2005年06月11日

ゴッホ展 大阪

大阪・中之島の国立国際美術館で開催されているゴッホ展に行ってきました。中之島の科学館の隣にあるんですけど、
とっても近代的で、でかくて、立派で、こんなにきれいな美術館があるってしらなかったなあ。

今日は朝から雨模様でしたから、
家族5人で堺市から車で行きました。
大阪市立科学館へも立ち寄る方は科学館の駐車場に入れられますし
30分100円の駐車場もありますから、駐車する場所には困りません。
地下鉄の肥後橋や梅田からも徒歩で行けます。

我々が到着したのは午後1時半ごろで、そのときは入場制限もなく
チケット売り場もさほど混んではいませんでしたが、
3時半頃になると入場制限で、長蛇の列!!
1時間半待ちの看板が掲げられていました。
土日に行かれる方はお気をつけて。

館内に入れたのはいいのですが、人気の高い絵の前は
黒山の人だかりでした。
人気のあるところは後回しにして、すいているところから
ずんずん見て回るのがいいかもしれません。
背の低い子供たちは人間の足を見にいったようなものですね。

私は満足しましたよ。
「夜のレストラン」とか「黄色い家」とか自画像とか見て
”あ〜この絵の前にゴッホが座ってたんだなあ〜”って
感慨ひとしおでした。(絵はまったく描けない私ですけど、、、)

ゴッホとは別に「シュテファン・バルケンホール」の展示もあります。
ゴッホで疲れた方は、こちらのちょっと風変わりな
木の彫刻を見て、なごんでください。

そうそう、アンディウォホールのマリリンモンローもありました。
子供にはこういう色鮮やかなものがうけていました。

小学3年の娘は
「ゴッホなんかつまんない!!」と
ぶ〜ぶ〜言ってましたけど
横の科学館に入ってひとしきり遊んだら
すっきりしたようです。
科学館ありがとう!!
(科学館の展示場料金は大人400円、中学生以下は無料です)

アメーバブログもよろしく!


saruyumi at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新しいもの 

2005年05月31日

イオン8267

4月20日に1640円で買ったイオンの株価がやっと上昇傾向。
本日1676円で引けました。

ここ半年くらいは1600円から1800円台でのボックス相場だったので
1600円台で変えたらラッキーと思っていたのですが、
買えたとたん1500円台まで落ちてしまい、がっくり。
しかし1ヶ月の低迷を経て、またチャートの坂をのぼりつつあります。

まずは1700円突破を目指します。

イオンは株主優待があるので2月と8月の権利確定日をさかいに
株価は急落する傾向にあります。
優待なんていらないよって方は権利確定日の直後の
安い所で買って1ヶ月ほど保有した後売れば
小遣い程度の稼ぎにはなるでしょう。


saruyumi at 17:27|PermalinkComments(39)TrackBack(0) 保有銘柄 

2005年05月30日

梅の花7604

だいぶ前のことになりますが、湯葉と豆腐料理の「梅の花」(東証2部)に
行きました。
子供づれだったので、個室を用意してもらったのですが
とても静かで、また趣のある内装がとても好印象でした。
平日にもかかわらず、ご年配のご夫婦や女性同士のグループで
こられている方が多く、予約していてよかったです。

料理もとってもおいしかった。湯葉と豆腐料理ですから
ヘルシーで、女性や高齢者には人気でしょう。

株価ですが、3月と9月の権利確定日すぎると急落します。
現在473000円。割高感あります。

saruyumi at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月03日

カゴメ 夜のむ乳酸菌

カゴメ

カゴメから発売されている”夜のむ乳酸菌”という名前の
乳酸菌飲料です。
ネーミングがわかりやすくて3ヶ月ほど前,
買ってみたんですけど、
味はすっきりしておいしいし、お通じによく効くので
それからずっと一度に3本ほどまとめ買いして、週3回、夜に飲んでいます。

女性の悩みを解決する3つの素材、「生きて腸まで届くL.カゼイ菌」、「食物繊維」、「ざくろ果汁」が入っているそうです。
素材を見ただけで、便秘に効きそうって感じがするでしょ。

