rv
監督:バリー・ソネンフェルド
共演:シェリル・ハインズ、ジョジョ、ジョシュ・ハッチャーソン、ジェフ・ダニエルズ
備考:日本での劇場未公開(ビデオスルー作品)

<ロビンの役名:ボブ・マンロー(飲料水販売会社営業)>
 ソーダ会社のやり手(?)営業マンにして二児の父親。愛する妻はいつも傍らにいてくれるものの、思春期に突入した子供たちとのすれ違いの毎日に危機感を覚え、一家でのハワイ旅行を計画する。しかしその直前に上司からの重要なプレゼンテーションを迫られ、苦肉の策として「RVカーをレンタルして家族旅行を兼ねてプレゼン会場のコロラドへ行こう」という作戦に出るが…?

 ロビンが一家の大黒柱を演じるのは「ミセス・ダウト」以来?いわゆるファミリーものから一線を退いていた00年代のロビンにとっては、父親役としても久々のコメディ作品主役(でも日本では劇場未公開…)ということで、全編にわたって彼が大暴走する爆笑オヤジ映画がここに誕生(笑)
 初っ端のシルベスタ・スタローンの声マネに始まり、彼のアドリブ&コメディックな演技を堪能できるロビンファン必見の作品。また、「家族の絆」を笑いを交えて綴っていく物語になっていて、「生活するためには仕事も大切。でもそれも愛する家族のため」と、一人身体を張って慣れないアウトドアライフに奮戦する姿は健気です。なお、結構汚いシーンもあるので鑑賞時はご注意を(苦笑)。

<吹替情報>
 江原正士氏が担当。