バイオリン(Fiddle)も鳥見も楽しいやん

バイオリン習った時の記録& 大阪府堺市でバードウォッチング時に記録撮影したもの

NikonD7100→D7200  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
Borg71FL+F_AFadapter1.7X+Canon250D+Pentax K-3
2013年から鳥見にはまっています。 
[ヤマセミ動画]  [チョウゲンボウ動画]

シマアジ3+2羽 タシギ7羽  スナアカネ

  9/19 ヒドリガモ初認
NOM_2400


  今朝 水張り田にタシギ
NOM_2406

いつもの池でシマアジ3羽発見。。。けど寝てる
NOM_2417

イソシギが飛んできた
NOM_2431

タシギも飛んでる
NOM_2459

別の水張り田にタシギ3  飛ばれた
NOM_2488

戻ってみると シマアジが起きて動き出した
左 ♂幼鳥と確認
NOM_2573

NOM_2590

左は雌というのは確認できたけど 成鳥?
NOM_2556

NOM_2610

ちょっとよそ見してる間に 飛んでいなくなって大ショックOrz
飛ぶとこ見たら全部雌雄とかわかったのに。。。。
左 雌  右は♂幼鳥
NOM_2617

白っぽい奴は胸の斑が荒いので成鳥のような?
NOM_2631

オナガガモも初認
NOM_2697

タイリクアカネ  スナアカネだと教えてもらいました
シギチ探して行った休耕田にウスバキとは違う変わった赤とんぼが居るなぁと撮ってみて良かった
NOM_2720

コガモっち
NOM_2729

仕事に行く途中 別の池でもシマアジ2羽発見
NOM_2962

座って待っていると5mまで寄ってきてくれました
NOM_2815

上の写真の左の個体 褐色入りのグレーの雨覆でわかりやすい♂幼鳥
NOM_2824

NOM_2888

NOM_2918

こっちは雄成鳥?  上2枚も同じ個体
尾羽根の先割れ無いし胸の班はもう1羽より荒いけど 虹彩にあんまり赤み無いしなぁ 
NOM_2926

雨覆はこの写真やと綺麗に見えるけど 他の写真では褐色味ある羽が混じってるような
NOM_2940

並べて比較すると違いはある
比較

NOM_2960

シマアジっぽく見えるコガモ  雌っぽい?
NOM_2731

コガモらしいコガモやけど ちょろちょろ波状のものが見えるし 肩羽に横斑が見えるので雄だと思われ
NOM_2752

シマアジっぽく見えるコガモ
NOM_2845

この池にもやっとタシギさん来訪
NOM_2974

3羽居ました
NOM_2987


オオルリボシヤンマ コガラ キビタキ オオルリ等

  オオルリボシヤンマ たぶん初見  いっぱい居ました
全部 D7200+200-500mm f/5.6E ED VR 手持ち
空抜けはAFでNOM_1412

腰細い~
NOM_1428

NOM_1433

NOM_1449

ここは小鳥も豊富
キビタキかな?
NOM_1457

オオルリかな?
NOM_1486

オオルリボシヤンマの産卵
NOM_1492

オオルリボシヤンマの雌は 色のバリエーションがあるそうな
これは雄と似た色合いの雌
NOM_1517

途中で ルリボシヤンマの雄も来てたそうな 見たかったなぁ
NOM_1521

雌には雄のようなくびれは無いみたい  オオルリボシヤンマ雌の飛翔
NOM_1533

コノシメトンボ
NOM_1537

NOM_1543

エゾビタキ
NOM_1552

NOM_1559

オオルリボシヤンマ雌の飛翔
NOM_1563

MFで撮ったような記憶が
NOM_1568

NOM_1577

コガラ
NOM_1879

こいつ 曲がってます^^;
NOM_1900

キビタキがトンボの水溜りで水浴び
NOM_1905

9/18 タカの渡り

  台風が過ぎたけど 朝は天気悪かったので1時間遅らせて出発
3人で鷹見です
午前中は11時頃にやっとパラパラ しかも遠すぎて見えない
昼から徐々に増えて夕方は飛びまくりでした 5時に山降りたけどまだまだ飛んでました
ハチクマ中心 特に近目を飛んだのはほとんどハチクマ成鳥でした

