2016年08月28日

tmr2020 2016年5月11日発売、今年でデビュー20周年を迎えたT.M.Revolutionのオールタイム・ベストアルバム。CD3枚組全40曲収録。初回生産限定盤はヒストリー映像を収録したDVDが同梱。本レビューは通常盤のレビューとなります。

 T.M.R.のベスト盤はこれが通算3枚目。これまでの活動に一区切り、という時期の2002年の「B★E★S★T」、デビュー10周年時にリリースされた「1000000000000」と同様、この時点での全シングルを基本的には網羅し、本作ではデビューシングル「独裁 -monopolize-」から、最新シングル「Committed RED」までを時系列に沿って収録。ただし、「BLACK OR WHITE?」はシングル(version 3)ではなく、カップリングであるオリジナルアレンジの再演(neo classic)を収録したり、アルバム曲からも「Meteor -ミーティア-」等が選曲されるなど一部例外もあり。

 さて、20年のT.M.R.のシングル史をCD3枚で一気に味わえる本作。やはり聴いていて思うのは、この20年間でほとんど変わらない音楽性。初期はプロデューサー浅倉大介=access直系のデジタルロック、中盤以降になると加えてトランス色が濃くなっていきながらも、音の隙間を埋めまくるシンセ中心のアレンジはもはやお家芸、と呼びたいぐらいに「THE 浅倉大介」仕様。これは決して悪いことではなく、以前にも書きましたが、彼の師匠格の小室哲哉が多ジャンルに手を広げていく音の開拓者ならば、浅倉はひとつのジャンルを深くまでとことん突き詰める音の職人というイメージ。終始一貫してのその姿勢は移り変わりの激しい音楽シーンでは貴重な存在といえるでしょう。

 一方歌詞の面では、「HIGH PRESSURE」「WHITE BREATH」「HOT LIMIT」などのユニークな内容の曲は初期に集中。T.M.R.の詞はデビュー以来井上秋緒が手掛け続けていますが、西川自身のセルフプロデュースとなる「Out Of Orbit -Triple ZERO-」と前後してシリアスで意味深な歌詞が増えていくのが本作を聴いていくと良く分かります。特に活動後半はアニメやゲームのタイアップソングが多く、タイアップに沿った内容の歌詞もあるようですが、それらもしっかり「T.M.R.ブランド」のフィルターを通して書き上げられた曲という印象が強く、テンションの高いサウンドと相俟って、アニソン系タイアップの機会に恵まれ続けるのも納得の内容でした。

 なお、DISC 3の最後にはボーナストラックとして、水樹奈々とのコラボシングル「Preserved Rose」「革命デュアリズム」を収録。この2曲を収録してもこのディスクはまだまだ収録時間に余裕があり、どうせならこれまでのベストでもスルーされ続けのT.M.R-eのシングル3曲も収録すれば良かったのに…と思わずにはいられませんでした。活動20周年を総括したベストという好機会だっただけに、この点のみが残念です。

sasa0053 at 10:48コメント(0)トラックバック(0)CD Review タ行 

2016年08月21日

ukasutag 2016年7月13日発売、Mr.Childrenの桜井和寿とラッパーGAKU-MCのユニット・ウカスカジーのセカンドアルバム。実質5曲+コメンタリーを収録したボーナストラック+αの全10トラックで構成。

 2014年のFIFAワールドカップを盛り上げるために結成されたというウカスカジー。その当時にリリースされたアルバム「AMIGO」から約二年振り、今年6月から7月にかけて行われた初の全国ライブツアーを経てのニューアルバム発売となった模様。次回のW杯を待たずに(?)作品が発表されたことにまず驚きでしたが、彼らが「所属選手」として在籍するMIFAの公式サイトによると、音楽とフットボールというコミュニケーションツールを体現するユニットとして、ある程度断続的な活動をしているようです。

