2010年04月14日

須磨浦山上遊園でお花見

京都は人が多かろうと
今年のお出かけお花見は神戸の須磨浦山上遊園に行きました。


そして須磨まで行くんならそりゃぁ当然行くっしょー。と
水族が大好きな私はまた須磨海浜水族園に行ってしまいました。

まず私たちを出迎えてくれたのは口裂けマッコウクジラです。

P4040434



なかなかのインパクト。

しかしほんまもんのお魚も、なかなかのインパクトです。

好きなタイプ☆


P4040457





大好きなタイプ☆

P4040438





食べちゃいたい程好きなタイプ☆


P4040445





憧れのタイプ☆

P4040435




須磨水族園でいちばんテンションがあがる場所はこのアナゴ前。
アナゴくんたち、みんなこっち見てるんです。もう私釘付け。

P4040440




須磨水のイルカショーは派手な大技はないですが
イルカさんたちものびのび。ユルい感じで楽しめます。

P40404711




82622054




抱卵中のマゼランペンギン。

P4040459




だんなさんは巣材をくわえてせっせと運んでました。
奥さんペンギンと生まれてくる赤ちゃんペンギンのこと想って何往復も。愛やなぁ。

P4040461






水族園を早々に切り上げ、本来の目的地、須磨浦山上遊園へ向かいました。

須磨浦山上遊園へ向かうロープウェイ。

桜を観に行く人たちで長蛇の列でした。
今までいつ来てもガラガラだったので、完全にナメとりました。

少し人が減るのを待ってみよう。と海釣り公園をウロウロ。
なかなか簡単には釣れないみたいですが、中には鯛を釣りあげてる人もいました!

駅前の須磨浦公園も桜がキレイで、お花見の人たちがいっぱいでした。

P4040476



しばらくして再びロープウェイ乗り場に行ってみると、少し人も減っていたので
並んでロープウェイに乗りました。


眼下には桜と海が見えるんです。

P4040478



ロープウェイで山上まで上ったあとは
カーレーターという、とってもレトロな乗り物でさらに上を目指します。

P4040523


P4040524


P4040515



ものすごい急角度。
ものすごいガタガタ。

このガタガタ感は乗った人にしかわからんでしょう・・・

おそらく日本でいちばん乗り心地の悪い乗り物です。



山上からは須磨浦が一望。

P4040516



カーレーターの次はさらにリフトで移動。

これもまたレトロ。昭和34年にできたらしい。

海も見えるし、桜も見えるし、最高に気持ちいいのです。

P4040491



キレイな桜がいっぱいでした。

P4040503


P4040492




かっこいい猛禽が近くを飛んでました。

P40404970




須磨浦山上遊園からは
桜と海が見れるだけでなく、明石海峡大橋も見えるのです。

P4040499




眺望のよさは本当にすばらしいです。

昔鳥さんが入院中、面会に行った帰りに足を伸ばして
ここからよくひとりで海を眺めて不安な気持ちを鎮めていました。



まるで現代アート。これまたレトロ。

P4040501




マントヒヒみたいな顔したライオンの背中に乗ってみた。

P40405071



あと回転展望塔という建物があって、
いつもそこでエアーホッケーの勝負をするのが定番コースなのです。

眺望抜群、全体がレトロ。
唯一無二の乗り物カーレーターに乗るだけでもお値打ちありの須磨浦山上遊園なのです。




夜は東京純豆腐でスンドゥブを食べました。

P4040527



辛いけど美味しい。
チヂミとごはんとナムルのセットを食べつくしました。


saruko1234 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ | 出来事

2010年04月11日

おかいもの

今日は梅田へお買い物に行きました。

父や義妹へのプレゼントや、本、CD、小物etc・・・
いろいろ買いました。
もちろん鳥グッズも!


オカメちゃんピアス、オカメちゃんブローチ、セキセイさんペン☆

DVC00377


かわいいでしょ?
カーマインというブランドのものです。

他にも別のデザインのオカメちゃんブローチや、
コンゴウインコのTシャツも欲しかったけど、お金足りんかった!


saruko1234 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インコ | おでかけ

2010年04月07日

4歳になりました!

すみれちゃんが靴下の中に入って我が家にやって来てから
今日で丸4年が経ちました!

201047


すみれちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!!

