2010年09月

2010年09月21日

秋の気配♪

 しばらくぶりでブログを書きます。
 あの異常な暑さの夏もようやく終わり、秋の気配が強く感じられるようになった今日この頃です。
 今年の夏はほんとにたいへんでした。日中は冷房の中にいるので冷房のあまり好きでない私にとっては頭痛はするし、体がだるくて仕方ありませんでした。
 今思うとあれも熱中症のひとつだったのかなと思います。
 でも、休みの日は、あの暑さの中、サッカーをしたり、ゴルフをしたりしました。サッカーは私の所属するチーム(トンベイクラブ)が仙台クラブリーグの1部残留を果たし、また、ゴルフでは塩釜歯科医師会会長杯ゴルフコンペを開催し、会長として私も参加しました。ほぼ1年ぶりのゴルフだったのですが、思ったよりいいスコアーで回れ、楽しいひと時を過ごせました。
 
 さて、国のほうはようやく閣僚人事も終わり、これからいよいよ本格的な政権運営が始まります。管総理大臣には困難な時局ですが、内政も外交もしっかり頑張ってもらいたいと思います。
 そんななかで、我友人の桜井充参議院議員が財務副大臣になりました。友人のひとりとしてとてもうれしく思います。専門分野の厚労省ではありませんでしたが、それでも このポストというのはそれだけ管総理からも認められてのことと思いますので、彼にも、大変困難な状況ではありますが、是非とも頑張って日本をよくしていってほしいと思います。

 ところで今日は敬老の日でした。夜には、私の家族と妹の家族とで母を食事に連れて行き、楽しい食事をしてきました。
 ある調査では、老人の楽しみとしては 食事と会話 が上位をしめています。食事も会話も お口が健康でなければできません。
 お口の健康というのは、虫歯や歯周病がないこと、また、入れ歯がきちっと入っていて、何でもかめるということです。
 私としては、HPの院長挨拶でも述べていますが、お口のホームドクターとして皆様の健康に寄与していきたいと考えていますので、痛いとか腫れたとかはもちろんですが、気になることとかありましたら、何でもよろしいのでご相談に来院してほしいと思います。
 これからもよろしくお願いします。


sasaki_dental at 02:11|Permalinkclip!