが色々あるから、そこで交流して、オフ会に参加して、相手を探すとか・・

毎週土曜日、日曜日、合コン、お見合いパーティーやっているでしょ、フリーペーパーで、それ見つけて、出席して、これはという女性、男性にアタックするほかないでしょう。

男も、女も、待っていては駄目。

断られれば、次。

断れれば、次。

断られても、断れても、それにめげず、へこたれず、落ち込まず、相手を探す。

しんどいなあ〜。

7月16日記

婚活ブームで思う

30日の夜、TBS系の報道番組で、婚活特集が放映されていた。

結婚したくても結婚できない男と女。

そんな男と女が出会いの場を求めて[婚活」スル。

世の中には、モテル男と女はわずかで、残りは全部、モテナイ。

こういう人たちは、婚活ビジネスのいいカモになっている。

番組では、ハイテンションな女性講師が歩くスピードやら笑顔の作り方をアドバイスしていたが・・

違うんだな〜

いくら外側だけ形を整えても、人と人との心が通い合うところまでいかなければ、結婚までとても辿りつけないでしょう。

相手とどこか通じ合うところもない。

番組では、結局、誰一人、実らず、ということで終わった。

男も女も、ひとときの恋心でない真の愛というモノを、結婚へと昇華してほしいものです。

★恋から愛へ

恋と愛とはどこが違うのでしょうか?

恋はいつかさめるもの。

愛は育てることができ、長く続けられるもの。

・・

真実の愛は、全く努力なしに実現し得るのではなく、それは相手を正しく理解し、尊敬する気持を持ち、また自らが相手に依存しようとする思いを昇華しなければ成しえないことでもあります。

人生とは、真実の愛を実現するため、自らの人格を磨く修道場のようなものだということ。

そして、そうした愛という関係性や人格成長の前提として、母の愛、父の愛、兄弟愛、自己愛、そして何者にも対する愛や「ありがとう」という感謝の心が必要なのでは、と思います。


★恋から愛へ↓より
http://actionpawer.seesaa.net/article/87398887.html

重視される知的財産

1980年代レーガン政権下で、アメリカは国策として、プロパラント(特許重視)の政策が採られました。

国が特許支援をして、技術力向上を図ろうというものです。

わが国でも、小泉内閣の下、国の政策として採られ、知的財産基本が平成14年に制定されました。

今では、知的財産の保護期間は、意匠権が15年から20年、著作権は50年で変わらないものの、実用新案権で6年から10年に延長されました。

特許権、商標権など侵害すると、懲役刑を10年、罰金1000万円へ引き上げられています。

また、平成17年4月、知的財産高等裁判所設置法が施行されるにいたっています。

この法律では、知的財産に関する訴訟を専門に扱うことを目的に、裁判所が東京高裁内に設置されることになりました。

これにより、著作権や特許権などの紛争が迅速に行われるようになっているそうです。

著作権

著作権は、なんらの手続きをとらず、創作と同時に権利化するもので、これを侵害すると、厳しい刑罰が科せられます。

10年以上の懲役、1000万円以下の罰金となります。
(著作権法119条)

この2つは併科されます。つまり懲役と罰金の両方です。

また損害賠償、名誉回復の請求規定も設けられています。
(著作権法112条、113条)

また両罰規定として、法人の代表者や使用人が違法行為を行った場合は、行為者を罰するほか、法人自身には、3億円以下の罰金が科せられます。
(著作権法124条)

これらは民事上の損害賠償とは違います。

極めて重い刑事罰なのです。

単にホームページをプリントアウトして、私的利用する限り、問題とはなりませんが、権利者の承諾なしに、勝手に複製して、内容の同じホームページを作成するのは、明らかに著作権侵害です。

配当金を見てがっくり

郵送されてきたトヨタ自動車の配当金を見て、がっくり。

減配!

少ない。

豊田合成は1000株当たりで、13000円・・

まあ、これでも多いほうだが、予想の3分の一。

配当利回りを3%と予定していたが、とてもとても・・

それでも、豊田合成の株価は、昨年秋か暮ごろに1100円あたりで買って、今週末2600円の高値更新。

青色ダイオード、環境銘柄の本命で、購入したものの、1株当たり利益は激減。

前年度比で8分の一程度になってしまった。

ということは、株価は4分の一程度でとどまっている。

ということは、株価収益力からすれば、買われすぎ。高過ぎる。

株価÷1株当たり利益=株価収益力

8000円の新高値を更新するまで、育てるつもりで、12000円ぐらいで売れば、1000万円の儲けか・・

株価収益力からいって、相当の売上を回復しなければ、到達できない。

取らぬタヌキの皮算用?

と、なるか。

マイカーは、マツダ2000です。

この車は、日本での市場5%で、95%が海外で売られています。

ですから、日本の内需拡大といっても、たかが知れています。

やはり世界経済の立て直しで、輸出を伸ばさないと、日本の自動車産業は生き残れません。

マツダ2000は、はじめから日本の市場を相手にしておりません。

マツダ2000は、ヨーロッパ仕様で、世界戦略カーとして位置付けられ、ヨーロッパでは、ゴルフ、BMW、プジョーなど、特にゴルフと競い合っています。

お礼とお詫び

訪問していただいた方に「精一杯の有難う」です。

さて、楽エン本舗ご利用の皆様に、お詫びとお礼を申し上げます。

オンラインショップ楽エン本舗は、一昨年(2007年)9月30日末をもって、閉鎖となりました。

長らくの間、ご利用いただき、誠にありがとうございました。

このたびの閉鎖は、輸入代理店の不誠実な対応、すなわち代理店が商品の発送業務を放棄したことです。

発送業務を放棄するなど、責任感も義務感もない言語道断な行為です。

加えて、法規範意識が薄いことです。

これでは、楽エン本舗としても、事業継続に責任をもてなくなり、断腸の思いで閉鎖することになりました。

ご愛顧いただいたお客様においては、申し訳なく、そして感謝しております。

また再開の際には、よろしくお願い申し上げます。

長らくの間、ありがとうございました。

重ねて、お礼申し上げます。

楽エン本舗・店長より
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