 作風としては序盤の「Anniversary」、結婚式の定番ソング的な「Celebration」、そしてGAKU-MC独壇場のラップが炸裂する「HAPPY HOUR」など、明るくハッピーな楽曲が耳を惹きます。この頭3曲のイメージが強烈で、その後に出てくるタイトル曲「Tシャツと私たち」がいささか地味に聴こえてしまうのはご愛嬌でしょうか(苦笑)。また、前作はW杯を意識したかのような「目的を一つにする仲間意識」のようなものを押し出した曲が多かったのですが、本作はスポーツ的なテーマは前作収録の「勝利の笑みを 君と」とマッシュアップした「前を向け!」ぐらいで、よりポップさ、ライトな感覚を押し出しており、特に目玉のコンセプトを設けずに、作り手の恐らく楽しく制作した(と思われる)空気が聴き手にも伝わるリラックスした内容に仕上がっていました。

 演奏面では、前作の大物ミュージシャンの多数参加ほどではありませんが、引き続き日本のポップミュージック界を支えるスタジオミュージシャンが参加して盤石。桜井とGAKU-MCのパートバランスもほぼ平等でバランスが良く、既発曲の手直しもあった前作よりも「二人組」っぽさが出ているのは良いですね。また、どうしてもミスチルではストイックに音楽を追求する傾向にある桜井が、文字通り「音を楽しむ」姿を見せる場所、という意味でも、このユニットの意義はあるのではないかな、と思います。

 本編は5曲。6トラック目に「Celebration」のインスト(桜井の声も入っているカラオケ仕様)、各10秒程度の無音の7・8トラックを経て、9トラック目に本作の収録曲について20分以上桜井とGAKU-MCが語るコメンタリー、10トラック目にMIFAのキャラクターの絵描き歌「ミファンダえかきうた」を収録しているので、内容的にはミニアルバムですが収録時間は50分越え。まあ後半はオマケですが、なかなかの良作品でした。

sasa0053 at 12:32コメント(0)トラックバック(0)CD Review ア行 

2016年08月15日

 皆様ご存じの通り、今月14日未明、SMAPが今年の12月31日をもって解散する、という発表が公式になされました。
 筆者はNHKの深夜のオリンピック中継のニュース速報で知りましたが、その後の数分間のニュース番組でも即取り上げられ、各テレビ局の報道・ドキュメント系、ワイドショーの番組でも特集されるなど、国民的アイドルグループならではの存在感の強さを最後まで示した印象を受けました。

 久々のエントリーとなる「COLUMN」では、そんなSMAPの25年間を、彼らの音楽を最も良く聴いていた90年代を中心につらつらと綴ってみることにしました。
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sasa0053 at 16:59コメント(0)トラックバック(0)COLUMN 

2016年08月06日

nettou2 実に半年ぶりのエントリーとなる「今週の1枚」。前回から季節は二つ過ぎ、早くも真夏を迎えた8月。真夏といえばやはり甲子園!ということで、本日開幕したリオオリンピックに負けじと今年も高校球児達の熱い戦いの季節がやってきたことを踏まえ(?)、今回は2010年7月28日発売のテレ朝(ABC)系列で使用された夏の高校野球の応援ソングコンピレーションアルバム「熱闘甲子園のうた〜夏の高校野球応援ソング〜」をご紹介いたします。

 1981年から現在まで続く、甲子園での夏の高校野球開催期間中に連日オンエアされるその日の試合のダイジェスト番組「熱闘甲子園」。ドキュメンタリータッチを基本に汗と涙の勝ち抜き戦を伴走するJ-POPアーティストによるオープニング、またはエンディングテーマを12曲収めたのが本作。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この「今週の1枚」では、既に2011年時に「一番熱かった夏〜熱闘甲子園の歌〜」というコンピをご紹介しているのですが、本作はその純然たる続編にあたり、前作以降の2001〜2009年の間に使用されたテーマソングを収録対象(選曲されなかった曲もあり)としています。タイトルが若干被っているので分かりづらい、という声もありそうですが(苦笑)、00年代の「熱闘甲子園」関連楽曲のほとんどが一同に会した作品となっています。

 続編ということで各年ごとの出場校、各大会の簡易的な説明をその年に起用された楽曲の歌詞と並べて記載するという、前作のフォーマットを踏襲しつつ、収録曲順に関しては時系列だった前作とは逆に、2009年から年代を遡っていく構成。聴き進めていけば21世紀のJ-POP史を遡っていくタイムトラベル的な内容になるわけですが、既に多様化に次ぐ多様化が進んでいた2001年時点の楽曲でもそれほど時代性を感じることなく聴くことができるのは前作とは大きく異なるポイント。
 参加アーティストもブレイク直後の森山直太朗、セールス全盛を迎えていたガールズバンドZONE、既に安定した人気基盤を獲得していたBEGIN、一時期毎年のように枠を確保していたこともあった秦基博スキマスイッチスガシカオ福耳といったオーガスタ系アーティスト、そして高校野球中継のテーマソングといえばこの人!という西浦達雄等々…と、若手からベテランまでが集結し、それぞれに彩りを添えています。