いい写真が撮れるような近くを飛んだのはツミだけ^^;
アマツバメは朝のうちに群れを見ましたが それっきり
カモメが渡っていくのを初めてみました  撮れなかったけど(つД`)
そろそろ セグロ系やってくるかな
 ハチクマNOM_1589

 ハチクマ
NOM_1590

 ハチクマ
NOM_1613

ハチクマ サシバ
NOM_1622
 ハチクマ
NOM_1658

 ハチクマ  一番白かった雌
NOM_1688

 ハチクマ
NOM_1698

 ハチクマ  黒い 雌
NOM_1717

 ハチクマ  一番黒かった雄
NOM_1732
 
 ハチクマ 下のと同じ
NOM_1772

 ハチクマ まんだらの雌
NOM_1778

 ハチクマ  雄かな
NOM_1792

 ハチクマ  これくらいなら中間型と言うんかな? の雌
NOM_1807

 ハチクマ  上と同じ
NOM_1819

 ハチクマ かなり黒い 雌
NOM_1833

サシバ
NOM_1855

全部 ハチクマ
NOM_1889

カラスが騒ぐので なんか居ると思って探すと ノスリらしきのが
NOM_1909

ツミ幼鳥
NOM_1914

サシバ
NOM_1950

首 ひねりすぎ(笑)
NOM_1986

夕方 35羽?の大きな鷹柱
NOM_2009

 ハチクマが多いと思います
NOM_2017

NOM_2022

 ハチクマ たぶん雌
NOM_2083

 ハチクマ  上と同じ  
NOM_2094

サシバ
NOM_2103

サシバ
NOM_2127

 ハチクマ
NOM_2140

鷹柱から真っ直ぐ流れてきたやつを必至で撮ってたら トビやったOrz
NOM_2236

5時になったので山を降りて駐車場で見上げると 飛んでる
サシバ4にハチクマ1
サシバ
NOM_2286

サシバ
NOM_2309

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!! サシバの幼鳥や
南方面行くと サシバもハチクマも幼鳥だらけですが 北ルートは成鳥が多く 幼鳥はほとんど見れなかった
NOM_2317

サシバ
NOM_2341

 ハチクマ
NOM_2385


9/14 鷹渡り


 午後から行ったら 午前中にはポツポツ飛んだと・・・・
昼からはダメダメで 2時からは一人になり 3時には諦めました

ハチクマ
NOM_1096

ハチクマ
NOM_1115

サシバなんて飛んだかな?と思うけど サシバやろうなぁ
NOM_1130

イソヒヨドリ
NOM_1242

NOM_1248

NOM_1258

NOM_1262

チュウシャクシギ
NOM_1285

NOM_1294

NOM_1319

ウミネコもほぼ冬羽に変わってます
NOM_1342

NOM_1347



やっと近所のシマアジみつけた

  今朝 電話がかかってきて話しながら窓の外を見ると、畑に猛禽が降りてなんか襲ってる?
仕事の電話が気になって 電話切ってから確認しようと思ってた事さえ忘れてしまってたOrz
おそらくオオタカやと思うけど ハトに突っ込んでたような?
 
最近 ♀モズがよく鳴いている
NOM_0700

スズメ
NOM_0707

ヒマワリ好きのカワラヒワ
NOM_0709

 成果のない近所のシギチ、シマアジ探し
夕方得意先へ行く途中にちょろっと寄った最後の池
遠くて コガモかと思ってたけど 双眼鏡で覗くと
おおおお!!!! もしや?
NOM_0711

夕方なんで ちょっと暗いなぁ
けど 今シーズンもシマアジなんとか見つけて安堵
NOM_0795

珍しく カイツブリの全身丸見え
NOM_0849

NOM_0866

お? 雄っぽいな
NOM_0896

NOM_0931

NOM_0935

♂の成鳥みたいや
NOM_0966

雄 成鳥 エクリプスでええんでないかぃ?
尾羽根の先割れも無いし 脇羽も丸くて摩耗してるし 翼のグレーも綺麗し 虹彩も赤みが強い

追記 幼鳥のようです
NOM_0988

警戒心強くて あまり近くでは撮らせてくれません
NOM_0999

ここだけで見ると 胸の班が幼鳥っぽいのよね
NOM_1004

飛んだけど柵の隙間から撮ってたんで追えずOrz
もっかい飛んだけど よそ見してたし (-゛-メ)
NOM_1035

NOM_1057

NOM_1058

NOM_1060


記事検索
最新コメント
タグクラウド
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: