2016年12月01日

IMG_6122中野市にある小学校後援会に行く。

小布施に近いところにあり、美術館から車で10分ほどで到着。

高台にある学校からは、自慢の北信五岳が見事に見える。


♪ きょうもお山は 晴れている
 五岳の峰に 立ちのぼる
 雲のさやけさ おおらかさ ・・・

 五岳は校歌に歌われていた。


IMG_6142ご父兄の関心も高く、100名近い親御さんたちも
詰めかけていた。

PTA副会長は千曲川カヌーでお世話になっている方で、さっそく
カメラマンをお願いする。


                最後に子どもたちからの質問がたくさんあったが、
                今少し質問コーナーを取るべきでした。反省!



IMG_6153講演後、子どもたちが学校の田んぼで作ったという新米を
買って帰宅する。

なんと1K200円!

袋の裏には生産者30名程のかわいい子供たちの写真があった。

学校関係者のみなさんありがとうございました。

子どもたち、またね!




sasabune_macsasabune_mac at 10:35│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │

2016年11月29日

美術館では、来年1月29日まで企画展「ふたごのしろくま かあさんおんぶの巻」原画展を
開催しています。

IMG_6114部屋に氷山を作る。

畳一枚ほどの発泡スチロールで、厚さが60センチほどの原材を用意し、
カッターで刻んで制作。

静電気がすごく、予想以上に作業は難航、カッパを着込んで作業したので、

南極でブリザードに合ったかの如く全身真っ白。
口の中も鼻の中も、発泡スチロールの粒が乱入。

それでもなんとか氷山が出現。

紙粘土を用意し、ふたごのしろくま親子を作る。


IMG_6117こうしてあべ弘士氏オマージュの立体人形が完成。











12月3日(土) 14時~
美術館ではクリスマスコンサートを開催します。
                私が作詞を担当した「森のくまさんの」のCD発売記念コンサートでもあります。
                ソプラノ歌手小橋麻美さんの歌が本当に素晴らしいです。 必聴!!
                クリスマスプレゼントもご用意していますので、遊びに来て下さい。



 



sasabune_macsasabune_mac at 18:44│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │

2016年11月16日

PB13292913日、今年最後のカヌー川に浮かべた。


安曇野の万水川から犀川に合流し7,8キロを下る。

快晴で温かく、最後のカヌーとしては申し分ない好天気に恵まれた。


水は美しくカヌーは爽快な流れに乗り、全員がニコニコしながら、ゴール。

来年の再会を約束して別れた。


家の中にいることの多い私。

時に外に出て、転覆の危険に身も心も緊張させることをした方がいいと思った。

sasabune_macsasabune_mac at 11:50│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │

2016年11月11日

IMG_5931美術館では画家あべ弘士企画展が11月15日(火)~1月29日(日)の日程で
始まります。

11月16日(水)16時より阿部さんの講演会があります。



今回は「ふたごのしろくま」のえほんの原画24点を展示します。


しろくまといえば氷山!

展示室に氷山をも展示しようとスタッフは体中を真っ白にしながら氷の塊作りに奮闘中です。

お出かけください。



sasabune_macsasabune_mac at 09:36│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │

2016年11月08日

先日、長野の山間の小学校の音楽会に招かれていく。

今年二つの小学校が統合され、新たな学校として生まれ変わった。

それで、新しく校歌が作られ音楽会でのお披露目となつた。

作詞家、作曲家を招き、子どもたちが歌う。

新しい校歌のお披露目に立ち会うのは初めてで、なんだかうらやましく

子どもたちを眺めていた。

村の大人たちは、自分たちが歌い継いできたものと違う

新しい校歌を複雑な気持ちで聞いているのだろか。

それにしても、子どもたちが一生懸命に歌う姿はいつ見てもいいなあ。

拍手、拍手・・・・・。








sasabune_macsasabune_mac at 09:45│コメント(0)トラックバック(0)まきお日記 │