2012年04月

2012年04月30日

魚を捕ると同時に飲み込む。0.3秒。婚姻色になって飛び回っていた。

コサギ
IMG_2170
IMG_2150
IMG_2152

色のついていないやつ
IMG_2129





(00:30)

2012年04月29日



羽が傷んでいたが元気に水浴び
ハマシギ
IMG_2282
IMG_2285
IMG_2309

トウネン
IMG_2277

シロチドリ
IMG_2268

ユリカモメ  沖には一杯居る
IMG_2244



(00:30)

2012年04月28日

このフィールドは20羽程でしたが別フィールドでは50羽の団体さんでした。

チュウシャクシギ
IMG_1933
IMG_1934

潮が引くとカニごはん
IMG_2342
IMG_2347



(00:30)

2012年04月27日

サシバもノスリも若が多くなってきたので渡りはほぼ終了。次のハチクマを待つ。
風はやや強かったが尾羽をよく広げた。

サシバ
IMG_1988
IMG_1974
IMG_2029
IMG_2033

ノスリ 若
IMG_1957
IMG_1969





(00:30)

2012年04月26日

何年も観察してきて初めて見ました。図鑑でもまれに飛ぶ、とあります。期待しないで行ったのですが他のサシバも近くをよく飛んでくれました。

サシバ
IMG_2086
IMG_2084
IMG_2089
IMG_2090
IMG_2097


(00:30)

2012年04月25日

シギチの渡りも本番になってきました。潮待ちの2羽は何を考えているのでしょう。

キアシシギ
IMG_1905
IMG_1907
IMG_1904
IMG_1919


(00:30)

2012年04月24日

ネタギレになったので無理して出掛けたが花しか撮れない。

クヌギの花
IMG_1734

ウワミズザクラ
IMG_1729

アケビとサルトリイバラ
IMG_1738

ワンチャンスだったが
IMG_1715

ウグイス
IMG_1759





(00:30)

2012年04月23日

リリリッ、リリリッと2羽で飛び回るが撮れない。たまにひょいと目の前に来ることもある。

サンショウクイ
IMG_1553
IMG_1561
IMG_1551


IMG_1545


IMG_1610
IMG_1618



(00:30)

2012年04月22日

秋と違って春の渡りはよく囀る。5/24頃戸隠到着予定だそうです。(うそ)

コサメビタキ
IMG_1682
IMG_1674
IMG_1672


(00:30)

2012年04月21日



大きな声でホーホケキョ。声はA級、色はB級
IMG_1425
IMG_1397
IMG_1428
IMG_1434
IMG_1439



(00:30)

2012年04月20日

条件は悪くなさそうなので一週間ぶりに行ってみたが、期待はずれ。ヒヨドリの100以上の群れが東へ渡っていった。

行ったり来たりの居付きのハイタカ
IMG_0891

東行きのノスリ
IMG_0928

これも行ったり来たりのオオタカ
IMG_0955
IMG_0952

ケツ撃ちのサシバが1羽だけ
IMG_0970



(00:30)

2012年04月19日

ちょっと色っぽくなってきたアイサネーサン。
IMG_0843
IMG_0845

おみ足がきれいなオオダイサギ アオサギより一回り大きい
IMG_0992
IMG_0986


(00:30)

2012年04月18日

昨年と同じ場所で馬鹿に人慣れしているので同じ個体であろうと思う。昨年も充分綺麗であったがますます男前を上げて帰ってきた。

オオルリ
IMG_1306
IMG_1321
IMG_1324
IMG_1346


(00:30)

2012年04月17日

家の周りでも千代千代とさえずっています。

センダイムシクイ
IMG_1292
IMG_1289

頭央線もくっきり
IMG_1302
IMG_1300

桜が散らない
IMG_1388
IMG_1387



(00:30)

2012年04月16日


暖かくなって顔を出しました。裏山のタケとキビです。次回の雨後にはすこしは出るでしょう。
IMG_0663

キビタキ 成鳥は早く来る
IMG_1274
IMG_1255
IMG_1254




(00:30)

2012年04月15日


ハマシギ 夏羽になってきました。
IMG_0814
IMG_0813

田んぼにいるのでタシギ
IMG_1027

タシギとタガラシ
IMG_1025


(00:30)

2012年04月14日

ツリスガラの場所の近くでニュウナイが出るよと教えてもらって行ってきた。いつもは地元で撮れるのだが、今年は見ることが出来ないと思ったら桜の散り際に出たそうな。


IMG_0646
IMG_0595

見えました
IMG_0637
IMG_0521

♀も可愛い
IMG_0717
IMG_0715



(00:30)