量も少なめなので乳酸飲料苦手な方も抵抗なく飲めそうです。
価格は100円ほどです。

株価は3月中旬に1220円の高値をつけて以来
下落しています。
これからまだまだ下落するのか再び上昇するのかわかりません。
カゴメの商品は体によくておいしいものが多いので
主婦層には信頼が厚いと思います。
株主優待もなかなかいい商品を送ってくれますよ。

アメーバブログもよろしく!

saruyumi at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

イオン8267

東証一部のイオンを先日1640円×200株で買いました。
先週の終値は1628円。
1500円を切ったら損切りしなきゃなあ。

しかし新しい銘柄を買うのは、値下がり恐怖との戦いですね。
証券会社のサイトでポートフォリオを見るのが怖くて
なかなか見られない〜。
値下がりしたらちゃんと損切りしなきゃいけないから
毎日株価チェックしなきゃいけないんだけど
ついついチェックを怠ってしまっています。

他の保有銘柄もズタボロだし。

今週はソニーの決算発表があります。
この発表っていうのもまた、おそろしいものです。

株式投資って恐怖との戦いなんですね〜。

saruyumi at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 保有銘柄 

2005年04月16日

銀河高原ビールのSHOT BEER

ビール

近所のスーパーへ行ったら、
ちょいとおしゃれなビールが
目立つ場所にきれいに積み上げられていたんです。
そしてそのビールの山の中からなにやら音がする、、、、???
実は、ポータブルDVDプレーヤーが設置されてあり
画面だけを残して、まわりにビールを配置してあったのです。
1歳の娘が「う〜う〜!」と興奮していたのは
画面の映像を観ていたからなのです。
こういう陳列って今まで見たことなかったなあ。

いつもは子供たちに気をとられてゆっくり商品を選ぶ暇もない
私ですが、この新商品の宣伝広告をつくづく眺めて
2本かごに入れました。
銀河高原ビールから新発売されている”SHOT BEER”です。
ブラックとホワイの2種類があって
ブレンドして飲むんだそうです。
でも私はブレンドせず飲みました。おいしかった(^^♪
夫にも好評です。

160mlで130円と量が少ないわりにはお高めですが
女性には飲みやすいサイズです。
ビール飲んじゃうと眠くなって、あとの家事ができなくなるんですよねえ。
いつもは一番小さいサイズ(135ml)のビールを飲んでいるんですが
それだと物足りない。
160mlはほんとにちょうどいいサイズです。



saruyumi at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

メールが受信されない

10日の夜あたりからメールが受信されなくなった。
プロバイダはライブドアで、メールソフトはoutlook expressやmozillaを使用しているが、どれもだめ。
ライブドアホームページから見られるメーラーもだめ。

昨日、早速ライブドアに電話してきいてみた。
一度切って、4〜5時間してから電話がかかってきた。
「他にも同じような方から問い合わせが入っていました。
たぶん遅延が起きているようです。もうしわけありませんが
徐々に復旧していくと思います。」
との回答。

その後ホームページ上のメーラーでは見ることができるように
なったけれど依然、outlookでは受信ができていない。
(数通だけ届いているものもある)

ライブドアのホームページに遅延に関するお知らせなどが
載っていないかと調べているけれど
情報なし。
午前中にももう一度、ライブドアの有料利用者専用のメールアドレスに問い合わせしてみたけどなしのつぶて。

同じような症状の方いませんか?

saruyumi at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2005年04月12日

ライブドア300円割れ

ライブドア300円割れましたね。
12時半現在で294円。AQUAさんのご指摘どおり
300円割れたらずるずる下がっています。

さっき夫からメールが入りました。
「明日は反発して325円くらいになるから買ったら?」
さて、どうだろう。そう簡単にいくかな?

夫は最近株に興味を持ち始めて、長期保有で
値上がりしそうなところを探しているみたいです。
でも、銘柄探しする前にとりあえず証券口座を開いたらどうだ?