 そんな中で個人的にピックアップしたいのは「泣き声のようなサイレン/陽射し吸い込むダイヤモンド/この熱さだけはきっと忘れない」という歌詞から試合の光景が浮かぶ「Halation」(秦基博)、一発逆転への高揚感と試合終了の無常感をそれぞれに感じる「奇跡」「夏陰〜なつかげ〜」(スガシカオ)、選手の父親目線で描かれた「やさしさにかわるまで…」(西浦達雄)、甲子園出場経験のある実弟に材を採ったという、実感が伝わる応援歌「終わらない夏」(我那覇美奈)。直接的であれ間接的であれ、それぞれのフィールド、それぞれの体温で放ったこれらの楽曲は夏の甲子園の映像にピッタリとハマっていました。また、普段はクロスしなそうな面々が一つのテーマで1枚のアルバムに収められる、というのはコンピ盤ならではの大きな魅力。各アーティストのカタログ市、という要素もしっかりと併せ持った作品だと思います。

 筆者も年を重ねて、子供の頃は憧れのお兄さん的な眼差しで見ていた高校球児達の年齢の倍ぐらいを今や生きてきてしまいましたが(笑)、一球に賭ける彼らの全力勝負の姿はいつの時代も輝いて見えるもの。明日より開幕の2016年大会も高校野球史に残る熱戦を期待したいと共に、そのお供に本作(と前作)を傍らに暑い夏を乗り切りたいと思っております。
 なお、本作発売後も毎年様々なアーティストによって「熱闘甲子園」テーマソング史は続いています。いつの日か初代からの全テーマソングを収めた「熱闘甲子園主題歌集・完全版」をCD3枚組ぐらいで出してもらえないかな…と、この季節になるといつも願っています(無理かな・苦笑)。

sasa0053 at 23:53コメント(0)トラックバック(0)今週の1枚CD Review その他 

2016年07月31日

battari19 2016年6月22日発売、2014年10月から翌年6月にかけて開催されたKANのピアノ弾き語り全国ツアー「弾き語りばったり」の模様を収録したライブアルバム。全15曲収録。

 「弾き語りばったり」はバンドライブツアーと交互して2005年より定期的に行われている単身弾き語りツアー。今回は「#19」とありますが、素数を好むKANの意向で「#1」「#2」(2005)「#3」「#5」(2006)「#7」(2008)「#11」(2009)「#13」(2010〜11)「#17」(2012〜13)とナンバリングを飛ばして今回は9ツアー目の開催。こういうことに拘るのが彼らしいといえばらしいですが(笑)、2008年に「#7」の公演がライブCDとして発売されており、本作は久し振りに発売された通算2作目のライブアルバムということになります。1作目は開催された全会場からのライブ音源で構成されていたのに対し、今回は全28公演行われた中から、北海道、愛媛、香川、福井、福島の五会場からのライブ音源を選りすぐって収録。曲順は各会場共通のセットリスト通りとなっているようです。

 選曲は元々弾き語りを前提としたイメージの「世界でいちばん好きな人」「東京ライフ」「君が好き胸が痛い」などに混じって、最初期の作品で本人が作詞を手掛けていない「GOOD NIGHT」、90年代中盤の作品からは弾き語りでこれやるんだ、と思わせた(笑)「ひざまくら」など、結構変化球もあり。中でもツアー中に発売されたシングル「桜ナイトフィーバー」はオリジナル音源のディスコ風から一転、哀愁漂うピアノバージョンとして演奏され、この曲こういう表現方法もあったのか!と驚かされた次第。また中盤ではビリー・ジョエルの「Laura」、秦基博の「アイ」のカバーも披露されていますが、違和感なく完全にKANのステージの中に溶け込んでいる印象です。弾き語りという形ながら「よければ一緒に」「愛は勝つ」が登場する終盤ではバンドツアー同様オーディエンスが盛り上がっている様子も感じ取れました。

