<苦戦する紙媒体と電子書籍>
  紙媒体は記事を売らなければならないのでそりゃ新聞離れもするだろう。webの有料版を出して頑張っているらしいが、購読者が少ないのも頷ける。なぜなら無料の媒体などたくさんあるからだ。
今後紙媒体がどういう戦法に出るか楽しみだ。

<ラジオ離れと音声認識技術>
  ラジオ離れも仕方ないと思う。だが横田先生がradikoの話をしたのには驚いた。なぜなら自分はradikoを使っているからだ。多分他にも沢山利用者はいるだろう。有料には抵抗あるが、画期的だと思った。

  音声で入力できる時代まできた。これは文字を打つのが遅い人や、料理などで手が離せない人、手が不自由な人にとって革命だと思った。

<画像認識の技術と流出問題>
  Instagramは自分も利用している。画像をメインで検索できるので視覚的にもとても見つかりやすくいい機能だ。しかし著作権や肖像権の問題も出やすくなっただろう。気をつけたい。