February 15, 2010

ああ徹夜

結局お仕事ネタですyo!

ちうか、モヤモヤしてないとブログ書かないって、
相当やんでるさるこです☆

久しぶりに徹夜ちう。

最近は、神が降りてんじゃねーの?
っていうぐらい調子よく(当社比)お仕事してたんですが、
久々にブラックホールに吸い込まれてますな。

もう締め切り過ぎてんのに!

今日の朝一までなのに!!

ブログ書いてるってどーゆーこと。

無駄にキーボード叩けるっちゅーことは、
まだキレてなーい
ってことですかな。

さー、頑張れ、σ(゚∀゚ オレ!!

sarusaru_pq at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 11, 2009

今日の日はサヨナラ

ああっ


もう、

もう今日さえ終われば……!!



……ねむい……!!

sarusaru_pq at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 10, 2009

不眠ぎみ

ここのところ、
寝付きが悪いというか
寝起きが悪いというか。

とにかく不眠気味であります。

昨日も頭痛がひどいし、
目もぼんやりしてるし、
「こりゃあ早く寝て早く起きるに限るぜ!」
ということで夜10:30には床に就いたわけ。

ところが、

12時を回っても眠れないわけですyo!
そいで運動でもした方がいいんじゃないかっちうことで、
今まさに寝んとしていた相方を連れて
コンビニまで散歩したわけですが、



意味なす(;´Д`)


結局3時ぐらいまでウダウダしてましたワヨ。
ていうか、その間に仕事すればよかったってー話ですよ。

アフォクサ

ここんとこ、ずっとこんな感じ。
そいでもって、昼間は眠い。
でも寝られないっていう感じ。

一体どれくらいの睡眠時間で生きてるんだyo!

寝ることが人生最大の趣味であるさるこが
ここまで眠れないなんて、


ある意味、画期的.。゚+.(・∀・)゚+.゚


sarusaru_pq at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2009

頭痛のタネ

今日はもう、

頭痛がひどくて
お仕事できませ〜ん(。・ω・)ノ゙

で、済んだらどんなにいいか。


女性の体というのは実に正確にできていて、
バイオリズムにのっとって
寸分の狂いもなく
いろんな症状を引き起こしてくれるものです。
さるこの場合は特に。

ちうことで、
今日は目の疲れからくる頭痛と肩こり、
そして

元気いっぱい夢いっぱい
日本の宝が縦横無尽に駆け回り
興奮のあまり発せられる奇声が
よりいっそう痛みを刺激するわけであります。

とっても
仕事をできる状況ではないということで

本日はもう
さよーなり〜(。・ω・)ノ゙

sarusaru_pq at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 07, 2009

だめなオンナ

結局、先日取引先で聞いてしまったこと、
相方に喋ってしまった。
こればっかりは自分の中におさめて処理しなければと
思っていたのに。

あーあ。
だめだな、σ(゚∀゚; オレ

でも少し、
前に進もうという気になれたから
助かった。

結局自分は、
一人で生きていくなんてできないんだなと。

そう考えると、
何でも一人で決断して、乗り越えて、
会社をなんとか大きくしようと
踏ん張っている人の方が、
やっぱりすごい。

どんながっかりなことをいわれたってね。

さー、
がんばるぞ。
有終の美を飾るのだ!


エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

sarusaru_pq at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 02, 2009

2009.09.02

わお。
結局勉強してないってことne!(☆゚∀゚)

やばい。
本当にヤバイ。

でもね、
勉強はおろか、
仕事もやる気が起きないんですyo。

いったい、何がしたいんだろうなあ。
「これが私の天職ですっ」
って言いきれる人って、どのくらいいるんだろうなあ。

はーあ。
もう人生自体行き詰まってる感じ( ´ー`)フゥー...

みんな、何をモチベーションに生きてるんだろーか。

面倒くさいなあ。
んもう、女性ホルモンなんて消えちゃえっ

sarusaru_pq at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 26, 2009

退路を断って

試験に臨むべきか否か。
悩みまくりのさるこです。


こういう心の揺れが
仕事に出るもんなのだと、
改めて実感。
それはもちろん自分のせいだし、
反省しなければいけない。
信頼を裏切ってしまったことは、本当に情けない。

でもそれを相方のせいにされるのは見当違いも甚だしいし、
許せないのである。

「あんな男と別れちゃえばいいのに」

その言葉、面と向かっていって欲しかった。
そうでなければ、
やり直すチャンスも、反論する機会も与えられないのだから。

尊敬していた人だけに、ショックなのだ。

そしてやはり、自分にとってライターという仕事が
天職なのか、そうでないのか。
今考えている道にスイッチしてがむしゃらに向かうべきなのか。
しっかりと向き合う時に来ているんだと感じた。