 本作はライブ演奏に特化しており、彼特有のフザけた(褒めてます・笑)MCはまったく収録されていませんが、ベストテイクを選りすぐったこともあり、前作よりも演奏のクオリティも高く、やはりKANはピアノ上手いな〜、と改めて認識した1枚。ライブアルバムなのでコアファン向けの要素もありますが、ベストを聴いたぐらいのKANライトリスナーにもお薦めできる作品だと思いました。

sasa0053 at 14:46コメント(0)トラックバック(0)CD Review カ行 

2016年07月24日

kppbest 2016年5月25日発売、きゃりーぱみゅぱみゅ初のベストアルバム。CD2枚組全24曲収録の通常盤、+トータルプロデュースを手がける中田ヤスタカによるセルフミックスCD+DVDが付属の「超限定リアルお顔パッケージ」と名付けられた初回限定盤の2パターンでのリリース。本エントリーでは通常盤のレビューとなります。

 2011年のCDデビューから早5年(もうそんなに経ったのか!)。本作はそれを記念したベストアルバムとなっており、「つけまつける」「ファッションモンスター」「にんじゃりばんばん」「もったいないとらんど」等々、CDメディアでリリースされたシングル曲を全曲、さらに「きゃりーANAN」「トーキョーハイウェイ」など、これまでに発売されてきた各アルバムからの収録曲も交え、未発表曲「5iVE YEARS MONSTER」も収録するなど、彼女の活動の軌跡の美味しいところどり、取りこぼしなしのまさにベストアルバムのお手本のような作品。なお、曲目はリリース順というわけではなく、結構時期が前後したりしています。

 さて、彼女の曲の特徴といえば可愛い雰囲気のトラック、中毒性の高いメロディー、そしてあまり深い意味のなさそうな歌詞…という3点。まあこれに加えてインパクトの大きいMVなどの視覚的効果も合わせて彼女の作品なのでしょうが、CDで聴くには映像がない分、だいたい似たような雰囲気の曲が多い…と感じてしまうのは仕方のないところでしょうか。今回はベストということもありキラーチューン満載な点を考慮したのか、CD2枚組ながらDISC 1は45分、DISC 2は48分と控え目なボリュームとなっています。確かにこれをCD1枚70分以上聴かされるとさすがに辛い(苦笑)のですが、ディスク毎に時間を置いて聴けばその問題(?)もある程度は解決。そういう意味ではCD2枚組にした利点が活かされていると思いました。

 何度も彼女のレビューで書いてはいるのですが、本作収録のノリで今後も活動を続けるのはさすがに年齢的にもキツい…と思います。ただ、前作以降に発売された作品群は若干毛色の違うマイナーなノリの曲も散見されるので、ちょっと違ったアプローチを試しているのかもしれません。まあどう転んでも色々な意味で(笑)今後もリスナーとして気になる存在であることは間違いないかな、と。

sasa0053 at 16:48コメント(0)トラックバック(0)CD Review カ行 

2016年07月17日

goingbox 2016年7月現在、松本素生(Vo&G)、中澤寛規(G)、石原聡(Ba)の三人で活動しているGOING UNDER GROUND。伊藤洋一(Key)、河野丈洋(Dr)の脱退を経て、ここ数年はインディーズ流通での販売を続けてきましたが、来月に発売となる約2年半ぶりのニューアルバムはかつて所属していた古巣・ビクターからのリリースが決定。
 そしてこれは個人的な話ですが、2014年12月末に発売のビクター時代の音源ボックスセット「THE BOX」を最近ようやく入手、というタイミングもあり(?)今回の「DVD Review Extra」ではそのボックス内のMV集DVD「Music Video Collection」収録の全26曲をレビューいたします。「続きを読む」からご閲覧ください。続きを読む

sasa0053 at 23:56コメント(0)トラックバック(0)DVD Review Extra 

2016年07月10日

deenbutterfly 2016年6月1日発売、「Summer Special Album」と銘打たれたDEENの企画アルバム。全11曲収録。CDに加えて初回生産限定盤Aには昨年夏のライブツアー公演を収録のBlu-ray、初回生産限定盤Bには今年春のビルボード公演を収録のライブCDがそれぞれ付属。今回ご紹介するのは初回生産限定盤Aとなります。

