<スマートフォンの普及と課題>
  2012年にはスマホがPCの出荷台数を上回り、今では二倍以上の差がついている。さらに40・50代のスマホ保有者も増加。若者だけが使っている印象があったから驚いた。

  ちなみに自分はスマホを両手持ち、親指操作である。このやり方は7%しかいないらしい。笑

  パソコン時代のキーワード「いつでもどこでも誰とでも」が、スマホでは「今だけここだけあなただけ」なのにはとても共感した。

  さらにスマホの普及により、検索ワードは話し言葉・短縮言葉となった(例:まつ毛エクステ→マツエクなど)。音声検索までできるようになり、凄い時代だと思った。

<キュレーションの必要性>
  キュレーションとはインターネットなどの情報を収集しまとめること(ちなみにネットだけではなくリアル媒体にも存在)。
それを自動的にやってくれるのがFacebookなどのエッジランクという仕組みで、いいね👍やコメントした投稿は表示され無視すると消えて行くのだ。これは画期的だと思った。