何はともあれ、
今の自分はライターとして失格なのだ。
不況のせいばかりにはできない。
助言してくれた人のためにも、自分のためにも、
責任は果たさなくては。

sarusaru_pq at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 22, 2009

2009.08.21

今日は

・経済学・経済政策 特別講義 残り30分

・財務会計

の予定でしたがががが。

いきなり財務会計,DVDの画像が乱れてて、
「ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! 交換期限過ぎてるyo!」

あたふたしながら相方に
「DVDおかしい。見られない。交換できない(;つД`) 」
と泣き言いってたら、

「ほかのプレーヤーで見てみなさい」

( ・ω・)
わお。
PCでは見られたyo!

でもほかのDVDもおかしかったらいけんとおもい、
全部チェックしてたら


あら2時間(´∀`*)

今日はちょ〜久しぶりにお外でデナーだったので、
いそいそと出かけちゃいました。

いちお、結婚記念日てことで。
くったどー!!!!

8c293c7b.jpg

sarusaru_pq at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 21, 2009

2009.08.20のお勉強

さるこは
TBC受験研究会の通信講座
で中小企業診断士の勉強を始めました。

そのお勉強メモをつけていこうと思います。
うほ(・∀・)

・経済学・経済政策 特別講義 2h

全部見られなかったし( ̄▽ ̄;)!!ガーン

少しずつでも続けていこうと思います。
とりあえず、目標2時間!

sarusaru_pq at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2009

|д゚)

わお。



いくらさるこがドSだからって、
放置プレイにもほどがあるYo!!

不景気のあおりにより、
すっかりテープ起こしライターに成り下がっているさるこです☆


このままだとおまんまが食べられなくなりそうなので、
資格試験を受けることにしますた。

というわけで、
これからこのブログに

『お勉強、これだけやったよメモ』

をつけることにします。
とりあえず、勉強を習慣づけないとこれ、

本当にヤバイですからっ!!!


あと1年
やれんのか?
ブログに生まれ変わる



予定。


(゚ロ゚;)エェッ!?

sarusaru_pq at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 02, 2006

Wの悲劇

ちょ〜……
ご無沙汰してました。さるこですヽ(゚∀゚)ノ☆

久しぶりに更新して愚痴っていうのもなんですが、
ため込むと体の中で発酵して嫌な臭いがぷんぷんしそうなので書いちゃいます。

もうなんて言うか、ダラダラと忙しくて死にそうでした。
最近、布団で寝られる日が週2日あればいい方というか。
お陰様で風邪引きました。
鼻はカピカピ。咳き込んで腹筋割れそうです。てか、まぢ割れて(ヽ゚д)クレ

今日、とにかく一つ終わらせないと、また明日から取材が。
しかも「w」で。wって。取材2本立てなんす。

担当者「さるこさん、この日取材ですよね♪ 素晴らしいことにもう一本、近くの取材があるんですよ(*´∀`)♪」

さるこ「( ゚Д゚)ポカーン ……素晴らしいのかそれは」

幸い会社同士も近所なので、フラフラしながらハシゴしてきます。また週末も仕事だ……。

別に、仕事がバリバリこなせれればwだろーがトリプルだろーが構わんのですが。
何せまだ駆け出しですよ。テンパリまくりなんですから。


先週もこのwに泣かされた。
担「もう、こんなことはなるべくないようにしますから! 月末なのでどうかお願いします!」

って言ってたくせに。今は月初めじゃ。


先週のwは初めての2本立てだった。
しかもうち一本は違う意味でもwでして。

代理店「●●さんと合同取材なんです♪よろしく〜(*´∀`)♪」
さるこ&ディレクター「競合他社かよっ Σ(゚Д゚;Σ(´Д`lll)」

wヘッダーの上にwブッキングですか……orzorz

和気藹々ともピリピリともつかない状況で、さすがに疲れました。
なんか●●はやけに気合い入ってるし。さるこはビビリまくりだし。

時期的に忙しかったのもあり、心も体もヘロヘロでした。
お陰様で
「この仕事が終わったら、2時間ランチに行ってやる!」
と、訳のわからない小さな反抗を企てているディレクターに、胸(・∀・)キュンキュンしちゃうっちゅーねん。

と、とりあえず、さるこは生きてますので。
どうか忘れないでやってくださいまし(*´∀`)ノシ

sarusaru_pq at 14:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ライティングさるこ | ライティングさるこ

December 19, 2005

ライター殺し

ついに突き落とされて、必死で崖を登っているんですが、手を伸ばせど掴まるところも見つからない。
まさにドつぼにはまりまくりのさるこです。


「生活できないから、そろそろ独り立ちしようね♪」

と、優しく言われたのはいいのですが、なかなかうまいようにはいかないものですね。

独り立ちして2度目の取材に行ってきました。
書く内容は決まっているので、その項目について話を聞くだけなので、取材としては簡単なはずなんですが……

いかんせん

話が続きません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


先方も、慣れてないせいか
「う〜ん……(-ωー)」

さるこも
「ううっ……(;´∀`)」

おかしいな、お宅の会社の話ですぜ。
悩まれたらこっちも書けませんがな。

なんとか使えそうな話を聞き出して、取材は終了。
「いやあ、長々すみません……」
と、席を立とうとした瞬間、


「こっちも聞きたいことがあるんですけど」


(・ω・ )モニュ?
なんでしょう……書いてはいけないことでもあるんでしょうか?




「フリーライターって、どうやってなるんですか?」



……(゚Д゚;)



聞いちゃう?
それをさるこに

聞いちゃうの?

このえせライターに

しかも、

代理店の営業やディレクターのいる前で

聞いちゃうの???


さるこ:「そっそうですね……私の場合は、先輩について修行してまして……」

お客:「営業とか、自分でするんですか?」

さ:「ううっ そ、そうです……記事書いて持ってったり……」

客:「へえ〜〜〜大変ですね〜〜!!」

さ:「(;´∀`)ええ、大変なんすよ」



客:「ゆくゆくは、どんな媒体で書きたいんですか?」


タ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!

そっそれをここで聞くのか??
君たち、いくら何でもそれは自由すぎないか??!!
今はこの仕事できてるんだよっ!


さ:「いや〜、それをここで言うのは……」

客:「いいじゃないですか♪ あくまで希望ってことで♪」


なんでそんな、面接みたいなこと聞かれてるのかしら……。
逆取材かよっ!ヽ(;´Д`)ノ


さ:「そうですね、情報誌とか……」

客:「どんな情報誌ですか?」


・・・(;´Д`)ウウッ…

さ:「あ……○ER○とか……」

客:「ああ〜そうなんですか〜〜頑張ってくださいねえ〜〜♪」


全然そんなこと考えてないのに、当たり障りのない答えをしてしまった……。
ていうか、かなり動揺しました(・ω・lll)

やめてくれよ……そんな心臓に悪いことを……。
時間がなくて、代理店さんもディレクターさんもイライラしてるのに(゚Д゚;)

無邪気とは時に恐ろしい……
いきなり息の根を止められるかと思いました(;´∀`)

まさにライター殺し。

sarusaru_pq at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライティングさるこ 

December 11, 2005

そして徹夜

またしてもトップに記事がない!ヽ(;´Д`)ノ
最近お留守にしちゃってすみません。慣れない仕事と寄る年波に勝てず、放心状態のさるこです。


まだまだ独り立ちできてないんだけど、もう無理矢理にでも放り出されないと生活できないってことで、本当にライオンの子供のように崖から落とされそうな日々を送っています。どうも、さるこです。
ご無沙汰しております……。

超浮かれ気分で前回の日記を書いてから早2週間あまり。
いきなり自分の才能のなさに凹みまくりです。
よくもまあ、臆面もなく「ライターになるぅ!!」なんて言ったもんだわと 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

限りなくプロとしては失格な文章を出してしまったり、どう考えてもこりゃ締め切りに間に合わないだろうとか、お金を貰うための最低限のことができてない。
取材もしたけど沈黙になるわ時間はオーバーするはで散々です。

「最初っから上手くいくわけないよ。場数場数!」

とお世話になっている方には励まされましたが、その人にかけている迷惑のことを考えるとかなりやりきれず。
だって、その人の仕事としてやってる分は、変な文章をさるこが書いたらその人の責任になっちゃうわけで。

さすがにその方のキャリアに傷を付けるわけにもいかないし、さっさと独り立ちしないといけないので、今回の記事でかなりクオリティの高いものをあげようと、ただいま徹夜中です(`・ω・´)
この徹夜に関してだけはね、「うう〜ん、ライターだねっ!」って思うんですがね。
まさに形だけですな。老体にむち打ってる感がかなり……痛いです。


ブログ書いてる場合じゃないだろ!!
っていう突っ込みは無しの方向でよろしくお願いいたします(;´∀`)

sarusaru_pq at 03:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ライティングさるこ 

November 22, 2005

めまぐるしく……

自分でもブログ開いてびっくり。
すでにトップに記事ないじゃーん!! Σ(゚д゚lll)ガーン
いくら何でもサボり過ぎました。だから今日は近況報告。


ここ数日でめまぐるしく事態が展開しておりまして、どういうわけだか明日には取材に出かけることになりました。
どうも、そんな状況で名刺に「フリーライター」の文字が図々しくも入ってしまったさるこです。

といっても、まだお金が貰えるかどうかも分からないような仕事なんですが、明日(今日)、急遽取材に行き記事を書くことになりました。

フリーライターの方が「興味があるならやってみる?」といって声を掛けてくださり、今日はとりあえず「現場の雰囲気を知るため」その方の取材に同行した。
1件の予定が2件になり、2件目で仕事を斡旋する会社の方にもお会いして、「●●さんについて研修中のさるこです♪」なんて自己紹介をし、名刺交換。

おお……なんだかそれっぽいよ〜なんか名刺も減ってるし(*´∀`)

なんて浮かれてるのもつかの間。明日もそのライターさんの取材に同行する予定だったのだが、

「他の仕事が入っちゃって、俺行けなくなっちゃった。さるこさん、取材に行ってくれない?」

( ゚Д゚)ポカーン

( ゚д゚)ハッ!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「私も行きますんで、一緒に取材しましょう♪」(エージェントの方)

ちょちょちょちょっとまって(゚Д゚;)
今日初めて取材の様子を知ったところなのに、そんなさるこがいきなり取材なんて……

どうよ、どうよ、どうなのよ、さるこ!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!






「じゃあ、明日の予定はメールしますんで。よろしくお願いしますね♪」

(゚Д゚)ノ ァィ


そんな感じで、記事を書くことになりました。
もう、今日です。
やばいです。
とりあえず、明日に備えて、睡眠を取っておこうと思います。

sarusaru_pq at 00:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ライティングさるこ 

November 10, 2005

創刊間近!&創刊イベントあります

さるこは只今プータローではありますが、なんと、フリーマガジン「tatsumaki」に記事を書かせていただけることになりました♪
ついに、11月26日創刊です!!(*´∀`)ノシ


「tatsumaki」は、
「クリエイターによるクリエイターのためのフリーマガジン」を目指し、アート・デザイン・音楽・ファッションなど、さまざまな分野のクリエイターが集まってタツマキのように皆を巻き込んで盛り上げよう! という趣旨で創刊されるフリーマガジン。

突然「tatsumaki」の方から連絡が来て、
「文章書きませんか?」

さるこが?σ(゚∀゚; 講座に通ってるとはいえ……いいんですかね?
もちろん、ボランティアなんですけどね!

講座も終わってしまうと、仕事が見つからない間は文章を書く機会ってなかなかない。
これは「チャーンスっ!!」とばかりに、ご依頼を受けた。
末筆ながら、自分の文章が世に出回るなんて……超緊張ですヽ(゚∀゚;)ノ
続きを読む

sarusaru_pq at 11:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お勉強さるこ 

November 07, 2005

初ものづくし

c18f120e.JPG4日は、心の師匠である、くまろんさん主催の「表参道でイベリコ豚を食すNIKITAの会」に行ってまいりました(*´∀`)ノ
人生初「オフ会」に超ドキドキ。
「イベリコ豚」と聞いて、なぜか「焼肉」と信じて疑わなかったさるこです (´・ω・`)


兼ねてから「オフ会やりましょう!」と話していたくまろんさんとのオフ会がついに実現!
くまろんさんのブログ友、まねきねこさんと3人で、行ってきました表参道「il Capire」

続きを読む

sarusaru_pq at 16:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)さるこの日記 

October 28, 2005

「商品になる記事」とは

卒業制作の取材を受けてくれたF君が断った、特集記事の掲載される某大手週刊誌『○○○!』が発売された。

タイトルは
「『政治家』になる方法教えます!!」


…………(゚Д゚;)

テーマがあまりにも胡散臭いので、さることしてはF君が断ったと聞いて内心ほっとしていた(そしてそのあと図々しく取材依頼にいったのだが)。

しかし、じゃあ実際取材を受けていたら、一体どんな記事が載っていたのかというのも興味があるし、さるこの書いた物が「売り物」と比べるとどれだけなものかを知るのも勉強かと思い、発売当日に読んでみた。続きを読む

sarusaru_pq at 20:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お勉強さるこ 

October 26, 2005

なんで最後に限って(;つД`)

修了証書を受け取り、記念撮影の後はABクラス合同の打ち上げパーティーヽ(゚∀゚)ノ ☆

今回はちょっとこ洒落たレストラン♪ 腹も減ったし、いざ会場へGOGO!!
2階を貸し切っているということで、 嬉々として階段をのぼるとそこは……!!

