仕事先からの帰り道 シギ・チ探し  
不調・・・・
いつものチョウゲンボウだけ  
RXM08849

RXM08853


日曜日にトウネンが居た場所をちょこっと覗いてみると まだ休耕田のトウネンはそのまま残っていました。  
DSC-RX10M4   近いのでこのカメラでも十分  
RXM08860

RXM08868

RXM08885

RXM08903


仕事場に帰り、 仕事場まわりの定点観察  
今年一番期待してた休耕田は何も来ず   ケリとサギ以外さっぱり   
DSC_0308

いつもは先に順光側から慎重に見る もう一個の休耕田をこの後に行ったので ド逆光でケリとダイサギしかいない  
RXM08913

と思ったら 端っこからジシギが飛び出して 国道超えて遥か彼方にorz  
ちなみにこんな場所  
DSC_0309


去年は9月に入るとジシギ(おそらくチュウジ中心)が結構入ってたのに 今年は探してもなかなか出会えないのでハズレ年かと思ってたけど 渡ってきだしたみたい。  

米の汁を吸うスズメ 汁の吸われた米は育ちません  
RXM08920


次は丸見えのとこにジシギ  けどド逆光・・・・
スマホ撮り
DSC_0311

カメラで撮ってみても どうにもならん   
RXM08923

とりあえず よく見える場所なので大きいレンズ持ってきて撮ってみる  
どもならん(笑)   D500+500mm f/4E+TC14EII
NOM_2896


仕方ないので 反対側へ回る  
近いので顔だした瞬間に飛ばれそうなので しゃがんで そ~~~っと 稲の隙間から見てみる  
警戒しとる   
NOM_2905


もう半歩 体乗り出してなんとか撮れた  
あれ? これチュウジちゃうよなぁ オオジシギっぽいです  
頭側線がチュウジはベタッと黒塗り オオジはまんだら らしい? 
肩羽の縁のバフ色部分も チュウジよりタシギ的なんで オオジシギなんじゃないかと   
NOM_2913


NOM_2911


NOM_2911 - コピー




ヒバリ幼鳥??
NOM_2838


チョウゲンボウ 多すぎ  
NOM_2872

暑いと よく浮かんでるケリ  
NOM_2873


ケリ幼鳥  
NOM_2883