ちなみに夫は株主優待のあるところ
たとえば、トミーどうだろうって言ってました。
私はおもちゃもらってもうれしくないんだけどね。

兜町ウォッチャーによりますと、

”買収問題に進展がみられないほか、発行株式数の過半数を取得したニッポン放送株式の株価下落が悪材料として浮上しており、投機の対象としても関心が薄れつつあるとの見方が出ている。
市場関係者によると、ライブドアの需給が悪化していることも、同社株の先行きを不安視させている、という。リーマン・ブラザーズに発行した800億円の転換社債型新株予約権付き社債(CB)により、既存株式の希薄化が引き続き懸念される一方、直近で7808万5630株(4月1日現在)に膨らんでいる信用買い残が注目されている。
個人投資家に発生する追い証も気掛かり。12日に発表される前週末現在の信用買い残に注目したい」(準大手証券情報担当者)という。” 

saruyumi at 12:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 注目銘柄 

2005年04月10日

ブログタイプ

フジテレビで「ブログタイプ」という番組が始まった。
ブログを映像化するという企画で、コメディタッチのドラマになっていた。
ナビゲーターは青木さやかで彼女自身もブログも
公開しているらしい。

そこで、「いいなあ、私のブログも映像にしてくれいかな〜」って
思った私は甘かった。
Yahooブログの中からしか選ばれないらしい。
なーんだ、Yahooとフジが手を組んだのか。
Yahooは最近ブログを初めたから、会員を増やすにはもってこいの作戦だな。

単なる投稿とは違って、多数の人間の日記の中から選んでくるわけだから、
他人の日常に直に入り込んでしまうような快感がある。
次週からどんなふうになっていくかわからないけど
少なくともYahooブログの会員は見るわけだし
視聴率はとれるかも。
私もブログしながらテレビちらちら見ていたし。

ただドラマ化するだけじゃなく、ブログに関係する話題なんかも
とりまぜてくれたらおもしろいな。

saruyumi at 00:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 雑感 

2005年03月31日

フォーサイド ライブドア ワコー

昨日、フォーサイド9万円で現物買 約定。
地道にナンピン買いしております。

今日の買い注文  ライブドア300円×300株
         ワコー  170円×1000株

約定無理かなあ〜 
 

saruyumi at 09:11|PermalinkComments(32)TrackBack(0) 注目銘柄 

2005年03月20日

報道の信憑性〜ライブドア

ホリエモン“屈折した少年時代”

ここのところ、ライブドアに関して本当なのかデマなのかわからない情報ばかりで、正直うんざりです。
ライブドアがニッポン放送の株を過半数取得したとうニュースが流れたと思ったら、すぐにそれをライブドアが否定し、
ライブドアがフジテレビを買収という報道については堀江さんは
「妄想、妄想」
と言ってる。
本当なのかどうかわからない情報で、各社の株価は乱高下しているし
どうでもいいやって感じになってきた。

日刊ゲンダイは、ホリエモンがお母さんに
かまってもらえなかったから、昔動物虐待してたとか書いてるけど
何十年前の話だよそれ。
近所の住民の話ものってるけど
やっかみでそんな証言してるだけかもしれないし。
ホリエモンを”屈折した子”というようなニュアンスで
言ったのかどうかもあやしいです。
ただホリエモンの少年時代のエピソードとして
しゃべっただけなのかもしれません。

そもそも子供なんてみんな結構残酷なものです。
虫やカエル殺すなんて話、よく聞きました。
小学3〜4年頃の男の子はギャングエイジって言って
悪いことするのが仕事みたいなとこありますから。

子供が悪さする話になるとすぐ母親を槍玉にあげるのも
日本のマスコミの悪しき慣習なんじゃあないでしょうか。

記事の最後
"
母親に甘えられない寂しさを動物にぶつけていたのかもしれないが、その反動が「世の中、カネで買えないものはない」という大人になったのか……。"


あまりにも短絡的な結び付け方に
唖然とします。
カネで人の愛情まで買えるとか、人身売買するとか言ってる
わけじゃあないのにねえ。

くだらない記事を書く暇があったら経済でも勉強したらどうですか?

saruyumi at 01:34|PermalinkComments(4)TrackBack(1) 雑感 

2005年03月18日

ライブドア ワコー 買い注文

本日の買い注文 

ライブドア 310円×300株
ワコー(4233)160円×2000株

ワコーは会社四季報によると、タカラの子会社で、自動車窓ガラスフィルムの製造でトップシェア。
今年は黒字化確実ということと
投資家の竹田和平さんが株主になっているという理由で
監視銘柄に加えたいと思います。




saruyumi at 09:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 注目銘柄 

2005年03月09日

堀江社長 昨晩生出演

昨晩堀江社長はNHKニュースからはじまって立て続けに何本ものニュースに生出演されてましたね。
私はWBSまでずっと見てたんですけど、
夢で堀江さんが出てきましたよ。
友達のだんなさんという設定で、しかもなぜか外国人になってる?!
これだけテレビでの露出が多くて、脳細胞にまで堀江さんが入ってくるということは、日本国民の認知度もすごいものになってるんでしょうねえ、、、。