2012年04月13日

念願のツリスガラに会えた。仕草も声もとても可愛い。無風だったのでよく上に出てきた。

IMG_0176
IMG_0163
IMG_0137
IMG_0113

ヤナギヴァージョンも撮れた。
IMG_0248
IMG_0224


(00:30)

2012年04月12日

居心地がよいのかまだ居る。寒いので帰りたくないそうだ。

ウミアイサ
IMG_9993
IMG_0009
IMG_0015
IMG_9947


空が青いと海も蒼い
IMG_9953
IMG_9932
IMG_0090




(00:30)

2012年04月11日

このあたりの藻場は保護されていて魚もたくさんいるようだ。ヒメウ・カワウ・ウミアイサがいつもいる。スズガモくんは藻を食べていた。秋には尺以上のモンゴイカが卵を産みにくるそうだ。晴天だと藻場の海の色が変化に富んでいい。

スズガモ
IMG_9837
IMG_9854
IMG_9812
IMG_9806


(00:30)

2012年04月10日

この時期は成鳥がほとんどだが縦班から横班に変化中のようだ。

IMG_9617
IMG_9613
IMG_9611
IMG_9605


(00:30)

2012年04月09日

秋に比べるとほんとにパラパラで暇をもてあます。が光の条件はいい。

ノスリ 成鳥♀
IMG_9209
IMG_9232

サシバ成鳥♂
IMG_9565
IMG_9577


IMG_9553


(00:30)

2012年04月08日

鷹見の帰りに寄り道をした。鳥友さんが定時にオオタカの若様が留まると言うので枝に置きピンで1時間待つも来ない。その日は若様に用事があったようだ。
IMG_9488

やむをえず周りのものを撮った。
IMG_9513
IMG_9500
IMG_9495
IMG_9521


(00:30)

2012年04月07日

シギを見ていたらいきなり2回戦が始まる。ちょっと食傷気味ですので後半から見て下さい。

IMG_9463
IMG_9465
IMG_9466
IMG_9467
IMG_9468
ここまで2秒

後半
あんた誰か来たわよ
IMG_9470
IMG_9472

お前どこのもんじゃいとガンを飛ばす
IMG_9477

あっちー行けー                                                  
IMG_9485

追い払って二人はハッピー
IMG_9469

♂♀は嘴の付け根の黄色い肉魂を見て下さい。


(00:30)

2012年04月06日

シギチもぼちぼち入ってくるようになりました。

ムナグロ
IMG_9293
IMG_9280
IMG_9408

お食事の後は草むらで休憩
IMG_9452

コチドリ ♂ よく見られる様になりました
IMG_9324


IMG_9457




(00:30)

2012年04月05日

最近川辺でよく見る。近づいたのでツーショットを撮ろうかと思ったらアレアレなりケリ。


IMG_9417
IMG_9418
IMG_9419
IMG_9420
IMG_9421
IMG_9422
IMG_9423
IMG_9430

一部始終わずか6秒の早業でした。




(00:30)

2012年04月04日

桜前線と共にサシバが帰ってきました。まだパラッくらいですが、げんきな姿を見せてくれました。

成長♂
IMG_9165
IMG_9171
IMG_9169

滑翔 成長♀
IMG_9253-1152


春霞の海
IMG_9114
IMG_9113



(00:30)

2012年04月03日

某公園のマミチャン、一週間前から居続けている。2,3日遅れの幼鳥と待ち合わせをして雨の後行ったかと思ったらまだ居るそうだ。

マミチャジナイ 成鳥

IMG_8904
IMG_8996

幼鳥
IMG_8936
IMG_8970
IMG_8978



(00:30)

2012年04月02日

クイナと言えば夏は来ぬの唱歌ですが、卯の花の咲く頃にはこのヒクイナしかいません。佐々木信綱が24歳のときの作だそうですが、わたしゃあ60過ぎても詩は書けません。

ヒクイナ
IMG_8727
IMG_8679
IMG_8686
IMG_8698
IMG_8708
IMG_8724




(00:30)

2012年04月01日



クイナフィールドの湿地で恋をしたのはこのイケメンもずくん
IMG_8440

雌の側へ行っては涙ぐましい求愛 彼女は気がない
IMG_8472
IMG_8452
IMG_8454

すこしこちらを向いてくれた。尾を上げてフリフリダンス
IMG_8446

ビデオで撮った方が面白かったのに。


(00:30)