この1年、すみれにとっては辛いものだったと思います。

日に日に弱っていく、大好きなはなちゃんのことをずっと励まし、
献身的に支え続けてくれたすみれ。

すみれと私はふたりで一緒に、はなちゃんの最期を看取りました。
すみれはあきらめきれずに、亡くなってしまったはなちゃんを生き返らせようと
一生懸命ごはんをあげようとしたり、
今までと同じように優しく羽繕いをしてあげたりしていました。

今でもすみれは放鳥中はなちゃんを探しているようです。
いつかまた帰ってくると思って待ってるようにも思えます。

そんなすみれを見てると、切なくなります。

にもかかわらず、はなちゃんを亡くして落ち込んでいた私のことを
心配そうに涙を舐めて励ましてくれたのはやっぱりすみれでした。


本当に優しくて愛情深いコです。はなちゃんと私に対しては・・・!!

これからは少しずつでもひまわりと仲良くなってほしいな。
そして元気でしあわせに、すこしでも長く一緒に生きていきたいです。





すみれちゃんのおかげで飼い主はケーキを食べれましたよ。ありがとね。

P4070550



すみれにはたくさん大好物の粟穂を食べてもらいました。



そしてまた鐘かぶりの動画です!

素早い鐘かぶりと、鐘の中でどのように音を鳴らしているかをご覧ください。
途中で目を瞑り、自分の奏でる鐘の音に酔いしれております!!
そしてさらに途中でのび〜っと休憩も挟みます。






すみれちゃん、
今まで元気で過ごしてくれてありがとう。
いつも笑わせてくれてありがとう。
いつも私に元気をくれてありがとう。

私のところに来てくれてありがとう。
すみれちゃん、大好きだー。

P40605351


saruko1234 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インコ | 出来事

2010年04月06日

さくら広場

DVC00369


DVC00364


DVC00368


今日は通勤途中も職場でも桜吹雪。

あとは散っていくだけですね。

saruko1234 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2010年04月03日

Mt.デリシャス@心斎橋SOMA

『幻の50年』ライヴ以来、
約1ヶ月ぶりのシャケのライヴに行ってきた。

あいかわらずのかっこよさ。

曲によって、完全に無になったり、
遠くの海の光景が浮かんできたり、
とにかく気持ちよかったー。

終演後、いつもいつもモジモジしてる私たちに
いやな顔ひとつせず、サインや写真に応じてくれる優しいシャケ。

a1


姪のモモちゃんが私の部屋に来たとき
「シャケっていう人のサイン、いったいこの部屋に何枚あるん?もらいすぎちゃうん?」
って突っ込まれるほど、もう自分でも何回サインしてもろたか覚えてへんほどサインもらったり、一緒に写真撮ってもらったりしてる・・・

ほんまにBIG LOVEな人です。

幻のアルバム?になりかけとったMt.デリシャスの3rdアルバムを無事入手。
部屋でもお風呂でも通勤でも聞いてます。

次は6月に京都と神戸、7月に名古屋と大阪でまたライヴがある。
楽しいライヴがひとつ終わっても、まだ次が決まってると安心。っていうんかな。
なんていうんやろ?
自分が楽しみにしてたもんが終わってもうたぁ・・・っていう燃え尽き症候群的なもんが軽減されてよいなぁ。


