2010年01月15日

今年も宜しくお願いします

一月も中旬になって今年も宜しく・・・も少し遅いのですが、
今年初めてなので、  宜しくお願い致します。
今月の月替わりの膳は”雪見豆腐”です。
今月になってから、しつこく雪が降りとっても寒いので、あったかい
雪見豆腐を食べに来てください。

佐々木豆腐店の周りに近年家が三軒建ち、今年三月にもう一軒完成します。
開店当初は、一軒も無かったので、ひろ〜い所に一軒だったのが、あっという間に四軒たちました。あと一区画残っているので、そのうち建つかもしれませんね。
今年も一年がんばりましょう。!!!


2009年12月12日

九周年を迎えました

今日12月12日開店九周年を迎えました。
ひとえに皆様方のお蔭と心より感謝いたしております。
約この1年で、移動販売、納豆を始めだいぶ変化がありました。
これからも、三次産大豆を使いより良い商品を造って行きたいと
心も新たに思っています。
これからも宜しくお願い致します。

それから、店休日のカレンダーが更新されていません、
今月は月曜以外で、13日(日)31日【金)が休みです
来年1月は、1〜4日、毎月曜日です。



2009年12月09日

がんこ一徹納豆その二と福屋五日市店

がんこ一徹納豆も発売して二ヶ月くらいになります。
最初はとりあえずのシールを貼ったパッケージでしたが、
ちゃんと印刷したものになっています。
少々どぎつかったかも知れませんが、インパクトはあると思います。
100グラム入り(タレ付)で150円で販売しています。
写真を入れるつもりでしたが上手くアップロードできませんでした。次回載せます。

12月19日(土)福屋五日市店で、出張販売をします。週一回木曜日に、
販売させて頂いておりますが、今回19日は、販売員が伺います。
普段は無い商品も少しは持って行けると思います。
是非お立ち寄りください。


2009年10月09日

がんこ一徹納豆

本日より、三次の大粒大豆”頑固一徹納豆”を販売し始めました。
前回もう少しで発表できる、新商品のようで何ともいえないものと書いたものは
この、納豆です。
これまでは、こちらから熊本県に大豆を送って納豆に加工してもらっていましたが、自前のものを造ることにしました。
二ヶ月位前から造っては捨てして、なんとか納豆らしくなったと思っています。
皆さんの好みに合うかどうか分かりませんが、三次の大粒大豆の納豆を
一度食べてみてください。
大粒、小粒の好みは分かれるところだと思いますが、三次産の大豆はサチユタカと言う品種で大粒の大豆です。三次というより広島県の推奨品種になっています。
今の所まだパッケージの印刷が出来ておらず、印字機で印字した簡単な表示なので、見栄えはシンプルですが、印刷が出来次第そちらにします。
納豆屋になるつもりはありませんが、造るからにはいいものを・・と思っています。
いまの所、佐々木豆腐店店舗と移動販売、JA三次きんさい館で販売しております。


2009年10月02日

福屋五日市店

10月になりましたが、今日はなんか梅雨のようでした。
今月の月替わりの膳は”豆腐入り掻き揚げ”です。以前にも登場したことが有ると思います。

最近(と言っても数ヶ月になりますが)福屋五日市店で、週一回(木曜日)
豆腐を販売していただいております。がんこ一徹・七福・おぼろ・豆遊の
四種類です。お近くの方は、是非立ち寄ってみてください。

以前、求人をしている様な事を書き込みましたが、お蔭様で、一名 生きのいいのが入りました。末永く頑張ってくれることを期待しています。


2009年09月19日

最近どうも

ん〜〜〜〜〜
最近どうも すっかりブログをさぼっています。
一回遠のくと敷居が高いですね。言い訳にもなりませんよね。
もう少し(どのくらいとは言えませんが)皆様にお知らせしたいことがあります。新商品のようでそうでなく、別のもののようで何とも言えない位置づけです。発表したら ああそうなの と言うくらいかもしれませんが、
佐々木豆腐店としたら、だいぶ?注ぎ込んでいます。
もうしばらくだと思います。

今月の月替わりの膳は”豆腐カツ”です。今頃言うのもなんですが、
是非一度食べてください。
続きを読む

2009年07月29日

朝食について

何時になっても梅雨が明けませんね
伝票まで湿気る様な気がします。
タイトルのように朝食に付いてですが、これまで二日前までの予約で
朝食の営業をしておりましたが、五月頃より営業を休んでおります。
何時の日か再開する積もりではありますが今の所未定です。
豆腐花(トーフーファー)は、捨てがたいので昼のメニューにでも
取り入れたいとは思っていますが、こちらも未定です。
何時かはと思っておられる方もいらっしゃると、時々お聞きしますが
申し訳ないです。

前回、”しゅ竹”の竹の子が二本しか生えないと書きましたが、最終的に
9本生えました。例年よりだいぶ遅かったようです。

どなたか佐々木豆腐店で、豆腐を造ってみよう働いてみようと思われる方は
いらっしゃいませんか?


2009年07月08日

先月はサボってしまいました

梅雨も後半に入り毎日蒸しますね。
去年書き込んだ佐々木豆腐店横の”しゅ竹”のたけのこが今年はたったの二本しか生えませんでした。毎年15,6本生えていたのにどうしたのでしょうか。裏の年があるのかもしれませんね。

6月はとうとう一回もブログを更新しませんでした。
タイトルの通りサボってしまいました。今月はまめに更新するつもりですが、どうでしょうか。
今月の”月替わりの膳”は豆乳と湯葉二色あんかけ冷奴です。
少し変わった冷奴をどうぞ!
今回は写真無しですが、次回は必ず!?




2009年05月20日

油揚げその2

前回写真を載せようとしてうまく撮れなかったので、今回こそ載せます。
取り直したわりには、いまいちかもしれませんが、一連の流れはお分かり頂けると思います。


油揚げ2油揚げ油揚げ3油揚げ5

                                                          一枚目が生地で豆腐のかた〜い様なものです。食べてもあまり美味しくないです。
二枚目は、少し揚がったもので次は、だいぶ膨らんでいます。ここまでが低温です。
次に高温に入れて油揚げらしくかりっと揚げます。低温、高温と二つの油で揚げます。三層の所もあるようです。最初から揚げ終わるまで約25分から30分位かかっています。12枚一単位でこれを繰り返しています。


2009年05月13日

油揚げ!

ゴールデンウイークには沢山のお客様にご来店頂き誠にありがとう御座いました。
今年は例年に比べ少し人の動き方が違ったような気がします。この近辺だけでしょうか?皆さんぱあっ〜と遠方へ行かれたのでしょうか。そういえば当店にも愛媛県から三次近辺に遊びに来られた方がいらっしゃいました。

油揚げですが、先日よりお一人様(一家族様)5枚まで、店頭販売のみとさせていただいております。製造量に限りがあり、少しでも沢山の方に買っていただきたいと思いこうさせていただきました。大変申し訳ないのですがご理解いただきたいと思います。
油揚げを揚げているところの写真を載せるつもりでしたがうまく撮れずまた、近日中に載せたいと思っています。


佐々木豆腐店HOME
LINK


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)