June 04, 2010

ツイッター ユーザー名変更

外貨投資家の 猿です。

ツイッター HPと合わせるとわかりやすいとのことで、
ユーザー名変更です。



invest_navi  です。



ツイッター 外貨投資家 猿のページ








saru5 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2010

ツイッターはじめました

外貨投資家の 猿です。

みなさんとっくにやっているかもしれませんが、
投資家の猿も、ツイッターをはじめてみました。



fryinginvestor

で検索するとみつかります。


外貨投資に関することや、
猿の日常をまったりと、ぼやきたいと思います。

いまいち、活用方法がまだまかっていませんが、
やってみようと思います。



詳しい方いたら、おしえてください(笑)






saru5 at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと | ニュース

February 14, 2010

投資でリスクヘッジをしたい人がする重要な戦略とは?


すでにいくつかの、現物株などのポジションを取っているあなたは、
とっさの相場の急変に備えてリスクヘッジをとりたいと考えていると思います。

例えばCFDならば、日経225に連動する銘柄が、大証での取引が終わっても売買ができますので、
リスクヘッジが可能です。

海外で重大な事件が起こると、日経225先物は大証の終値から大きく動くことがあると思いますが、

そんなときにCFDの口座があれば、保有しているポジションの反対売買をおこなって、
リスクヘッジをすることが可能です。

CFDであれば、多種多様な戦略が可能で、
日本株だけの売買ではなく、
海外の個別株、各国の株価指数、債券からコモディティまで売買ができ、
リスクヘッジが可能です。

投資に精通した人あなたにとっても魅力的な商品です。



 



CFD(差金決済取引)とは?  











saru5 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CFD | 投資情報

February 11, 2010

FXでアメリカや欧州の経済に興味をもった貴方は?


FXをしている貴方は、海外の経済指標や大きな金融機関の決算などさまざまな情報に日々興味をもっているのではないでしょうか?

そういう貴方には、CFD投資でチャンスが増えます。

例えば、サブプライムローン問題で巨大な損失が発表されたとき、日本の株式市場はしまっていたので
リアルタイムで株価が動くことはなかったですが、為替市場では強烈な円高が起こりました。

つまり、サブプライムローン問題の大きさをいち早く実感したのは、FXをやっている個人投資家だったのです。

この時、すでにCFDを知っていたならば、日本株で利益を上げていた可能性があるのです。



最近でも、FX投資家はアメリカの金融機関や自動車産業の方向性は注目していると思います。

CFDでヨーロッパの個別株や株価指数を売買するのと、ドル/円、ユーロ/エンを売買するのに必要な情報は、それほど変わらないので、
問題なく、ヨーロッパの株価指数に投資することもできるでしょう。


FX投資をしている貴方は、CFDでチャンスが広がる可能性があるのです。







CFD(差金決済取引)とは?  










saru5 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CFD | 投資情報

借金時計

財務省は10日、国債や借入金などを合計した「国の借金」の総額が2009年12月末時点で871兆5104億円に達したと発表した。

09年9月末に比べて6兆9878億円増え、過去最大額を更新した。最大額の更新は3期連続。

今年1月時点の推計人口(概算値)で計算すると、1人当たりの借金は約683万円となり、日本の財政悪化が続いている模様だ。

借金時計で検索するといくつも、リアルタイムの時計が見つかります。

もうすでに、子供や老人までいれて、一人あたり
約700万です。


毎年毎年、積みあがる国の借金、今すぐ返すわけではないので、すぐに国の財政が破綻ということには、ならないが、いつかは振り返ってくる借金です。

注意深く、今後も数字をウォッチし、考えていく必要があるでしょう。








saru5 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース | 野望ヘ向けての一歩

February 09, 2010

売り(ショート)に抵抗がある人にお勧めな投資方法


あなたは、売りでもうけていますか??

