9月24日()

議会対応のため岩手県議会へ。その後、盛岡市内の木戸口英治事務所で事務作業に当たる。

 

9月25日()

 6月定例県議会招集日。

 午後1時、本会議開会、会期を10月25日までの31日間と決定するとともに、県から総額11億2800万円を増額する一般会計補正予算など議案31件と令和5年度決算関連議案15件が提出された。補正予算中、参院岩手選挙区補欠選挙の執行関連予算約8億円を先議、原案通り可決するとともに任期満了に伴う教育委員2人、公安委員1人の人事案に同意し、午後2時35分散会。

 

9月26日()

 参議院議員補欠選挙対策に当たる

 

9月27日()
  午前、参議院議員岩手選挙区補欠選挙候補予定者・木戸口英治氏と連合岩手との政策協定締結式に同席

 石破新総裁誕生に伴う立憲民主党県連のコメント

 自民党総裁選挙で石破茂氏が当選したことに伴い、県政記者クラブから立憲民主党県連としての見解を求められたので要旨下記のコメントを寄せた。

 「確信的新事実が明らかになっているにもかかわらず、新総裁を含めすべての候補者が旧統一教会問題とウラ金問題に対する具体的言及を避けていた。自民党の反社会的体質は温存されたままである。これでは国民の信頼は到底得られないと思う。自公過半数割れに向け準備を加速させていく」

 

9月28日()

参議院議員補欠選挙対策に当たる

 

9月29日()

 木戸口英治後援会連合会総会並びに同後援会と立憲民主党県連合同選対会議(サンセール盛岡)に出席