 夏をテーマにしたコンセプトアルバムは2010年の「クロール」以来。それ以前にも四季をテーマに展開したマキシシングル「classics」シリーズもありましたが、本作はこれまでの「夏=アコギで爽やかリゾート気分」的な路線から外れ、スカバンドSKAFF-LINKSのメンバーをレコーディングに招いての「DEEN de SKA!」とのことで、DEENにとって初めての取り組みとなるスカサウンドに挑戦。普段はライブメンバーと共にレコーディングを行う彼らですが、今回はSKAFF-LINKSがアレンジも含めて全面的にフィーチャリングされ、トランペットやトロンボーン、各種サックスがほとんどの曲で大活躍するという、通常のアルバムとは完全に雰囲気が異なるサウンドが新鮮です。

 本作の目玉はDEENの代表曲3曲、著名カバー2曲のスカアレンジによる新録音。前者は「ひとりじゃない」「Smile Blue」がSKA Style名義で大胆にアレンジ変更、「coconuts」はfeat.butterflyとクレジットされ原曲の引用部分と一部歌詞が変更のマイナーチェンジ。後者は「真夏の夜の夢」(松任谷由実)は比較的原曲に沿ってスカ風味に、「風になりたい」(THE BOOM)はかなりテンポを落としたビートでリアレンジされるなど、様々なタイプでのアプローチが展開。これらと比較するとオリジナルの新曲6曲は小粒な点が否めませんが、久々のAOR風ミディアム「アマルフィ」や田川伸治、上海…ではなく(笑)山根公路の各ソロ、近年のアルバムの締めでは定番の王道バラード「ひまわり」などを取り揃えた盤石の内容でファンも納得の構成ではないでしょうか。「クロール」は避暑地でまったり聴きたい雰囲気でしたが、本作は晴天の海岸沿いをドライブがてら聴いてみたい作品ですね。

 Blu-rayは昨年8〜9月にかけて開催されたライブツアー、DEEN LIVE JOY-Break 19 〜全開恋心!!〜の開幕公演となったZepp Tokyoでの2Daysの2日目、8月29日の模様を全曲ノーカットで収録。初日に観に行った筆者の感想はこちら(収録日とは日替わり楽曲に違いがあり)。当時の最新アルバム「全開恋心!! 〜Missing You〜」から全曲+シングルカップリング曲をフルコーラスで演奏することに重きを置き、定番曲やアコースティックコーナーでの楽曲が日替わり、あるいはメドレーなどで簡略化されるなど、レコ発ライブに相応しい内容で、MCはおろかエンディング部分もほぼカットされてしまったのが残念ではありますが、従来のマンネリを打破する意欲も感じられ、コアなファンほど嬉しい内容。記録映像を残す、という意味でも、これからも最低限、ニューアルバムを引っ提げたツアーではこれぐらい新作を全面に押し出して欲しいものです(苦笑)。

sasa0053 at 22:04コメント(0)トラックバック(0)CD Review タ行DVD Review 

2016年07月03日

yuzutowa 2016年1月13日発売、ゆず通算13枚目のオリジナルアルバム。シングル「OLA!!」「終わらない歌〔Album Version〕」、配信限定シングル「ポケット」「かける」「TOWA」を含む全14曲収録。初回限定盤としてライブCD+ドキュメントDVD+フォトブックを同梱した「COMPLETE BOX」も同時発売(本編CDの収録曲は同一)。

 公式特設サイトによれば、「これから世の中に出ていく新曲たちを、まずライブでファンの皆さんに聴いてほしい」ということで、収録曲をツアーで先行披露してからのアルバムリリースという流れだったそう。そんな本作ですが、「LAND」「新世界」と続いてきた賑やかなミュージックパーク的な雰囲気は引き続き継続。ゆずとの共同名義で前山田健一、蔦谷好位置、CHRYSANTHEMUM BRIDGE、そして寺岡呼人が各曲にサウンドプロデューサーとして参加しており、新旧の関係者が会したここ数年の路線の集大成的な印象も。

 アルバム収録曲はデジタルミュージックに接近した「かける」「TOWA」、オーケストレーションを導入した「みそら」、アコースティック+αの「いっぱい」「夕焼け雲」、バンドサウンドで固めた「た Ri ナ ぃ」「二人三脚〔Album Session〕」、アルバム中盤で登場するお馴染み(?)の「Interlude」など、相変わらずのバリエーションの広さの中、久々に原点たる二人のみの弾き語りフォーク調で締める「終わりの歌」が妙に新鮮…というのが如何に近年のゆずが攻めの姿勢を崩さない、というのを象徴している気もしました(笑)。

 ロックバンド路線、ストリングス路線、そしてEDM風など、弾き語りだけではない可能性を次々と試しサウンドを磨いてきた彼ら。これらはほとんど実を結び、「何をやってもゆず」という下地が既に出来上がりつつある昨今、先ほども書きましたが本作はまさにその集大成的なアルバム。果たして次の一手はどう来るのか、音楽性が変わりまくって興味の尽きないベテランというのも珍しいですが(笑)楽しみにしていたいと思います。

sasa0053 at 13:09コメント(0)トラックバック(0)CD Review ヤ行 

2016年06月25日

d-pro 2016年5月18日発売、Being/GIZAの新規プロジェクト「d-project」始動第1弾作品としてリリースされた、ZARDとのコラボレーションアルバム。全14曲収録。本作のオフィシャルページはこちら。

 「d-project」とは、長戸大幸プロデューサーのもと、GIZAの作家陣や若手クリエイター達が集結して楽曲重視の質の高い作品を送り出そうと始まったプロジェクト、とのこと。本作に関してはZARDの代表曲をオリジナル曲の制作やライブに関わった徳永暁人、大賀好修、岡本仁志らに加え、若手アレンジャー、ミュージシャンの手によってリアレンジ。これに坂井泉水のオリジナル音源のボーカルを加え、「ZARD」の作品として成り立たせた新規録音アルバム、と呼んでもいいでしょう。
 アレンジャーだけでも13名が各曲に参加、コーラスとして起用されたボーカリストも男女問わずに複数クレジットされていますが、中でも目を引くのが「Guest Vocal」とクレジットされた大黒摩季。彼女といえばビーイング離脱時に色々と揉め事があったらしく、その後の非公式アルバムや某ライナーノーツでは散々暴露記事を晒され続けてきましたが、昨年あたりからまたビーイングとは交流が復活し、直近のニュースではビーイング復帰が決定。そんな流れでなのか本作にも14曲中11曲にボーカルとして参加。坂井の主線に寄り添うようにハモったり、時に単独でメインフレーズを歌い上げたりと、積極的に本作に携わっています。そのボーカルはセールス全盛期のシャキシャキ感(?)から少しウェット気味な声に変わっていますが、「ああ、大黒摩季の声」といった感じで、長年の確執を経てビーイング作品に十数年ぶりに登場した彼女のボーカルを聴いて感慨に浸ることしばし。

 作品全体のニューアレンジの方向性としては、坂井泉水逝去後の一連の「ZARDの王道」をベーシックにしたリアレンジとは異なり、四つ打ちビートをメインとした公式ページの文章通り「ダンスロック」寄りのEDMに接近したサウンドで統一。選曲もZARDのヒット曲からノリの良い曲をピックアップしており、特に中盤の「雨に濡れて」「愛が見えない」「こんなにそばに居るのに」辺りは原曲のスピード感を別方向で現代風にパワーアップさせた感がある良アレンジ。他には曲中でラップが登場する「愛は暗闇の中で」、冒頭のピアノ独唱が新鮮な「Don't you see!」など適度なバリエーションもありつつ、かつての「時間の翼」の時の10周年記念リミックスのような長尺アレンジをしてしまった曲もなく、あくまで「ボーカルを重視しメインに据えた歌モノ」の体裁になっていたのにはひと安心(?)。ラストの「かけがえのないもの」は1コーラスが完全にインストでボーカルが2コーラス目から入る、という変則構成になっていますが、エンドロール的なアプローチということで、これはこれでアリかな、とも。

 プロデューサーであり中心人物であった坂井泉水が全くノータッチにも関わらず「ZARD」名義で発表された新作ということでは賛否を呼びそうな本作。筆者としては今年デビュー25周年を迎えての記念プロジェクトのひとつ、としての制作陣からの「トリビュートアルバム」として捉えて素直に楽しむことができました。

sasa0053 at 15:32コメント(0)トラックバック(0)CD Review その他 
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