まだまだ、売りに抵抗感をもつ投資家は多いのではないかと思います。




現物株取引の場合は、買いは倒産してもゼロ以下にはならないが、
売りの場合はリスクが無限大になる可能性があります。

また、FXや信用取引では、売りのポジションを持つ場合は、スワップ金利などのコストが
発生することも理由の一つかもしれません。


しかし、CFDの場合、マージンコールや強制ロスカットの仕組みを知っておけば、ある程度、損失は限定できます。

そして、CFDの売りの場合は、逆にオーバーナイト金利がもらえます。

株やFXで売りのポジションを持つことに苦手意識をもっていも、CFD投資であれば、
苦手意識が消えて、相場の状況に応じて投資ができるかもしれません。


 



CFDとオーバーナイト金利とは?




CFD(差金決済取引)とは?  









saru5 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CFD | 投資情報

February 07, 2010

CFD投資に向いている人は?

投資といってもいろいろなタイプの投資方法がありますが、
ココ最近でてきたCFD投資は、多くの魅力のある金融商品ですが、個人投資家によって、向き不向きがあると思います。


まず海外投資に興味がある人です。

CFDならば日本にいながら世界中の3000以上の銘柄が売買可能です。

直接売買できない新興国やアメリカなどに上場している企業に投資ができます。


海外投資を入門編としてもいいでしょう!






CFD(差金決済取引)とは?  













saru5 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CFD | お勧め

January 14, 2010

バフェット効果で乱高下

中国A株を深セン市場に上場している電動二輪車の製造販売の会社、宗申動力(001696)の株価が乱高下している。先週8日は10%上昇してストップ高、明けて今週11日は情報開示のための売買停止、12日も10%上昇のストップ高、13日は7%以上の暴落。要因は“バフェット”だったそうだ。

  同社の左宗申董事長が今月25日に訪米し、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏と会談するとのニュースが伝わったため。これを機にエコ分野に注力、バフェット氏が以前、中国で電気自動車の開発を進めているBYD(01211)に出資したケースに倣って、同社でもバフェット氏の出資を仰ぐ予定だと伝えられた。

  同社では11日、「現在までにバフェット氏との接触はない。電動二輪車への投資に関するいかなる協議も行っていない」と否定。「今後6カ月、当社はバフェット氏からの出資を得るなどの協業に関する予定はない」とした。それでも、翌12日は2取引日連続のストップ高となった。

13日は、利益確定で売り込まれたために急落している。

宗申動力、一躍“バフェット関連銘柄”となり、今後も注目を集める可能性がるようだ。



saru5 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 06, 2010

2010年 日経平均3日続伸

6日の東京株式市場で、日経平均株価は小幅ながら3日続伸。

大引けは前日に比べ49円62銭(0.46%)高の1万0731円45銭と、3日連続で昨年来高値を更新した。2008年10月3日(1万0938円)以来、1年3カ月ぶりの高値。米国での新車販売の増加が支援材料になったトヨタのほか、増資の観測報道があった三井住友FGの大幅続伸で悪材料の出尽くし感が広がり、幅広い銘柄に買いが広がった。東証株価指数(TOPIX)も3日続伸。

 外国為替市場で朝方に小高く推移していた円相場が1ドル=92円台前半に押し戻され、輸出関連株が底堅さを取り戻したことも株式相場全般を支えた。ただ、高値更新が続いていることで上値では戻り待ちの売りも見られ、上げ幅は限定的だった。

******************************

今年は、新年早々、日経平均が3日連続 続伸と幸先の良いスタートとなりました。

私の現時点の今年の予想は、13000を越してくるのではないかと思っています。


日経の3カ月後の予想を統計した景況観は、

 上向く 56%
 横ばい 29%
 下向く 15%


でした。


あなたの予想はどうですか ??















saru5 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
外貨投資の 猿です。

いつもお越しいただき、ありがとうございます。



昨年も投資環境は、激動の1年だったと思います。


今年は、流されず、良い流れに乗って
飛躍の年としたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。












saru5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 25, 2009

次のバブル

米著名投資家のジム・ロジャーズ氏は8日、借り入れ規模が持続不可能な水準に及んでいるとして、次にバブルが崩壊するのは米国債市場との見方を示すとともに、農作物、貴金属に投資妙味があると指摘した。