saruko1234 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2010年04月02日

ヘロヘロ

腰イタイ、腕ダルイ、眠い、しんどい、疲れた、ヘロヘロ。
でもやっぱり楽しい保育士の仕事。

まだしゃべられへん小さいコとコミュニケーションとるんがおもしろい。
しゃべれなくても行動や態度で言いたいことめっちゃわかるねん。



帰り道。パナソニックのさくら広場。

DVC00349


満開まであと少し。満開時は相当綺麗です。

ゆうべから今朝にかけてすごい雨と風やったけど、
桜は結構無事やった。


北海道物産展の。

DVC00350


3日連続でお寿司。


saruko1234 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 | 出来事

2010年04月01日

社会復帰

4ヶ月のプー太郎生活に終止符。

今日からまた働きはじめました。

4ヶ月前まで働いてた同じ保育所にまた呼んでもらって
みんなに「おかえりー」とあたたかく迎えてもらえてホっとしました。

子どもたちも覚えていてくれて、ヨシミせんせー!って、
あちこちで手振ってくれて、いちいちうれしかったです。

泣いてる1歳児抱っこしながら、あぁ保育所ってやっぱりええなぁ。
しみじみ感じた初日でした。

今回は一応2ヶ月更新やけど、まるまる1年は雇用してもらえる予定なので、がんばりまっす。


saruko1234 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2010年03月31日

お疲れさまでした

定年退職したあとも再任用で働き続けてきた父親が、今日付けで退職。

49年もの間本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。

今日はみんなで退職祝いしました。

私がもっと早くちゃんと自立するなり、嫁いだりしてれば
定年の時点で安心して仕事を辞めれただろうに・・・
親孝行どころか、今だにこんな娘でごめんなさい。

これからは、大好きな山にとことん行きまくってください。

P3310406


P33104131


saruko1234 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

ゆらゆら帝国

ゆらゆら帝国が解散、結成21年間の活動に終止符「完全に出来上がってしまった」

あぁ・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!

もうライヴ観れないのか。ショック。






公式HPより ↓

突然ですが、ゆらゆら帝国は2010年3月31日をもちまして、解散することになりました。
1989年2月の結成以来、21年間支えてくださったファンの皆様、スタッフ関係者の皆様には、何と御礼を言っていいのか分かりません。
本当にありがとうございました。
メンバー一同、心より感謝いたします。

ゆらゆら帝国は、結成当初から「日本語の響きとビート感を活かした日本独自のロックを追求する」という変らぬコンセプトを基に活動を続けてきました。
同時に、アルバムごとに過去のイメージを払拭し、更新し続けることを自らに課し、時にはバンド形態すらも壊すことによって、常に自分達の演奏に向かう新鮮な気持ちや、緊張感を保ってきました。
そしてアルバム「空洞です」とその後のライブツアーで、我々は、はっきりとバンドが過去最高に充実した状態、完成度にあると感じました。
この3人でしか表現できない演奏と世界観に到達した、という実感と自負がありました。

しかし、完成とはまた、終わりをも意味していたようです。

解散の理由は結局、「空洞です」の先にあるものを見つけられなかったということに尽きると思います。
ゆらゆら帝国は完全に出来上がってしまったと感じました。
昨年は、新曲を作ったり、旧曲のライブアレンジで新たな試みをすることで、
なんとかこの出来上がってしまった感、安定感を打破しようと試行錯誤したのですが、結局自分達の中で、次ぎのアルバムに繋がるようなワクワクする感覚を得ることはできませんでした。
今年に入ってから、メンバーで話し合った結果、「この3人で、やれることは全てやり切った。」「これ以上続けてもルーティンワークになるだけだ。」という結論に達し、メンバー全員納得して、バンドを解散することに決めました。

突然で、しかもこのような形での発表になってしまい申し訳ありません。
バンドは解散しますが、今後もメンバーはそれぞれ違った形で、音楽を続けて行きます。
これからも音楽を続けて行く為の、発展的解散と捉えていただければ幸いです。

最後にもう一度、
皆様、今まで本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

ゆらゆら帝国 代表 坂本慎太郎




にしても突然。らしいといえばそれまでやけど。


saruko1234 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2010年03月28日

モモちゃんの誕生日

今日は姪っ子モモちゃんの12回目の誕生日。
おめでとう。モモちゃん!

私はショッキングピンクのド派手なbabyGの腕時計をプレゼントしました。
完全に私の趣味です。
はっきり言って服やら小物やらの趣味はモモちゃんより私のほうが若いです。

ウチの両親にはなんとキャッチボール用のグローブが欲しい。というリクエスト。
誕生日にグローブが欲しいなんて、昭和初期の少年の言うことちゃうん?
平成生まれで、バトミントン部に入部希望の来月から中学生の少女の欲しがるもんか?

ま、パパが休みの日はいつも公園でキャッチボールしてるから、パパのお下がりじゃなくて
自分専用のグローブが欲しかったってことなのか?


saruko1234 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出来事 

2010年03月27日

京都・嵐山と大阪・京橋花月

モモちゃんの十三まいりで京都・嵐山へ。

私が遠い昔、十三まいりで来たのとおんなじ法輪寺。
なんか懐かしかったなぁ。
私は従姉妹と一緒におまいりに来て、
自分達の名前とか住所がお経風に読まれるのが可笑しくて、
ふたりで笑いこらえるの必死やった記憶が。

a1


a4


a8


私の十三まいりのとき、弟はまだとっても小さな坊主頭のかわいい弟やったのに
すっかり立派なパパ。そして立派なおっさん。
月日はどんどん流れてきたんだなぁ。と実感。
その割に私の中身ほとんどなんも変わってへんかも・・・(汗


モモちゃんも4月からは中学生。
保育所のときはドーナツ屋さん、小学生になってからはパティシエになりたいと言ってたモモちゃん。それは甘くて美味しいお菓子を作りたい。のではなく、食べたいから。という理由。

でも今は保育士になりたいんだそうです!

