最後に更新してから2年近く更新していませんでしたが、その間もブログを読んでいただいているようで、ありがとうございます。

更新ストップしてからも設計事務所また工務店を教えてほしいという依頼メッセージが届くので、この機会にお伝えしますが、設計事務所や工務店をお伝えすることは現在控えております。

当初、まだブログを更新していた頃にご連絡いただいた10名くらいの方に対しては、個別メールにて設計事務所や工務店をお伝えしていたのですが、そのうち1名とトラブルに発展し嫌な思いをしたのが主な理由です。また、設計事務所の設計費も若干ですが以前より値上がりしたようですので、私が依頼したときと同条件で設計してくれるとは限らないことも理由の一つです。

せっかくメッセージをくださった方には申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。

先日2年点検の修繕も終わり、今も変わらず快適で住んでいますし、自分の家づくりに後悔は全くないのですが、やはりご自身で色々事務所やメーカーをまわられて、直接話を聞いてお決めになることをお勧めします。



家の変化としては、先日子ども用のデスクとベッドを購入して、一気に子ども部屋らしくなりました。ダイニングテーブルに合うベンチを購入し、テレビボードのオーダーを計画中です。エントランスのささやかな土地に植えたシマトネリコの苗がぐんぐん成長し、子どもの背を追い抜くくらいになりました。時々、そんな家の変化を更新していければと思っています。