お茶畑に囲まれて~突然始まった築100年の古民家暮らし~

ふとしたことから始まった、全く知らない土地での田舎暮らしの日々。

October 2012

大根の葉を食べる

月曜日、近くの畑の方から、間引いた大根をいただきました。
立派な葉っぱ付き。
というか、大根の方は長さ10cmあるかどうか・・・という感じなので、葉っぱを食べないともったいないです。

大根の葉を食べるって、農家じゃちっとも珍しくないことだけど。
121029 大根葉のチャーハン
・・・と言う訳で、夕食は大根の葉の炒飯にしました。
このボウルで2本分の大根の葉。

ちなみに、この大根は聖護院だそうです。
あの、大きなカブみたいな丸いやつです。


ニンニクを油で炒めてから刻んだ葉っぱを入れて、先に作ったふんわり炒り卵とご飯を混ぜるだけで、完成です。

ちなみに、我が家は中華鍋のみでフライパンというものがありません。
121029 大根葉のチャーハン2

ご飯はいつもの雑穀米だけでは少し足りなかったので、隣から分けてもらった普通の白ご飯を混ぜました。
炒飯やカレーだと、たくさん食べれちゃいますよね。

kaiも、よそったお皿を見比べて、一番多かった夫のお皿と取り替えてました。
さすがに残してましたが。。。


さっと茹でた大根の葉を塩で味付けし、しらすやじゃこと一緒にご飯に混ぜるだけでもおいしいです。

葉っぱは余ったので、翌朝のお味噌汁の具にもなりました。

スーパーだと、食べられるような立派な葉っぱつきの大根はめったに手に入らないですよね。
農薬も心配だし。

もともと我が家は無農薬の八百屋さんで野菜を買っていたので、家庭菜園を始める前から大根の葉っぱを食べる機会も多かったのですが、家庭菜園は、そういう点でもおすすめです


一応、都会育ちのsasamakko。
都会生まれのkaiは、都会暮らしよりも田舎暮らしが長くなりましたが、あと1ヶ月ほどで田舎生まれ田舎育ちとなるベビーが誕生予定の我が家、楽しみです



ランキングに参加してます。
ポチポチッとクリックしていただけると励みになりますので、ヨロシク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

初めて尽くしのお祭り

昨日は雨の中、地元のお祭り。
義父はささまに引っ越してきて初めての参加でした。
(義母は留守番でした)

参加といっても、山車やお神輿があるわけではないので神楽見物と飲食が中心。

お宮までのちょっとした山道を、一生懸命登りました。
下りの方が怖かったみたい。

脳梗塞になってからお酒もやめているのですが、祭典の最後に御神酒が振る舞われた際、手を伸ばしかけて夫に止められていました。

神楽を観るのも初めて。

そして、その神楽の舞い手の中にも、初めてとなる人たちが。

2012祭 よっちゃんの神楽奉納←Yさんは、今までお面をつけて女性の着物を着た神楽だったのですが、昨日はお面をつけない奉納の舞を初披露。

感想を尋ねたら「気持ちいいっけよ~」と言ってました。



↓裏のおうちの中学生も、お友達と3人で神楽の初舞台。
刀を持つ舞で、ベテランの大人の舞に比べるとどうしても迫力は劣りますが、初々しい感じ。
2012祭 中学生の神楽
「こうやって若い人達が継いでいってくれるのはいいことだね~」との声が聞こえてきました。

