2016年08月14日

IMG_54668月11日長野市芸術館市民サロンで絵本「森のくまさん」テーマソング発表会を開催。

演奏家のために苦心して作ったバックステージ。木は本物




IMG_5455原画展会場に椅子を並べ、お客さんを待つ








IMG_5461IMG_5463こんなに小さい赤ちゃんだってきれいな絵を

理解するし、美しい音楽に耳を傾ける。







IMG_5470友人の大工が作った丸太の熊の親子。重さ40キロはある









IMG_5454窓辺の鹿の親子








IMG_5467森で遊ぶ子供たちは私の作った人形

絵と四季折々の音楽と人形たちを楽しんでもらったら幸せ。

それにしてもお客用のいすが少なすぎて、申し訳なく、残念なことだった。

立ち見の方の方が多かったのだ!


原画展は21日まで開催します。





sasabune_macsasabune_mac at 10:32│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │

2016年08月05日

IMG_5436美術館の庭で制作中のフラワーアレンジメントの作者














IMG_5438石のステージにおかれたトロピカルな屏風、マリモのような玉

白い物は現代美術の作者が残していったオブジェで、これも利用していた。







IMG_5378芝の上には、竹かごにぶら下がるヒョウタン

この中に入ってヒョウタンを見上げながら昼寝がしたいと言ったら

作者が笑った。





IMG_5384一方、別の作者の作品は、モミジの木に釣り下がる不思議な物体。















IMG_5406







IMG_5386サンゴのような形のサボテンが、ミノ虫のようにミノから頭を出し風に揺れる。


フラワーアレンジメント。聞いた職業だが、ここまでやれるものとは
思っていなかった。

芸術という分野に進出できる可能性も感じる。













IMG_5392不思議な空間を大人も子供も楽しめるフラワーアレンジメント。


8月7日まで小布施藤岡牧夫美術館の庭で開催。

sasabune_macsasabune_mac at 11:16│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │

2016年07月30日

IMG_5232長野市民芸術館市民サロン








IMG_5233出来たばかりであまり利用がないみたい。

受付脇のガラス張りの通路に面している部屋で、中が素通し。

このスペースを借りて、8月10日~21日まで、「森のくまさん」

の絵本原画展を開催します。

部屋が森になるような演出を考え中で、

11日は「森のくまさん」のテーマソングの発表を、

14日は朗読会の開催を予定しています。

詳しくは美術館にお問い合わせください。



sasabune_macsasabune_mac at 09:28│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │

2016年07月15日

永六輔が旅立った。

ラジオファンの私はTBS ラジオ「六輔七転八倒」「誰かとどこかで」を聴いていた。

永さんの家は寺で、自分は坊主だ。坊主は死んだ人間でなく、生きた人を

助けるのが仕事。

旅している時でも両手は常に空けておき、困っている人の為に使いたい。

だから旅行かばんは持たない。

などの言葉が印象的に残っている。


当地長野の善光寺では82歳の坊主が、セクハラ、パワハラで大もめだ。

恥ずかしい。


昔のことだけど、私は永さんの本の表紙の為に、永さんの似顔を描いたことがある。

これが私と永さんの唯一の接点。

一度お会いしたかったなあ。永六輔さん。

sasabune_macsasabune_mac at 10:19│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │

2016年07月08日

しばらく某所に籠っていましたが、その間、6月18日付の日経に私の記事が載りました。

信越地区は朝刊、全国版は夕刊です。


人にあなたの記事が載ってるよと言われ、まだ寒い頃、東京から日経の記者とカメラマンが

美術館に来られ、取材を受けたことを思い出すのに時間がいりました。

絵本を出版しているので、書評が全国紙に載ることはあっても画家としての私自身が

紹介されることはありません。

掲載紙は、5段1/3以上の大きなスペースが割かれ写真付きで扱われているではないか!

しばし、読むというより眺めてしまったのです。


飯山市ホームページに「飯山36景」として私が描いた絵が紹介されていて、

それを見た記者が私に興味を持った。そんな取材時の話も思い出す。


どこか知らないところの知らない人が画家としての私の仕事を見ている。






sasabune_macsasabune_mac at 11:02│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │