やっとこさ仕事が一段落してきて釣りにも行けそうになってきたのでロッドホルダーを!

 カペラワゴン、初代プレマシーと 2台に渡り使ってきた自作のロッドホルダーはお役御免
今回いいのを自作しようと思ったけどホルダー作るの手間掛かるし。。
市販のをそのまま取り付けると ワンボックスとかよりも背の低いプレマシーやとすごく邪魔になりそうな

と悩みながら見てたら こういうのがあるんや

最初 これの7本積み2つ買って取り付けは天井ギリギリに作ったらいいんじゃ?
と思ったものの
プレマシーはリアのハッチ際は急激に低くなって、前方の窓の手前もマップランプとかで出っ張りが多くてあまりロッドホルダーを天井ギリギリに付ける意味が無さそうな。。。。

とりあえず市販のを買って 取り付けてみた上で改造しよう!
要するにもう作るの面倒になってきたのだ^^;

7ロッドホルダー ZR304と角穴アダプターもポチっとな

sCIMG1778

アシストバーだけで すでに圧迫感があり 邪魔なんですが。。。。
おまけに横バー長すぎて天井のアールに当たってめちゃ低いとこにしか付きません
sCIMG1779

こりゃダミダ
仕方ないので横バーちょん切りました^^;

sCIMG1781

これで天井にピッタリ!!
前後とも650mmくらいの長さがちょうど良い感じ

sCIMG1785

sCIMG1784

これだとリアの出っ張りの内側に収める感じ
隣同士だとリールが干渉しますけど、前後にずらす余裕ないなぁ
sCIMG1782

sCIMG1783

前は 8.6fのシーバスロッドで赤矢印のところまで
sCIMG1787

 前のプレマシーと同じくらいまで来てます (-゛-メ)
後ろを下げてハッチまでグリップエンドを持っていけるようにすれば
かなり前は楽になるのですが。。。。。

そうすると後部座席に座った時に頭に当たりそうやし。。。

今の状態では座高の高いワテでもなんとかリアに座ってもロッドに当たりません

しばらく使ってから考えよう  滅多に後部座席使わんし^^;

で! 次の日改造

 結局30程下げてグリップがリアハッチに当たるまでロッドを後方に下げられるようにしました
フレームごと下げるわけにいかないので フレームとホルダーの間に30mmのカマシ作って取り付けてあります
4人乗車とかして邪魔なときは天井いっぱいに戻して使ってもいいし
ほとんど一人なのでこの状態で使ってみます
CIMG1789

これだけ突き出してもリアガラスには当たりません^^
これだと8.2fのロッドでも ティップがフロントガラスに届かないところで収まります