昨日来た神主様は、普段は家山の八幡神社にいるそうですが、昨年まではお父様がお勤めに来ていたらしく、こちらの神社での仕事は昨日が初めてだったそうです。

緊張気味に挨拶して行かれました。


そして、最後は餅まき。
紅白のお餅がまかれました。

我が家にとってはささまに来てから4回目のお祭りですが、餅まきは初めて。

皆で真剣に拾いましたが、私は妊娠35週に入った大きなお腹が邪魔で、ちょっと出遅れました

拾ったお餅は、たくさんなので冷凍保存にしました。
2012祭 餅まきのお餅

初めてのことがたくさんあった、今年の秋祭りでした。

さあ、今度の土曜日はいよいよ七五三。
お天気もまずまずの予報のようです。
一応、文化の日って晴れの特異日ですよね。


ランキングに参加してます。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村>


人気ブログランキングへ



秋まつりに七五三・イベント目白押し

今度の日曜日は、地元の秋祭り。
笹間神楽の舞が見られる日です。 
神楽保存会に所属する近所のYさんの話では、今年は県から視察が来るとか。

kaiは、相変わらず
「お祭りって言ったって、神楽見て、公民館でご飯食べるだけでしょ。つまんない」と文句を言います。
御神輿や屋台がないので、つまらないのです。

12月中旬には、この笹間神楽とアメリカ・ハートフォード市のヘヴンリィ・クワイヤーというゴスペル聖歌隊によるコンサートが島田で開催されます。
gosupel_1  島田市文化課HPへ

オープニングアクトとして100人の市民聖歌隊を募集し、当日までワークショップ形式で練習をするようです。

あ~、めったにない機会。
観に行きたいし歌いたいけど、出産前後になので難しそうです。

夫はkaiを連れて行く気でいます。


そして、翌週11/3(土)は、少し早いけどkaiの七五三。
出産予定日に近くなるほど大変と思い、早めにしました。

島田の大井神社まで出かけます。
きもの屋さんに衣装を予約してあります。

写真屋さんに記念写真も予約済み。

私もちょっとおしゃれなマタニティのワンピースをネットで買いましたが、Sサイズだというのに肩から胸のあたりがガバガバ・・・
少し直さないと着れないので、またお裁縫を頑張ります。

それぞれのイベント終了後に報告しますネ。



ランキングの応援もポチポチッとお待ちしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

薪を買う

ささまは一気に秋を通り越して冬が来た感じ。
朝夕はとても寒く、先週、ダイニングにはラグを敷きました。

我が家の冬の必需品、薪ストーブ。
燃料の薪は、これまで近所の方から杉の木を分けてもらっていました。
今年の冬は、生まれてくる赤ちゃんのためにも隙間風だらけの寒い我が家を少しでも温かくしなければ。。。


今月中に、春にできなかったストーブの掃除とメンテナンスを終わらせる予定ですが、薪の準備も考えなければ・・・
というわけで、初めて広葉樹の薪を買いました。

こんなこともネットでできちゃうんですね~

なぜ広葉樹かというと。
今までの杉の木よりも断然火持ちがよく、暖かいそうです。

でも、森林組合に勤めている方に広葉樹が手に入らないか聞いたところ、このあたりはとにかく杉山ばかりで難しいとの事。


東北地方産と関西地方産の薪、放射能のことを考えて関西地方の薪にしました。


10月初めの3連休中に届くように注文、荷降ろしを手伝う必要があるとのことで、夫のいる時間帯指定でお願いしていたのですが、配送業者から2名で行くので大丈夫との連絡があり、私が荷降ろし場所を指示するだけで済みました。

今年、庭と同時期に整備してもらったカーポートの奥に積まれた770kg分の薪。
ナラだそうです。
薪を買う


↓横から見たところ。
薪を買う2
火持ちがいいように太い薪を注文したつもりですが、届いたのは思ったより細いです。

夫はもうひとつ上の太さのを追加で注文すると言ってますが、これじゃダメなのかしら。

2列に並んだナラ薪の右、袋に入っているのは、さらに火持ちがいいというオーストラリア産のレッドガムという種類。
ユーカリの木が中心。




産休&育休でこの冬は家にいることが多いので、念願のストーブクッキングにも挑戦したいな、と思い、ストーブトップで使うトリベット(鍋敷きのような物)と炉室の中で使うクックスタンドも買いました。


今年のストーブの初火熾しが今から楽しみです


ランキングの応援もどうぞヨロシク~。
をポチポチするだけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