私もモモちゃんはお菓子作るよりも、そっちのほうが絶対向いてると思います。
こどものお世話が好きで、自分より小さな従姉妹たちの面倒もよくみてるし
明るく元気でよくしゃべる、マイペースでおおらかなモモちゃんは
私なんかよりよっぽど保育士に向いてるんじゃないかな。

今はとにかく毎日生きてることが楽しくてしょうがないみたいなモモちゃん。
これからも元気で健やかに成長してほしいです。




おまいりのあと、お寺の近くのそば屋さんでお昼食べた。

a3



十三まいりのコにはもれなく、おめでとうございます。って
外国製のキャンディーをプレゼントしてくれはるみたいやってんけど
モモちゃんとなぜか私にもくれはった。
髪型おかっぱやから小学生に見えたんか?
なんぼ私が若作りでもそらないでーって、みんな必死で笑いをこらえた。

桜はまだ咲き始めやったけど、おそろしいほどすごい観光客やった。
さすが嵐山。



そして夜は京橋花月へ。

年末以来、ちょっと久々の「兵動大樹のおしゃべり大好き28」。

今回もよう笑ったぁー。

終演後は京橋花月とセット化しつつあるネパール料理屋へ。

名物巨大ナン。

DVC00342



どんどん巨大化してる気が・・・
まるで一反木綿。

食べきれなかった分は持って帰って家で食べました。
焼きたてはもちろんすごく美味しいですけど、冷めても美味しいんです!



saruko1234 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ | 出来事

2010年03月23日

世界遺産・白川郷

朝は激しい雪でした。

四人の中で私だけ激しい筋肉痛… 情けない…



世界遺産の白川郷へ行きました。

合掌造りの民家。

1443853358_120



すごく寒くて体が冷え冷え。
囲炉裏が最高にありがたかった。
ここでぜんざいをいただきました。

1443853358_254



ふきのとう。

dd2f5c5edbd98a079c51f80c386c938a



であい橋。

45190e974721ab1b8d4bb34a0c95db4a



合掌造りの古い建物はすばらしかったですが、観光地化されすぎて
なんかちょっとテーマパークのようでした。

8dafa3498a32b36c6a879bf285f6abd1



またいつかみんなでスキーや旅行に行けたらいいなぁ。

bc5112e41b6babb5722ba0d5d592ad3e






saruko1234 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | おでかけ

2010年03月22日

久しぶりのスキー

両親+姪っこモモちゃん+私の4人で1泊旅行。

目的はスキーです。
モモちゃんは毎年じいちゃんとスキーに行ってます。
私も大学まではほとんど毎年スキーに連れられてたのですが
スキーのセンスないし寒いの苦手だから、オトナになってからは行ってませんでした。

モモちゃんが中学に入って、クラブ活動を始めたら
なかなかみんなでスキーに行けなくなるかもしれないので
さいごにみんなで一緒に行こう、と誘われて参加することにしました。



朝早起きして、開通したばかりの第二京阪奈道路でスイスイと。

生駒の山から朝日が。

1442864275_197



トイレ休憩。

1442889785_12


1442889785_222



雪が見えはじめる。

1442889785_16




スキー場に到着。

1442991244_75


1442991244_69




午前中は父・私・モモちゃんと三人で滑りました。
私以外の二人は滑るん上手いですが、私は下手です。
でも景色も天気もよくて、超久々のスキーは下手なりに楽しかった。

つい何日か前まで海で潜ってたのに、今日は雪の上を滑ってる。
日本って広いねんなぁ〜なんて思ってました。


運動不足+体力なし+センスなしの私は
午後にはバテてレストハウスで休憩。

代わりに母がすべりました。


だいたい一番好きな履物はビーチサンダルの私が
スキー靴を何時間も履いてると気が狂いそうになってくるんです・・・

モモちゃんが満足するまですべったあと、ホテルにチェックイン。


そして私がスキーよりも楽しみにしていた温泉です!

温泉はいいです。ほんまに何回入ってもしあわせですね。
芯からあったまるし、疲れはとれるし、お肌はツルツルになるし。


そして夕食。

デザートにチョコレートフォンデュがあったり、
ジェラート食べ放題でモモちゃん大喜び。

1443210173_125



その幸せそうな顔見て、両親も幸せそう。
そんなみんなの笑顔見て、もちろん私も幸せ。


夕食のあと、スキーの疲れと温泉の気持ちよさと満腹感でまったりしていると
バテ知らずのモモちゃんに“探検に行こう”と強引に外へ連れて行かれる。

1443210173_231



夜のゲレンデはすごく綺麗だったけど、めっちゃ寒かった!


saruko1234 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | おでかけ

2010年03月19日

さらば座間味

民宿で飼われてた前髪ぱっつんのワンコ。
いつも人が通っても、身動きひとつしないけど
帽子をかぶってる人を見ると吠える。

1440517694_5



いつ見ても寝てるニャンコ。

1440517694_76




さようなら座間味。多分また来るわ。
1440517694_102




飛行機まで中途半端に時間があるので、
ゆいレールを端から端まで乗ってみることに。

いつも空港までタクシーしか使ってなかったので、初乗りなんです☆

音楽が全部沖縄仕様。楽しー



1440545259_98





1440545259_132




1440545259_26





1440599997_65




そして沖縄でさいごに食べたもの。

1440599997_191



そしてあっという間に大阪。


帰りは伊丹便でうれしかったわ。

裸足でギョサンはちと寒い。

大阪のモノレール乗車。

1440663115_38



大阪のモノレールも端から端まで乗ります。
太陽の塔も見えるし、大阪の町を見下ろせて、
こちらもなかなかの景色なんです。
こちらは観光ではなく、ほんまにただの帰り道です。


座間味楽しかった!
生きてる限り、多分また行くでしょう。



zamami18




































saruko1234 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2010年沖縄・座間味島ダイビング | 海・ダイビング

2010年03月18日

ラストダイブ&ホエールウォッチング

朝いちでニシバマで潜った。

人気ポイントで、夏場はリクエストがあってもブイが取れないし、
1ショップにつき月何回までしか潜っちゃいけないとかいう規制もあり、
なかなか潜れないらいしい。

そのニシバマでガイドさんと私二人きり。貸し切りニシバマ。
ディズニーランドでミッキーマウスと二人きりでシンデレラ城貸し切りぐらい貴重らしい。

ハタがいっぱいでテンション上がりまくり。

アザハタの根の主の2匹の有名なアザハタ。

ここは有名なポイントなので、
この2匹のハタはダイビング雑誌などにたびたび登場しているアイドル?魚。

ガイドさんがここで潜り始めた16年前には、
すでにここの主だったそう。このハタ何歳なんやろ?

ブリーフィングではまったく我動じずで、写真撮り放題だと聞いていたけど、キンメモドキにアタックかけまくりの激しさでした。

ここの根にはたくさんの魚やエビがいっぱいだったのに、
私は大好きなクチビル系魚のハタに夢中で他の魚ロクに見てなかった。
ここだけで50分遊んでいたいくらいでした。


大きい方のアザハタ。

zamami16


激しく泳ぎまくったあと砂かぶってました。私のこと睨んでました。




小さいほうのアザハタ。

zamami14



zamami15



zamami2



魚というよりもはやブルドッグ。





日本の海にはクマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、カクレクマノミ、トウアカクマノミ、全部で6種類のクマノミが生息しています。

私は今までトウアカクマノミだけ、見たことがありませんでした。
今回このポイントでやっと念願叶ってトウアカに会えました!

zamami32


クマノミは種類によって性格も違い、
ハマクマノミとかは寄り過ぎたらシバきに来ます。
トウアカもかなり攻撃的らしい。

「でも噛まれてもインコに噛まれる程度」ってガイドさんに言われて
インコになら噛まれ慣れてる私は妙に安心したのだった。


念願のトウアカクマノミも見れたし、砂地は綺麗やし、贅沢なラストダイブでした。

zamami13


zamami12


zamami11





お昼は目当ての店が閉まってた!!!またや!!!!
で今日ももずくそば。

フェリーが入港するとこのんびりながめる。
船の着岸とか見るの好きやわ〜


1439779530_35



そして天気が最高によくなってきて、吐きたかったセリフをやっと…

暑い!!!





今日のダイビングの様子。
ダイビングショップのログに乗ってます。

http://homepage1.nifty.com/ds-conan/index2.htm





午後からホエールウォッチングに行きました。

天気もよく、波も立ってない絶好のウオッチング日和。

zamami41


zamami39


クジラいなくても、ただ船に乗ってるだけで気持ちええわ。

はじめに見つけたクジラはテイルの裏が真っ白なクジラ。

ブホッていうブロウの音を聞いただけで、うれしくてしょうがないわ。

もう1頭見つけたのはテイルの裏が真っ黒なクジラ。

zamami42


いつの間にか、その2頭が合流して仲良く2頭で泳いでました。

zamami10


2頭静かに泳いでるだけだったので、
まぁほとんど背中から後ろとテイルしか見えなかったけど、
今自分がいるほんのすぐ近くにクジラがほんとにいるんだ。って思うだけで幸せです。




ホエールウォッチングから帰ってからは、ちゃりんこ借りて、
アマビーチ〜展望台まで行ってきました。

zamami25


zamami24



zamami30


1440115368_151


zamami31


上りは正直かなりキツくて、展望台着いたときは汗ビショビショ。
シャツ脱いで、キャミソール1枚になってましたよ。
その甲斐あって、展望台からの景色は最高に気持ちよかったです!

zamami38


zamami37


天気がよくなったら、急にアクティブに変貌しちゃいました。







明日はもう帰ります。
なんかあっという間だったなぁ・・・・





saruko1234 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2010年沖縄・座間味島ダイビング | 海・ダイビング

2010年03月17日

今日は3本



今日はダイビング3本。

1本目出港直前にまさかの大雨…
でもすぐにやんだ。

昨日より海も私もコンディションよし。

クリーニング中のサザナミフグの至福の表情が、
おじいちゃんみたいでめっちゃかわいかった。

zamami9


zamami21


今早めのお昼でもずくそばを食べました。

1438956219_48


ラジオからは♪ストロベリーフィールズフォーエバー

1438956219_1


なんかええ感じ。


1439302345_232



午後から2本潜りました。


ウミガメがずっと並んで泳いでくれて楽しかったなあ。

zamami36




ハナヒゲウツボの幼魚は想像以上に小さくてかわいかった☆

zamami3



ゲストが私一人で至れり尽くせり。
海から上がると、もれなく入浴剤入りの足湯に浸からせてもらい、
ニット帽を被らせてもらい、毛布も掛けてもらい、
ひとり極楽状態で港まで帰ってきます。

おまけに今夜から、宿まで貸し切り状態。
DVC00237


晩御飯のあと沖縄ぜんざい食べさせてもらいました。

明日は午前ダイビング、午後ホエールウォッチングです。


saruko1234 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2010年沖縄・座間味島ダイビング | 海・ダイビング

2010年03月16日

海が…

シケタ…

高速船欠航です

なのでフェリーで島に渡る予定。

せっかく早起きしたのにな。。。



フェリー乗船。

1438126314_147


風が強くて一瞬外歩いただけで髪の毛ボサボサなった。
船内エアコンの風が直撃で激寒。着くまでに風邪ひくっちゅーねん。
沖縄おるというのにスゲー ネガティブ日記。



さっき朝ごはん食べたばかりなのに、もう昼ごはんを食べてしまった。

1438143180_139


強風にもかかわらず、デッキではしゃいでいた女子高生たちが、ごっつい高い波しぶきで頭からずぶ濡れになってた。
あまりにも見事な濡れっぷりに船内一同大爆笑。
それでも女子高生はキャーキャーゲラゲラ笑いながら船内に避難してきた。
若いっていいなあ。



なんとか座間味には着いたけど、こんな天気。
どんより。。。

1438212233_246


スゲー風がゴォーゴォーいうとる。
寒いなり。
今からダイビングやねんけど、海入るの勇気いるぞ。
水着には着替えたけれども…



1438477257_157


港でドナドナシーン目撃。

1438477257_231




ダイビングは北風ビュービューで寒かったけど、
やっぱりかわいいお魚さんたち見るのは楽しいもんだ。

クマノミの産卵シーン目撃。




さっきニュース見てたら、東京では夏日やったとか。
私沖縄に暖かさを求めてきたのに、こっちのほうが寒いなんて…

明日はせめてお日様出ますように。

saruko1234 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2010年沖縄・座間味島ダイビング | 海・ダイビング