同氏はまた、ロイターとのインタビューの後開催されたETFセキュリティーズ主催のセミナーで「次にバブルが形成されているのは、米国債市場だ。金利3─6%で米政府に30年間もお金を貸す人がいるなんて理解できない」と指摘。「いずれバブルははじける。米国債を保有している人がいたらひどく心配する。私なら手放すことを検討する」と述べたそうだ。

私も最近きになっているのが、米国の長期金利です。

どちらにしても、いつか上がるしかない状況で、
債券価格は、今、投資として注目すべき、次期だと思います。








外貨・株式投資入門 







saru5 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資情報 | ニュース

October 14, 2009

NY原油、1年ぶり高値 金は連日で最高値

14日朝方のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は5日続伸。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の11月物は前日比1.02ドル高の一バレル75.17ドルまで上昇する場面があった。

2008年10月21日以来、ほぼ1年ぶりの高値。世界的に原油需要が強まるとの見方に加え、米商務省が発表した9月の米小売売上高が市場予想ほど減少しなかったことなどから相対的に金利の低いドルが対ユーロなどで下落。ドル建てで取引される原油の割安感が強まったようだ。


 ニューヨーク商品取引所(COMEX)では、金先物相場が3日続伸。取引の中心限月である12月物は前日比7.0ドル高の1トロイオンス1072.0ドルまで上昇し連日で中心限月としての最高値を更新した。

米経済指標や企業業績の改善などを背景にリスク資産を物色する動きが強まり、外国為替市場でドルが対ユーロで昨年8月以来の水準まで下落。ドルの代替投資先と位置付けられている金への資金流入が続いている。


saru5 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品先物 | 投資情報

October 12, 2009

CFD投資の特徴

CFD投資の大きな特徴のひとつに、

幅広い投資対象があります。


これは、
CFD投資の大きな魅力といえるでしょう。



ただ広いという訳ではなく、日本株、海外株、各国の株価指数、債券からコモディティまで非常にバリエーションに富んでいます。


例えばひまわり証券のCFDでは、東京証券所やニューヨーク証券所といった世界主要な14の証券取引所の約5,000銘柄以上の上場株式や海外ETFの取引ができますし、CMC Markets Japan も3400以上の
銘柄があるのは、驚きです。


今後も、まだまだ伸びていくことでしょう。




お勧めCFD業者 

saru5 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CFD | 投資情報

October 11, 2009

CFDとは? 

CFDここ最近よく聞くようになった投資です。

CFDとはContract For Differenceの頭文字をとった略語で、日本語に訳すと差金決済取引となります。

この差金決算取引きというのは、現物を売買するのではなく、売買した結果で発生した差額分をやり取りする取引きのことです。

CFDでは世界の株価指数や個別銘柄、金や原油などの商品、通貨、債券や恐怖指数といわれるVIX指数(マーケットボラティリティインデックス)などの指数にまで、投資をすることができます。


今後まちがいなく伸びる投資方法だと思います。


 
CFDの特徴は? 

  

saru5 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CFD | 投資情報

September 21, 2009

中国の人口、15億人前後に

中国国家人口・計画出産委員会の李斌主任は21日までに、中国の総人口が2033年ごろに15億人前後となり、ピークを迎えるという見通しを示した。一人っ子政策の影響で人口の高齢化も急速に進むが「50年まで15〜64歳の労働力人口は8億人以上の状態が続き、就職問題は依然として厳しい」と指摘し、人口抑制策の継続を訴えたています。

中国は1980年から一人っ子政策を導入。

2008年末の総人口は13億2800万人だった。李主任は「一人っ子政策を導入していなければ17億人を超えていた」とし、08年に初めて3000ドルを突破した1人当たりの国内総生産(GDP)も2200ドル程度にとどまっていたとの試算を示したそうだ。

 一人っ子政策の影響で現在約9億5000万人とされる中国の労働力人口は15年ごろに減少に転じこととなる。

今後も、投資対象として中国は、注目です。


saru5 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 23, 2009

FX 口座数 預かり資産 No1はどこか?