レモンの苗木

日曜日に買ってきた苗木。
レモンです。
121023 レモンの木

国産レモンは瀬戸内地方が主な産地なので、寒さにはあまり強くないようです。
真冬には霜も降りるささまでうまく育つかどうか心配なのですが、食べられる実のなる木があるといいなぁ、と以前から思っていたのです。

→ちょっとピンボケですが、赤い丸。121023 レモンの木の棘
レモンの木って、棘があるんですね。
知らなかった~。
けっこう長い棘です。

ジャムを作る時や蜂蜜漬け等、ちょっとレモンが欲しいなぁ・・・という時に、便利な気がします。



他に、ちょっと前に回覧板でJAからブルーベリーの苗木の注文が回ってきたのを申し込んであり、11月に届く予定です。

家の裏側に、ちょっとした果樹コーナーを作りたいな、と思っています。


昨夜から大雨が降ったささま。
雨上がりの今夜はとても冷え込みそうです。
薪ストーブの出番も間もなくでしょうか。


ランキングに参加してます。
応援、お待ちしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

注文した木製物置の製作が始まったそうです^^

先日、メールが届きました。
9月に注文した物置の製作が予定どおり、始まるとの事。

こちらのブログで進み具合も報告していただけるそうです。
楽しみ~


そして私は昨日が出産前の最後の出勤日でした。
いよいよ産休です。

赤ちゃんが来る準備をいろいろ考えてはいるんだけど、まずは先週買ったkaiの
パジャマのズボンの裾上げです。
月曜日に保育園に持って行くと言うので。。。

パジャマって、ワンサイズ上を買うと、上はちょっと大きいけどまぁ、いいか。で済むのですが、ズボンの方がいつも長すぎます。
これって、kaiの足が短いから


ランキングに参加してます。
ポチポチッと応援クリックをお待ちしてます

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←こっちは只今10位以内。
にほんブログ村


        ←こっちはもう少しでベスト10入り。
人気ブログランキングへ

さつまいもも食べられちゃった。。。

少し前、連休中に畑のさつまいも掘りをしました。

今年、ひと畝分に充分の苗を注文したのですが、苗が届いてからなかなか植え付けられずに苗が弱ってしまったこともあり、植え付けがうまく行かずに途中で枯れてしまったものも多く、もともと収穫数は期待していませんでした。

が、掘ってみてもっとがっかりする事態が。。。

20121014 さつまいも大きさは十分なのに、見事に欠けてます。

どうやら、誰かが食べたみたいです。

畑には以前からモグラトンネルがたくさんあり、じゃがいもの畝もトンネルだらけだったのですが、さつまいもの畝の端にも立派なトンネルがありました。





モグラが食べるのはミミズなので、野菜が直接被害を受けることはないそうです。
じゃあ誰が食べた?

一昨年被害にあったイノシシは、地面を掘るのですぐに分かりますが、
今回は、掘ってみて初めて分かったのです。
それに、最近は近所でもイノシシの被害は聞きません。


どうやらネズミの仕業らしいです。
モグラトンネルにネズミが入り込み、根菜類を食べるそうです。


今年は、スイカがカラスの被害にあい、今度はさつまいも。
都会のベランダ菜園とは違う困難に直面してます。

もうすぐ収穫予定の里芋はどんな具合か、気になります。

今、順調なのは、秋採りきゅうりとささげ豆、ピーマンでしょうか。



ランキングに参加してます。
ポチッと応援&慰めのクリックをお待ちしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

sasamakko

我が家の記念日
メモリーボード
クリックすると、最近一ヶ月の記事が一覧でご覧いただけます。



コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ようこそsasamakkoのお茶畑へ。

ランキング参加中!
ブログランキングに参加してます。
1日1回、クリックしていただくと
ランキングUPするかも…
☆応援して下さいネ☆

人気ブログランキングへ



日本ブログ村ランキング
日本ブログ村・現在のランキングは…
kaiの本棚
楽天市場
  • ライブドアブログ