狭い(゚Д゚;)

AB合わせて100人以上はいたと思うんだけど、この会場……
50人もいりゃあ、一杯じゃないすか?! っていうぐらい狭い!
大げさじゃなく、人とぶつからないと移動もできません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
酒を取るにも料理を取るにも一苦労。人ごみの嫌いなさるこはいきなりテンション下がりまくり(;´Д`)

最後だから、いろんな講師の方とも話したかったけど、どの講師も人が群がって混雑。友達と話したくても遥か人ごみの向こう……。

あううう。・゚・(ノд`)・゚・。

講座として皆に会えるのもこれが最後。仲良くなった人たちとも色々話がしたかったけど、皆講師待ちでそれどころでもなく。
ちょっと消化不良気味の懇親会でした。続きを読む

sarusaru_pq at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お勉強さるこ 

講座も修了!

22日で、編集ライター講座もついに修了しました。
恐ろしくあっという間だったけど、それ以上に何か身に付いているのか不安なさるこです(゚∀゚;)


修了式当日は最後の授業である猪瀬直樹氏の講義と、卒業制作の講評があった。

猪瀬氏の講義は面白かったけど、受講生があまりにも雑誌を読んでないってことでちょっと怒ってらしたようだ。
確かに、この日は猪瀬氏の講義だからってことで、連載の載ってる週刊文春ぐらいは読んできた方がよかったかも知れないけど……。でも、そういう週刊誌を読んでないからって、「そんなんで編集者を目指すとは何事か」と言われても、う〜ん。

さるこは例外として、講座には若い受講生が多かったし、ファッション誌やらスポーツ誌やらに行きたい人がたぶん大半だったわけで、それがすぐ「イコール週刊文春」にはやっぱ、ならないだろうから、しょうがないと言えばしょうがない。
まあ、そういう週刊誌は読んでおいたほうがいいとは思うけど、なかなかそこまで手が回らないよなあ……。たぶん……(さるこは恐ろしいほど読んでないので、身につまされていたが……)
あ、もちろん、ジャーナリストとかなりたかったら、読んでないといけないんだろうけど。

ちょっと気分を害されたようで申し訳ない気分になったが、一線で活躍されている方の話は、やっぱり面白かった。道路公団民営化の話とか、亀井ちゃんの話とか。
所々入るジョークもなんとも(´∀`*)続きを読む

sarusaru_pq at 13:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お勉強さるこ 

October 18, 2005

素人感 多めでおねがいします。

ここのところ鬱陶しい雨と、寒い日が続いていますね。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
どうも、2度目の抜歯でほっぺたを膨らませてます、さるこです。


今日は冷たい雨の中、行って来ました「横浜トリエンナーレ」。
山下埠頭の倉庫を2つ使って、約80ものアーティストが集うアートの祭典。
参加させていただいているフリーペーパーで記事を書かせてもらえるということで、取材に行ってまいりました。

なんせ港なもので

「寒い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

チケットカウンターで取材の件を告げると、「PRESS」と書かれた腕章をくれた。
おおっ? なんかそれらしい!ヽ(゚∀゚)ノ ちょっと浮かれるさるこ。
会場内は撮影禁止なので、取材の許可をもらわないと写真を撮れないのだが、いかにも「マスコミ」っぽく、かなり舞い上がって会場へGO!!

だが、しかし……

「すみません、会場内は撮影禁止なので……」

と、声を掛けられること十数回。

「いや、取材許可とってるんですが……」
「あ、すみません。腕章が見えなくて」

正しくは、

「腕章が見えなくて」

じゃなくて、

「取材に見えなくて」

でしょうね。
ええ、そうでしょう、そうでしょう。

どこの世界に取材っていって「コンパクトなデジカメ」「置きピンのカメラ」なんて持ってくる奴がいるもんですか。

ほかにも取材の人たちがいたけど、そりゃあもう、立派なカメラに三脚ですし。
マナーを守らない困った観客がいるなあ、みたいな顔で散々声掛けられりゃあ、さすがのさるこも凹みまくりますわ。

高校まで使ってた一眼レフを持って行けばそれなりに見えたかもしれないが、今のさるこの技術では相当不安なわけで、実を取ってお任せなデジカメに安易に頼ってしまったのだが……。

やっぱり、見た目から入るのは重要だな、と心底痛感した一日でした。

腕章をも かすませるさるこの 素人感
字あまり。



sarusaru_pq at 21:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0)お勉強さるこ