3日〜4日にモエレ沼公園でURC主催24時間マラソンに
でました。
去年に続き二回目の出場です。
見ているとつまらないような大会に見えますが
出てみるとこんなに楽しい大会はないレースです。

三日前はまだ首都圏にいて、いまここにいると、
この大会のために帰ってきた?
と、言われてもしかたありません(笑)

待ちきれなく午前9時半には会場に着いてしまいました。
一番乗りでは無かったです(苦笑)
最初にテント設営
テント

もう使わなくなった14年前購入の初代テントです。
今回が現役最後のつもりですが家族でのキャンプの思い出が一杯です。

テントの中はモンベルのシュラフ
テント内

一応氷点下でも大丈夫なスペックですが絶対寒いです。
この上に防寒着をかぶせて過ごします。車の中にはもう一つの寝袋と毛布を準備してあります。

参加賞はシャツです。
参加賞

去年は黒でしたが、今年の白の方が良い感じです。

エイドはマイコップ用のホルダーが付きとってもエコで大好きです。
大会の規模にもよりますがこういう運営にしてほしいですね。
コップ


30分前に開会式が始まりました。
開会式

どの大会もウルトラの時はのんびりしています。
ただし今年から6時間走もあります。

今年から計測チップ付きの大会で時計掲示もありますが、あまり気にはなりませんでした。むしろエイド通過の時のゼッケン読み上げがなく少し残念です。
ただ手作業の記録係も24時間対応になってしまうのでその負担が無くなるだけでも良かったと思います。

正午スタートです。
コースはL字型を往復し2キロの周回となります。
タイムは2キロ毎のラップです。

近くに誰もいなかったので一人で走りました。
キロ6分ちょっとの成り行きにしようと思いました。

12'48
12'09
選手とは折り返しのコースなので何度も会います。
あれ?カナパパが見あたらないなぁ??

12'12
突然後ろからカナパパの声
「ずーっと真後ろにいました」
「しまった、不覚!」
と、真後ろに居るときだけ見つけることは出来ません。

12'35
ここで初めての給水。三周を目安に給水しようと思いました。

13'00(1:02'46):10km(午後1時)
天気は曇り。風もなく走りやすい状況で、気持ちよく走れます。

12'01
12'17
11'57
11'57
12'56(2:03'56):20km(午後2時)
ちょっとペースが速いかなぁと思いますが休憩も沢山取るつもりです。


30'12
最初のお食事タイム
実はこれが一番の楽しみ。
最初は素麺です。走っているときの一番すきなメニューです。
のど越しがよく塩分とだしが大好きです。

太陽が出てきて景色は良いのですが
少し暑くなってきました。

17'38
15'25
12'36
2:43'35:30km(午後6時)
熱中症で頭痛がしてきたので日が沈むまでテントの中で休むことにしました。
その間食事はしっかり取りました。
シチュー。おにぎり。豚汁だったかな。
水分を取り頭痛薬をのんで快復を待ちます。

ここのところの疲れが残っていたのでよく眠れました。
再開後足の疲れが気になりましたがまだ無いようです。

12'19
12'16
18'27
12'17
12'07:40km(午後7時)
快調にキロ6分で走れています。
そろそろ周りの選手は一日目終了のようです。

14'43
12'12
12'41
16'42
11'45:50km(午後8時)
11'42
14'39
走っていると身体が熱く少し脱水ぎみで走る気力が無くなってきました。
去年と同じ一日目54キロで休むことにしました。
水分を沢山取りまた寝袋に潜り込みました。
周りは若い人もいて宴会みたいに賑やかでなかなか眠れません。
やがて静かになり自分も眠りました。

午前0時30分 目が覚め、テントの外にでました。
去年と比べ全然寒くありません。
身体も痛いところがありません。
今年の目標
「深夜に走る」

まずは補給です。
持参したおにぎりとカップうどんでエネルギー補給です。
丁度エイドは甘酒タイムでした。

今回はよく食べられました。
エイドの食事もおかわりが出来たし水分も取れた方です。
暑さで消耗しなかったからでしょうか?
最初に胃薬を飲んだからでしょうか?
少し経験というか自信が付きました。

4:28'41
いよいよ深夜ランスタートです。
元気がよいのは自分だけ。
たぶん今コース場で一番早いのは
自分のはずと思い悦に入っていました(笑)

17'33
15'18:60km(午前2時)
着込んでいたのですが暑いので、周回するたびに
一枚ずつ脱いで行きました。
ついに昼間とは手袋をしているかの違いです。
自分にとって走るベストなコンディションです。

21'24
12'51
15'19

ですが、午前3時頃眠たくなったので
全く無理せずすぐにテントに潜りました。

午前6時30分
再び活動開始。天気は快晴です。

開始の前にまたまた補給です(汗)
食欲があるというのはホントに心強いですね。

4:29'03
14'06:70km(午前7時)
再開後も調子は良いです。
でも暑くなってきたら止めるつもりです。

12'13
12'22
14'54
12'00
12'47:80km(午前8時)
24'36
22'56
16'39
11'44
21'32:90km
未だ2時間ほどありますが、急に左小指が痛くなり90キロで
止めました。去年の公式記録88キロから2キロ更新でした。
テントに戻り足を確認したところ爪が浮いたようになり
爪が死んだようです。
サロマ向けに買ったばかりのシューズでなじんでいないようです。

暖かくなったテントでまたうとうとしてしまいました。
結局11時間ほど横になっていたようです。
まる一日で休養とランが出来たような気がした不思議な大会となりました。