式会社矢野経済研究所により発表された調査レポート『2009年版FX(外国為替証拠金取引)市場の動向と展望』によると、株式会社外為どっとコムが、FX(外国為替保証金/証拠金取引)の「口座数」ならびに「預かり資産」の合計が、2009年3月末時点の集計において業界首位となりました。

これに伴い外為どっとコムは、同業界における両部門のNo.1獲得を5年連続で達成したことになります。


私も、使用していますが、やはりここは安定感のある会社でおすすめです。

とくに始めてのが開設するのによいでしょう。





外為どっとコム










saru5 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FX | お勧め

新型インフルエンザ再び警戒モード

流行期に入った新型インフルエンザ。列島は再び厳戒モードとなった様だ。
感染者は全国でのべ11万人との事で、初の死亡者もでてしまった。

投資の観点でいうと、またワクチン関連企業や、マスク製造、検査試薬メーカーなどが、注目をあびるのでしょう。



saru5 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

August 01, 2009

FXの証拠金倍率、10年8月に50倍に 11年8月25倍

金融庁は31日、外国為替証拠金(FX)取引業者に対し、顧客が預けたお金の何倍の取引まで認めるかを示す「証拠金倍率」を最大25倍とする規制の導入を正式に決めました。

まず来年8月に50倍に規制し、2011年8月に25倍まで下げる2段階方式をとる模様です。。倍率規制の導入で過度に投機的な取引を抑制し、顧客保護を徹底するとのこと。

 FXの倍率規制を導入するために金融庁は5月末、金融商品取引法に関する内閣府令の改正案を公表。一般から意見を募集し、709の団体・個人が意見を寄せた。そのうち9割は「投資家の自己責任で規制は不要」などの反対意見だったが、日弁連などからの賛成意見もあり「高倍率はリスクも高く顧客保護の観点から規制導入が適切」(同庁)と判断し、関連する内閣府令を改正することにしたようです。


私は、あまり規制に賛成できませんが、今後 FX業界がかわっていくことは確かです。


FX業者はこの数年で数え切れないほど増えてしまいました。そして、業者間の競争は激しく、淘汰が始まっています。

今後始めるのであれば、信用力のあり潰れないしっかりしたFX業者を選ぶ必要があるでしょう。







信用力でえらぶFX会社は?











 







saru5 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FX | 投資情報

July 25, 2009

バンガードETFが買える

楽天証券は、ザバンガード・グループが提供する「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」の取り扱いを開始しています。

  同ETFは、先進国・新興諸国を含む約47カ国、約2900銘柄で構成されるインデックス、「FTSE All−World インデックス」をベンチマークに採用している。このベンチマークは、全世界の投資可能な市場時価総額の約90%以上をカバーしており、グローバルな株式市場への分散投資が可能が可能。

  楽天証券は、顧客のニーズが高いバンガードETFを取扱うことにより、「比較的少額の資金で、世界全体を低コストで投資したい」と考える投資家への利便性があがっています。

  同社の取り扱うバンガードETFは、これで計6本。今回の追加により、海外ETFは、合計88銘柄(NYSE、NASDAQの米国各市場に上場するETFが69銘柄、香港市場に上場するETFが19銘柄)となる。

楽天は今後も目が離せない、猿一押しの証券会社です。





証券会社えらびは? 







saru5 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資情報 | ETF

July 12, 2009

ページランク4 になった訳

猿です。

投資と関係ない話ですが、
感謝の気持ちをかきたいと思います。


私のHPが、最近はじめて、ページランク4になりました。
いつもみていただいている皆様や、
相互リンクしていただいてる皆様

どうもありがとうございます。



あと、よかったことなので、
秘密も書いてしまいます。




私の友人の社長が、SEOサービスをしていまして、
実は、SEOをしてもらったことが、
ココ最近でおおきかったと思います。



猿の投資で実証済みです。


もし、貴方もHPを運営しているのであれば、

手ごろな値段で、アクセスアップ、
SEOにお勧めなサービスです。





アクセスアップにオールドドメイン分散IPの被リンクバンク 











saru5 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野望ヘ向けての一歩 | お得な情報