2006年02月21日

dynabook「AX/745LS」製品レビュー

今日も今日とて帰りが遅かったので、ちょっと疲れ気味です。

さて、気を取り直してdynabook「AX/745LS」の製品レビューを。このdynabook「AX/745LS」dynabook「AX/740LSのマザーボードのマイナーチェンジ版です。チップセットがATI RADEON XPRESS 200Mから、Intel i915(GMA900グラフィックスコア)へ変更になっています。その他のCPU、メモリなどのスペックは変更ありません。

dynabook「AX/745LS」外箱外箱は通常ダンボールに直接プリントで、華々しさはありません。僕個人的には好きですが、PC買った!という満足感を外箱だけでは満たせないかも。梱包品はPCと、マニュアルや投げ込みの紙類、OfficeCD、ACアダプタです。HDDリカバリタイプなのでリカバリCDは付属していません。マニュアルは紙質がお世辞にも良いとはいえない&内容も初心者向けではありますが、判りやすいとはいえない様な。

 

dynabook「AX/745LS」そして本体。キーボード左側に電源スイッチ、Smooth Viewという拡大ツールやCDなどの再生ボタンがあります。正直、購入時一番悩んだのがここ。なぜキーボード上ではなくて左なのでしょうか。このインスタントキーのおかげで、キーは画面よりすこし右側に位置することになります。キー自体はファンクションを除き変則な大きさのものは無いので、すごく使いづらいということはないのですが、画面とキーボードの配置の感覚でいうと、たまーに「a」キーのタッチを外してしまいます。キータッチ自体はそこそこの深さもあり、僕は気にならないというか好きな感覚です。文字入力の際に疲れも発生せず、長文も気になりません。ただ、キー配列の一番左下はFnキーで、その右がCtrlキーです。FnとCtrlは入れ替えできないので、ショートカットキーを多様するときはちょっと不便です。

初回起動後は、早速リカバリデータをメディアに保存しました。保存メディアはDVDで、RAM以外が使えます。DVD-R3枚が必要です。作成はベリファイを含め40分程度でした。リカバリデータのHDD使用容量は4GB程度なので、気にならない場合はそのままでも良いと思いますが、僕はパーティションを切りなおしたかったので、DVD作成をしHDDのリカバリデータも消すことにしました。

初期状態ではCドライブに割り当てが大きいので、僕はCドライブを20GB、残りをデータ保存用でDドライブにきり直しました。リカバリ作業自体はフルオートで進むのですが、メディアからのリカバリの場合はかなりの時間がかかります。1時間以上かかって終了しました。

リカバリ後は初回起動時に、添付アプリケーションのインストールを選択できますが、リカバリしただけでインストールされてしまうツール等も結構あり、結局リカバリ後不要なアプリケーションを削除する作業が発生しています。メーカー製ということで判るのですが、リカバリ時はドライバのみインストールされているのがやっぱり要望ですね。

その後Officeのインストールを実施し、最低限の環境構築が終了しました。

性能的にもコスト的にも満足いく一台ではありますが、初めてPCにチャレンジという方や、AVパソコンに憧れを持っている方は別のPCの購入も考えた方が良いかもしれません。また、僕は妥協しましたが、解像度が大きいほうがよい、持ち運びも考えている、予算は潤沢、という方は、Let’s Noteの実機へ一度触れられることをお勧めします。Webが見れてExcelが利用できて、DVDのライティングができれば後は特に、という方にはこのdynabookも選択肢の一つとしてお勧めします。キーの配置位置のみ実機に触れて確認してみてください。確認したい点などあればコメントに記載してくださいね。

さて、明日以降はMS Notebook Optical Mouse 3000とhp Photosmart 2570aもインプレしていきます。また、MS Onenoteも使ってみようかな・・・。



sariot11 at 00:33│Comments(2)TrackBack(0)製品レビュー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小山内 傑   2007年07月28日 10:50
情報ありがとうございます。
お願いがあります。
私もAX745LSを使用していますが、問題が起こりました。
どうもシステムがおかしいようです。
リカバリーDVDの2番を作る事が出来ません。
申し訳ありませんが、リカバリDVDをお譲り願いませんでしょうか。
もしお可能であれば、価格と振込先とメールアドレスをご連絡願います。
以上
2. Posted by yosuke   2007年10月14日 16:20
情報ありがとうございます。
僕も今AX745LSを使用しています。
映像の勉強をしていてビデオカメラで撮った映像をキャプチャーしたいのですが、DVコネクタがみつかりません。
それらしき穴を見つけたのですがカバーがしてあります。この機種はDVコネクタは存在しないということなのでしょうか?
それともDVコネクタなしでキャプチャーすることも可能なのでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks