2009年12月

2009年12月25日

メリークリスマス!

 2009年のクリスマスイブ、皆さんはどう過ごしましたか?
 私は毎年のように家で食事です。今年は3人の娘のうち次女と高一の三女がいて、妻と私と4人でのイブでした。でも、次女は途中で友達との約束ということでいなくなり、長女はすっかり終わってからの帰宅でした。
来年は何人でイブを過ごすのかな?まぁ、みんながそれぞれ楽しく過ごせればいいと思います。DSC02086

 写真は診療所のサンタさんです。
受付カウンターで歯ブラシと染め出し液を
持って腰を振りながら踊っています。
是非、見にきてください。

 ところで、昨日、ようやく診療報酬引き上げが決定しました。これで少しは医療崩壊に歯止めがかかるかなと思いますが、歯科に関してはまだまだいろいろな問題があります。
 まず、歯科医療のほんとの重要性が一般国民にはまだ充分認識されていません。
 お口の健康と体の健康は密接に関連しているということをもっと歯科医師側がアピールしなくてはならないと思います。
歯のお手入れをきちっとしてよく噛めるようにしておけば体も健康になるし、高齢者にとっては知呆や寝たきりの予防になるのです。つまり、全体の医療費が安くて済むのです。
 これからの歯科医師はこのようなことを強く地域住民の方々に訴えていく必要があると思っています。

 今回は、イブのお話とちょっとまじめなお話をしました。

 では、メリークリスマス♪

sasaki_dental at 01:48|Permalinkclip!