勉強会

2009年11月20日

口腔インプラント研修会

DSC04617横浜市にある、鶴見大学歯学部の口腔インプラント科の研修会に行きました。
今年の4月から、月1回のペースで同級生の歯科医師と参加しております。

終了時間は19時を過ぎていて、夜の帳が下りた中でのスナップになりました。
かなり寒かったです。

今日は解剖学の実習で、インプラントを含めた口腔外科手術を行う上で、必要となる神経、血管、筋肉、骨の解剖の知識を再度確認して来ました。

これからも生涯研修を続け、当院の患者様に安心、安全な医療を提供できるように努力して行く所存でおります。



sasakidental at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

山形県酒田市での勉強会-2-

こんばんは。
歯科医師ビッグベアーです。

山形県酒田市の日吉歯科診療所で行われた勉強会「若い歯科医師のためのオーラルフィジシャン育成セミナー」に参加してきました。

内容のレポートをおこないたいところですが、飛行機が落雷のために欠航となり、いまだ庄内空港におります。
全日空の方からJR寝台特急が欠便するという情報も頂き、山形県にてもう一泊の可能性が濃厚となりました。

落ち着いたら、また。


sasakidental at 19:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月14日

山形県酒田市での勉強会-1-

32f2277c.jpgこんばんは。
歯科医師ビッグベアーです。

明日、山形県酒田市の日吉歯科診療所で「若い歯科医師のためのオーラルフィジシャン育成セミナー」という勉強会が開かれます。
これに参加するために、今日は午後から出張扱いで医院を出発し、電車を乗り継いでいます。

いよいよ最後の特急いなほに乗りましたので、ブログを書いています。

写真はさっきまで乗っていた上越新幹線Maxときです。2階建ての新幹線でしたが、1階が低すぎでは…?。女性はホームを歩くとき、歩きにくいのではないかと思いました。

本を読みながら、少しウトウトと寝ながらの移動でしたが、結構疲れました。
それでは。


sasakidental at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月11日

研修会に行きました


山形県酒田市にある日吉歯科診療所へ、歯科衛生士2名と研修に行って来ました。(写真はアカデミー賞を受賞した映画、「おくりびと」のロケ地です。日吉歯科診療所の近所にありました。)

ec96603a.jpg

日吉歯科診療所の熊谷先生は、予防歯科では日本一有名な人で、NHKの「ためしてがってん」「ご近所の底力」等にも出演されています。ここの歯科衛生士さんは、25年以上に渡って患者様のメインテナンスを続けていて、高齢になっても自分の歯で食事が出来る状態に導いています。

その歯科衛生士さん達が中心となって結成した、ハイジアというスタディグループがあり、そのメンバーによる発表がありました。参加した当院の歯科衛生士2名は、大きな刺激を受け、患者様の歯を長く守っていくことに対する喜びを再認識しました。

これからも当院の目標である「生涯を通して口腔の機能を維持する」を達成出来るように努力していきます。

9053cbe6.jpg


sasakidental at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)