2017年12月24日

ブラッシング指導

今年も残り少なくなり、いろいろ慌ただしくなってきましたが、体調に気を付けて乗り切りたいと思っています。
さて、先月は、私が歯科校医をしている塩釜市立第三小学校で初めての歯磨き指導を行ってきました。私と同じ歯科校医であるおおうだ矯正歯科クリニックの粟生田先生と5年生の2クラスをそれぞれ担当して行いました。
最初に、児童が染め出しを行い、汚れが残っている部位を確認したうえで、どういうところが磨き残ししやすいかを説明し、まず、衛生士が模型を使って歯ブラシの動かし方を指導しました。それから児童が実際にブラッシングするのを見ながら、動かし方などを指導しました。また、今回はフロス(糸ようじ)の使い方も模型を使いながら説明しました。今回、初めての歯磨き指導でしたが、児童たちは積極的に質問するなど、ブラッシング方法や歯の大切さを少しわかってもらえたような気がします。私も歯と全身の健康との関係などを説明して噛むことの大切さを指導しました。これからもこのような取り組みは学校と連携をとりながら継続していければいいなと感じました。歯磨き指導1-2歯磨き指導3-1歯磨き指導2-1


sasaki_dental at 09:32│clip!