TBSの筑紫さんは堀江さんのメディア感について結構踏み込んでいましたね。私も堀江さんは「既存のメディアはもういらない」と主張してるんだと思っていましたが、そうではないんだって。
なくなりはしないけど、主役はネットに変わるって思ってるんだって。
フジテレビの日枝会長が「ライブドアは支配するということばを使ってるが、、、」って言ったことも
一般的な意味合いでの”支配”ではなく、あくまでマーケット上での”支配”なんだって。
堀江さんの言うことっていつも誤解され、曲解され、間違った形で報道されてるみたい。
堀江さんの真意がなかなか伝わらないのは
マスコミの報道の仕方にもあるけど
ちょっと言葉足らずなのかなって気もする。

WBSではいつもちょっと怒り気味。でもいいにくいところずばり
突いてくるWBSはおもしろかったです。

今日はライブドア株300円×300株で買値注文。

saruyumi at 08:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 注目銘柄 

2005年03月08日

ライブドア買い注文

昨日のライブドアの安値は300円。
今日は下がりそうなので、とりあえず290円×300株で
買い注文入れました。300円割れるかな?


saruyumi at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 注目銘柄 

2005年03月07日

堀江社長のインタビューを読んで

3月5日付の毎日新聞にライブドア堀江社長のインタビューが掲載されていた。

堀江社長は既存のメディアには視聴者、読者との双方向性が
なく、情報をメディア自体がスクリーニングしているのが現状だが
ネットは双方向性が可能なので、視聴者や読者が情報を
取捨選択していけばいいと主張していた。

たしかにこのブログというものをやっていると
既存のメディアがどれほど一方通行のメディアかと
いうことがわかる。

大きなブログになれば読者間で議論が勃発することもあるし
間違ったことを書けばすぐにクレームがつく。
ライブドアが独自で配信するニュースなんて
批判コメントだらけだ。
それだけネットの世界というものはシビアなもの。

それにひきかえ既存のメディアはどうだろう。
テレビ番組や新聞記事に批判や意見を言ったところで
それをすべて公表なんてしていない。
テレビ、新聞は自ずとおごり高ぶり、独りよがりになるだろう。

先日、毎日新聞の読者欄に投稿しようと思い
ネットで文章を書いて送ろうとした。
ところが送信ボタンを押すと
”文字数がオーバーです”
という表示が出る。420字しか書けないらしい。結局文章を半分に削って
送ったけれど、
そういうところに新聞社のでかい態度が見え隠れしませんか?

「あんたの意見きいてやるけど、短めにしてやー!」みたいな、、、

それに投稿したって掲載されるのはほんの一握り。
これでは読者との双方向のコミュニケーションなんて成り立たないだろう。

堀江社長は新聞はもうなくてもいいって言ってたけど
私はなくなってほしくはないなあ。関心のないニュースには目も向けなくなってしまうから。
それに単純にネットで文章読むのって、目が疲れる、、、、

ネットの利点と既存メディアの利点が合わさった新しいメディアを
作ってほしいなあ。



saruyumi at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2005年03月03日

損切りした銘柄のその後

昨年、損切りした2銘柄 GMOと大日本スクリーン製造のその後
の株価をみてみました。

GMO(9449)は2004年7月に2550円で買ったあと
すぐに損切り。その後1370円まで下落した後、10月後半から上昇に転じ
現在値、2705円。そのまま持っていても利益が出ています。

大日本スクリーン(7735)は2004年6月に634円で買った後
すぐに損切り。
その後550円あたりまで下落したあと、これも12月頃から
上昇し、現在値 715円。