2010年03月15日

関空に

向かっとります。
スゲー雨降っとります。
暇なので関空に着いたら何食べるか考えてます。
やっぱりたこやきかなあ?うどんもええなあ。551も捨て難いなあ。
考えてたらおなかすいてきたわ〜



関空に到着。
チェックインだけ済ませて、さて。と思ったところで

「トウキョーイクカ?」

と中国人女性に片言の日本語で尋ねられた。

は?私が?って聞き返すと頷く女性。
「行きません」と答えると何故かがっかり顔された。どういうこと?

んで今はたこ昌でたこやき。

隣の席の若者はトランプでスピードに夢中。




那覇のホテルに到着。天気はがっつり雨や。

飛行機一旦着陸体勢に入って再浮上。積乱雲あるから無理やっちゅうて数十分旋回。でもバッチリ着陸決めてくれた機長、素敵。
読んでた本が「イルカと墜落」/沢木耕太郎だっただけにちょいビビった。なんで飛行機乗るのにこの本セレクトしたんやろ…

しかしビジネスホテルに一人で宿泊は、暇&孤独なもんだ。

1437763044_187


明日朝早いし、お風呂入って寝よ。



saruko1234 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2010年沖縄・座間味島ダイビング | 海・ダイビング

2010年03月14日

ダラダラ。

今日はTVでのいる・こいる見れてうれしかった。
ほんまいつか出待ちして一緒に写真撮ってもらいたい。

そのあとも“大漫才”見て、究極のダラダラしあわせ時間。



昨日出かける前にモモちゃんから電話で
「横綱ラーメン食べに行かへん?」って誘われた。

「出かけるから無理。」って断ったけど
ムショーに食べたくなってしもたから、行ってきた。

葱入れまくりでオカン引く。
子どものころは、かしこなるから葱食べろってさんざん言うてたのに。

日曜の夜のラーメン屋って、
ファミレス以上に子どもだらけで驚いた。



弟の嫁が『バルバルさん』って絵本一押しらしい。
今度貸してくれるって言うてたけど、
なんかもう『バルバルさん』って1回聞いたら忘れられへん名前で、
もう気になってしょうがない。早く読みたいわー。



明日沖縄。器材とか水着は送ったけど、まだなんも準備してへん。
ダラダラしすぎやなぁ。



写真

夕方の風物詩となったムクドリの大群。

DVC00183


みんな「うわっ!気持ちわるー」と言いながらと引いてますが、
私はうれしくてしょうがない。
これが全部インコやったら。と想像したら狂いそうになる。



横綱ラーメン。葱しか見えません。

DVC00190




超内股のひまわり。男の子なんですけど、いつも内股。

P3141481


ホッペの点々6個揃った。


saruko1234 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インコ | 食べ物

『どうよ』@日本橋プラッツ

長谷兄と兵動大樹氏のおしゃべりイベント『どうよ』に行った。
杉岡みどりさんって久しぶりに見たけど、的確な意見で長谷兄をタジタジにしてなんかおもろ気持ちよかったわ。

もうすぐ誕生日の長谷兄にサプライズ。
フィレオフィッシュにローソク立てて、みんなで♪HAPPY BIRTHDAY。

終演後は福太郎でねぎ焼き&お好み焼き&塩やきそば。
ふわっふわ。美味かった!

DVC00169



美しくなった高島屋の女子トイレに置きざりにされてたお茶の空き缶。
大阪やなぁ。


DVC00084




メニエール病治療薬、“イソバイド”が不味過ぎる。
余計吐き気をもよおすっちゅーねん。
医者も薬剤師も飲みにくいと口を揃えて言うてたけど、
マジで不味い。後味がサイアク。 錠剤とか顆粒にしたらあかんのか?




本屋で立ち読みして号泣。
鼻水とまらんようなった。やばかった。



絶賛換羽中のすみれとひまわり。
やっぱりなんかちょっとダルそうだ。
すみれは機嫌もちょっと悪いみたい。
写真は抜け落ちたすみれのホッペの黒い点。


P3071397




明日(っていうかもう今日)のお昼、
昭和のいる・こいるがNHKに出るらしい。楽しみだー。


saruko1234 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お笑い | 出来事