損切りしたあとは、悔しくて全然株価なんてみてなかったんですけど
ずっと追いかけておくべきでした。

3〜4ヶ月はかかるかもしれないけど、とことん株価が下がりきるのを
待って、再度買えば、損した分は取り戻せていました。

日経平均の上昇とともに2銘柄とも上げてきているわけですから
ねらいどころとしては、悪くなかったようです。
私のチャート分析が甘すぎたってことですね。





saruyumi at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 保有銘柄 

イオン8267


 [東京 2日 ロイター] イオン <8267.T> は1日、2005年2月期連結業績予想の下方修正を発表した。
連結営業利益は従来予想の1570億円から1420億円に、当期利益は同660億円から560億円に減額した。
 衣料品部門の低調などから、国内の既存店売上が不振だったことが影響したという。
「2月は気温低下という衣料品にとっての追い風があった。
その割には低調な結果と言わざるを得ない」(外資系証券アナリスト)との見方も出ている。


イオンの株 1680円×200株 指値注文いれました。
下方修正を嫌気され、昨日は1700円割れていたものの、
本日は 前場終値、前日比30円高、1728円です。
年初来安値が1593円ですから 1600円台ならお買い得です。
あくまで短期ねらいで、1800円くらいまで上げてくれた
万々歳です。

ちなみにライブドア株 301円×300株で指値注文いれました。
たぶん、だめだと思いますけど、、、

イオンは衣料品が低調だったいうことですけど
確かに衣料品はぱっとしません。
先日ジャスコに行ったんですけど、
子供のズボン一枚買うのに、相当時間がかかりました。
数はたくさんあるんですけど、子供が気に入って、シンプルでかつ
リーズナブルなものがないんです。

以前、カシミヤセーターのCMをみて
けっこういいじゃん
と思ったんですけど、実物みたら
すっごく安っぽかった。

今はスーパーであってもデザインや品質を
高めないと安いだけでは、
お客さんはなかなか買ってくれないかもしれません。


saruyumi at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 注目銘柄 

2005年03月02日

ダイエー新社長

 産業再生機構は一日、産業再生委員会を開き、経営再建中の大手スーパー、ダイエーのスポンサー(支援企業)として丸紅を事実上内定した。二日にも関係方面に通知する。二月二十八日に締め切られたダイエー支援企業をめぐる最終入札で、丸紅は食品スーパー(SM)の展開を軸にダイエー再建を進めるとの再建計画を示しており、再生機構はこれを評価したとみられる。(産経新聞より)

丸紅はダイエーの新社長にBMW東京社長 林文子氏が起用される方針を固めたそうです。

林文子氏について調べました。

1946年東京都生まれ。東京都立青山高等学校卒業。東レ、松下電器産業等勤務の後、77年ホンダの販売店に入社。
当時としては珍しい女性セールスとなる。入社翌月よりトップセールスに。87年ビー・エム・ダブリュー株式会社入社。99年フォルクスワーゲン東京社長。
(国際女性ビジネス会議講師紹介より引用)

女性の幸せは結婚だと言われていた時代の女性が、今でもそうそういない車のセールスでトップの成績をおさめるのだから、そうとうのやり手だ。
そもそも外回りの営業をしていたのは当時TOYOTAだけだったそうで、お手本もない林氏は毎日、一軒、一軒家を訪問して歩いたそうだ。
そして訪問先の奥さんの具合が悪いと知ると、代わりにお買い物に行ったりして、徐々にお得意先を増やしていったらしい。
まさに女性の細やかな心配りが武器なのだ。
(詳しくはこちらのホームページをご覧ください。)
とにかくお客様を大事にし、部下に対しても愛情のある接し方をする人のようだ。
高卒で、ダイエーの社長にまでのし上がるのだから、物を売ることに関しては相当の能力があり、また人の何倍もの努力をする人なのだろう。
同じ女性としてあっぱれだなと思う。

さて、車を売る人から日常のものを売る人になるわけだが、
物は変わっても、客をもてなす精神は活かされるだろうと思う。



saruyumi at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 新しいもの 

2005年02月15日

母さん的ライブドアとフジテレビ

にっけいしんぶん新聞おもしろいよ!
Espresso Diaryすごいよ!
ライブドア社長日記

今朝テレビのニュース見ていたら、フジテレビの日枝会長が
ライブドアの堀江社長の行動に対して、こんなことを
言ってた。

「株だのなんだのだけで世の中うまくいくわけはないんだよ。」

しかし、株主さまに支えられてなんぼの大株式会社を率いるおえらいさんが、こういうこと言うってなんか笑っちゃう。
それ言っちゃあおしまいでしょ。

プライベートなインタビューでこれを言うならわかるけど
今回の騒動に対してのコメントだからなあ。
株主を大事にしない日本の経営者のあり方を端的にあらわしてるなあって思いました。

今回のライブドアの株買占めに関して、経済オンチの母さん的に
感想を書くとすると、
”堀江社長ってここ数十年いなかったタイプのめっちゃ元気な若者だわ”って感じです。
ご自身のブログの中に
「私が特殊なのかもしれないけど、人間は生まれたときは裸。クソみたいなプライドにこだわるくらいなら、間違いなく面白いことをやるほうを選ぶね。」って書いてました。

ライブドアのやることは良し悪し、成功不成功に関わらず世間を騒がせ、ワイドショー番組でもじゃんじゃん取り上げられて、
世の中の経済オンチな方々にもTOBという言葉が浸透しちゃうくらい面白い出来事です。だから堀江さんの面白いことをやるっていう目論見は1000%成功です。

フジテレビが「平成教育2005予備校」を突如打ち切りにしたことに対して
大人気ないという人もいますが、(訂正:打ち切りではなく2月13日のみの放送休止だそうです。)
あの番組、
たけしが司会やってた頃より、高級感がないというか貧乏くさくなったというか陳腐になったというか、、、
ユースケサンタマリア司会という人選は失敗じゃないかと思います。

ちなみにああいうクイズ形式の番組に東大出身者を出演させるのは
「俺でもわかる問題を東大出のやつが間違えてるよ。
東大なんて大したことないじゃん」
ていうゆがんだ優越感を庶民に与えてくれる心優しい演出なんでしょうねえ。
つくづくテレビ番組の作り手って小市民ですねえ。

アメーバブログもよろしく!!

saruyumi at 10:13|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 雑感 

2005年02月09日

上原 井川 プロ野球問題ようわからん

「ウゼー!」上原怒り爆発…マスコミ注視は自業自得

プロ野球っていうのは本当にわからないスポーツだなあ。

井川や上原がメジャーに行きたがっているのに、球団はOKを出さず
かといって、お前なんかやめちまえとも言わない。
TV番組のコメンテーターたちは
「勝手すぎる!世の中そんなに甘くない」
みたいな精神論をぶちかます。
野球のことさっぱり知らない私には全然理解できない出来事だ。

夫に聞いてみた。
「なんでメジャー言ったらあかんの?松井もイチローも行ったやん」
「10年日本でがんばったからや」
「じゃあ10年未満はメジャーに行ったらあかんていうルール作ったらええやん」
「でもポスティングシステムがあるからなあ」
「じゃあ、行くチャンスはあるってこと?」
「でも契約金いっぱいもらっといて、1〜2年ではいさよなら
はないやろ。そんな勝手なこと許されへんねん。
松井もイチローも日本でちゃんと実績作って、プロ野球に貢献したから、みんなに祝福されて出て行けてんで。
それに、そんなにメジャーに行きたいんやったら、最初からメジャーに挑戦してたらよかってん」

夫の話聞いてたら余計わけがわからんようになった。
プロ野球はえらいあいまいなシステムになってるようだ。
なんだか”義理と人情の世界”みたい。
ファンへの裏切りだ、とか、わがままだ、とか、とっても主観的で傲慢な価値観ばかりがまかりとおるんだ。

井川や上原が若いうちにメジャーで自分を試したいって気持ちすごくわかるし、日本のプロでそれなりの成績をおさめられたからこそ
「よし、次はメジャーだ」って思えたんだろう。
まずは日本でがんばって、じゃあ次は世界を狙おうって思うのは
すごく普通の感覚だと思う。

ネットでいろいろ調べたら
”ポスティングシステムが問題だ”と書いてる人もいるし
(Azneyland Ballpark)
アエラ(2月14日号)には選手を球団に拘束する保留制度が問題だと書いてあった。

野球を知らん私が考えることもあながち間違っちゃいないかもしれない。

おっちゃんたちが作り上げて、自分たちだけで大事に囲い込んでる今のプロ野球のしくみはやっぱり複雑すぎるんちゃうかなあ。
だから新しいファンを取り込めず、客が離れていくんちゃうかなあ。
プロ野球界って、世間体とかしきたりをやたらに気にする奈良のおばあちゃんが住む町に似てる。

もっとビジネスライクにすっきり、ぱっきりいかないものかなあ。

saruyumi at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感